• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熊 五六のブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

◎Digital Battery Analyzer_デジタルバッテリーアナライザー(AE300) 機械翻訳マニュアルの作成

◎Digital Battery Analyzer_デジタルバッテリーアナライザー(AE300) 機械翻訳マニュアルの作成今回の内容は単純にDigital Battery Analyzer AE300と言う機種を購入し、英文しかマニュアルが無かったので、いきなり使ってみましたが、最初故障なのかと面食らったので同じように感じる人も居るのではと思い、取り敢えず和文のマニュアルを作ってみました。

実機のレビューについてはみんカラでも紹介されていますので省力しようかと思います。
紙の英文マニュアルから和文のマニュアルにする手順をアップした方が良いのかが分からなかったのですが、様子見で考えようと思いました。

機械翻訳なので日本語での言い回しが変なところが有りますが、色々な翻訳サイトで試して、一番素直に受け止められる内容でまとめました。
それでもまだ変なところはありますが、私の英文力の限界なので、そのままにします。
見て頂いてもし気づいたところなど有りましたらお知らせ頂ければ助かります。

購入された方は英文のマニュアルはお持ちだとは思いますが、購入を検討されている方はご覧になりたいかと英文マニュアル(原文)も画像で掲載します。

PDF A4 4枚でまとめましたので、必要な方は、または興味がある方は下記リンクからダウンロードして頂ければと思います。
Digital Battery Analyzer_デジタルバッテリーアナライザー(AE300) 機械翻訳マニュアル


参考資料(英文マニュアル原本)
alt

alt


参考和文 マニュアルイメージ画像
alt

alt

Posted at 2023/10/08 18:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月21日 イイね!

◎Golf8センターコンソール ホルダー DIY

◎Golf8センターコンソール ホルダー DIY
最初ゴルフ8がテレビ番組で紹介された時に、コンソールボックスはスマホのワイヤレス充電対応になった事を知りました。
私のスマホは残念ながらXperia 5なのでワイヤレス充電非対応です、今の所不要な機能です。

でも、スマホをここに置いたとしても、スマホだけで置くにはもったいないスペースだとは思いました。
スマホを置けばスマホの画面が見えますが、運転しながら見る人は居ないだろうから、上空間が無駄に多いと感じました。
そのようなレビュー意見も多かった気がします。

Golf8を購入したら、まず、ここの仕切りボックスを作るだろうとは思っていました。

もしかしたら、世界的にも私のような要望は有るのではと思い検索してみると!
“GOLF8センターコンソール”で、出てきます!

alt

やはり有りました、有るならわざわざ作る事もなく「買ってしまえ!!」と言う感じになりました。
しかし、どの記載も”アームレフトホルダー”とか書いてあり、これは別の所なので結構いい加減です。(笑)
国内外問わず値段のバラツキにビックリです。

alt

上記のように国内のAmazonにもありましたが、値段が中華の最安ショップ1400円(最近は1200円)の約2倍もあります。
中華サイトは納品に日にちが掛かるのと、品質的に心配ですが、久しぶりに中華サイトの¥1402のやつを頼む事にしました。

商品、国際便で約2週間後無事届きました。
相変わらず、これで送料無料とはどうなっている価格設定なのかと疑問を感じます!!
少々梱包段ボールが凹んでいましたが、中身は問題ありませんでした。
alt

開封して見たらめっちゃ複雑な形で、直角なラインも平行なラインもない感じです。

alt
そこで、感じました!果たして私のゴルフに装着出来るのかとの疑問!!
案の定、嵌りません、つまり左ハンドル用と右ハンドル用とが有るという事なのでしょう。
alt


センターコンソール自体が非対称形デザインという事なのですね!!
通常、中華や国外のサイトで購入する時は右左ハンドル仕様なのかは気にしていますが、センターコンソールなどはシンプルな形にしているだろうとの私の思い込みでした。(笑)
そう言えば買う時にショップのレビューとかも確認をしましたが、日本人のレビューは無かった事を思い出しました。
最近のレビューを見ると、同じように全く合わないから装着出来ないと言われている人を見つけました、その人はシンガポールなので調べたらシンガポールはイギリス領だったので日本と同じ右ハンドルとのようです。
レビュー見る限り、この方は左ハンドル用だと分かっていない感じでした。

このサイトでのレビューでも書きましたが、『日本語リンクサイトで売るのなら右左ハンドル仕様の記載くらいはして頂けると助かる』と書かせて頂きました。
ちなみに、後から確認をするとAmazon(上記の場合)は右ハンドルで、Yahoo!ショッピング(上記)は左ハンドル用です。
Amazonは表記内容も正しいと思います。

この中華サイトでの当初の表記は・・
Vwフォルクスワーゲンゴルフ8 MK8中央アームレストホルダーフィットCD1 2020 2021 2022 Golf8センターコンソール群がっ収納ボックス
と(一部バグ表示)なっていましたが、レビューした後は下記のようになりました。
フォルクスワーゲンゴルフ8,mk8,cd1,2020-22,golf8,センターコンソール,左収納ボックス用の中央アームレストオーガナイザー
と変わってましたが、ここに記載されている“左”は左ハンドルとは誰が分かるのでしょうね!!
もしかすると、”左収納”の意味その物が違う事を示唆しているのかも!!

表記不足による誤購入だと説明すれば、返金も可能だとは思いましたが、きっとこの材料をばらして加工して作り直すだろうとその時は考えたので、返品はしませんでした。

さて、本題に入ります。
材料を何で作るか悩みましたが、木材ボードで作ろうと思いました。
この複雑な角度や固定をABS素材とかで曲げとかで再現するのは難しいと感じたので・・・
ダイソーのデザインボードを使います。
alt

まず、製品から方眼紙に型紙を取ります。
次に型紙を裏返して組み立てます。
alt


この型紙から上板と背面板は要らないと決めました
alt

寸法に合わせて両サイドの板とセンターの水平の仕切板と垂直の仕切り板を切り出します。
alt

一応、両サイド板には車との接触面にフェルトを貼り付けました。
alt

水平仕切り板の位置をサイド板にマークして止めの円柱ガイドを付けます。
(悩んだ末に、サイド板の角度がずれたとしても良いように円柱ガイドにしました)
alt

この中途半端な角度の側板にどうやって水平の仕切り板を固定するのかとても悩みました。
少し重みが掛かっていれば、両サイドは下と横に圧が掛かり抑えられており、”無くても平気みたい!”となり、外し易い事も考え、シンプルに乗せるだけにしました。
alt

ダイソのシリコンシートをカットして置いて最終としました。
alt

これでしばらく使ってみてガタつくようならカチッとはめる様なロック式の固定方法を考えようかとも思っています。

追記
このセンターコンソールエリアはワイヤレス充電の磁気が有るので、磁気カードやICチップ搭載のカードとかを置かないようにと説明書には記載されています。
磁気カードがアウトは分かりますが、ICチップがダメならスマホもダメになるはずなので、これは問題ないと思いました。(個人的な私的見解です)
ガソリン入れる時に専用の非接触ICチップを使っているのですが、ゴルフ7.5に有った右側の収納ボックスが無くなってしまったので、ここに置かせて頂きます
この不要な充電用磁気はソフト的にどこかで切れないかな~~!!
Posted at 2023/06/21 20:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月10日 イイね!

◎デジタルコックピット(デジタル インストルメント クラスター)の設定の勘違い??

◎デジタルコックピット(デジタル インストルメント クラスター)の設定の勘違い??ゴルフ8が登場した時に、色々なレビューが有ったのでよく観ていました!!
そんな中でのレビューで気になった点は色々ありましたが、高速道路走行時のサービスエリア表示されない事と、ゴルフ7や7.5で出来ていた、スピードメータ&タコメータとナビ画像が同時表示できないと言う事が書いてあり、レビューでのマイナスポイントだとの感想でしたが、私も同感なのでよく覚えていた記憶があります。

でも、実際設定してみると出来てしまうでは無いですか!
それで色々調べましたが、各地のディラーさんが紹介している解説の動画を見てもこのシュチエーションでの画像や映像は見つける事が出来ませんでした!
マイディラーに確認しても、「変更の連絡は無いので当初より出来ていたはずです」と言われてしまいました。
レビューの方の勘違いなのか、レビューは正しいけれど、どこかの生産ラインで変更が有ったのかが知りたいと思いブログしてみました。
詳しい方、ご存知の方おられたら、是非ご一報をお願いしたいと思います。m(__)m

あと、これはマイディラーの方も知らなかった内容なので、取り敢えず上げておこうかと思いました。
もしかすると公には有名な内容なのかとも思いますが、もしそうなら、悪しからずです!!

私は在職中に試作機を製品とするための検査部門に居た時期が長く、バグ出しなんかも大きな仕事の割合でしたので、その職癖が残っています。(笑)
バグ探しは、ボタンの長押しや、他に複数のキーの同時押しとか無茶な事をします。(笑)
そんな事を一般機器ですると裏ソフトに入ってしまう事も良くあります(笑)。
通常、そんな無茶をしても、バグってはいけないとの会社方針があったので、色々試しますが、一般的な機器ではせいぜい長押し位です!!

それで見つけたのがこれですスピードメータ&タコメータのスケルトンです。
alt
多分スケルトンと言うより、センターの画像情報を優先して表示しようとする機能なのではと思います。
これは裏ソフトでは無く正常の表ソフトだとは思うのですがどうでしょうか!!

やり方は単純で「view」ボタン長押しです。
その後に「view」ボタンを押せば幾つかの画面に切り替わります!
alt
altalt ゴル

標準に復帰させるには「view」の長押しで戻ります。

長押しと言えば、ナビ画面でもホームで車両や電話・メディアの入れ替えも出来きました。
alt

これも“車両”とかを長押しすると候補が出てきます。
削除アイコンの出てきますので、削除も可能のようです!

多分、探せばもっと有るとは思いますよ。

いつも思うのですが、こんな便利な機能が有っても、公にはアピール告知をしない(マイデーラーが知らないと言う意味とその画像はネット上でたやすく見つからないと言う事を踏まえ)ところはVWの悪い所だとは思います!
Posted at 2023/06/10 11:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月08日 イイね!

◎ゴルフ8のオーディオ_あれこれ!!

◎ゴルフ8のオーディオ_あれこれ!!

ゴルフ8を購入する際に一番悩んだのは、プレミアムサウンドシステム仕様にするかどうかでした!

最近車くらいでしか音楽を気にせず楽しめなくなっているので、約20万円はするのですが、後からいじるよりこれに決めようかと悩んでいました。

ただ、そうすると”ラグジュアリーパッケージ”になるので、電動サンシャードルームが付いてしまい、これは経験上全く要らないと思ったので断念しました。


プレミアムサウンドシステム ”Harman Kardon

フロントセンサースピーカーを含む9つのラウンドスピーカーに加え、

スペアホイールリセス*1に設置されたサブウーファー(重低音スピーカー)で構成

*1:トランクの下にスペアタイヤを乗せられる空間があり、新型GOLFでは、その空間にサブウーファーを搭載しております。

総出力480W

 

alt


さて、ゴルフ8は、これまでのゴルフ歴代で使っていたSDカードでの音楽再生が出来ない事は事前に分かっていました。


試乗の際に営業さんに確認しても、USB Type-Cは有るがBluetooth以外では聴けないと言われ、「スマホ等のBluetooth音楽再生が世界的な流れなんですね!」とまで言われた!

Bluetoothのウォークマンもありますし、スマホでの音楽再生もできますが、車で音楽を聴くためにスマホがこれ以上容量を食われるのは忍びない気がしました。


車がディラーに入庫された連絡を頂き、納車までに10日以上(オプション処理)かかるとの事なので事前に取扱説明書を頂きにディラーに伺い入手しました。

取説を読むとUSB Type-Cにはデータ用と充電用とがあると記載されており、USB Type-Cデータ用なら経緯のデバイスで音楽再生は出来ると書いてあるでは無いですか!!

これは自分で確かめるしかないと思いました。

・・・・と、ここまではこれまでのいきさつと前書きです、実際の設置についてはこうです。


一般的に自持ちのアダプタで考えるのはUSB A メモリースティックとUSB Type-Cを変換できるアダプタまたはコードで変換しますが、USB Type-Cはセンターコンソールにあり、そこにぶら下がるのは見栄えが悪い気もします。

それで以前複数のコネクタ端子が付いているメモリを使った事が有り便利でしたが、結構大きくメモリステック以上の大きさになります。

alt
最近、
USB Type-Cが主流なので、良い物が売り出されていないかと探したら、こんなものを見つけました。


alt

”USBメモリ 64GB Type Cメモリ USB3.0 2in1 OTG デュアルメモリ”で文字通りメモリタイプでUSB Aと Type Cのコネクタが付いているものです。

コンパクトでPCから音楽データを取り込みゴルフ8で聴くには最適だと思いました。


次にかみさん用のROMも欲しいのですが、家にmicroSDカードも結構あり、これを使えないかと探したらこんなものも見つけました。

alt

これは、microSDカードが見切れているサイズなので、もうちょっと大きくても良かったのではとも思いました。

これは他の方のレビューにも書かれてましたが、青ランプが結構まぶしい位に光っていると書いてありました。

ゴルフ8に装着すると常時点滅を繰り返しており結構気になります!

これは、ゴルフから常にアクセスが有るせいなのか、製品自体点滅しているのかは、まだ確認はしておりません。

気になるのは、結構熱くなるので温度を測って見ると42℃程度でした。

これが高いか、高くないかは微妙だと思いました。


alt


これで、一応ゴルフ8用のオーディオデバイスはまとまった気がしますが、プレイリスト表示で文字化けとかあるのでこれから順次探っていこうかと思います。


-----追記-----

これまでのゴルフは内蔵デバイス(ジュークボックス)に音楽データをコピー保存できたが、ゴルフ8は出来なくなりました。

しかし、ゴルフ8には”お気に入”りという設定が有り、これはお気に入りの所にコピーファイルを置くのか、外部デバイスに置いたまま、ショートカットキーみたいな情報をお気に入りに登録しているのか疑問だったが、試したら、外部デバイスを外すとお気に入りの音楽は再生できなかったので、どうやら後者のようですね!


大した容量では無いので、音楽用のフリーな領域を少し作って提供して頂いても良い気がします、VWさん!


営業さんに「ROMでの音楽再生できましたよ!」と報告したら、是非ご教授をと言われたが、ご教授するほどのレベルでは無いと思いますが、「1 ヶ月点検の時に!!」と言われたので、その時にお見せしようとは思っています。

Posted at 2023/06/09 14:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月03日 イイね!

◎GOLF 8 気まぐれ走行距離記録(備忘録)!!

◎GOLF 8 気まぐれ走行距離記録(備忘録)!!歴代のゴルフでもやって来た、気まぐれ走行距離(備忘録)をはじめようと思います。
最初はピッタリの走行距離の数値になる事を意識してやってはいましたが、しばらくしてこんな事に意味が有るのかとも思った事もありました。
そのうち、偶然に気が付いた時に撮れれば良いぐらいの感じになってきて、続けていました。
そして気が付いたのは、たまたま走行距離が意味のある数値だったりすると見た時にちょっとだけ微笑ましい感じになれちょとだけ幸せ感がある気がしました。
結果的にどのくらいの期間でどのくらい走ったのかもデータとして把握できるようになったのも事実で、車を大事に乗ると言う意識のきっかけなるのでは思うようになりました。
なので、ゴルフ8も気まぐれ走行距離(備忘録)の記録していこうかと思います。
ブログでの書き足し更新なので、新規投稿とはならないのでみんカラ上はお知らせされないが、それで良いと思っています。

    -6-          
2024/4/17 時点 4000km 走行  (364)Km/月平均  
今月早めに一年点検に入ります。
私にとって一年間で4000kmは標準的な数値です。
遠出がめっきり減った状態で、この数値はまあまなのかと思いました。
ここへ来てDiscoverProのバグが頻発しています。
最近、頻繁にDiscoverProにてアップデートの案内が出ますが、ディラーでないとアップデートできない内容も多いとの情報なので、今回の一年点検で少しでも改善すれば良いかなと言った感じです。

alt


    -5-          
2024/2/9 時点 3333km 走行  (382)Km/月平均  
新車納車後約9カ月ファーストインプレッションでは気づかないゴルフ8についての色んな事が分かってきます!
ゴルフ8はマイナーチェンジが出ると発表されるほど後期の車種のはずが、こんな時期でも2023年Verから新たに導入したシステムの試作段階での不備によるバグとかがありました。
車としてはまだ完全に安定ロットでは無い気がします。
ゴルフ8.5で実施したい内容等も2023年verで施行された内容等も有ると思います。

alt


    -4-          
2023/10/20 時点 2000km 走行  (392)Km/月平均  
久々に、圏央道を平塚に向かって走っている途中で2000kmになりました。
同乗していたかみさんが気づいてくれましたが、1km以内では信号待ちにはならないので、写真を撮るのを諦めました。
そう言うと、かみさんがカメラで、助手席から手を伸ばしてノールックで撮ってくれました。
良く見ると、僅かにピントがずれているが、まあまあ撮れてると思いました。(笑)(感謝)
画質は重要ではないのでこれでアップすることにしました。

alt


    -3-          
2023/8/9 時点 1111km 走行  (406)Km/月平均  
旅行二日目、油断していたら、いつの間にか1111km表示に気が付き、しかし、信号機がない峠道や農道ばかりで、止まるチャンスもなく、また、安易に停める所もないので焦りました!
・・・が、小さな展望用駐車場があり、停車して撮影出来ました。
少し走り出したら、すぐに1112kmにカウンタがアップしたので、ギリギリでした、ラッキーと思い、良い旅である事に感謝です。
alt


    -2-          
2023/8/7 時点 1000km 走行  (375)Km/月平均  
久々、4年ぶりの車での旅行です。
初日に記念すべき?1000km達成です。
alt



-------------------------------------
    -1-                     
2023/6/3 時点 111km 走行  (0)Km/月平均  
たまたまです。
画像を色々撮っていたら111だったので取り敢えず残しておこうかと!
alt



    -0-          
2023/5/27 時点 0km 走行  (0)Km/月平均  
仮Start画像です。
既に写真は5/28時点なので41km走ってます。
ディラーから自宅まで20km以上は有るので、”0”は無理(笑)
alt



Posted at 2024/02/13 23:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「DiscoverPro 渋滞情報が表示されない」&インタ―ネットマークがグレーについてpart3」 http://cvw.jp/b/552864/47673432/
何シテル?   04/24 10:49
超高周波デジタル(GHz帯)測定機器のマニアック技術者(電気屋)です。 だいぶ昔にカーオーディオにハマっていた時期があります。 クルマばらしはあまり得意では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の写真 ニューサンピア埼玉おごせ撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 16:16:23
今週の写真 安曇野 白鳥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 19:44:30
変更日和!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 17:14:24

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4代目です。 外観上は並べて比べないとオーナでない限り違いは全く分からないとは思い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフシリーズ3台目、ナビとかディラーとかカスタマとか色々VWを継続するには問題がありま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ経歴二代目です。 ゴルフ6から7への移行です、当初7が出始めた時に横幅が少々でかく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
長い間HONDA一筋でしたが、VWに変わりました。 安心してダウンサイジングできる車は国 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation