• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え~ちんのブログ一覧

2014年02月11日 イイね!

機械は嘘を付かないってこってした( ̄~ ̄;)

機械は嘘を付かないってこってした( ̄~ ̄;)
久しぶりなまとまった大雪で、東日本に留まらず、各地に混乱が起こりました(◎-◎;)

各地の皆さま、大丈夫でしたか?

まだ、裏道などは凍結や、残ってる雪が氷と化しております。

どうぞ、気を付けて運転&行動下さいませ(^O^)ニャ

え~ちんひらめきですよぉ~(´∀`)ヘッ

まずは、日曜日のおはあづに、大雪にも関わらず…ご参加下さいました皆さま、誠にありがとうございました♪


某南国パラダイスの某空模様さまから、blogり頂き…すでにバレバレ(笑)ですが…足車ジムニーがヘッドガスケット吹き抜けを起こしまして、メカの仕事をしてる人間として…お恥ずかしいお話しでした。

おっとぉ~その前に、参加者一覧を先に書き出します(笑)

父かぷ氏&ネエさん、大雪にも関わらず参加をありがとう♪(ヴィヴィオ)

きつねくん&美豚ちゃん、ケツをフリフリとビートで参加ありがとう♪

と~ちゃんさん、今回も大変だろうに、わざわざありがとう♪(プレオ)

ぐんにょりくん、あなたは男だわ(笑)ビートでオープンで来るとは…よもや思わ無かったぜ(笑)

さて、その模様は父かぷ氏に○投げ(笑)してて申し訳ございませんが、本当に皆さん集まると、尽きない話題と笑顔に感謝申し上げます、また次回もご一緒に楽しみましょう♪

さて、ここからが今回のblogりの警鐘点ですが…私の足車、ジムニーは14万キロオーバーの個体で、手元に来た時に…ヘッドガスケット交換した経緯があり、普通に考えれば…最低限なメンテをすれば、活きると考えて乗り出した一台です。

2年前に入手のさいに、サーモスタット、水温センサー、ホース類やシール類、ブレーキ周りをメンテして足に通勤のみならず、津波震災地を歩く足にと走り回って、現在16万キロオーバーです。

今回も、大雪だったので…ジムニーでおはあづに行きましたが、会場近くまで行った辺りで…何やら湯気がボンネットの隙間から立ち上がる光景が(爆)

会場に着いて、確認すると、ラジエーターリザーブ辺りから、湯気を吹き上げてました。

この時点で、、、水温メーターは通常の真ん中辺りを刺しており、普通な値を示してました。

※電動ファンは回らず、ヤバイとエアコンを入れて、ファンを起動させて様子を見ながら、水を足しながら、水漏れ箇所は無いかと確認、漏れは無しでした。

その後も、何とか水を吹きながらも、帰宅しさらにチェックするも、何と云えぬ雰囲気。

えぇ、、、K6Aの弱点たる、ヘッドガスケット吹き抜けが頭に浮かびます。

ポイントは、水温が上がると、センサーは死に、ファンが回らなく成ること、水を補給すると…アイドリングでは、問題無いけど…走らせるとシリンダーからの圧力が掛かりますので、吹き抜けが起こり、オーバーヒートに至ると。。。


これでは乗り回せ無いので、大雪な中では有りますが、急遽ビートを足に使う事にして、ジムニーは原因追求を行いました。

分解をして行きます前に、プラグホールからエアー圧力を掛けて漏れの箇所を見れる、Macツールのシリンダーリークテスターを持ってたので、テストしましたが…ラジエーター側にエアーは抜けて来ません。

しかし、1番シリンダーだけが…エアー圧力を掛けると…どこかにリークしてます。

おそらく、こちらはバルブ系統シムクリアランス不良だと想われました。

じゃんじゃんバラして行きますと…ヘッドボルトを緩めて行く際に…ほとんど締まって無いボルトが二本有りまして、逆に締まってる箇所は異様に固く締まっておりました。

ようは、ヘッドガスケット吹き抜けは、この締め付けトルクの管理不良が原因でした。

ヘッド及びブロック側共に、ストレートエッジを当てて、対角&直角の歪みは、0、05ミリ、基準内でした。

ご存知、K6Aエンジンは、アルミブロックを採用しており、この締め付けトルクのバラ付きは、ヘッドガスケット吹き抜けの原因となります。

チェーンドライブのK6Aエンジンは、カムシャフトを外さないと…ヘッドボルトの増し締め付けも出来ず、確認したくとも…そこまで出来ない状況でした。

機械は嘘を付きませんし、機械ほど…やった事がモロに分かる代物はございません。

どこの迷メカニックが触ったのか、、、素人が触ったのか…解りませんが、後々にトラブルを起こす様なメンテ?は避けたいモノですね。

今回のトラブルは、冬場の大雪な最中に起きた為に、心理的にも厳しいトラブルでしたが…後々に残さないトラブル解決を行います。

車とは、大きなお金が動く代物で、売り付けた側はシメシメ儲かったと…ニヤけてられるでしょうが、買った側が…私だから良かったですが、、、一般ユーザーだったら。。。

廃車。。。

だと想われました。

仕事柄にも、車を直すのが好きですし、狙い通りに直せた時は、嬉しいです。

今までも、掛かる費用に嫌気がして、諦めた仲間も多数居ましたし、父かぷ氏の言葉通りに、自分の手を汚して覚えて行かないと、大変だよ?

おっしゃる通りです。

私のガレージも、ご自身で触りたい向きには、場所も工具も貸しております。


そして、出来ない部分は私が手出しして手助けさせて頂いてます。

安直に、『安く直したいから』とか、『お金が無いから』では通らないのが車です。

実際に、今回の私のジムニーの修理内容は、金額にしたら凄い金額になりますが、工賃が掛からない分を、部品に回しております。

愛車を、気持ち良く走らせる為には、それ以上の愛情を持って触りたいですね。

単なる、『金儲け』では無い仕事の為に。。。

長文を失礼致しました、今回感じた内容をblogりさせて頂きました。

お付き合いありがとうございました♪
Posted at 2014/02/11 23:55:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ
2014年02月08日 イイね!

明日のおはあづについて。。。

明日のおはあづについて。。。降り積もる雪、雪、雪、また雪いぃ~よぉ~とか?

好きよぉ~あなたぁ~なんて歌カラオケが似合うとか。。。

まぁ、そんな雪風景に成ってる、郡山市内よりblogり致します。

え~ちんでっすひらめき

さてさて、、、現在の福島は郡山市内は、降り続ける雪で…路面圧雪状態…冬場ですから、雪は予想はしては居ましたが…やっぱり降るのねあなた(笑)

お手伝い&助言を戴いております父氏とも、どうするかと…話を致しましたが、明日が雪が酷いからとか、天候うんぬん順延などを云ってますと…来週も解らないですよね。。。

そんな訳で、明日のおはあづは、『極寒ザブザブおはあづ2回目』で開催致します。←やっぱり俺たちアホだぁ(笑)

2月9日(日曜日)


福島市、吾妻運動公園大駐車場駐車場


午前10時くらいから。


11時くらいから、近所のカフェ辺りに移動&避難の予定(笑)

まぁ、こんな天候ですので、皆さまご無理はなさらずに、それでも仲間と楽しみたい向きは、おいで下さいませ(^O^)ニャ

もちろん、積雪の路面状況ですので、各自の皆さんの足車での参加で結構です♪

また雪国東北は、雪の時期ならではな美しい景色と、冬場ならではな美味もございます、お暇な際は遊びにおいでませ♪

せめてもな、暖かい飲み物位はご用意して置きます。

どうぞ、気を付けて安全運転にてお集まり下さい。

宜しくお願いしますm(__)mペコリン

Posted at 2014/02/08 11:30:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2014年02月01日 イイね!

2月のおはあづの告知入りまぁ~す♪

2月のおはあづの告知入りまぁ~す♪
縁、それが繋がり知り合った仲間と、変わらぬ付き合い、変わらぬ仲間、変わらぬ笑顔。。。

人と人の繋がり逢いは…必然的なんだと、確信できる物事が立て続けにあり、自分自身が改めて活かされている事を想いました。

え~ちんひらめきでっせぇ~♪

昨夜は、かんちゃんさんと焼き肉食おう~お帰りなさい会を行いました(^O^)

各地から仲間が集まる、ただ…集まるだけじゃ~面白くねぇべ?と、、、みんなが走る、走る、走る(笑)

本当にみんなパワフルですよね、そのパワーを戴きました、また気合い入れてガッツで行きますよん(^O^)アハ


さて、2月のおはあづの告知をさせて頂きます。

2月9日(日曜日)

開催地、福島市、吾妻運動公園大駐車場駐車場にて。

集合時間、午前10時くらいから。

まぁ、寒さも寒さです、11時位に成ったら、今回も近場なカフェ辺りに移動?避難?の予定です♪

やっぱり、次はパンケーキだよね(謎)

炭水化物バンザイ\(^O^)/アハハ

まぁ、いつものユルユルな内容です、集まれる皆さんはご参加下さいね(^.^)bグッ

宜しくお願いしまぁ~すm(__)mペコリン

Posted at 2014/02/01 14:57:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@ドリーム2号 、おっ、大和屋さんですな♪」
何シテル?   09/20 17:40
皆さん、お初絡みの方々、宜しくお願い致しますm(_ _)m 福島在住、カプチーノ乗りのえ~ちんと申します 福島県にてカプチーノ倶楽部と言う倶楽部を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ご栄転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 22:21:57
初足湯とぜんざい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 22:03:48
現在のビートちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 21:42:49

お友達

気になったらポチりと~宜しくです
157 人のお友達がいます
ブリイチ・弟ブリイチ・弟 * ぐり~んぐり~ん *
そら007そら007 * ドリーム2号ドリーム2号 *
DUCKS-GARDENDUCKS-GARDEN *みんカラ公認 ウノ☆ファクトリーウノ☆ファクトリー *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
嫁さんの足にカプチーノを仕入れたつもりが…根っからのメカ好きが災い(笑) いつの間に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
昨年にエンジンブロー&事故個体を仲間から譲り受け、エンジンオーバーホール&ボディーリペア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
約3年前に、某オクにて購入。 前に、JA11Cの幌にも乗ってた事もあり、個人的好みで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる