• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

インプに乗ってみた。

インプに乗ってみた。 今日、仕事が早く切りあがったので、帰りに新●下のスバルに寄ってきました。

こないだのこともあり、良い人に当たるといいなぁ、って祈りながら。



良い人に当たりました(笑)



とても感じ良く、1からインプについて教えてくれました。ボクサーエンジンについても1時間くらい教えていただき、本当に勉強になりました。

それと同時に、よく調べていらっしゃるなぁと感心しきりでした。

こちらが放つ質問に、丁寧に答えてくれる、とても感じの良い人でした。


STiの試乗車があったので、乗らせてもらうことに。ATだったけど。



初インプ!!!!


元町と山手のこまごました道を…あー……駆け抜けました(笑)


試乗コースとしては最高でした。勾配、コークスクリューみたいな巻き込んだ下りコーナーなどなど。確かめたいことを確かめられるいいコースでした。


パワーがあるのはわかっているので、それ以外のところが肝心だったので、その辺気にしながら走ってみました。



想像していたのと大きく違いました。良い意味で。

よっぽどエボ10のイメージが強烈だったからかとは思いますが。


車らしい車でした。エボとの比較ですけど。

エボはただの機械って感じでしたからね。。。


一番感じたのは、ボディ剛性。めちゃしっかりしてる。硬い。特にフロントのカッチリ感はすごかった。タワーバーついてないのに、すごいなぁ。。。

MTも運転してみたいです。


これは、選択肢として、完全に合格です。自分は気に入りました。こんなに車らしいとは思わなかった。


薄味だったけど、MTモデルにも乗ってみないとそこははっきり言い切れないから、今はそこについてはなんとも。。。


車重がちょっとあるのは気になりましたが、馬力がごまかしてるのと、やっぱり多少重い方が落ち着いてて好き。変わったやつだな、って?大人になったの(笑)


結局、めちゃ気に入りました。欲しいと思える国産車は久しぶりです。

ただ、MTの感触がわからないので、MT乗った時にはまた違ってくるかもしれません。ATでこれなら、MTならもっと間違いないだろうっていう甘い考えがあるから。


ちなみに、スバルはデュアルクラッチの技術はあるんだけど、日本の道路事情にはトルコンのATが合ってるという判断から、ATはトルコンのみなんですって。走りたければMT乗れ、っていうはっきりした意思にも思えますが(笑)


アクセラでいつものところに行った時、FFハッチバック面白いなぁ、っていう感覚が思い出されました。

あのFFを無理やり曲げようとするセッティングに、リアも動いてる変な感じ、ハマりそう。

エンジンの位置もはっきり感じられるメリットの一つでした。


涙目一本だったんですが、現行のハッチバックもいいかもしれません。というのも、子供欲しいんですよね。物がたくさん載るってのがとても魅力的。物取るときも、車内から手が届くし。


仕事の道具もバンバン載せられるし、間近でじーっとみてたら今の顔も悪くないなぁって気に。


しかも。。。



見積もりももらってきたんです(苦笑。


真面目に値段の話とかもしちゃったりて。。。


中古も扱ってるから、中古もアリですよ!なんていうし。なんてったって感じの良い営業マンだったし。


やっぱり、車って人から買うものだなぁ。


今週末逃したら、決算には間に合わないっていうし、のんびり1年考えようと思いまする。


色は、シルバーかグレーか黒。


嗚呼、良い車に出会うと良い気分になる。現行を知ると、前の型も知りたくなる。GDB、どんな走りなんだろう。。。


エイトがこんなに走行距離行かなきゃ、乗り換えなんて考えないんだけどなぁ。エイト、良い車だもん。

楽しいし。

でも、良い機会だとポジティブに考えているのです。なはは。


インプ、面白い車です。エボ買うなら、こっち買った方が良い。






結局、変なエンジンが好きなんだな…(-.-)
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2011/02/25 22:52:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 23:33:50
どれが一番速いか聞いた?
コメントへの返答
2011/02/26 02:49:36
知ってるから聴かなかった(笑)
2011/02/25 23:45:08
新車乗っちゃうと中古が・・・

現行のエンジンと涙目は中身が違ったはず!現行はドロドロ音を無くそうとしてるから、賛否両論。

俺はリア駆動しか乗りません(笑) 中古車はもう目星は付けてるけどね!

エボ派とインプ派(笑)ここは好みが割れるね!? インプはボンネットが嫌い。限定車の多さにも困る(><)

でも、86出たらこのエンジンだから定期的には試乗行ってるけどね~笑
コメントへの返答
2011/02/26 02:54:21
そんなこと言っても、乗らないわけにはいかないじゃんか(笑)

エンジンは一緒だよ。エキマニが等長になったから、ゲロゲロいわなくなってる。あれは不等長の丸目までで、涙目後期からはほとんどいわないそうだね。

俺はFRに拘るほど車種乗ってません!みんなが同じ車に乗り続けるのは無理なんだよ(T_T)

インプのボンネット好き(笑)

限定車には興味なし。だけど、内装がかっこいいとかあれば気にしたい。

このエンジン、丸目の時からほとんど進化ないってんだから、すごいよ。ボクサーエンジン気に入った。直4にわざわざ400万払うなら、断然こっちだね。わざわざ不等長エキマニに交換したい(笑)
2011/02/26 00:01:14
インプもいいですよね(^^)
最初、車を買う時に8かインプで
迷った事もありましたもん

と言いましても8:2で
ほぼ8しか買う気が
無かったんですが(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 02:57:12
その選択なら、絶対エイトでしょう(笑)

エイトは良い車です。

自分も、走行距離がこんなにいくとは思っていなかったから、事実に気付いた時は萎えました。

大切に乗ってください。ガソリンで動くRE自体終焉に向かっているエンジンですから。

2年乗りまわして出した答えの一つがインプなだけで、欲しいFRがあれば、そっちにいったと思います。
2011/02/26 00:14:31
昔っからあれだよね。
単純に速く走りたい人はエボ、車らしく速く走りたい人はインプって言うよね。
だからインプにはオタクが多いらしい。

俺はスバルDに勤めてる友達からインプのネガなとこばかり聞いちゃうから
あまり買う気にならないんだよね。好きなんだけど。
コメントへの返答
2011/02/26 03:00:59
俺から言わせれば、エボもオタクが多いんだけどさ(笑)

それ、これから買おうかなぁって思ってる俺に言うことかね?(笑)

どの車にだってネガな部分はあるでしょ。一歩引いて眺めれば、ネガがない車の方がなくないかな?

まだMTのホンチャンSTi乗ってないから、まだ言い切れないんだよねぇ。

でも、ボディの剛性感、エンジン、どれとっても好みだったよ。乗ってから文句言え、ってのはこういうことを言うんだと思ったね。

旧型の方に乗ったことがないから、とりあえず探すところからかな(笑)

オイル漏れの真相も聞いたから、エンジンに不安はないよ(^^ゞ
2011/02/26 09:09:07
おはようございます。

足跡からきましたー!
初コメ失礼します!


インプの購入をご検討されてるんですね!インプ仲間が増えると思うとうれしいです!

GDBとGRBのエンジンの違いですが、ヘッドの燃焼室の形状が違うので、ノーマルのパワーが違うんです。

あと、GRBでサーキットを走るのであればC型以降をオススメいたします。


だらだらと長文失礼しました。
コメントへの返答
2011/03/04 15:49:14
はじめまして☆

最近足跡付けまくってる感じです(笑)

型番同じなのに、別のエンジンなんですね。知りませんでした。。。

予算との兼ね合いもありますが、自分もできるだけその型の新しいものを、と思っています。アドバイスありがとうございます( ^^) _旦~~

また足跡つけるかと思いますが、よろしくお願いします☆
2011/02/26 23:50:20
オレは当時、MSアクセラかインプSTIか迷った結果、価格と営業マンの対応でインプが消去されましたw

今となっては、MSアクセラ大好きですが、もう一つの選択肢としてはどんなカーライフになったか気になるところです。
コメントへの返答
2011/03/04 15:50:20
悩む二台ですよね(笑)

アクセラが4駆だったら文句なかったなぁ。。。

良い車だから。

結局、営業マン次第ですよね。そこは大きい!
2011/03/01 16:02:30

OHないしエイトの中古と言う選択肢が?w
自分も色々な車に乗ってみたいですが、弄ると手放せなくなってしまいました(;^_^A


今までの悩み・苦労と金額を考えると…笑


よく言えば愛着!笑
コメントへの返答
2011/03/04 15:51:21
ないない(笑)

OHしなくても、保証があるから、新品って手がある☆

まぁねぇ。弄りにいくらつかったんだか。。。全部オートバックスだったら、今頃プラチナ会員だよぉ(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サバンナを手に入れました。 http://cvw.jp/b/553029/39483890/
何シテル?   03/20 11:46
Mazda RX-7とNCロードスター、そしてBKアクセラに乗っています。 マツダが好きで、ロータリーが大好き。 親子代々ロータリー乗りです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

イナバ GARADIA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/24 23:00:53
SURUGA SPEED 
カテゴリ:SHOP
2011/10/25 14:12:42
 
SERVENT 
カテゴリ:SHOP
2009/07/13 19:50:37
 

お友達

友達登録大歓迎です。よろしくお願いします。
174 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 モモトトモモトト *
こいちろこいちろ * ザウルスマニアザウルスマニア *
鈴柚鈴柚 * ぱららぱらら *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式IV型RS。 ワンオーナー、走行距離1万kmの不動車であったこのFD。エン ...
マツダ ロードスター ロドすけ (マツダ ロードスター)
2005年式NCロードスターRSベースの3rd Generation Limitedです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2.3LハイオクのBKアクセラが至高という持論で、探してまた23Sを買ってしまった。BK ...
マツダ サバンナ マツダ サバンナ
1973年式マツダ サバンナGSⅡを譲ってもらいました。レストアして乗りたいと思います。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.