• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え~ちんの愛車 [スズキ ジムニー]

愛車プロフィール

イイね!
スズキ ジムニー
スズキ ジムニー スズキ ジムニー スズキ ジムニー
約3年前に、某オクにて購入。

前に、JA11Cの幌にも乗ってた事もあり、個人的好みですが…リーフ特有の動きと固さがダメだった為に、JAのスタイル、手頃な値段、後々の勉強も兼ねて、このモデルにしました。

敢えて足車と考えて、オートマをチョイスした為に、仲間内からはボロクソ云われた(笑)

しかしながら、気楽に運転が出来て、電動ステアリング、コイル足のこのモデルは、大変に乗り易かったです♪

今年の2月にいきなりのオーバーヒートでエンジンブロー、ヘッドにクラックが入ってました(爆)

↑の勉強の意味合いから、オーバーホールを決行するも…肝心なシリンダーヘッドが、、、生産期間…たった一年の個体でした(インマニポート三本止め初期ヘッド)

お得意の、排気バルブ減りや、バルブ突き上げ、バルブ割れも起こす寸前でした。。。

シリンダーヘッドは、某ディーラーの仲間からの助言から、CT系ワゴンRのK6Aヘッドを移植する形で、フロントカバー周りの合わないボルト位置は、加工して取り付けが出来ました。

問題は他にも、インマニポート四本止めだったので悩みましたが…悪運強く某オクにジムニー四本止めインマニを発掘し、組み合わせてリビルトしました。

走行が行った個体(16万キロオーバー個体)は、全体的に見ないとダメですね、ピストンリングなんざ…カーボン噛りまくりで、走行が行った個体の現実が見えて、大変に勉強にも成りました。

仕上がったエンジンは、排気バルブ側のクリアランスを広め(またすぐに詰まると考えてた)に取った関係から、少しバルブ系に打音が致しますが、当りが付いたら再度クリアランス調整の予定。

リビルト完了して、1ヶ月から乗りましたが…当たり前でしょうが、、、マフラーの音も別物となり、軽やかな良い音がしてます。

元来のK6Aって…こんな良い音だったんだね(笑)

最後に、、、仲間にジムニーが壊れたって云ったら…古いジムニーは普通の人は買わない趣味車なんだよ?って云われた(笑)

えぇ、、、私には普通に足車ですが…なにか?(笑)
グレードワイルドウインド
型式E-JA22W
ボディーカラーシルバー
所有形態現在所有(サブ)
車歴多々。。。
属性ストリート , 買い物 , 通勤

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「@ドリーム2号 、おっ、大和屋さんですな♪」
何シテル?   09/20 17:40
皆さん、お初絡みの方々、宜しくお願い致しますm(_ _)m 福島在住、カプチーノ乗りのえ~ちんと申します 福島県にてカプチーノ倶楽部と言う倶楽部を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ご栄転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 22:21:57
初足湯とぜんざい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 22:03:48
現在のビートちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 21:42:49

お友達

気になったらポチりと~宜しくです
157 人のお友達がいます
そら007そら007 * ドリーム2号ドリーム2号 *
ろくろくまるろくろくまる * Big 1Big 1 *
かぷちょまかぷちょま * -Riz--Riz- *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
嫁さんの足にカプチーノを仕入れたつもりが…根っからのメカ好きが災い(笑) いつの間に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
昨年にエンジンブロー&事故個体を仲間から譲り受け、エンジンオーバーホール&ボディーリペア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
約3年前に、某オクにて購入。 前に、JA11Cの幌にも乗ってた事もあり、個人的好みで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.