• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え~ちんのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

生海苔が食べたくて(*・∇`)♪

生海苔が食べたくて(*・∇`)♪
先週の平日に、元カプチ乗りの仲間マロくんから連絡が入る♪

『宮城は亘理の生海苔漁が始まり、生海苔が直売所に並びましたよ♪』

そんなメールを、津波被害で泣いてた仲間から聞かされたら、行かない奴は居ないっしょ?(笑)

亘理町は、イチゴと海産物が豊富で、仲間もそれを皆に食べて頂き『美味しかった』と、云って戴けるのが、何より嬉しと話しておりました。

今の時期は、『ほっき貝』と『生海苔』が旬らしく、直売所にて『ほっき貝丼』食べて、買えるだけお土産買って来ましたぜぃ~♪

肝心な、『生海苔』が…人気な旬なので…直売所に在庫が無くなってて、地元なスーパーをハシゴしまくり、生海苔をゲットして来ました(^O^)

『生海苔』は、言葉の通りに、海苔の原料なんですが、生の海苔は磯の薫りが美味しく、コリコリと歯触りの良い代物です♪

生海苔→味噌汁に入れたり、海苔の佃煮や、和え物、かき揚げにして食べます。

日持ちがしないので、買って来たら冷蔵し、3日以内位で食べるんですよ!

ちなみに、私の地元ネタが少ないとか、もっと地元を大切にとか…話を云われたりしますが、もちろん地元も大切ですが…津波や震災被害に泣いた仲間は、地元ばかりでは有りませんし、その仲間の地元に出向く事やblogりは、震災復興への一つでは?

それが、私なりの考えと捉え方です。

昨日、スーパーを三軒歩き、『生海苔』を探して歩きましたが、その際に嬉しかった事を少し。

大手スーパーに入りますと、、、入り口の一等地に…ドンッっと、福島県の果物やら野菜が並べられてました(三軒ともに)

何も云わずもがなに、こういったご厚意や配慮には涙が出ますね!

永い道のりでしょうが、隣県の皆さんと、それぞれが引き立てあいながら行きたいと思いますよ♪


直売所で、買い出しして、直売所を後にしようかなと思ったら、直売所の裏手の道沿いに…何やらコーヒーの看板が見える。。。

あらら、カフェが新規オープンしてるじゃ無いか!

当然ながら、行きましたよ~(笑)

お店の名前は、甘味レストラン『水けしき』さん♪

オーナーの渡部さんは、話を聞いたら、地元出身では無くて、奇遇な事に…私の地元、福島県は郡山から移住して、そのお店をオープンさせたそうです。

当然ながら…郡山のローカルな話題や、食に関する話しや、料理や、食べ物のネタ(笑)で話をして、長居してしまいました。

お邪魔致しました、また行きますね(^.^)bグッ

お店の住所は↓

宮城県亘理郡亘理町荒浜字御狩屋159ー106。

甘味レストラン『水けしき』です♪

雰囲気は、カフェ&レストランです、オーナーのオススメは、デザートケーキセット1000円と、ステーキセット1500円だそうです。

海なのにステーキ!

まぁ、素敵…。。。

はい、突っ込みは無しで(笑)

また、遊びに行きます、ステーキを食べに、海の幸を頂きに。

ありがとうございました(*・∇`)ニャ
Posted at 2014/01/27 12:54:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2014年01月21日 イイね!

安物買いのなんとやらだな。。。

安物買いのなんとやらだな。。。
1月は、たいがいの修理レンチ工場さんは、暇なシーズンであり、後回しに成ってしまってたお客様などに、お声がけして入庫促進を行い、仕事を回すシーズンなのですが…なんか、、、今年はうちの工場…変なんです。。。

車検も修理もムチャクチャ忙しいです…しまいには…車検切れてたの解らずに乗ってたお客様まで現れましたな(笑)

寒い毎日ですね、皆さんお身体にはご自愛くださいませ!

え~ちんひらめきでっす。。。

ガレージ作業の道具にと、仕入れ使ってたエアーツールなのですが、、、本日アストロ品ですが…入れ替え致しました。

画像向かって手前から、エアーベルトサンダー、エアードリル、エアーソーです。

奥の三点が、新たに仕入れたアストロ品のエアーツール。

見た目には、大差はございません。

なにが違うって…聞くも涙の、語るも涙。。。

某ヤフ○クにて始めに仕入れた、このエアーツールは、ガタ付きや、途中で動きが止まったり、まるで使い物にならず仕舞いで…今回の入れ替えと成りました。

えぇ、、、某ヤフ○クにて仕入れたエアーツールは、三点で一万切りのお値段でして…安さだけは有り難いが…ツールは使ってなんぼな代物ですから、使えないツールは飾りにも成りませんね。。。

今回、仕入れたアストロ品のエアーツールは、実は会社でも使っておりまして、板金さんの道具として使ってますから、オイルを入れらん無いのです。

板金塗装なので、、、飛び散ったエアーオイルが、パネルに飛び散り、塗装の際に塗料弾きを起こすから…それがメンテナンスオイルを入れられ無い理由でした。

しかしながら、このアストロ品は…数年間ガンガン使ってますが…未だに現役選手として、会社に有りました。

確かに、有名メーカー品は心が惹かれますし、本心は欲しいですが、、、私の環境では…まだ宝の持ち腐れに也かね無い、それがアストロ品に決めた理由でした。

しかも…そのアストロ品の、三点の購入価格は…長年のお付き合い&仲良くしてた関係から…三点で一万ちょい♪

有り難い限りでした(´∀`)

早速、カプラー周りを組み付け、メンテナンスオイルを入れての空回しをして、馴染ませましたが…今までの某ヤ○オク品の粗悪品に比べたら…月とスッポンとは、この事か的な動き。。。

皆さん、安いだけで買い物するのは、危険です…最低限の信頼が出来る代物を買いましょうね(^.^)b


えぇ、、、私みたいな残念な結果に成らない為の、警鐘としてのblogりでした(´∀`)ニャ

※アストロ品が完璧だとか、有名メーカー品より良いとかは言っておりません、あくまでも私の主観ですので、どちら様も勘違いなさらない様にご注意下さいませ!

またねぃ~♪

Posted at 2014/01/21 20:03:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2014年01月20日 イイね!

年始初めな、おはあづ無事に完了♪

年始初めな、おはあづ無事に完了♪
大寒、一年で一番寒さが厳しくなる頃合いを指す。

いやぁ~昨日のおはあづは寒かった(笑)

え~ちんひらめきですよん(´∀`)ニャ

年始初めな、おはあづを昨日行いました♪

と~ちゃんさん、毎回の開催ありがとうございます、しばらくは代わりに行いますから、参加者で遊びに来て下さいね(^.^)b←結局、同じ?(笑)

仲間内が心配してた、ガウガウ犬(^・ェ・)『ぶんたくん』の無事な姿も見れました、ちーちゃんわざわざありがとうございましたb(・∇・●)グッ

おはあづとは、、、『おはよう吾妻運動公園』の略称ですから…寒かろうが、暑かろうが…朝から集まります。。。

えぇ、、、家を出る時はハラハラ程度な雪は…北上するに従い…なんか凄い降りっぷりに(笑)

それでも、仲間内が集まって下さり、カプチーノ三台(え~ちん、と~ちゃんさん、キクゾーくん)、コペン一台(Navyさん)、ソリオ一台(あらちゃん)、ヴィヴィオ一台(父かぷさん)、プレオ一台(ちーちゃん)、Bb一台(きつねくん)、ラパン一台(高橋さん)、ビークロス一台(墨さん)、ヴェント一台(totoくん)と集まり、極寒サブサブ我慢大会オフ会が行われました(笑)


わざわざ、遠方から来て下さった皆さん、ありがとうございました(*´∇`)ニャ

いつもの恒例な…コンロで、お湯を沸かしてお茶タイムを楽し…楽しむつもりが…いきなりな吹雪に見舞われながら、お茶しました(爆)

だっ、、、誰?

こんな寒かろう中で、オフ会やる奴は(笑)

そんな中でも、車バカの話題は尽きず、あぁ~だ、こぉ~だと、話題に尽きずですが…寒さと吹雪に負けて、早々に二次会会場のアンナガーデンさんに移動、セントヒルズピザ屋さんにて早めなお昼をみんなで食べて、後はアンナガーデンを自由散策にしました♪

アンナガーデンさんは、カフェや、小物屋さんや、色々なお店が集まった小さな町みたいな、お買い物したりカフェでまったり出来る場所なんです。

寒い冬場のオフ会には、有り難い場所ですね!

新しいお店も出来てたり、みんなでウロウロしながら、最後はカフェ『せいざん』さんにて、色々な話をしながら、本年度の福島ABCCミーティングの段取り等を話して、3時にはお開きと致しました。

次回、また開催致しますので、興味のある向きや、何時もの仲間内は、お集まり頂ければ幸いです♪

皆さん、ありがとうございましたb(・∇・●)グッ

またねぃ~♪

Posted at 2014/01/20 15:40:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2014年01月15日 イイね!

新年一回目、19日のおはあづは♪

新年一回目、19日のおはあづは♪
山の雪景色も、かなり下まで白く成って来ました、寒いですねぇ~皆さんお身体にはご自愛下さいませb(・∇・●)


え~ちんひらめきです♪

さて、今週末の19日に開催予定の、おはあづですが…( ̄~ ̄;)

やはり、東北…寒さも寒さな為に、会場に集まったら、二次会会場へと移動して、ピザなぞをみんなで食べようかと思います(´∀`)ニャ

1月19日(日曜日)

吾妻運動公園、大駐車場駐車場トイレ前辺り。

午前10時くらいに集合下さい。

10時半~11時まで新年の挨拶などをしながら、軽くオープンカフェなぞをしながら、来れる向きの皆さんを待ちます。

11時くらいに、移動開始の予定です。

なお、寒さも厳しい折りでございます、防寒対策は各自なさって下さいませ。

↓移動場所は以下と成ります。

福島県福島市荒井字横塚3ー216

アンナガーデン内、セントヒルズピザさん。

024ー593ー0454。

です♪

アンナガーデン内を下に降りれば、カフェや小物屋さんなどもございますが、寒さも厳しい折りです、凍結路面での事故などへの安全面を考え、アンナガーデン内入り口を入り、上の駐車場駐車場に止めて下さい。

※すぐ入り口を入って右側にピザ屋さんはございます(*´∇`)ニャ

メニューは、ピザ&パスタ&デザート&カフェです♪

各自、自分の食べたいモノを頼んで下さいませ。

※当たり前だが…自分の食ったもんは、自腹だぜぃ~?(笑)


また、凍結路面などを想定し、冬タイヤの装着や、対策は各自なさって下さい、そういった意味合いからも、足車にての参加で結構です、安全運転&安全第一にて来て下さいね(^.^)bグッ

以上、本年度の一回目のおはあづの内容を記載させて頂きますので、気を付けて参加下さいませ。

皆さんに会えます事を、楽しみにしております。

Posted at 2014/01/15 12:40:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2014年01月12日 イイね!

実は、初めてだった…北関東お茶会へ参加(◎-◎;)ウヒャ

実は、初めてだった…北関東お茶会へ参加(◎-◎;)ウヒャ
お正月休みも終わり、新年からのお仕事が再開、1月初めだってのに…車検が詰まってしまい、絶賛バリバリ働いておりました( ̄~ ̄;)フー

え~ちんひらめきです♪

え~と…たいがいは、東北のこの時期は…大雪に成ったりして、とても県外への遠征は厳しく成ってしまいます。。。

しかし…どうしたものか、嬉しい?事に…街中などに降雪が無いため、どっかに行きたい病に(笑)

ちょうど、父かぷ氏より、新年一回目の北関東お茶会に行く向きを聞いてたので、嫁さんを説得?しながら、天候次第では行きたいねぇ~と…ジャブの様にツンツンしとく(笑)

おはあづの仲間及び、福島ABCCミーティングスタッフとも行きたいとは言っておりましたが、お恥ずかしいお話し…実は私し…今まで一回も…北関東お茶会には参加が出来てませんでした(汗)

皆さんに、来て戴いてるのに、こんな不義理をお許し戴きたい、誠に申し訳ございませんでした。

密かに…参加のつもりが、きつねどんにもバレバレ(笑)

そらさんにも連絡を取り、朝からの、そらカフェ&年始の挨拶をしながら、北関東お茶会にも顔出しする欲張りプランでしたb(・∇・●)

連絡を取り合いはしてても、なかなか逢えない仲間に会えるのは、やっぱり愉しいですよね(≧▼≦)キャッキャ

もうね、話が止まらない、止まらない(笑)

アホぉ~な話しやら、真面目な話しやら、やっぱりバカな話題まで、話が尽きないですが、久しぶりに逢えた~そらさんの笑顔は変わり無い、屈託ない何時もの~そらさんでした♪

そらさん、コーヒーご馳走様&お邪魔致しました。

その後、父かぷ氏と同行させて頂き、待ち合わせ場所の、馬車道へ~朝からガッチリ食べる食べる(笑)

オフ会の会場までも、皆さんとご一緒させて頂き、久しぶりな仲間や、ハンネは存じてましたが、お車とご本人のお顔が一致しなかったり、皆さんにお会い出来て、お話しが出来て愉しい濃い一時を楽しみました、皆さんありがとうございました(*´∇`)ニャ

予定が有った為に、夕方に早めの上がらせて頂き、そらさんの処へ戻りまして、餃子の丸満へ仲間と向かいました(*´∇`)

もうね、、、みんなで食う、食う、食う、(笑)

丸満餃子に、ほんとんスープに、春巻きと、実は2年ぶりの丸満餃子でした♪

大変、美味しく頂きました、そらさん、ご馳走様&ありがとうございました(´∀`)ゲフッ

まだ、帰路の途中でして、明日も連休な為に、ビジホを探してマッタリちゅうです♪

本日お会い出来ました皆さん、お世話に成りました、また~どこかでお会いしましょう!

またねぇ~\(^O^)/

Posted at 2014/01/12 22:01:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@ドリーム2号 、おっ、大和屋さんですな♪」
何シテル?   09/20 17:40
皆さん、お初絡みの方々、宜しくお願い致しますm(_ _)m 福島在住、カプチーノ乗りのえ~ちんと申します 福島県にてカプチーノ倶楽部と言う倶楽部を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ご栄転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 22:21:57
初足湯とぜんざい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 22:03:48
現在のビートちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 21:42:49

お友達

気になったらポチりと~宜しくです
157 人のお友達がいます
ブリイチ・弟ブリイチ・弟 * ぐり~んぐり~ん *
そら007そら007 * ドリーム2号ドリーム2号 *
DUCKS-GARDENDUCKS-GARDEN *みんカラ公認 ウノ☆ファクトリーウノ☆ファクトリー *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
嫁さんの足にカプチーノを仕入れたつもりが…根っからのメカ好きが災い(笑) いつの間に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
昨年にエンジンブロー&事故個体を仲間から譲り受け、エンジンオーバーホール&ボディーリペア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
約3年前に、某オクにて購入。 前に、JA11Cの幌にも乗ってた事もあり、個人的好みで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる