• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dj-yukkyのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

ブログは移転しています。

久々のログイン。
カーライフはアルファロメオを手放してから充実していません。

147を手放してからはアップル製品への消費が激しくなりました。

で、ブログ書いてます。

http://yukkymac.com/
Posted at 2011/04/30 03:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mac | パソコン/インターネット
2010年09月26日 イイね!

何を買う事になったのか。。。

何を買う事になったのか。。。まず、今回の買い換えについて、嫁の意見に大きく左右された訳ですが。。。


必須事項
・147より広い事
・遠出しても147より疲れない事
・息子が歩く様になった時に、便利な事
・荷物が沢山積める事

希望事項
・両親を乗せて出掛けられる車である事


必須事項に当てはまる車はコンパクトカー以上なら何とか当てはまります。
フィットでさえ、147より室内は広いので。。。


ただし、買うのは僕で、基本的に運転するのも僕なので、嫁の意見だけで大きな買い物が出来る訳がないのです。。。


僕の希望
・MTモードがある事(147に似た機能が欲しい)
・スポーティーである事(ミニバンは嫌だ)
・どうせ日本車を買うなら新車しか買いたくない(輸入車→国産車なので、気持ち的なモノです)

最後の主張
・俺達が子供の頃は、ミニバンなんて文化は無かった!!


で、結局これに落ち着きました。


タフ&ジェントル7シーターです。
窓から手を出して指輪をプレゼントするアレです。


スポーティーであるかどうかは賛否両論あるとして、ミニバン乗るのは嫌だけど、SUVなら我慢出来るだろうという理由です。
アルファと一緒で最近ではメジャーなパドルシフト付きです。


でも最後の嫁の一言には、僕に譲ってくれた部分があり、ここでも感謝ですが。。。


『ミニバンの方が楽だけど、ミニバンは絶対に似合わないよね』


救われました。


最初は全然売れなかったらしいですが、2月のマイチェン後は売れ行きが好調らしいですし、最近は街中でもよく見掛けます。
本当は3.5リッターが良かったのですが、予算と仕様の好みの都合で、2.4リッターに落ち着きました。


さて、今日はこれからディーラーに注文に出掛けます。
実印持って。。。

Posted at 2010/09/26 09:11:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニューマシン | クルマ
2010年09月23日 イイね!

交渉二発目。

月曜日は交渉2日目。


半期決算を目前にして、営業電話もゾロゾロと。


目的の車の試乗車が無かったディーラーも、近隣店から試乗車を用意するので来て下さいと。。。


今回は嫁も連れて行って来ました。
さすがにアルファの異音は周辺を歩いている人達にも分かり易いのか、振り返る人も多く、嘲笑さえする人も出て来た。
それに気付いた嫁は怒り心頭。。。


そんなタイミングでのディーラー訪問の為、嫁も買う気満々って感じになりました。


さて、今回は前回の営業マンだけでなく、店長も出して交渉。
店長決裁が無いと目標額の値引きが出来ないらしい。


出して来た金額は目標を10万円程達しない金額。さすがにネットや雑誌の目標値引額を超えた交渉だった為か、店長の顔も困った感じ。
でも、さすがは嫁。
昔はバイトで水商売の経験もあってか、オヤジキラーぶりを発揮しました。


これ以上は無理だと言う店長に、ならばオプションを少しでもつけて欲しいと強請ります。


車を何台も購入してきたと言わんばかりの交渉は脱帽。
実際は自分で購入した車は10代の頃に買った車のみとの事ですが。。。


結局、最終的には諦めていたオプションを付け、駄目押しに嫁用にハート形のスマートキーを付けさせて最終見積り。


情報誌にディーラーオプションなら駄目押しが出来ると書いてあったのは本当でした。


さて、、、
あとはローンの金利が安い所が通らなきゃ買わないでおこうっと。。。
Posted at 2010/09/23 10:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューマシン | クルマ
2010年09月16日 イイね!

交渉一発目。

買おうとイキリ立った途端にエコカー補助金が終わってしまった!!


さて、輸入車に乗れないならと、矛先を国産車に向けた所で、関係ないと思っていたエコカー減税とエコカー補助金に対してやっと調べ始めましたよ。


何?50~75%の減税だと??


何?10万円の補助金だと??


ゴルフでも減税とか言ってるやつだな?


。。。


やっとこさ理解した頃、財源が底つきたとの事でエコカー補助金は終わってしまいました。


さて、私の狙いはそこじゃ無くて、今月は半期決算です。
各メーカーだって、エコカー補助金が均等に割り振られている訳ではないので、半期決算で躍起になる筈!そう見込んで仕事を抜け出し、まずは手始めに行ってきました、あるメーカーのディーラーさんへ。


そしてネゴってきました。
色々回ってます的な感じで見積り出させました。
僕は修理してもアルファロメオ乗りたいんだけど、嫁さんがねぇ~とか言ってきてやりましたよ!


そしたら、やっぱり言いますわ。
奥さんの為にも買い換えましょうって、分かるっての。。。
じゃあその嫁を納得させる為の条件提示してくれないとオレは納得しないよとか言ってやりました。
隣に嫁はいないのに(笑)


さて、あとはどう出てくるか。。。
少し時間を空けて、再挑戦してきます。


え?何見てきたって?
教えない。
Posted at 2010/09/16 00:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューマシン | クルマ
2010年09月07日 イイね!

さよなら、僕の147

題名の通り、147を手放す事になりそうです。
約1年と短い間でしたが、イタ車の楽しさを僕に教えてくれた車でした。
追及したらもっと楽しかっただろうに。。。


まぁ、まだ確定では無いのですが。。。


ミッションに爆弾を抱えているので下取りも取って貰えるかどうかなんですけど…
一先ずは、嫁の言いなりで国産のファミリーカーになりそうです。


僕が乗っていない時にこの爆弾が原因で嫁と息子で事故にでも遭ったら心配なので、諦めるしかないと言いますか、大きな決断になっちゃいました。
また乗りたければ、自分の報酬を上げてからと、自分に大きな課題を与えつつ、残り僅かになるであろう蛇車と語り合いたいと思います。


修理して乗るには余りにも高額と言うか、それは大きな理由ではなくて、父親が仕事を引退して車を手放したというのを筆頭に、家族の事を考えての決断です。
みんカラでこうして乱文を書き殴る事で自分に言い聞かせている感じですが、新しい車に対しても愛情を注げる様に、引き続きみんカラは続けていきたいと思います。
これこそ、みんなのカーライフって事で。。。


久々の国産車になりますが、やっぱり輸入車を乗り継いでいて思うのですが、次の車が例えランクが上でも国産であると、どうも調子が狂うのは仕方無いんですかねぇ?


まぁ、まだランクが上とも限った事は無いですがね。。。


それにしても、車との別れって、人との別れと同じ様に悲しいモノですよね(涙)
Posted at 2010/09/07 18:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | AlfaRomeo147 | クルマ

プロフィール

「乗換は寂しい」
何シテル?   09/26 09:25
ブログは愛車のAlfaRomeo147(2002年式)との備忘録と、Macや大好きなデジモノ等々がテーマです。 Alfa乗りの方、色々教えて下さい。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好き・特にヨーロッパな人。
イタ車乗りだから主食はパスタやピザだという人。
AlfaRomeoが愛車の人。
Macユーザーの方。
AB型の人。。。
『どれにもあてはまりません』『別にそんな事もないよ』という人でも、気軽にポチっとして下さい♪

よろしくお願いします^^
15 人のお友達がいます
iPhama7 Plus-METALiPhama7 Plus-METAL * ken#11ken#11
Scuderia.RSScuderia.RS shibi-shibishibi-shibi
こし゛かこし゛か とむとむとむとむ

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
休日用&結婚を機に買った車です。 どうせ数年後には今のハイブリッドカーが完全なエコカーに ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
初めて自分で所有した車。 広くて、現在は父の会社で社用車として頑張ってます。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
初めて所有した輸入車。 MTだった事と、オープンカーで楽しかった。 所有していた短期間の ...
その他 その他 その他 その他
愛車というか愛機達です。。。 物欲豊富ですが、嫁さんが第1子を身籠ってるので、これから ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.