• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え~ちんのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

昨日有った本当の話し。。。


県内は土曜日に少し晴れ間が見られるでしょうが、週末まで毎日、雨降りか曇り空に成るでしょう←昨夜の天気予報より。。。

え~ちんひらめきです。。。

昨夜、有った本当の話しなんぞをblogります(-.-;)

私は、個人的にFDシートアダプターを制作しております♪

私の制作するFDシートアダプターは前後を繋ぐ形で、ノーマルレール併用で取り付けるアダプターです。。。

えぇ、簡単に四個の板を切り出し、それで付けたほうが楽です、しかしながら取り付け対象はシートです…万が一緩みやガタ等発生しない様に、単なる流用では無くて後々まで末永く使える品を制作してますが。。。

今回、OCに行くカプ仲間から依頼が来て急遽制作に成りました、まぁ…それは善かったのだが…問題はその材料の問題。。。

スチールストレートエッジの平板、幅約5cm、厚み3㍉、長さ42cmが4枚必要、つまりは左右分に成ります。。。

前は、中古廃材等を利用しまして、制作しておりましたが、その中古廃材も品切れ、今回は新品のスチール平板を買い付けにホムセンに足を運びました。。。

一軒目、幅は良いが厚みが5㍉も有りまして、加工に難儀しそうなのでパスパス(―_―)ノ“

二軒目、厚みは3㍉で良いが、幅が35㍉しかなくて、取り付けボルト位置が合わず却下。。。

三軒目…さすがに嫌気が刺しまして、電話に切り替え確認したら、48㍉なら有りますよ、厚み3㍉に成りますとの電話…迷わずカット作業も合わせて注文、明日取りに行く向きでオーダーしました。。。

あぁ、善かったぁ~何とか間に合わせる事が出来そうだと、昨夜取りに行きました、まぁ…ここまでは普通っす…取り扱いの仕入れ関係から、幅がか…厚みがとか…有るでしょう…とっ…想いましたが。

夕方に帰宅途中にホムセンに廻りまして、サービスカウンターにて昨日お電話にて注文した者ですがと話したら、まだカット作業が終わってませんのでお待ち下さいとの事…本心何だよまだカットしてねぇ~のか、まぁ…しょうがない…プラプラしてっかと店内を物色しながら…20分後位に再びサービスカウンターへ…。。。

すいません、さきほどの者ですが、カット作業は終わりましたかぁ?と声掛けると。。。

はいっ、終わってますよ~こちらに成りますと差し出された品を見て…違和感バリバリ…えぇ、幅が明らかに足りません…良い所35㍉からしか無いです…しかも5メーターの長尺物を買いましたから合計12本近いカットしたストレートエッジの平板が鎮座してます(☆_☆)

あっ…あのぉ~これって幅は何㍉なんですか?と聞いたら。。。

38㍉幅です♪とにこやかな定員(笑)

すっ…すいませんが…昨日の注文の際に、お話ししたら48㍉なら有ると云ったので…お願いした筈ですか…と云うと。

えっ?すいません…担当者を呼びますねっ、とっ…定員…その後、担当者が登場。。。

昨日話した通りの品をカットしましたが、不都合でしょうか?と…担当者。。。

いや、昨日話したら48㍉なら有ると云いましたよね?だから注文したんですが?と…私。。。

うちには38㍉幅までしか無いんですよ、申し訳ありませんと担当者の辛い顔(≧ω≦)

呆れて言葉が有りません…もう結構です、とっ云い…金を支払い、レジを後にしようとしたら、すいません私の言葉足らずでしたと頭を下げる担当者…私も永く整備工場にて下っ端人生です…彼の辛さも解りますが、カット作業する前に何故確認しなかったのかが…悔やまれる一件でした。。。

電話は確かに、便利ですが、確認を怠れば大きなミスを呼びます、特に今回みたいに時間が無いパターンですと…泣きを観ますね(TωT)ウルウル

結局は、必要分だけカプ仲間の、とうちゃんさんにヘルプ頂きまして、何とか間に合わせる事が出来そうです、持つべきは仲間だと…心底有り難く想いました。。。

とうちゃんさん、ありがとうございますm(__)m
Posted at 2010/09/30 13:10:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月28日 イイね!

青化完了っす(^O^)/

青化完了っす(^O^)/
やっと秋かと思ったら毎日の雨降り…もう雨は良いってば(-.-;)

え~ちんひらめきです。。。

日曜の朝から、いよいよメーターカウル周りの青化塗装しましたp(^^)q

前にも、塗装時に塗料が弾かれてしまい、嫁さんカプチで泣いた事が有りまして、今回は始めから薄めシンナーで脱脂作業からのスタートです(゚ーÅ)ホロリ

ペーパーウェスにシンナーを塗しながら、ひたすら拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭き…ウェスに黒い塗料が付かなく成るまで…拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭き拭き…涙ぐましい姿っす(ノ_・。)アウッ

カプチーノのメーターカウルには、実は油性塗料が塗られてます、それを知らずに…いきなりスプレーしますと…弾かれちゃてダマダマに成ってしまうんですf^_^;

泣いた経験有る方々にしか解らない…聞くも涙…語るも涙…(違っ)

朝から作業して、途中塗料が足らずホムセンへ買い出ししたりしながら、午後にはクリアーを回せる位に成りました。。。

今回は塗料はホムセンの缶スプレーを使い塗装、乾燥してから二液ウレタンクリアーを塗る様にしました、想った色を造って貰うのも、お金も掛かり大変ですので、想った色に近いスプレーで進めました(^^ゞ

クリアーの乾燥時に、乾燥を急ぎ過ぎてクリアーが沸いてしまい…柚子肌に成った事は…ご愛敬でお許し下さいませ(*_*)

さぁ…後は何をしよう(笑)

頑張りマッスルo(^-^o)(o^-^)oニャハ
Posted at 2010/09/28 21:08:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月26日 イイね!

一角獣こうりん(笑)

一角獣こうりん(笑)
明日の県内は朝から晴れて、良い秋晴れに成るでしょう~←昨夜の天気予報より(笑)

え~ちんひらめきです。。。

カプチのアンテナって右側リアーフェンダーに付いてますが、前から…あまり好きでは無いスタイルでした<(´△`;)>

個人的趣味にて、トランクにホイップアンテナを移植しました、穴空け加工等は必要ですが、想ったよりは簡単ですφ(.. )クリクリト

リアスポ無いとまるで一角獣(ユニコーン)みたいです(¨;)
Posted at 2010/09/26 13:44:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月26日 イイね!

帰宅してから(笑)

帰宅してから(笑)
すっかり夜は秋っぽく成りましたね、虫さんの声が心地好いです(^^ゞ

え~ちんひらめきです。。。

こんな深夜に何故か…目が覚めてしまいblogります(笑)

帰宅してから、すかさず、作業ヶ所を一気に分解(笑)

面倒そうな、メーターパネル周りから着手、メーターカウル外し~のぉ~メーター外し~のぉ…はずっ…外し…外れ無いっ…あぁ…恐怖のタイラップで配線が手前に来ないパターン(@_@)ハウッ

コラムロアーカバーを外し、配線を手繰り…うっ…そうだった…私のカプチは生意気に紺リミテッド…電動パワステ付き…モーターやら何やらが邪魔して、タイラップが手触りで解り難いです。。。ハァ

指先の感覚だけを頼りに、何とかタイラップを外すも…電動パワステ付きだから、チルトせずコラム周りにブチ当たります、何とかスペースを見つけ手前に引き出し、カプラー二個を撤去?(笑)

実は、前から(約一年半前)キャポポさん制作のメーターを購入はして有りましたが、忙しいと勝手に逃げて放置しちゃてました(笑)

今回、そのメーターパネル交換と成りました。。。

今回、キャポポさん制作メーター交換は二回目、要領は得てるはずですが、やはりキンチョー日本の夏…いやっ…秋ですが。。。(O_O)ハニャ

少しずつ、焦らず分解しながら画像撮りながら進めて行きます、メーターの針の元位置をチェックしながら進行、コツコツと2時間位ゆっくり組み替えました(^O^)/

今回、前にカプチ仲間のとうちゃんさんから戴いてた、LEDバルブも装着します、色は赤と黄色を預かってました、スポーツカーっぽく、始めは赤LEDバルブを装着…しかしながら…メーターがカーボン柄で赤文字な為、赤LEDの発色が強くて目が痛くなるほどの赤具合(笑)

ダメだこりゃ~と黄色LEDバルブに変更、これは正確でしたp(^^)q

赤文字に黄色LEDバルブですんで、良い感じにオレンジに成りました(笑)

まっ、これ位なら長距離を運転しても疲れないかな??(゜Q。)??

明日、スピードメーター側を実走確認して完了とします、メーターカウルとメーター内部のカバーも塗装予定なので…完成は焦らずコツコツ仕上げて行きますf^_^;

最後に…キャポポさぁ~ん、ちゃんと組みましたからねぇ~(笑)

明日も頑張ろっと(゜o゜)\(-_-)今日だろう。。。
Posted at 2010/09/26 02:48:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月25日 イイね!

OCまで、あと二週間(☆_☆)

OCまで、あと二週間(☆_☆)
朝から、曇天の~雨降りの~風強い福島よりblogりますf^_^;

え~ちんひらめきです。。。

カプチ仲間に頼まれたメンテナンスも、あらかた完了?しまして、今頃から…自分のカプチにネタ仕込み中なオイラ…先にエンジン&ミッション&デフオイル交換はしといたので…後はブレーキ廻りのエアー抜き位で基本メンテナンスは完了です。。。

根本的に、凝り性なB型人間な私は…何かやりたいとウズウズ…f^_^;

メニューは以下に成りますが…やらない可能性も高いっす…えぇ…やらなくても乗れますから(爆)爆弾

ノーマルアンテナ撤去、トランクに多車のホイップアンテナ移植。。。個人的趣味(笑)

メーターパネル塗装…色に悩み中。。。ブルメタか青か…悩む。

キャポポさん製、メーター取り付け。。。前から買って有ったが手付かず。

フロントバンパー補修及びブラケット制作。。。前から何とかしなくちゃだった。(/・_・\)

結局、リアーフェンダーとサイドシルには補修が出来ず…すいません…恥ずかしいですが、そのままです(->_<-)スマソッ

以上、やれる所までには成りますが、出来る所はやって行きます…えぇ…やれる所はです、間に合わ無かったからって石投げ無いでねっ(笑)

参加の皆さん、当日は宜しくお願い致します(^^ゞハイッ
Posted at 2010/09/25 08:03:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ドリーム2号 、おっ、大和屋さんですな♪」
何シテル?   09/20 17:40
皆さん、お初絡みの方々、宜しくお願い致しますm(_ _)m 福島在住、カプチーノ乗りのえ~ちんと申します 福島県にてカプチーノ倶楽部と言う倶楽部を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ご栄転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 22:21:57
初足湯とぜんざい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 22:03:48
現在のビートちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 21:42:49

お友達

気になったらポチりと~宜しくです
157 人のお友達がいます
ブリイチ・弟ブリイチ・弟 * ぐり~んぐり~ん *
そら007そら007 * ドリーム2号ドリーム2号 *
DUCKS-GARDENDUCKS-GARDEN *みんカラ公認 ウノ☆ファクトリーウノ☆ファクトリー *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
嫁さんの足にカプチーノを仕入れたつもりが…根っからのメカ好きが災い(笑) いつの間に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
昨年にエンジンブロー&事故個体を仲間から譲り受け、エンジンオーバーホール&ボディーリペア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
約3年前に、某オクにて購入。 前に、JA11Cの幌にも乗ってた事もあり、個人的好みで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる