2012年04月26日
とりあえず、サーキットでクルマを壊してしまいました。フロントはグチャグチャに。ショックだけど、割り切ってる部分もあったので、前を向こうと思います。
とりあえず、シビックを諦めない方向で、検討です。
Posted at 2012/04/26 12:03:33 | |
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サーキット走行 | 日記
2012年04月20日
昨日は2ヶ月ぶりにスパ西浦に行ってきました。
今回はベストを更新するぞ!という強い気持ちで臨みました。
タイヤの熱とエンジンパワーが冬の時と変わっているのがどう影響するかな?
ちなみにタイヤは前が☆スペックの215/40/R17,リアが195/55/R15のRE11です。
今回一緒に走るのはCR-Xデルソル,マーチカップ車両,S2000,FD3S,FC,あげくポルシェ911とちょっと怖い布陣。。
でも今日は自分との戦い!周りは気にしない!
いざスタート。冬に比べてタイヤに余裕がある感じ。1コーナーをスムーズに立ち上がれます。
なんと数週で11年のベスト更新!1分4秒4!これは3秒台への期待が起こるぞ。
だけどその後気合いを入れたアタックで1分4秒後半といまいちだったため、一度空気圧調整のためピットへ。
空気圧はF/2.0,R/2.0にあわせる。しかしその後タイムは4秒後半〜5秒をいったり来たり。エンジンパワーが水温上昇で落ちてる? 一度赤旗で中断したので、S2000の人に空気圧の数値を聞いてみる。
☆スペは高めがいいんじゃない?2.3とかかなぁ。Sタイヤならもっと低くていいと思うけどという回答。
落としすぎたかなぁ・・
その辺車重の差でどれくらい変わるんだろうか?
その日はしょっぱなのベストを更新できず終了。
冬と比べて1コーナーへのブレーキポイントを40m遅らせて、3コーナーを全開で突っ込んでるのに。
ただ今日は次の4コーナーが引っかかりました。スピードを殺しすぎている疑惑と、ギアのチョイスが2か3かという迷いと。クロスミッションで恩恵を受けている部分もあるんだろうけどコーナーで恩恵を受けた事が無いです。燃費も悪くなるし・・・
自分行き詰まってるんでしょうか?誰かオーナー殺ししてください!(切実)あと走りに行くときにライバルが欲しいです。大学時代には自分より速い人がたくさんいて追いつきたいと思いながら走ったものです。
Posted at 2012/04/20 08:16:44 | |
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サーキット走行 | クルマ
2012年02月13日
昨日は自分の走りに何が足りないかヒントを得ようと西浦へ他の人の走りを見に。あ、でも走る気満々で一通りのサーキット用道具を積んでました。
ただ着いて走行を見てもイマイチ参考になってない。駆動方式も違うし。
というわけで自分で走ってまた答えを探すことに。山野選手と大井選手の走行動画を見てたのでそれを参考に(最短距離でつなぐ)走る。あとピロの足まわりの評価を。
いざはしってみるとピロの効果かスピンモードにならない。リアの応答が速いからかな?
そしてタイムは1分4秒7とベストに近い。
ベストの次の周で左から異音と振動がして、ハブベアリング壊したかな?と思って点検したけど特に以上は無く。その後走行を諦め帰ってると普通に走る分には異常がなく、デフの効く時に振動が強くなってる感じでした。
多分レッドラインのミッションオイルのせいかと。ノレてただけに20分走行出来なかったのは残念。でもレンタルガレージでいじった足まわりはいい方向に行っている事がわかりました。
これからシャシーメカニズムの本を読み、もっと足まわりの理解を深めよう。とも思いました。
ちなみに山野選手がいじってあるハッチバックのインプレッサでsタイヤ履いて1分フラットらしいので今の自分のタイムはそこまで悲観すべきものじゃないかなぁ?
Posted at 2012/02/13 12:21:59 | |
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サーキット走行 | クルマ
2012年01月26日
今日スパ西浦を走ってきました。前回の1分4秒6からタイムを更にのばすべくタイヤサイズをF 215/40R17の8.5Jからタイヤ同じの7.5Jに落としリアを215/40R17から195/55R15に落としました。狙いはトラクションを稼ぐこととリアの扁平率を上げてリアタイヤをたわませてリアのグリップを稼ぐ事。
と気合いを入れてさぁサーキットへ!
しかし、途中でヘルメット&グローブを詰み忘れて来た事に気がついた。これで2度目だよ。忘れっぽいのを直したい。今から戻っても遅いので現地調達!カインズホームで革手袋とメットを買ってサーキットへ。
下道を使ったら30分前の到着とギリギリだった。しかも今回年間会員にも入ったので受付で10分使ってクルマをいじる時間はほとんど無く。助手席を外す事も前オーナーの段ボールから見つけた10番のレーシングプラグも着けられず。
準備もそこそこにコースイン。なんか今回はジェイズレーシングがデモカーを従えて来ていてコースインしてバックミラー観たら怪物フィットが!タイヤも冷えてるしいつも最初はテンパってるしで速攻で譲りました。そしてウォームアップから一周目、今回は4コーナー(S字)のブレーキのボトムスピードを上げるという目標があったので突っ込み気味に入ったらスピン!後ろから4台くらい来てたのでホントごめんなさいです。あと皮手袋のフィーリングで1秒損してる気も。。
一度ピットにもどり空気圧調整をしてもう一回スタート。イマイチまとまってない走り。タイムは1分6〜7秒くらい。もう一度ピットに戻って頭を整理して最終スティントへ!
フィーリング的には前回並み!ベスト更新行けー!!!と4周ほど。あれ?全部5秒台前半だ。。。
今日は惨敗でした。自分なりに敗因を挙げてみます。
1.路面温度が低い。(最高気温6℃)
2.ギア比が合っていない。(S字と第2ヘアピン)S字は3速だとおいしいゾーンが使えない。2速使うとスピード落とし過ぎ。2ヘアは2速だとブレーキ前でふけきってしまう。これはかなりでかいと感じました。
3.レッドラインのミッションオイルでLSDききすぎ!ところどころ駆動ロスを感じる。
4.本来の装備でない。 俺のバカ野郎!といった感じです。
5.前回3コーナーでスピンしたため、トラウマで全開にできなかった。
ドライビング的にはタイヤの限界ギリギリで常に走れてる感じがしました。でも完璧なラインでは無い気がします。特にヘアピンのクリッピングが難しい。1度上手い人に同乗したいです。
今回は残念。春までにマシンを詰めてまたタイムアタックに行きたいです。次はエアロ武装を施すかな?
Posted at 2012/01/26 20:13:20 | |
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サーキット走行 | 日記