• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blue Leafのブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

金沢・能登へ

金沢・能登までクルマ旅。
免許はあっても運転しないウチの人なので、運転は全部自分が担当。
東京→金沢の区間は雨模様の昼間。約450キロぐらいかな?

TTSでこれだけの長距離移動は初めて。その感想。
・高速の運転がとても楽。走行車線の安全運転なら、クルーズコントロールを有効にすれば相当な区間でアクセル踏まずにOK。
・ワイパーが賢い。自動設定にしておけば雨量に応じて勝手に頻度を変えてくれる。トンネルに入ればもちろん停止。
・ヘッドライトの自動設定のお陰で頻繁なトンネルでも操作は一切不要。
・レーンアシストが運転の楽さに少し貢献。調子に乗って自動運転させ過ぎるとちゃんとハンドル操作しろって怒られる(笑)

金沢に到着した時、まだまだ運転できる感覚で全然疲れが来ていないことに少し驚き。
ドライバーに負担をかけないクルマとしての基本性能の高さや、細かい機能の恩恵の高さを感じたドライブでした。


立ち寄ったワイナリーで1枚。

本気を出せば早いクルマで、それを出さずに走行車線をゆったり余裕で行く。大人な運転をしてる気分でちょっと好きです(笑)
Posted at 2017/10/09 21:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

ラゲッジネット入手

ラゲッジネット手に入れました。高価な純正を避けて自分で探して買いました。


8Jで使ってたモノと質感は一緒。ひっかけるフック部分はまったく同じ作り(だと思う)でかなりしっかり。
ネットが全体に二重でそのあたりは違ってるけど、全然OK。
欧州車メーカーにOEMしてるみたいだし、製品の品質は純正同様に良さそうです。

ラゲッジネットとは想像できないパッケージ(笑)


メーカー & 品番: CAABA XP03
だいたいのサイズ: 上底約50cm, 下底約80cm, 高さ(斜め部分)約50cm
※未装着状態でのサイズ。装着はかなり伸ばしてフックに引っかける感じ。

Posted at 2017/10/06 08:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTS | 日記
2017年09月30日 イイね!

1ヶ月点検

Dラーさんで1ヶ月点検。走行距離はまだ500キロ程度。
ガレージはお仲間さんの白TTを含めてとても賑わってました。


1ヶ月経過してみて。

・TTS自体はとても快調。安い買い物じゃないけど満足感はとても高い。
・何より運転が快適。自分が運転したい通りに動かせる感覚がやっぱりTTだな、と実感。
・バーチャルコクピットに慣れた。そして、これはなかなか快適・便利では!?と思う場面が増えた。
・センターコンソールに画面がないことは全然気にならない。(たぶん今後もずっと気になることはない)
・舗装のアスファルトの目が粗い道でビビり音。必ず発生する道も特定済み。いつか気が向いたら根本的な修復にDラーさんに行こうかな。
・後部トランクが広いが故に、少量の荷物は走行中に動いてしまう。8J TTも状況は一緒で、当時使っていた網と同じものを使えるフックが8Sの車体にも備わっているので、近く調達したい。

既にカタログ落ちしたボディカラーのセパンブルーTTS。
担当メカニックさんに「今後もう増えない稀少な色」と褒めていただき、ちょっと嬉しかったです(笑)

次の3連休は遠乗りにで小旅行の予定。楽しみ。
Posted at 2017/09/30 21:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

ドリンクホルダー

前回書いた、車内に作った2個目のドリンクホルダー。


パーツ1:ドリンクホルダー本体
https://www.yacjp.co.jp/products/detail/15
底のプラスチック部分の直径があと1〜2ミリ小さければピッタリだったかも。ヤスリで削ってもいいんだろうけど、固定するには僅かに大きめで押し込む感じになる元サイズのままでも良いか・・・とそのまま利用。

パーツ2:固定用のスペーサー
「家にあった」ペン立てのパーツの一部を流用。ペン立ての内側の間仕切り小さな四角いパーツx2個がなんともちょうど良い大きさで、スペース埋めにぴったり。
http://bungu.hyakka.biz/maker/VPACK/4071917051/B01ICY3JJE.html

パーツ3:シガーソケットのフタ
水滴の混入防止のために、お安いパーツを買ってフタしました。

スペーサーに良いのが見つからなかったら、堅めのスポンジ的なのを自分で切って使おうかと思ってました。素材的には柔らかめの候補が「激落ちくん」、堅めの候補がネコの毛を掃除する用具の「一毛打尽」。ある程度硬いほうが固定しやすそうだから、この2つなら一毛打尽のほうが適してるかな、たぶん。スペーサー見つけたから結局試さなかったけど。

TT乗りで安くドリンクホルダーの増設を試みたい方の参考になれば。。。
Posted at 2017/09/18 20:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTS | 日記
2017年09月17日 イイね!

助手席からナビ操作

TTSの購入検討時に気がかりだったのは、センターコンソールに画面がないこと。

我が家の乗り方だと、運転中にナビやAV関係の操作を助手席からウチの人がする機会がそれなりに。となると、バーチャルコクピットとなった運転席の画面が助手席から操作できないと厳しい。事前にネットで調べても、全然見えなくてダメという人もいれば、全然見えるからMMIで全然操作OKという人も。

ウチがどう思うかは乗ってみなきゃ判らない、ってことでDラーさんで2.0クワトロの試乗をした結果、ウチの人曰く「全然問題なし。画面見えるし、操作もできるし」ってことで問題クリア。購入前、センターコンソールの画面無しは一番気になってた箇所だったけど、実際に乗ってみたら無くても全然大丈夫でした。その分デザインスッキリだし。購入前の拘りって以外とこんな程度なのかも。

もうひとつ気になっていたのはドリンクホルダーが1個しかないこと。これはセンターのドリンクホルダーのすぐ後ろのスペースに安く買ったドリンクホルダーを配置し、固定用のシールなどは使わずに動かないように家の有りモノを周辺にはめ込んでバッチリ解決。これでドライブもしたけど全然問題なし。痕が残っちゃうかもしれないシールはできれば使いたくないもんね。綺麗に内装を整えたい人はこのドリンクホルダーはダメだろうけど、機能重視で多少の見た目は許容する我が家では全然おっけー。

小さいことだけど、長距離ドライブにはこの手の車内環境の整備は大切だしね。





Posted at 2017/09/17 20:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTS | クルマ

プロフィール

8JのTTにに6年乗った懐かしい日々。この度縁あって3年ぶりに8SでTT(厳密にはTTSだけど)に戻ってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
3年ぶりにTTに復帰。といっても今回はTTではなくTTS。色はきれいな青のセパンブルーに ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
色違いのお仲間はたまに見かけても、色も同じのお仲間とは1度しかすれ違ったことがありません ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
青。緑にも近い青のペトロールブルー。約6年乗って、色々な所に出かけました。手放してしまっ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
踏んでも踏んでも進まないけど、とても使いやすい素敵なクルマでした。たくさんの想い出を残し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.