• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月26日

謀りごと

謀りごと  夏休みに西日本への遠征を企てている。今回はカヌーは持っていかないけど,要所ではキャンプをしつつ,できるだけルーフキャリアに荷物を上げて室内を広くし,しかも自転車を2台積みでいきたい。
 かつて2台積みで行った時には,ホテル泊だったのでルーフキャリアは必要なかったのだ。



 しかし最初の画像のように(ちょっと小さいけど),スーリーのルーフキャリア(スーリーでは「キャリアバスケット」という)713を積むと,サイクルキャリアは一台が限界なのだ。

 ところで,スーリーの車載システムの特徴として,安全性がある。その代わりなのか,ある制約がある。それは,車種によって積める横棒(キャリアバー)の長さが決まっているのだ。他社製品のように,いくらでも長い横棒を積めるわけではないのだ。(仕組み的に適合しないようになっている)

 なので,特に幅の広いボートなどをカートップする人たちは,非常に長い横棒が必要になるので,キャリアにスーリーを選んでしまうと,なかなか苦労する。

 要は,「横棒の長さは,車体の長さを超えてはいけない」という決まりによる制限でもあるのだろう。ただもし「車幅と同じくらいの横棒」をルーフに積むと,とんでもなく横にはみ出している見た目になるのは必至だ。そんな状態で走っている車はそうそう見かけることはない。

 みっともないのだ。

 実際問題我が車の場合は全幅が1745ミリなのに対して横棒は1200ミリである。50cm以上も短くてバランス的にはまあまあなのだ。
 それくらい,レガシィって後ろから見るとオニギリなのだ。

 ところで,本当はレガシィに合うキャリアバーの長さは1200ミリではなくもっと短い。自分はそれに飽き足らず,ちょっとした細工をして1200を載せている。この時点で本当はメーカー保証外なのかもしれないが,スーリーの実力,余裕で何の不都合もない。

 ところがそれでもまだ足りなくなってしまった。それでどうしようかと考えたところ,最初はキャリアバスケット713そのものの,横の部品を全部切断して,横幅全体を10センチくらい縮小する作戦を考えた。やれないこともなさそうだが,借り物のグラインダーで,初めての金属カットがうまくいくか不安で躊躇していた。

 もう一つの案はボート乗りの方のやり方で,横棒に縦棒二本を井桁のようにかまして,さらに長い横棒を乗っけるというやり方で,部品の目処も付いたが,案外高くつく上に,キャンプファイヤーが屋根に乗っている感じで笑えないだろうか。

 で,一番簡単な方法を思いついてしまった。
 車の横幅的にも余裕で,強度も十分に取れ,なおかつ余裕でキャリアバスケット713とサイクルキャリア二つをカートップする方法である。しかも将来的には,自転車一台分がカヌーキャリアと入れ替わって,カヌーと自転車とキャリアバスケットをカートップ可能,というやりかたである。
 近々部品が届くので,暇が出来次第,作業に入ろうと思っている。

 一時はこれら以外にも,リアハッチに載せるサイクルキャリアなども考えた。でもあれは余りにも不便すぎる気がした。海外でよく見かけるトレーラーがなんとも羨ましかったりもした。

 様々あったが近日作業入りである。

 
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2015/05/26 22:25:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西舞子モータースポーツ同好会 最 ...
otakuppoiさん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

仙台出張移動日
梅三郎@FDNDさん

壊れた・・・パート4  もう嫌 T ...
れがりあさん

郵便局に。
.ξさん

日本カーオブザイヤー特別賞は佐藤琢 ...
金子浩久さん

この記事へのコメント

2015/05/27 07:31:11
おはようございます。

夏休みの計画は楽しみですねー

ご家族も増え、やりたい事も一杯!

必然的に、荷物も増えちゃいますね。

創意工夫でご安全に。。
コメントへの返答
2015/05/27 08:08:34
ありがとうございます。

まだレガシィのキャパでやれそうです。
六月のオフでまたお会いしましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ノルウェイのイメージってどんなん? http://cvw.jp/b/552538/40812626/
何シテル?   12/05 23:51
 スバルレガシィ ランカスターDで,主に中部~関西の川下り&キャンプを楽しんでいる,アラフィフです。  オーディオ車として,自作とショップの両輪で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GW宮川キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/07 23:09:26
気付くの遅っ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 00:07:31

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン とーちゃんぶぅー (スバル レガシィツーリングワゴン)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.