車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
やっと弟に暇ができたので車検を受けることになりました。

なので、その準備+αをしました。
( *・ω・)ノ

車検準備
・ブレーキパット交換
・ホイール純正戻し
・ウォッシャータンク交換

車検に関係ないこと
・フロントバンパー交換
・リアカーテン取り付け


ブレーキパットは、純正がついていましたが、余りにも効かないので、エンドレスの初期制動最大のやつにしました。





パット交換するにはキャリパーのピストンを戻す必要がありますが、裏技で対処しました。



古いパットを噛ませて、マイナスドライバーでぐいっとやればピストンを押し込むことができました。
(^^)v



交換完了。


ウォッシャータンクは新品ですが、モーターは使い回しです。
新品のタンクにモーターを取り付けるのが少し大変でした。
(;´∀`)




フロントバンパーは中古のパイプバンパー、ウインカーを固定するためにエプロンを取り付けました。




リアカーテンはロールバーに取り付けるタイプです。
純正の幌を取りはずし、ピックアップスタイルになりました。





さて、車検は通るかな
( →_→)
Posted at 2016/11/28 07:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2016年11月23日 イイね!
プレオでALT( *・ω・)ノまたまたトヨタの営業日である祝日を狙ってALTに行ってきました。

今回はプレオです。
( *・ω・)ノ

車種別ランキングを見ると1位になれそうだったので…

また弟を連れていきましたが、今回はひとつ下の弟で、ドノーマルのWRX stiです。









結果、33.850秒でプレオランキング1位になりました。
弟にも0.2秒差で勝ちました‼
v(・∀・*)



…が、2位がNAなんですよね。
タイヤも155のスニーカーとは!?
Σ(-∀-;)

変態さんがいるようです。

ちなみにワゴンRのランキングだと2位です。
1位はまたまた変態さんで、2位と2秒差をつけています。
( ; ゜Д゜)

ムーヴは・・・(;´Д`)
変態さんの巣窟のようです。



………今回、エンジンマウントにトドメを刺したようで、ミッションが下のサポートに乗っかってしまいました。

確か結構隙間があったような?
(;´∀`)

マウントがお亡くなりになると、エンジンの振動が直に伝わるので、かなりレーシーです。
( *・ω・)ノ

が、ミッションがぐらぐらするので、アクセルワークやシフトをミスるとギア抜けやガコンという音とともに大きな振動に襲われます。
(´Д`)


帰り道で15万kmを越えそうだったので、チラチラメーターをみていたのですが、気づいたときには…



越えてしまった‼
・・・(;´Д`)

Posted at 2016/11/24 20:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2016年11月20日 イイね!
9月から今日までにプレオを弄った内容をまとめようと思います。

やった内容はこれだけ

9月
・フロントマッドフラップ取り付け

10月
・タイヤ・ホイール新調

11月
・左フロント ブレーキキャリパー交換
・オイル交換
・警告灯対策


フロントのマッドフラップは、リアとは違い、少し工夫が必要そうだったので半年程放置していました。
(´▽`;)ゞ

ネットで調べてみると、付属品としてクリップナットとボルトがあるらしいということが分かりました。

しかし、手元には無いので買うしかありません。

近くのホームセンターに行ってみましたがありませんでした。

代わりにこんなものがありましたので代用しました。



名前は分かりません。
モリーアンカーで良いのでしょうか?



ボルト1本とモリーアンカー2本で固定しました。

なかなか良い感じです。
v(・∀・*)


タイヤとホイール交換

今までは14インチのWeds Sports TC-05とNS-2Rでしたが、山が無くなってきたので、乗り心地の向上と戦闘力アップを狙って13インチのネオバにしようと決めました。

しかし、6Jのホイールがあまり出品されないので5.5Jで妥協しようかと思っていたら、良さそうなやつが出てきたので買ってしまいました。

サイズは6J+30です。
これに165/60R13のAD07ネオバを組みました。



人生初の新品ホイールですが、約3万円でした。
安いだけあって鋳造で、リムは削った跡の線が残っていました。
( ̄▽ ̄;)

そして、去年買った中古のスーパーラップより安い!

重量はスーパーラップより当然重いのですが、14インチのホイールとあまり変わらない程度なので良しとします。




リアは問題なく入りましたが、フロントが少しはみ出ていたのでフェンダーをハンマーで叩いてツライチにしました。
(;´∀`)

乗り心地は狙い通り良くなり、グリップもアップしました。


左フロントキャリパー交換は、以前グリスアップをしたときに、スライドピンの固着が分かったため、中古のキャリパーをグリスアップして交換しました。



スライドピンは極上で、錆無しどころかグリスも十分なのでそのまま戻して、もう片方のボルトをグリスアップして交換準備完了です。



交換完了です。

ブレーキのタッチが良くなり、しっかり止まるようになりました。
v(・∀・*)


オイルは今までガルフのプロシンセ(部分合成)を使っていましたが、今回はガルフのアロー(全合成)にしました。
いつもカプチーノで使っているやつです。

交換後、エンジンが静かになりました。


最後は、気になる警告灯対策です。

テールライトをLEDに交換したところ、警告灯が点くようになってしまいました。

調べてみると、スバル車は電球切れチェックをしているらしく、警告灯が点くことがあるようです。
そのチェックは電球が光らない程度の弱い電気を流していると推測しました。

電球なら光らないときは、そのまま電気を流すのですが、LEDだと通さないからです。

そこで、ハイフラ防止抵抗をブレーキライトの配線に噛ませました。



繋ぐ配線は緑と黒です。

はじめ、間違えて赤と黒を繋いでいました。
( ̄▽ ̄;)

そして、この抵抗は想像以上に熱くなるので注意が必要です。

取り付け後、無事警告灯は消えました。
d(⌒ー⌒)!


さて、これでいろいろと整ったので、水曜はALTのプレオランキング1位になるべくアタックに行ってきます!
ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2016/11/21 07:18:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2016年11月06日 イイね!
ジムニー帰還!!ようやくジムニーが帰還しました。
d(⌒ー⌒)!






あとは弟に車検を通してもらうだけです。


今週の作業は、
フロントパイプ取り付け
マフラー交換
サクションパイプ加工
ブローバイホース取り付け(仮)
リアシート取り付け
その他取り付け忘れていた部品取り付け
です。


おや?っと思った方!
鋭いですね
(* ̄ー ̄)

今回の作業の中にジムニーの復活に関係無いものがあります。

それはマフラー交換です。
(* ̄∇ ̄)ノ

純正だと抜けがイマイチだろうと思い、受注生産のマフラーを注文していたのですが、2週間待ちのところ1週間で届いてしまいました。

これは替えるしかない!

そしてこうなりました↓


縦デュアルです。
v(・∀・*)

厳ついです。

音量は静かめで、カプチーノに付けてるフジツボのパワーゲッターより静かです。

まぁ使っているうちに音量は大きくなると思いますので様子見です。

パワーバンドは3000rpmから8000rpmまで。
巡航なら2000rpmから可能です。
(フロントパイプは純正の触媒付きタイプ )


サクションパイプは、カプチーノ用とジムニー用を組み合わせました。

カプチーノ用の方は直角に曲がっている部分をカット。
ジムニー用はエアクリボックスから少しの部分を残しカット。
それぞれのパイプのつなぎ目は、単管パイプの切れ端を使用しました。

カプチーノ用のパイプは少し太いので、単管パイプにビニールテープを巻いて調整しました。




ブローバイのホースが無かったので、ホームセンターの耐油ホースで繋ぎました。
そのうちキャッチタンクを付けたいので、(仮)です。
(´▽`;)ゞ



これで完成。

……と思いきや、ウォッシャータンクに穴が空いていたのを忘れていました。

アルミテープを貼って誤魔化しましたが、念のため新品を注文しました。

お値段税込734円!
!!(゜ロ゜ノ)ノ

安すぎです。

ポンプ無しの価格ですが、ヤフオクを見ると1000円以上する中古がごろごろあります。

新品の値段を知ったら誰も買わないだろうな。
( ̄▽ ̄;)

ちなみにカプチーノ用は確か1800円ぐらいだったと思います。

ジムニーの2倍以上ですが、普通ならこんなもんでしょう(笑)


車検が通ったら、足回りの交換、バンパー交換、ハブベアリング交換、リアデフロック取り付けを行いたいです。






駐車スペースが怪しい車ばかりになってしまいました。
(¬_¬)




Posted at 2016/11/07 07:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2016年11月03日 イイね!
久しぶりのALTヽ(・∀・)ノ久しぶりにオートランド作手に行ってきました。
( *・ω・)ノ

……たぶん2年半振りです。
σ( ̄∇ ̄;)

今回は暇な学生の弟と2台です。
ヽ(・∀・)ノ




前に行ったとき壱号機でベストの31.237秒を記録していました。

仕様は
ノーマルタービン
ブースト1.1k
サブコン+限界くん
シュピーゲルショック
フロント Xコイル8k?
リア Bestex 6k
タイヤ クムホ V700 175/60R13
でした。

今回変更があったのは、
アルトワークス純正タービン
N2コンピュータ
BLITZ ショック
リア Xコイル 6k
タイヤ クムホ V700 185/55R14
ネガキャンアッパーアーム
です。

もう変わりすぎていて何が効果あるのか分からない状態です。
(´-ω-`)

今日はトヨタが営業日だったこともあり、12時枠は他に1台、13時枠は貸切状態でした。
(* ̄∇ ̄)ノ

結果はベストタイムを更新したものの、30秒台までは届かず、
31.150秒
でした。
( -。-) =3

まだしばらくタービンはお預けです。

参号機では初のALTでしたが、走ってみて壱号機よりトルクがマイルドで、アクセルを踏みやすい感じでした。
壱号機のノーマルブースト状態のような印象です。
コーナリングはネガキャンアームのおかげか、安定感があり、滑り初めが分かりやすかったです。
車は良くできていると思います!
d(⌒ー⌒)!


が、タイヤがダメでした。
買ってから1年半が経ってしまい、カチカチでグリップがイマイチでした。
(´-ω-`)

弟の新しいV700はやわらかでした。
(*´∀`)

30秒台に入れるにはタイヤを買うしかないか~


……6万コースか~
・・・(;´Д`)


帰りは三河湖をドライブしてきました。



紅葉が始まっている感じでした。





次こそは30秒台に入れるぞ
三( ゜∀゜)
Posted at 2016/11/03 19:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
プロフィール
「@CORAZON RS
タービンが怪しいのですが、まだ写真しか見ていないのでまだ分かりません。
タービンだけで済むことを祈るしかないです。
(´-ω-`)」
何シテル?   11/29 07:14
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SUBARU ALCYONE SVX生誕25周年記念ワールドミーティング in 信州安曇野 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 19:46:08
燃料センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 09:16:48
続)EA11R エンジンECU 回路図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 17:27:16
お友達
誰でも気になったら友達に誘ってください。
(゜∀゜)ノ

カプチーノが好きな人はもちらろん大歓迎!
\(^ー^)/
66 人のお友達がいます
華飴咲華飴咲 * kohaku-br9kohaku-br9 *
crazymonkeyH∧LcrazymonkeyH∧L * CORAZON RSCORAZON RS
ネオコネオコ たいが@ちーのたいが@ちーの
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ Orangino (スズキ カプチーノ)
参号機(オランジーノ)です。 (* ̄∇ ̄)ノ 壱号機からエンジン以外のパーツを移植して ...
スバル プレオ スバル プレオ
足車です。 乗り心地を悪化させず、かつそこそこ走れる仕様を目指していますが… (;・ω ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ありよしさんのもとから嫁いできました。 ( ´∀`) JA11の幌で、ほとんどノーマル ...
スズキ ウルフ50 スズキ ウルフ50
2ストに憧れてオークションで安く手に入れました。 本当はTRZとかNSRとかГが欲しか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.