• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsunobuの"とーちゃんぶぅー" [スバル レガシィ ランカスター]

整備手帳

作業日:2016年5月21日

備忘録 アンプリモート電源バッ直 手直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
 1週間前,アンプのリモート系のバッ直をやった。ただ,ありあわせの部材でやったものだから,何か引っかかりがあった。

 バッ直そのものには大きな効果があり,更に音が太くなったり高域のエネルギー感が増したのはよかったが,何か独特な音色が乗り,ボーカルのサ行がきつくなった。そこで,イコライジングで今まで+にしていた1.2~2KHまでが±0近くになった。

 さらに,タイムアライメントから抜本的に見直し調整し直した。アライメントを自力でやったのは初めてだ。
 とても違いが分かりやすく,自分でも調整のしやすい車になってきているようだ。
  
 そんなこんなで1週間経って,自分の耳が慣れたのかエイジングが済んだのかよく分からないが,馴染んできてはいるようだが,やはり「ひっかかり」があるのはよろしくない。

 ひっかかりその① リレーを,数年間ヘッドユニット用で使ってきたもののおさがりで代用したこと。

 そこで,ヘッドユニット用に新たに使うようになったものと同じものを購入。CSアロウさん扱いのものだ。

 リレー単体での鳴き合わせは残念ながらしていない。
2
電源ラインに一つだけかますヒューズも,ありあわせのものからこれに。プレミアムロジウム1Aだ。また,ヒューズボックスは使わず,足に直接ファストン端子をさす。リレーにさすものも含めて,全てプレミアムロジウム端子。
3
なんとも突貫工事の感が否めないのだが,これは変更中の図。
 
 ターミナルブロック+からヒューズを経由して,リレーまではアコースティックハーモニーの8Gの残りを使い切った(パールホワイト)。1mで6000円の代物だ。そして,アンプから来ているリモート線は,なんとオーディソンの8Gだ。ただし,サブウーファーからの線だけは,細い線(青)が使われている。これもひっかかる。

 さらに,ここが一番気になっているところで,リレーから三つ又に分岐するところまでの10㎝ほどの線材が足りず,しかたなくシャークワイヤーのスピーカーケーブルを使ったのだ(それでも銀メッキ線だが)。
4
なのでやはり,スピーカーケーブルの部分だけはなんとかしようと,シャークワイヤーのパワーケーブル8Gに交換。

 さらに,サブウーファーまわりをばらして,スピーカーケーブル端子やパワーライン端子をロジウムの棒端子に変更。
 さらにさらに,ついでなのでリモートケーブルを,青い細いものから(これだって無酸素銅線で,普通なら問題ないものだが)シャークワイヤーの銀メッキスピーカーケーブル(太い方)に交換。
5
電気系のイジリの怖いところは,導通一発ボカンっという!やつだ。いつもどきどきする

 今回も事なきを得て,またさらに,最初から癖がなく滑らかでどっしりして,ボーカルの余韻がよく響く感じに鳴っている。

 これは成功なんじゃなかろか!!
6
ここまでやって,まだ時間があったのでバッテリーホルダーの方もやったろかと思ったが,ひとまずここまでとしておいた。

 あんまり一気にやると,どれがどの効果を生んだか分からないからである。
7
追記 
  二日間ほっといて久々に鳴らしてみたら,なんとまあ音の太すぎること!また調整の日々が始まりそうだ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

点検パックの6ヶ月点検。57,038km

難易度:

車検 (98445km)

難易度:

ヒーター洗浄 2回目

難易度:

フロントドライブシャフト左ブーツ交換

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

メーターランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ひまぽてさん え?!リアハッチのボタンって、調整できるんですか?」
何シテル?   04/18 18:24
 2019.8 250000㌔を共にした前車から乗り換え,スバル エクシーガクロスオーバー7で,新たな旅に出ます。  ※ 2020/08/05 東北遠征2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

訳あってワイトレ20mmの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 09:35:52
『みんなのリアクター』を装着して試走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 23:26:44
コールカップに参加します♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 18:28:56

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 くろすけ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
 スバルAWDであること,前車ランカスター同等の積載量を持つこと,サイズ(特にガレージの ...
スバル レガシィ ランカスター とーちゃんぶぅー (スバル レガシィ ランカスター)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation