• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え~ちんのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

基本は大切なんだよなぁ。。。

基本は大切なんだよなぁ。。。
毎日が寒くて、なかなか雪が溶けず、まだ路面には雪=氷があちこちに^ロ^;

雪国な皆さん、気を付けて運転しましょ~ねぇ(^^)v

え~ちんひらめきです(´∀`)ニャ

今日はお休みでしたが、先週からの頼まれ事も有って、飯食ってから~朝から動いてました(^O^)

まずは、ドリームさんのご自宅へと伺い、故障したままだった、HIDのライト組み換えに伺いました♪

ドリームさんのビートには、すでにHIDが組まれた状態でしたが、年末?辺りから右側が点いたり、消えたり…そらマズいですよね^ロ^;

ちょっと前のリレーレスHIDなんですが、ハーネスの途中に、スイッチが付いてるタイプです(なんでスイッチが付いてるのかは…不明だ(爆))

新品をヤフ○ク落札してあり、組み込みのお手伝いにいき、片側を組み換えた所で、点灯点検~スイッチON♪

んっ?(汗)

点かない(爆)

色々とチェックしてみたが、何か変な電気の流れに一瞬…頭の中がハテナマークだらけに(笑)

冷静に、冷静に…自分なりに考えて…閃く( ̄□ ̄;)!!


右側が不調でしたから、先に左側に組み換えをしますと…今度はちゃんと点きました。。。

えぇ、そうです…右側は点灯不良を繰り返す内に、ヒューズが飛んでました♪(ヨッシャ)

実は、メーカーに寄っては、ヒューズが切れた際の、電気の流れが違うんです、ドリームさんのお乗りのビートの場合は、ヒューズが切れてると、ライトカプラーのローハイの線に電源が来てました(-ロ-;)

気が付いて良かった、無事に作業を終えて、ドリームさんのパラダイスにて、挽きたて、淹れたてのコーヒーを頂き、久しぶりに、たわいもないお話し(笑)をして、またお会いしましょうと…次の作業場所へと。。。

ドリームさん、奥さま、美味しいコーヒーご馳走様でした、例の計画を楽しみにしてますよん♪

※別れた後に、ジム子さんへと歩いてたら…てるちが雪氷で滑って尻もち付きました(笑)

ありがとうございましたm(__)mペコリン

さて、次は知り合いのエアロパーツ屋さん、レー○ングハ○ーさんへと伺いました(^O^)

こちらのお店は、某ヤ○オクにも出品してまして、知る人ぞ知る…エアロパーツ屋さんです(^^)v

実は、ハ○ーさんに不動ビートを一台、知り合いの中古屋さんから回しました。

その不動ビートのトラブルシューティングをする目的で伺いました♪

この不動ビートは、車庫保管されてた6万キロしか走って無いビートでして、中古屋さんが半年以上も散々弄ってましたが、何が悪くてエンジンが掛からないのか…判らなくて、諦めて買い手を探して下さいとの話しから、個体を探してたハ○ーさんに回しました。

着いてから、こりゃまた、たわいもない話をしながら、さて…見てみようかとトラブルシューティング開始♪

お話しには聞いてましたが、エンジンが掛からない理由は、燃料タンクが腐ってて、燃料ポンプが動かない、電源が来て無くて、点火系統にも火が入らないと…。

メーンリレーは新品だとのお話しなので、お得意のECUも怪しいかなと、カバーを外して確認するも、中身は予想以上に綺麗な状態。

ここで…また閃いた( ̄□ ̄;)!!


えぇ、ヒューズです…ビートはメーターヒューズが燃料ポンプ&点火系統の電源を兼ねてます(^O^)

すかさずチェックするとビンゴ♪

ヒューズを交換して、キーオンにすると電源が生きました。

えぇ、そうなんですよ…中古屋さんは、半年以上も…このヒューズ一個に苦しんでたって事なんですよね。

ガソリンが入って無かったので、後はお任せして、帰路に着きましたが、○マーさんより夕方に連絡が有りまして、ガソリンを入れたら無事にエンジンが掛かりましたとのお話しでした☆彡

本当に、基本を忘るるべしと痛感させられたし、的を着いたトラブルシューティングが出来て良い1日でした\(^O^)/

さて…次のメンテに進もう。。。

またねぃ~(^Q^)/^
Posted at 2013/01/20 18:27:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月15日 イイね!

雪降りましたねぇ~^ロ^;

雪降りましたねぇ~^ロ^;
先週の土曜日夕方から雪が降り積もりまして、こちら郡山市も道路、歩道などに圧雪と成りました(-ロ-;)ヒャー

また、都心地域でも雪と成り各地で通行止めや列車の運休等で、大変な状況みたいです^ロ^;

どうぞ、皆さん気を付けて運転&行動して下さいね(´Д`)

え~ちんひらめきですよん♪

先週の土曜日に仲間内より打診があり、不動ビートを預りました(^O^)

えぇ、実はその息子さんがビート乗りさんで、お父さんが部品取りにと…運んで来た個体です(´∀`)ニャ

お父さんも、ホンダマニアさんで、お父さんの影響からビート乗りに成った経緯です。

部品取りにと云いながら…そらもう活かせるなら乗りたいとの話しですので、トラブルシュート開始です(-ロ-)

お話しに聞いたら、半年前にはエンジンが掛かったと…ほぉ、、、それは望み有るかな?などとチェックしてました。

ヒューズが切れるんだとの事で、ヒューズボックスをチェックすると…メーターのヒューズが切れてます。

取り敢えず、生きてるヒューズを入れて、バッテリーは死んでたので、生きてるバッテリーを載せて、一応~ジム子さんからケーブルジャンプしといて、クランキングしてみると。。。

一応は回るは回るけど…一向にエンジンが掛かる気配は無いっすね(_´Д`)ノ~~アリマァ

リアーのエンジンカバーが外されてたので、燃料ポンプのラインを見ると、燃圧は掛かってませんので、燃料ポンプの通電チェックすると…電気は行ってるなぁ~などと見てたら、検電チェッカーの音がプツリと消えました。

はいっ、ヒューズ飛びっすよ^ロ^;

そうなんですよ、ビートはメーターのヒューズが、燃料ポンプのヒューズを兼ねてます。

あぁ、これはと…燃料ポンプを外すと…やっぱりな姿でした(画像のポンプが出て来ました)

約2年は動かして無かったとのお話し、燃料は半タンク位でしたから、空間が錆びて行って、錆び錆びなタンクの出来上がりっすね(´Д`)ダミダコリャ

差し当たりに、すぐに活かす考えでは無いとの事と、予算的にもタンクやポンプを新品にする予算は無いとの事で、中古を探して組み込む事に成りました。

息子の部品取りを、取り上げて乗りたいパパさんの姿は、可愛いですよね(笑)

出来る限りの力を貸す事にして、雪も雪なガレージですので、部品が揃うまでは、オミットとしました(^-^)

さぁ、無事に掛かるのか…部品取り号…エンジンが掛かっても、作業は山盛りですが、それも…また楽しみと想いたいですね☆彡

さて、それと…チマチマとリビルト作業を進めて来た、私のビト子さんは…開ける所、見る所に、手直し&修繕したい所が多数有りますが、もう少しでナンバー取得にこぎつけそうな状況と成りました。

来月辺りに、想った所のパーツを取り寄せ、再来月には新規登録に出せそうです。

組んだエンジンの慣らしさえ、まだしてないので、まずは動かせる状況に持って行きながら、丸塗りにチャレンジしたいと思います(^^)v

では、またねぇ~\(^O^)/
Posted at 2013/01/15 12:54:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月06日 イイね!

お正月休み終わりぃ~(^^)v

お正月休み終わりぃ~(^^)v
10月から、土曜日休み無しのフル回転&ガレージ作業遊びの連続でしたので、お正月はゆっくりとお休みを戴いてました\(^O^)/

明日から、新年のお仕事がスタートです、今年も気合い入れて頑張って行きます♪

え~ちんひらめきっすよん☆彡

年越しの大掃除&ガレージの後片付け+家族からのお使いしたりと、お正月もワタワタしちゃてましたが、お正月だし…三が日位は大人しくしてました^ロ^;

嫁さんが4日からの仕事始めでしたので、4日と5日の休みを使い、ガレージ遊びおば…(笑)

ビートくんのエンジンオーバーホールが完了して、動かす事は出来る様には成りましたが、まだまだ作業は目白押しです(´∀`)ニャ

気になってた、ビートお得意のフロントAピラー周りの黒いステッカー部分(ほとんどの個体はひび割れが発生してますよね)…私のビートは、ひび割れ多数でして、、、見映えが悪く…どうしようかと悩みどころでした(´Д`)ンー?

えぇ、何気に…スクレーパーを取り出し…ピラー周りの黒いステッカーを、剥がし出したから、止まらない止まらない(笑)

勢い付いて、カリカリ…から、ガリガリに…(笑)

はい、剥がした下から出て来た塗装は、ボディ色の赤ですが…良く見たらば、下の塗装もひび割れしちゃてました。

つまりは、貼られてるピラー周りの黒いステッカーの下の塗装面からひび割れて、上に貼られてた黒いステッカーまでひび割れると言うパターンですね☆彡

はい、諦めて塗装まで剥がして、下地造りしてから、プラサラ入れて、ブラック塗装をしました(遊びながらですが、塗装剥離+プラサラ+ブラック塗装で丸2日掛かりました)

めでたく、綺麗なピラー周りの塗装が出来まして、やっぱり黒い部分が黒くなると見映えが違いますねo(^∇^o)(o^∇^)oキャッキャ

手数の手間は大変では有りますが、ノーマルのステッカー仕上げより、やっぱり塗装の方が自然な仕上がりとなりました(^^)v


因みに、、、このピラー周りの黒いステッカーを新品で取り寄せますと、左右と真ん中で約7千円位です。

ここらは、個人のノーマルを大切にする向きも居ると思いますから、押し付けでは有りませんが、こんな手段も良いかと思います(^-^)

さて、また明日から頑張って行こうか☆彡

だばだばぁ~♪
Posted at 2013/01/06 21:34:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます(^^)vニャ

明けましておめでとうございます(^^)vニャ
2013年1月1日、元旦☆彡メデタイ

新年あけましておめでとうございます(^O^)

え~ちんひらめきです(´∀`)ニャ

本年も変わらないお付き合いを、宜しくお願いしますm(__)mペコリン

えぇ~年男です(笑)

えぇ、、、嫁さんは年女ですなぁ。。。アハハ

さて、一年の計は元旦にありですが、今年はカプチとビートの二本立てで、車趣味を楽しみたいと思っております\(^O^)/ヤッホイ

福島ABCCミーティングの弐回目の開催も目標です。

あっ、、、ジム子さん(JA22)も丸塗りしたいなぁ~\(^O^)/

まぁ、出来る事からボチボチと行きます♪

皆さまにとりましてもより良い一年で有ります様にですぅ~o(^∇^o)(o^∇^)o

宜しくお願いしますm(__)mペコリン
Posted at 2013/01/01 07:59:46 | コメント(21) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@ドリーム2号 、おっ、大和屋さんですな♪」
何シテル?   09/20 17:40
皆さん、お初絡みの方々、宜しくお願い致しますm(_ _)m 福島在住、カプチーノ乗りのえ~ちんと申します 福島県にてカプチーノ倶楽部と言う倶楽部を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ご栄転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 22:21:57
初足湯とぜんざい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 22:03:48
現在のビートちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 21:42:49

お友達

気になったらポチりと~宜しくです
157 人のお友達がいます
ブリイチ・弟ブリイチ・弟 * ぐり~んぐり~ん *
そら007そら007 * ドリーム2号ドリーム2号 *
DUCKS-GARDENDUCKS-GARDEN *みんカラ公認 ウノ☆ファクトリーウノ☆ファクトリー *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
嫁さんの足にカプチーノを仕入れたつもりが…根っからのメカ好きが災い(笑) いつの間に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
昨年にエンジンブロー&事故個体を仲間から譲り受け、エンジンオーバーホール&ボディーリペア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
約3年前に、某オクにて購入。 前に、JA11Cの幌にも乗ってた事もあり、個人的好みで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる