• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

DA BOMB で行く 裏山サイクリング

DA BOMB で行く 裏山サイクリング 川遊びしてお昼ご飯のあと、こどもらが昼寝をはじめたので
裏山をDA BOMBでサイクリングすることにしました。
以前、ピストンでつないだ町境越え滝ルート
TYでは多分無理、ならばDA BOMBを連れてゆくことにしました。




川沿いに舗装路が伸びていって、最奥の民家の先はダート林道
トラ比ぎりぎりの通勤鈍足ギヤ比固定ではちょっとした坂道はキツイ
何とか座ったまま尾根道への分岐に到着しました。

ここからは勾配もきつくなり、立漕ぎ開始
したはいいものの、急激に体力消耗、
さらに、2日前に公園で娘と自転車遊びをして転倒、脇腹にハンドルが刺さってどうやらアバラにヒビが・・・ロキソニンでなんとかなっていますが、
数十メートル漕いだところであきらめてDA BOMBを押して歩きとなったのでした。

それでも尾根が近くなってくると水平区間があったりで漕いで前進

尾根と交わるとスイッチバックしてまたしばらく登り坂となって押して歩くのでした。

やがて水平区間、少し下り出したので乗って楽をしていると、鞍となったところで道が分岐、

左は下り道、右はまだまだ尾根づたいに伸びる道
これは左で、ここが町境の峠になるのでした。
道横の広場には草ヒロのトラックがもう30年以上居ます。

初めて見たのは中坊のころ重い変速付きデコチャリを押して登ってきてここで引き返しました。

ここから先は分岐がいくつかあるのでそれさえ間違えなければ、あとは下って行くだけのはず。

途中で開けた区間となりますが、土質がザクザク
壁を切り崩した区間では路面に土砂が堆積して荒れてきました。

この道はハンターが軽トラやらジムニーで使っていたはずですが、倒木やら土砂堆積で最近はここまで来ないのか?
原動機付では以前にTYで走ったくらいのようです。

下りばかりで、ブレーキがフェードしそう?
思わず右足つま先でペダルを探して空振り
やがて谷底へ、谷沿いに道は続きますが、沢の流入箇所はエグレがまえよりひどくなっているような・・・でも大丈夫、DA BOMB を小脇に抱えて沢越え、
バニーホップでなんてそんな技は今だ習得できていません。

そして林道は谷沿いから右に折れて再び登って行くのですが、

隣の里方面は、谷に沿った消えかけた登山道へと進みます。

ときどき跨りますが、DA BOMB を抱えて谷の水の中をジャブジャブと前進するほうが楽
流れが滝となったところで登山道はその脇を巻いてゆきます。

3本丸太の橋、折れないか?まだ腐っていませんでした。

なんとか滝下まで到着、
あとはもう厳しいところはなく谷の水の中をジャブジャブ
登山道も復活して切り開けたところ、以前は谷を渡る丸太橋があったのですが、

これはもう腐って無理そうなので、谷に降りて対岸へ、
そして隣の里の林道へと到着したのでした。

あとはひたすら舗装路を下って戻ってきたのでした。

そのあとは日没まで川遊び午後の部となりました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 13:29:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

野又古道で野又峠歩完 国道422号 ...
ヤビツマニアさん

野又古道 南伐完了
ヤビツマニアさん

R422 野又峠は遠く・・・
ヤビツマニアさん

気分転換
ヤビツマニアさん

田舎の山遊び
ヤビツマニアさん

毛無岩
桃奈々さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる