• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エッフェルのブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

ご無沙汰しております。

大変ご無沙汰しております。
2年以上更新していませんでした。

その間私の車歴はいろいろ変っていました。
まずはランエボVI!
この車は近所に置いてあった車で、割と安値で売っており、280馬力の興味から、購入致しました。
アライメントが悪く、じゃじゃ馬な車でした。最初からブーストコントローラーがついていたので、ブーストアップをすると異次元のスピードを体験することが出来ました。

しかしシビックの軽さ、VTECの回転の伸びが恋しくって、気が付けばヤフオクで20万円でEK4を購入していました。旧EKのパーツが徐々に移植され、戦えるマシンになったのですが、そのころ、普通二輪免許を取得し、VFR400Rを手に入れてしまい、バイクの楽しさを知ってしまいました。更にその後、海外転勤があり、愛車でサーキットを駆ることが遠い昔になっておりました。

その後国内に戻ってからもガッチリ走ることをしなくなってしまい、シビックは乗り心地の悪い内装のない無骨な車となってしまいました。

その後私は念願だった大型バイクR1を購入し、スポーツ走行はバイクの方が楽しいなと思うようになっていました。
だからシビックを売却し、車を乗り換えることを決意しました。
次の車は、快適な車にしようと思い、いろいろ考えた結果ロードスターとなりました。

オープンカーで、しっとりとロールし、R1にない付加価値をもたらしてくれていると思います。
このロードスターは5年は乗っていきたいなぁー。と思っています。

しかしロールする車っていいものですねぇーw
Posted at 2015/01/11 20:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年06月24日 イイね!

いろいろと難しい。。

今週末、土曜日曜でekシビックをばらして、新しいボディに乗せる!という作業を3人で行いました。

が、結果は惨敗でした。

なぜか。

ヤフオクで買ったボディが腐っていた。部品を途中まで付けた時点で発覚。それが発覚したのが今日のお昼前。

昨日の昼1時から半日で、エンジンと足回りを下ろして、下ろす時もまた付ける時のことを考えずに下ろすことに集中してしまった為、元のボディに戻すのにも時間がかかることが予想され、修復も断念。

そして単純に時間が足りなかった。勢いで行き過ぎたのかなぁ。

そして自分が作業慣れしていなかったです。一緒に作業した二人がガンガン作業しているけど、自分はどう攻めるべきか迷ってしまってなかなか前に進めなかった。

そして自分の工具が貧弱でした。工具屋で昔バイトしていた友達の友達がいなかったらどうなってしまっただろうかと。幅広いところをバラすから、入りにくいところだったり、トルクが強いところ、特殊な工具が必要なところにもぶち当たりますよね。

一応パーツ類は全部(エンジン、ミッションも)外れたから、ちょっと落ち着いてどうパーツを生かすか考えます。売るか、懲りずにパーツを載せ変えるか。

そして、工具を買い足して行こう。ぼちぼち。

中途半端な形で終えてしまって悔しいし、シビックと友人にも申し訳ないです。
最終的に、ボディはこんなことに。。。

シビックとの関係、モータースポーツとの関係を人生でこのまま終わらせたくないし、もっとクルマいじりが上手くなりたい。ドライビングも!




Posted at 2012/06/24 19:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年06月12日 イイね!

街乗りクルマ

シビックを失って1ヶ月が過ぎ、いつまでもクルマを借りてるわけにもいかないし、この際街乗りクルマを買おう!とおよそ40万でランエボVIを購入しました。

状態もそこそこ良く、街乗りに適した快適装備多数!高速巡航ももってこいの頼れる奴。ただ燃費はあまり街乗りには適さないですね。ほぼ負圧で走ればリッター10はいってるかなあ。

街乗りを強調しましたが280馬力をサーキットで試したくなる衝動に駆られサーキットへ。

ターボの加速はすげー!vtec以上だ!でも車体は重い。加速、減速はごまかせるけどコーナーでは重さを感じる。。

その前のシビックがドンガラのガチガチの足まわりなので、比べるのは酷かもしれないなぁ。

その日のベストはシビックのコンマ7秒落ちくらい。
セッティングを煮詰めればまだいけるかなあ。
でも、それはシビックでやるべきだよなあ。

エボでやり始めたらお金もかかるし、街乗りで無くなるからね!
Posted at 2012/06/12 11:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年05月27日 イイね!

なっお~れ!スペクタクル

シビックの復活がちょっと微妙になってきました。板金屋からエンジンマウントの付け根までキテルからエンジンを脱着しないと厳しいと言われ、元が17万の車にそこまですべきかねえと思い、一回修理保留の方向にしました。
しかし今回いろいろ動いてくれてる友人が、俺が直すよ!って言い出しました。
半信半疑なとこもありますが、それを信じてみようと思います。
今のままでもまともに走ってくれるからこのまま潰すのがかわいそうで。。走れないなら諦めが簡単に付くのだろうけど。
Posted at 2012/05/27 00:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年05月06日 イイね!

86

昨日トヨタのディーラーにて86に試乗しました。鳴り物入りの国産スポーツカーどうなんだ?って事で買う気はあまり無かったですが乗ってみると欲しくなりました。
良かった点
①低重心を感じられる。
このブレない安定感は素晴らしいと思いました。ボディ剛性、サスペンションの硬さとの相乗効果もいいです。ただ安定してるからドリフトには向いていないかな?って思いました。
②かっちりした各操作系
シフト、ステアリングが程良く固くて、操作してるって気持ちになれます。それでいてクラッチはすごく扱いやすいです。
③トルクフルなエンジン
可変バルタイは入っているみたいですが、エンジンは下から上まで一定で力強く回ってます。
街乗り、サーキット共に使いやすそう。

タイヤはコンフォートタイヤだけど、限界点は高そうです。ハイグリップなんかで振り回したら結構やってくれそうです。コンフォートタイヤでも、しっかりした走りを!という開発方針は共感が持てます。
もっと売れて、乗って楽しいクルマがいっぱい出てくれるといいな。

今日はトヨタをヨイショしてみましたw
Posted at 2012/05/06 18:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スパ西のベストタイムを更新!これで車の限界を引き出したとうぬぼれている私に誰かオーナー殺しの洗礼を。。。」
何シテル?   04/19 21:17
千葉県で生まれ、神奈川県の大学へ進学し、静岡県で就職をして、滋賀に転職をしました。だんだんと西のほうに流れています。 今まではガチガチにサーキット仕様に固めた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車高調取り付け(本番フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 04:15:51

お友達

モータースポーツを観るのもやるのも好きな方、クルマが好きな方、よろしくお願いします。
12 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 * メシアメシア
ホリック@ホリック@ ぽおるまっかぽおるまっか
麻生 水城麻生 水城 かんもかんも

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
お値段17万、走行距離18万、馬力は19万!(の気持ちで)のSIRです。とても速いです。 ...
マツダ ロードスター 白いカエル (マツダ ロードスター)
初めてのFRスポーツです。楽しさと快適さと維持のバランスを考えた結果この車になりました。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
クルマとは何たるかを教えてくれました。軽量なボディにレスポンスの良いエンジン、クロスミッ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.