車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
心の瞳
心の瞳  実はLPも持っていた。キースジャレットの「Eyes of the heart」。

 故 長岡鉄男氏が推奨していたので買ったというのがほんとのところ。まだ高校生だった。1976年。
二枚組LPの一枚目の裏表で一応完結。二枚目のA面はアンコール。そして,そこで終わってしまうので,B面はなんとのっぺらぼう,ではなく,無録音の溝が何十分か分切られているという珍しい代物。

 CD時代になって買いなおした。初めて聴く方はびっくりするに違いない。カルテットのはずなのに延々と続く鳴り物だけの演奏。続いて何故か始まる「ピアニスト」が吹くサックスソロ。本来のサックス奏者がいるにもかかわらず。しかしまあその美しさ。演奏もそうだが録音も。70年代のライブ録音である。いったい何本のマイクが使えて,どれくらいのテスト録音ができたのか,それもお客が入っての本番一発録音だ。

 自分はジャズのマニアでもなんでもないのでよくわからないが,キースジャレットのこのバンドでの最後の録音は,いわく因縁付きの名演でもあり迷演という人もいるらしい。ただ,高校時代からずーっと聴き続けてきた自分にとっては,今だに発見と感動のある名盤だ。特に最近分かってきたのは,インプロビゼーションという形で進んでいく演奏の背景に,この人たちの気持ちの流れ,お互いが交わす思いのやりとり,そしてストーリーが見えること。まさに「心の瞳」。

 オーディオ的には高音質版のなんちゃらというやつでもないし,リマスターなんちゃらというんでもないが,凄い録音だと思う。教会かと思うほど残響が豊かでなおかつ清澄,楽器だけでなく奏者の息遣いが濃厚に伝わってくる。

 ところでできればどなたかにお聞きしたい。

 キースの盤で,他にもこんなのありますか?
ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2016/10/11 22:34:20

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/11 23:52:00
俺の知る限りは・・・多分ない

詳しい方がいたのですが、亡くなってしまい残念です。
コメントへの返答
2016/10/12 00:00:48
ないんすか!
やはりというか・・・でも、

なんかないすか?!
さびしいっす!
2016/10/12 00:07:46
キースの名盤と言われる

ケルンコンサート・・俺には好みじゃないですが
コメントへの返答
2016/10/12 08:01:35
 あれもいいですが,通して聴けることがあんまりない・・・・

 名演奏で名録音,なかなかないすね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
 スバルレガシィ ランカスターDで,主に中部~関西の川下り&キャンプを楽しんでいる,アラフィフです。  オーディオ車として,自作とショップの両輪で楽しん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
GW宮川キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/07 23:09:26
気付くの遅っ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 00:07:31
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン とーちゃんぶぅー (スバル レガシィツーリングワゴン)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.