• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え~ちんのブログ一覧

2011年11月24日 イイね!

いよいよ冬将軍到来かな(゜U。)?

いよいよ冬将軍到来かな(゜U。)?
毎日、冬タイヤ地獄に煽られ続けております、雪な地域の皆さん、冬タイヤ交換は完了しましたか?

早め、早めな備えを心掛けて、いざという時に備えましょうね(^.^)b

え~ちんひらめきっすうれしい顔手(パー)グッド(上向き矢印)

↑とか…何とか言って、自分の足ワゴンR君の冬タイヤは一昨日の夜に完了したばっかです(笑)

えぇ、真っ暗な中でのタイヤ交換だったので、街灯の下に移動しようと車を動かしたら…自分で用意したタイヤ&ホイールを、自分で引き摺りました(爆)爆弾

取り付け作業をする際に、交換箇所に一本ずつ配置してから作業するのがセオリーなのですが…周りにタイヤ置いたのを忘れてバックしちゃた…ホイールに傷付いてしもうたわ。。。(泣)

それと…やっと、部屋にストーブを出したのですが、灯油が新しく用意して無かったので、古い灯油を入れたら…水が入ってしまったらしく、、、燃焼不良と言うオマケつき(爆)爆弾

えぇ、灯油を買って来て入れ替えましたが…イマイチ調子悪いっす、、、そろそろストーブも買い換えかなぁ~なんて、考えながらガレージ作業してた…そんな23日の勤労感謝の日に1日中勤労してた…1日っした。。。

日常blogりですので…最近のハマり缶コーヒーを紹介します。。。

ジョージアの宇治抹茶入りコーヒー、和STYLE、ジョージア×GREENです、甘過ぎず、コールドでもホットでも美味しく頂けます(´∀`)

さて、工場から見える山並みも、白い雲に覆われて来ました、午後も冬タイヤ交換地獄を頑張ります(@゚▽゚@)ニャ

皆さんも、風邪等には気を付けて頑張りましょうね(^.^)b
Posted at 2011/11/24 12:44:19 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月13日 イイね!

忙しくも楽しい週末でしたヾ(=^▽^=)ノ

忙しくも楽しい週末でしたヾ(=^▽^=)ノ
先ずは、11月にも入り、寒さも厳しい折りにて、遠方組みの皆さんは…さすがに来てはくれないと思ってましたが。。。

岩手から、うめっちくん。

宮城から、オオタ・コさん。

群馬からは、まっさかさん。

埼玉からは、黒~すさん、のぼくんご一家と、わざわざ足を運んで頂き、ありがとうございましたm(__)m

今日で、おはあづスタートから、二周年を迎え、タイミングよく?私の誕生日と重なり、みんなで楽しい一時を愉しめました、まだ帰路の皆さん、気を付けてお帰り下さいまし(^Q^)/^

さて、今回は前夜祭に、秋田のnoriさんから声掛けて頂き、白石蔵王は遠刈田温泉の保養所をお借りして、忘年会?も兼ねた、激飲み会を開催(笑)

えぇ、、、noriさんと朝方5時まで色々と話をしながら朝を迎え、うめっちくんとの待ち合わせも有り、後片付けもせずに…先に切り上げてしまい、申し訳ありませんでした(☆。☆)ゴメンコネ

保養所の施設は、広さも十分で、温泉チャポン付き♪

ドリームさん、半ちゃんさん、次回はぜひご一緒しましょう(^Q^)/^

眠らせないわよ~ん\(~o~)/ナー

朝方まで、色々話をしてたもんだから、睡眠不足一時間で、眠たい身体を温泉風呂で叩き起こして…高速サービスエリアで、岩手うめっちくんと久しぶりに再会、、、相変わらずカプチ好きな好青年♪

こんなに、カプチが大好きで、メカも自分でいじり、愛着持った若いオーナーの存在は、これから大切な存在だと思います(@゚▽゚@)

一路、おはあづ会場に走らせて、一番乗り(^ω^)ニヤハ

駅伝の関係で、何時もの会場は静かでした、10時過ぎても…誰も来ない中を、、、何時ものボンネットオープン(´∀`)

メカ談義や、いじりポイントを話してると、Navyさんが娘さんと登場(@゚▽゚@)

第二子の誕生、おめでとうございます(≧▼≦)ヨカッタネ

色々と話題を話してる内の、次々と仲間が集合~おはあづのスタートです(*^_ ’)


来年の一件の話を、各自に話したりしながら、何時ものユルユル~な時間を楽しみ、ドリームさんのコーヒーを頂き、とうちゃんん家の奥様も登場で、ブンタにクンクンされて(笑)、ドリームさんの愛犬チャチャをなでなでして~楽しい一時でした(^Q^)/^

お昼過ぎに、何時もの様に、蕎麦道場さんへ移動~しかし。。。

今日は早い時間で、蕎麦が品切れらしく…名物おばちゃんが、時間が待てるならと。。。

えぇ、待ちます、待ちますとも…旨い蕎麦の為ならいくらでもと、ここでも~あぁだ、こうだと車談義に華を咲かせながら、美味しい蕎麦を頂きました、蕎麦道場さん~何時もありがとうございましたm(__)m

えぇ、寒さに負けて暖かい蕎麦を頂きました、こちらの温かい蕎麦も絶品ですよ♪

蕎麦を頂いたら、また駐車場にて車談義に華を咲かせ~時間を忘れてワイワイして来ましたo(^∇^o)(o^∇^)o

今回、私はさすがに睡眠不足から体力限界に…戦線離脱~仲間数名は、銀杏並木のライトアップは見れたかな?

参加頂いた皆さん、またの機会にて、宜しくお願いしますm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

Posted at 2011/11/13 21:15:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | 趣味
2011年11月11日 イイね!

銀ちゃんに業務連絡(^Q^)/^

銀ちゃんに業務連絡(^Q^)/^朝から、肌寒く上着を一枚着て、スポーツタイツ履いて、冬タイヤ地獄を頑張ってます(ρ_-)ノニョン○●◎コロコロリン

え~ちんひらめきです。。。

銀ちゃんから、委託頂いた、カプチーノ前後リビルトキャリパーが完成しております。。。

週末に黒やんに、橋渡しお願いしますので、引き渡しを、宜しくお願いしますm(__)mアリガトネン

その他、リビルト依頼頂いた、仲間の皆様、お待たせしてて申し訳有りませんが、年内には全てのリビルトを完了させて、引き渡し予定で居ますので、今しばらくお待ち下さいましっ♪

しかしまぁ~あれよね、リビルトの定義って…難しいね。。。

私の組むリビルトキャリパーは、フロントはブラストにて、錆び除去後に、残ってしまった取れない錆びには、ピストンの動きの妨げに成らない様に、防錆セプター処理と、お好みのカラーに塗装後に、二液クリアー仕上げ、スライドピン当たり面には、フェルトバブで磨きを入れて、動きを助ける様に仕上げてます。

フロントキャリパー交換パーツ。

キャリパーピストン&シール&ダストブーツセット交換。

スライドピン上下交換&ブーツ交換及び取り付けボルト新品同封。

キャリパーステーサイドシム交換。

エアー抜きブリーダー新品組み付け。

リアーキャリパーは、皆さんご存知の通りに、サイドの戻りが悪く成ったり、逆にサイドが効かないなどの…トラブルケースは多々見て来ました。

サイドリンクの(中が錆びてしまい、動きが悪いパターン多々有りました)分解、錆び取り、清掃、グリース投入で、サイドブレーキレバーリセット操作をして解決ならねば、リビルトと成ります。

アルミボディーのカプチーノのキャリパーは、大変高価で全てを新品でアッセン交換してたら、安い個体のカプチーノが買える?位の感じです(><)

しかも、ノーマル純正ローターなんざ…あなた…目玉飛び出す様な値段ですよ。。。

私の考えですが…新品パーツには限りが有ります、私はリアーも含めて、オーナーの意向を聞いてからリビルトとしております。

リアーにも、私なりのノウハウが有ります。

純正で投入されてる、モリブデングリースは、確かに極圧性は良いのですが、粒子が粗い為に、時間が経ちますと、油分が飛んでしまい…砂みたいに成ってしまい、結果的には…余計に動きが堅くなる傾向が見られます。

リアーキャリパーリビルト内容。

キャリパーを完全分解、チェックします。

ブラスト処理(ピストン部はブラストしません、アルミですからね)後に、もう一度完全洗浄してから、フロント側同様に、ピストン部&スライドピン部を、バフ仕上げして動きを助ける加工をします。

ピストン及び、スライドピンもバフ掛けして置きます。

スライドピンに関しては、大概のパターンでは下部側のスライドピンが水の流れの関係からか、錆びてしまい、動きが渋く成ります。

この、スライドピン…一本で2千円以上します…手持ちのリビルトベースから流用したり、已むない場合は新品を奢ってます。

当然、キャリパー側のスライド箇所とスライドピン自体も、バフ掛けして動きを助ける処理をします(アルミ錆びが酷い場合は廃棄してます)


ピストン組み込み及び、ピストンスライダーの組み付けは、メンテナンスブックにも書いて有ります様に、コツがいりますが、焦らずにじっくり取り組めば、出来る作業だと存じます。

グリースに関して、色々と賛否両論有りますが、私は基本的にシリコン系のグリースを愛用してます(極圧性が望まれる箇所は違うタイプも使ってます)

グリース一つで、動きや持ちも違うので、時間的に余裕有る向きや、試してみたい方はチャレンジしても良いと思います。

サイドブレーキレバーリンク&強化バネは必ず新品を使います、もっとも…キャリパー内部が綺麗な状態で、給油状態が問題無いキャリパーですと、リンク周りを再利用しても、引き摺り等のトラブルは無いと言えますが。。。

実際は、組み上げ前に、キャリパーステー部をお好みのカラーに塗装して、同じく二液クリアーを塗装して完全乾燥してます、やはりブラストのみでは、また錆びが発生して見映えも悪いですからね。

フロント同様に、エアー抜きブリーダーは新品を組みます、フロントも含め、エアー抜きブリーダーはネジ山保護の為に、ワコーズスレッドコンパウンドを塗ります。

ブレーキホースガスケットは必要分を同封します、自分で組み付ける向きで、必要な向きにはブレーキフルード(DOT4)も同封してます。

リアーキャリパーオーバーホールパーツ。

リアーキャリパーシールキット。

サイドブレーキトグルレバー&対策バネセット。

ブレーキマスターに関しては、シール交換しても、ブレーキフルードが漏れて来るパターンが有りました、恐らくカプチーノはマスターシリンダーが短いので、小さなストロークで大きく面圧を出すので、シリンダー側が、減り易いのだと想われます…迷わずに安全の考えから、マスターは新品を奢りたいですね、一番初めにブレーキペダルを踏むと動く場所ですから、ここがダメだとNGですからね(><)

そうこうして、組み上げたリビルトキャリパーセットは、26セット以上と成りました、今まで組み上げたキャリパーでのトラブル報告は~比無ですが、いずれまた~リビルトが必要な時も有ると思います。


基本的に、私は実際にお会いして、知り合いに成った方のキャリパーしか触りません、それはなぜか?…単純理由ですが、ブレーキとは万が一の際に、身を守る最後のパーツです、後々の物事も含め、リカバリーして上げたいから…それが一番の理由だと思います。

走る、曲がる、止まるとは…車の三要素ですが。。。

私の場合は、止まる、曲がる、走るです。

これは…私の私感では有りますが、どれほどに、素晴らしいエンジンが有って、パフォーマンスが素晴らしいとしても…一番には自分と…しいては周りを…万が一から守る、止まる為のブレーキの存在は忘れてはいけませんね(__;)

いくら、趣味車とは云えど、周りに万が一を起こしたら、お話しにも成りませんからね。

てな、訳で~銀ちゃんお待たせいたしました(^Q^)/^

大変、長文ですが…お話しとして見て下さいましっ♪

ありがとうございましたm(__)m


Posted at 2011/11/11 17:10:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月09日 イイね!

開けてビックリ玉手箱w(・O・)w

開けてビックリ玉手箱w(・O・)w昨日は立冬でしたね、寒さが益々厳しく成って来ました、皆さんお身体にはご自愛下さいませヾ(=^▽^=)ノハイホォ

さてと…ネタ…ネタ…ふる里食堂さんのネタは…ドリームさんにもってかれたし~(爆)爆弾

旨かったぞってだけは、私もお伝え致します(笑)

ねぇ~原発問題で避難なさってる、とんかつしがさんの、甘辛いソースと、タルタルの旨味+シャキシャキキャベツとパリパリ揚がった鮭カツのコラボ、なみえ焼きそばにも負けない美味しさでした、近隣で行ける皆さんはご賞味下さいませ(^ω^)

さて、私のネタ…やっぱ車ネタですがお許しを(笑)

昨夜、一路ガレージへ、お預かりしてた、銀ギン丸さんのF6Aカプチーノの腰下をバラしましたφ(.. )クリクリト

ある程度までは、銀ちゃんがバラして持ち込み下さり助かりました、Thanks☆彡

しかし…コンロッド3本をバラして行く内の、私の顔は強張りました。。。

走行二万キロ以下の極上個体…なんですが…画像参照。。。

子メタルが剥離して、流れてました…三番に至りは、コンロッドキャップを外したら、メタルがポロり。。。と、脱落。

1、3番がアウト状態…とりあえずは現状報告をと銀ちゃんに電話。。。

(オイラ)

もしもし~銀ちゃん、今~電話良い?

チョメチョメ中なら後で…(爆)爆弾

(銀ちゃん)

いや、大丈夫ですょん、何かしましたか?

(オ)

いや、あの…実は今預かった腰下をバラしてるんだけどね…メッ…メタルがね。。。

(銀ちゃん)

えっ?

メッ、メタルがですかい?

その後のやり取りは、銀ちゃん自身もメカに精通されてますので、伝えたお話しは分かり易く、ご理解頂きました。


今回の件ですが、走行が少ないからと、安心してそのまま載せてたら…ゾッとしますよね(☆。☆)

結局は、クランクシャフト&コンロッド3本を新品に交換して、ブロック側はタイトボルト類等を全て外して、ブロック完全洗浄をして使う形とします、皆さんも中古エンジンの場合は、大変でも最低限なメカニズムの復旧をしてから載せる様にしましょうね(^ω^)

可愛い愛車の為にも、末永く乗れる様に、こういったメンテ及びオーバーホールは、リビルトエンジンだからと安心せずに、最低限な確認は不可欠だと思います(*^_ ’)


長文失礼しました、冬タイヤ地獄頑張りますヾ(=^▽^=)ノハイナッ♪
Posted at 2011/11/09 12:20:28 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月05日 イイね!

水澄まし号まもなく完成ヾ(=^▽^=)ノ

水澄まし号まもなく完成ヾ(=^▽^=)ノ
一昨日の夕方のニュースに、浪江焼きそばの元祖店、宝来軒さんが、市内でオープンとのニュースをやってました、ただし…二ヶ月間だけの震災復興支援活動らしい、避難生活されてる浪江町の皆さんが、来て下さってるそうです(^ω^)

オイラも食べたい~行って来ます♪(自宅アパートの近所なんよ(笑))

え~ちんひらめきっす。。。

さて、色々と細々とメンテ続きな、半ちゃんさんの水澄まし号。。。

10月の、おはあづの際にクラッチの切れ不良が発覚。。。

ワイヤーを調整しても、繋がりが異様に早く繋がり、明らかに可笑しな状況でした。。。

日時を決めて、部品の手配と作業段取りをするも、前のBlogりに上げた通りです…あちこちボルト類が折れたりと…ミステイク続きまして、やるならタービン周りも含み、ある程度のリビルトしちゃう事に成りました。

がっ、、、分解して、あっちこっちを確認するも…今までの前オーナーさんの、メンテナンスや、組み換え時のトラブルも含みまして、容易に進まなかった。。。

何が、一番困ったか…それは、、、純正パーツを用意しても…合わない状況だったのです。

カプチーノマニアックさんなら、ご存知の通りに、後期カプチーノには、短いスパンの中で、1型、2型、3型と有りまして、さらに…2、5型とか…意味不明な車両も有ります。

言葉には聞いては居ましたが、水澄まし号は…言葉通りになりますが、ミックスマシーンだと云えます。。。

何処かの業者?が、エンジンを載せ変えたらしいのですが…2型、3型のミックスジュース♪…いやミックスコラボ?

純正パーツを車検証で発注しても、違う形のパーツが来ます…あれやこれやと苦肉しながら、違う部品を組み換えながらで、昨夜やっとミッションまで載せました。

タービンに至りは、打たれてる打刻が、まるで知らない打刻…リビルトタービンの手配をするも…打刻が違うと言う理由から、リビルトメーカーさんに断られました。。。

色々、悩みましたが、近場に実際にタービンやエンジンのリビルトを手掛ける、チューニングの師匠様が居たので、恥を偲び相談しまして…今回、タービンのリビルトの必要は無いよと解答頂いた次第です。

カプチーノみたいな、趣味車は金に成ります、しかしながら…後々、誰かが分解、リビルトの際に困らない様な、先の有るメンテナンスは必要ではと…思った次第です。

やっつけな作業に良い仕上がり無し、時間や納期ばかりを言うのも、職人さんには失礼だと思います。

今回の、リビルト作業に辺り、お力添え頂いた、各職人さんや、意味不明なお話しに、屈託なく聞いて下さった、仲間の皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

車とは、その乗り手の人柄を表す物と知ります、派手さは無くても…キッチリとした仕上がりを目指し頑張ります。

各方面の皆様、大変お世話になりましたヾ(=^▽^=)ノ
Posted at 2011/11/05 12:58:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ドリーム2号 、おっ、大和屋さんですな♪」
何シテル?   09/20 17:40
皆さん、お初絡みの方々、宜しくお願い致しますm(_ _)m 福島在住、カプチーノ乗りのえ~ちんと申します 福島県にてカプチーノ倶楽部と言う倶楽部を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ご栄転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 22:21:57
初足湯とぜんざい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 22:03:48
現在のビートちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 21:42:49

お友達

気になったらポチりと~宜しくです
157 人のお友達がいます
ブリイチ・弟ブリイチ・弟 * ぐり~んぐり~ん *
そら007そら007 * ドリーム2号ドリーム2号 *
DUCKS-GARDENDUCKS-GARDEN *みんカラ公認 ウノ☆ファクトリーウノ☆ファクトリー *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
嫁さんの足にカプチーノを仕入れたつもりが…根っからのメカ好きが災い(笑) いつの間に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
昨年にエンジンブロー&事故個体を仲間から譲り受け、エンジンオーバーホール&ボディーリペア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
約3年前に、某オクにて購入。 前に、JA11Cの幌にも乗ってた事もあり、個人的好みで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる