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カズ53377のブログ一覧

2011年11月17日 イイね!

車検代行(・o・)ノ

先週木曜日に車検を通しに行ってまいりました。
(゜∀゜)ノ

今回は弟のヴィヴィオです。

ちなみに車検の期限は残り3日!!

8月末にクラッチが錆びて固着して以来、ずっと不動車でした。
クラッチだけならすぐでしたが、ついでにいろいろ交換しました。

まずはエンジンマウント。
4個中3個死亡で、1つは根元の金属パーツが折れていました。

次にフライホイールのベアリング。
これも固着していました。

さらに、ミッションのクラッチアームのブーツ?
これが原因の可能性大。パックリ逝っていました。

これを直して、一時的に復活。
(・∀・)

これが10月半ばです。このあと試走兼シェイクダウンとして、弟がYZ東に行ってブレーキパッドが無くなり、再び不動車になりました。
(^_^;)

そして、パッドを交換するも、スライドピンが固着していてブレーキを超引きずっていたので、キャリパー交換&オーバーホールしました。

で、車検に至るということで、かなりギリギリです。
(°□°;)

まだ怪しいところ(エンジン・ミッションオイル漏れ、マフラーの排気漏れ、怪しいホイール、たまに点かないポジション、怪しいサイズのホイール)だらけだけど、とりあえずGO!

光軸だけだしてもらって、いざレーンへ。
(」゜□゜)」

外での灯火類等のチェックは通過。

しかしレーンのしょっぱなから「×」の文字が…
Σ( ̄□ ̄;)

その他は何事もなく通過。

引っかかったのはサイドスリップでした。確かにトーインになっていました。

これを直して完了。

いつも思うが、こんないいかげんな車検なんか無くていいのでは…
( ̄∀ ̄)




ちなみにホイールサイズは6J+38でタイヤは155/55R14。フェンダーは叩き出しです。これも微妙な感じでしたがOKのようです。
(゜∀゜)ノ
Posted at 2011/11/22 21:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月11日 イイね!

リングギアの緩みかと思いきや…

面倒だと思いながら3度目のデフ降ろしからスタートです。

もはや慣れてしまって、降ろすまで1時間のジャッキなしです。
( ̄∀ ̄)

さて、御開帳~
(・∀・)

あれ?

ボルトがちゃんと締まってる。
(・o・)

もはや他に理由が思いつかないので、バックラッシュ調整(いいかげん)をすることに…

今までシムしか考えていなかったけど、ベアリングの受けも厚さが違うのではとノギスで測ってみました。

すると、0.1mm違うではありませんか。

シムも0.1mm程度の差しかなかったので、結構大きいです。

今までバックラッシュが無さすぎたような気がするので、ギアが一番離れる組み合わせにしました。

そして、3度目のデフ載せ

これまた慣れてしまって、ジャッキなし
( ̄∀ ̄)V

なおってるといいな~
もうデフオイル無いし…
(^_^;)




今思えば、ひょっとしたらLSD本体を押さえるボルトが緩んでたのかもしれません。
インパクトで外しましたが、あまりにも簡単に抜けたような…
(°□°;)
Posted at 2011/11/11 06:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月06日 イイね!

デフ故障中

デフ故障中前回デフが怪しいと書いたけど、どうやらブローではなかったらしい。
(゜∀゜)ノ

原因はリングギアをとめるボルトが緩んでいたことと思われる。(画像)

ギアは少し削れていたけど使用できそうだったので、そのままストレートロングのメガネレンチで締めて組み付けました。

ところが、しばらく走るとまたあの異音が…
(°□°;)

ということで、またまたデフ降ろしです。

次はボルト穴の洗浄、ロックタイト、インパクトでがっちり締める予定です。

最近デフオイルを3l買ったのはフラグだったのか
Σ( ̄□ ̄;)

Posted at 2011/11/06 19:03:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月01日 イイね!

フラホ&クラッチ交換 破

明るいのは大事です。
昼間に作業をしたので、簡単にできました。
(゜∀゜)ノ

~フラホの効果~

吹けはかなり良くなりました。
とはいえ、これでやっと普通の車レベル
( ̄∀ ̄)

軽量になったので、今まで吸収していた3発の微振動が全体的にでるようになりました。
とくに3000rpm付近で共振して振動が大きくなります。

俺としては、レーシーな感じで嫌いじゃないです。
(・∀・)

意外な変化でしたが、セルの始動音が変わりました。とても軽そうな(ちゃち)音です。

~メタルクラッチの効果~

少しクラッチペダルが重くなり、半クラ領域が狭くなりました。
とくに町乗りには問題無いレベルです。 すでにエンスト1
(゜∀゜)ノ

つながりは格段に良くなりました。
ガツンとつながるので、クラッチ蹴りしたときのタイヤの鳴きが大きくなりました。


かなりいいことばかりでしたが、残念なことに、バックラッシュ調整をしていなかったデフが逝ってしまったようです。 (°□°;)

もともとちゃんと噛み合ってなかったリングギアが、メタルクラッチに負けてしまったようです。

今度はちゃんとバックラッシュ調整をしようと思います。
( ̄∀ ̄)

さあまたデフ降ろしだ!
(・∀・)
Posted at 2011/11/01 12:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@アイゼングレーのセツ
アレにそんな使い方があったとは……
まねさせてもらいます!
Σd(・∀・´)
ちなみにアレはカプチーノのヘッドライト裏で活躍中ですw」
何シテル?   04/07 16:47
大学時代は、自動車部に所属していました。 2008年10月に初めての愛車カプチーノを買って、楽しい毎日(事故られ、事故り、弄り、走りまくり、留年)をおくっ...
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