• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え~ちんのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

ありえねぇ~(__;)

ありえねぇ~(__;)
エアコン…たかが数ヶ月を涼しく過ごし、曇ったガラスの曇り取りをしてくれる道具。。。

付いてる物は生かす、最低限な快適装備エアコン。。。

え~ちんひらめきです。

熊谷スーパーオフの前日、みんなでワイワイと丸満餃子へ行って、その帰り道…エアコンが死にました…えぇ、、、何も違和感も無く死にました。。。

そらちゃんの所に戻ってから確認してみると…エアコンのスイッチを入れると電動ファンは回り、電気系統は生きてるみたい。。。

ガス圧は、ボァーゲージは無かったけど、バルブを指先で軽く押すと、プシュと…ガスは有ります。。。

クラッチ電源を確認すると、電源は来てるけど…クラッチが引かれてません。。。

うむ、クラッチ不良だろうな…しゃあない、帰ったら手持ちの中古クラッチに交換したろっと♪

えぇ、、、今日の夕方までは、そう思ってました。。。

がっ…帰宅途中でガレージに…ジャッキアップ&ウマ噛まして、カバーを外して下から確認すると(・・?)アレレッ

クラッチハブが異様に飛び出してます…しかも配管に当たってる(@_@;)

まぁ、当然ながら…クラッチハブが離れてる訳で、クラッチが入る訳は無いですね(*_*)

初めて見る光景に、少し…戸惑いながらも、悩んでても治らないので、コンプレッサーを外しに掛かりました(__;)

クラッチハブのセンターボルトを外し、ハブを取り配管を軽く緩め、ボァーゲージをセットしてガスを排出。。。

一気にバラしてコンプレッサーを摘出ε=┏( ・_・)┛

外したコンプレッサーを見ると、真ん中のシャフトが飛び出してます、本当に初めて見る光景でしたので、意味が判らずでしたが、確認する為にコンプレッサーを分解すると…。。。

画像参照。。。

ロータリーコンプレッサーの内部のベーンボディーが三分割に割れて、抑えが無くなりシャフトが飛び出したみたいでした。。。

年式も年式だし、色んなトラブルケースは見て来ましたが、このパターンは初めてでした(_´Д`)ノ~~ハニャ

まともな中古は有るわけ無いので、リビルト品を入れます、配管に割れてしまったカス等が回ってしまったらアウトなので、ある程度の配管は外して分解洗浄、リキッドタンク新品に変えて、コンデンサーも外して洗浄。

うむ、、、生きてくれると良いなぁ。。。

今回は、タイムアウトなので、エキパンは交換しませんが、ゆくゆくはやらねばですね(゚_゚)(。_。)ウンウン

以上、こんなパターンも有るってトラブルケースでした(;^_^Aタハッ

Posted at 2011/09/27 22:04:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月25日 イイね!

ABC+C熊谷スーパーオフお疲れ様でしたb(・∇・●)

ABC+C熊谷スーパーオフお疲れ様でしたb(・∇・●)
車って奴は、やっぱ乗るだけじゃ、無いんだよ…乗るだけじゃ…。。。

え~ちんひらめきですb(・∇・●)ヤッホー

父カプさんからの声掛けを頂き、熊谷スーパーオフにスタッフ入りして来ました(=・ω・)/ハイナッ

まずは、参加された皆さん、スタッフの皆さん、何より首謀者の方々の段取りは、大変だったろうと思います(゚_゚)(。_。)ウンウン

この集いには、車種の垣根を越えた、車趣味の楽しみ方がABC+Cには有ると思います(。≧∇≦。)


そう、車趣味って、これだよコレってねo(^∇^o)(o^∇^)o

久しぶりな仲間や、お初な方々、ありがとうございましたm(__)m

今回のミーティングに辺り、、、前日に前泊入り~遠方からの仲間との再会や、肩を並べて飯食って、一緒に風呂入り、高笑い~楽しい夜でしたb(・∇・●)ニヒッ

そらさんサンクスo(^∇^o)(o^∇^)o

当日の朝~スタッフ入り~しぼんぬも…やっぱり時間通りに到着出来ず、誠に申し訳ございません(。≧∇≦。)

到着に遅れたものの、スタッフさんの手伝いをさせて頂き、どんどん入場するABC+Cを出迎えして、会場に集まる皆さんの愛車達を見ながらニヤニヤしちゃたよ(=・ω・)/

会場の駐車場に日陰がそこそこ有ったので、涼しい木陰でノンビリ眺めながら、また久しぶりな再会の仲間とバカ笑いしながら、楽しい1日を過ごしましたb(・∇・●)ヤッホー♪

しかしまぁ~ABC+C共に、個性的な車趣味人とその愛車達、やっぱ楽しいやねo(^∇^o)(o^∇^)o

3時半で一応お開きになり~あちこちに記念撮影する方々、写真は皆さんのblogを参照下さい←コラコラ(笑)

反省?すべき所は有ったとは思いますが、、、ミーティングとしては、大成功だったと思います。

楽しい時を過ごす為には、ルールとマナーと大人の認識が不可欠ですし、その輪を乱す行為や、我かいさずな行動は慎みみたいモノですね…。。。

主催者の皆さん、お疲れ様でした、こういった会が各地に拡がり、その輪がさらなる大きな確実なモノと成ります事を楽しみに、また仲間の手助けや、メンテナンスに勤しみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

のぼくんの暑さに負けて…プラカードにもたれた後ろ姿が…ウフウフ(´∀`)グフッ

また、どっかで集まっぺない~またない\(^O^)/
Posted at 2011/09/25 07:50:02 | コメント(22) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月06日 イイね!

すっかり、秋っぽく成ったなぁ~(*> U <*)

すっかり、秋っぽく成ったなぁ~(*&gt; U &lt;*)
朝晩の肌寒さを感じる折りと成りましたね、皆さんお身体にはお変わりありませんか?

え~ちんひらめきです。。。

昼間は、まだ蒸し暑い感じですが、朝晩~特に夕暮れ時の空を見上げて、秋っぽく成ったなぁ~と呟いてます(´Д`)ハァ

震災から、早いもので…もう少しで半年と成りますが、私が住む地域にも~あちこちに、仮設住宅が立ち並び、何も終わって無い現実を肌で感じます(^o^;

数日前の事でしたが、嫁さんとホムセンへ買い出しに行き、会計待ちをしてると…知らないおば様に、すいません…その商品ってどこに有りました?って聞かれました。。。

その、おば様は、被災で郡山に来ているとの事…右も左も知らない、この土地で、困ってたら、たまたま私が買おうとレジの会計待ちしてた品物が目に止まったそうです。

嫁さんに、レジを任せて売り場に連れて行って、これですよって…言ったら、おば様は、ありがとう、ありがとう、すいませんでした、すいませんでした…とっ、、、おばさん…そんなに頭下げなくて良いんだよ…何も恥ずかしく無いし、困ったら周りに聞いて良いんだよ…ここは、あなたの第二の故郷と思ってねって…何も出来ないけど…そう心で呟いき、じゃあねって…片手を上げて、その場を立ち去りました。。。

1日も早く、こんな仮設住宅での生活から解放されて、故郷に戻れる事を、切に願いますm(__)m

現在のシークレットファクトリーは、半ちゃんさんの水澄まし号のメンテナンス中~地道に地味に…頑張っております(≧▼≦)ハイナッ

9月24日は、熊谷ミーティングみんなでGO~楽しみましょうb(・∇・●)ニヒッ

○名称:「ABC+Cスーパーオフin熊谷ドーム」

○日程:2011年9月24日(土)
  ※原則的には雨天決行ですが、台風等の気象条件によっては中止する場合もあり、その際は
   事前告知いたします。

○場所:熊谷スポーツ文化公園 東第2多機能広場
      ⇒会場へのアクセス方法は以下のURLより施設HPをご参照ください。
        http://www.parks.or.jp/kumagaya/index.html
     なお、入場については上記URL内の施設案内地図より、P6・P7駐車場間の入り口となります。

○参加費:1台 200円
  会場を借りるための費用としてご協力ください。
  なお、残金については、全て東日本大震災の義捐金として寄付することといたします。

○対象車種:AZ-1、キャラ、ビート、カプチーノ、コペン

○台数:約500台を収容可能な駐車場です。

○タイムスケジュール:
  9:30 開門
 10:30 主催者から開会の挨拶
   ↓   (自由なコミニュケーションタイム)
 15:30 閉会
       (会場の盛り上がり具合によっては、延長も考えております)

○注意事項:
  ※公共のスポーツ施設ですので、問題が発生すると今後、車関連イベントへの貸し出しが
   無くなる可能性があります。危険走行や空吹かし等の行為はくれぐれもお控えください。
  
  ・開門前に到着された方は、近くのコンビニ等で時間調整をお願いします。
  ・会場入口にて参加費をお支払い頂き、会場入りしてください。
  ・車種毎に整列させますので、駐車時は車両誘導係の指示に従ってください。
  ・施設内にレストランがありますが、混雑が予想されますので、昼食についてはなるべく各自で
   お持ちいただいた方が良いと思われます。
   なお、ゴミは各自持ち帰りいただきますようご協力をお願いします。
  ・貴重品は各自で管理してください。事故、盗難等の責任は一切負えませんのでご了承ください。
  ・途中の入退出は自由です。(ただ、大人の行動で施設周囲ではゆっくり走行を心掛けてください)

行くぜ~ε=┏( ・_・)┛
Posted at 2011/09/06 18:47:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日はいよいよ福島ABCCSミーティングが開催されます~(ノ´∀`*) http://cvw.jp/b/552854/40090428/
何シテル?   07/15 17:06
皆さん、お初絡みの方々、宜しくお願い致しますm(_ _)m 福島在住、カプチーノ乗りのえ~ちんと申します 福島県にてカプチーノ倶楽部と言う倶楽部を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ご栄転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 22:21:57
初足湯とぜんざい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 22:03:48
現在のビートちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 21:42:49

お友達

気になったらポチりと~宜しくです
156 人のお友達がいます
ONON * 枝豆やみん枝豆やみん *
ブリイチ・弟ブリイチ・弟 * 青りんごサワー青りんごサワー *
@出稼ぎ@出稼ぎ * みうらっち@宮城みうらっち@宮城 *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
嫁さんの足にカプチーノを仕入れたつもりが…根っからのメカ好きが災い(笑) いつの間に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
昨年にエンジンブロー&事故個体を仲間から譲り受け、エンジンオーバーホール&ボディーリペア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
約3年前に、某オクにて購入。 前に、JA11Cの幌にも乗ってた事もあり、個人的好みで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.