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イイね!
2015年02月26日

脚の硬さ、高さ。

脚の硬さ、高さ。 こんばんは。

今日久しぶりにエイトで仕事に行ったのですが、思うことが。

脚が硬い。

たしかに、今の脚を入れてから6万km以上走ってるから仕方ないっちゃ仕方ないんですが、気付いちゃったんですよね。

ロードスターのノーマル脚の方が運転が楽しいって。

そもそも車違いますけど、そこじゃなくて。

薄々は気付いてましたけど、ノーマル脚の時の方がエイト楽しかったんですよね。わかる人にはわかると思いますけど。

今どういう状況なのか〜とか、ビシビシ伝わってくるんですよ。マツダのノーマル脚って。それは今やエイトやロードスターに限った話ではありませんよ。BK2.3Lアクセラも持ってますが、ノーマル脚2セット目です。ノーマル脚ですがよく走ります。

僕はね、シャコタン好きですよ。低い方がかっこいいですから。

でもね、対して運転にだけ注視したら、ノーマルが一番だと思いますね。買ってすぐ脚替えちゃう子とかいますけど、まともにグイグイ走れないのに車高調入れたりとか、意味ないでしょ。そもそも。見た目だけってならどうぞどうぞですが。

ノーマルで練習するのがやっぱり一番手っ取り早いと思うんですよね。楽しいし、上手くなるし。お金掛からないし。

ロールすげーから速く走れないとか、ごめん、それ君が下手なだけじゃね?って思うんですよね。上手い人はロールしようが何しようが速いし、ロールしない車は逆に乗りにくくて遅いって認識です。弄っていても、良いセッティングでさらに上手い人の車って程々ロールしてますよね。そうゆうことなんでしょう。

とか言いつつ、今さらエイトをノーマル脚に戻すわけにもいかないので、現状維持かレート低いベーシックなオーリンズにでもしようかと思ってる次第です。多分何もしない笑。

しかしロードスターの方は、フェンダーとタイヤの隙間が気になるとかすでに言い始めたので、全力で阻止しようと思ってます。僕があのノーマルの乗り味気に入ってるから。程よくロールして、アクセルでクイッと曲がっていく感じ、たまりません。ロールしな過ぎは車曲がらないの。

脚は硬けりゃ良いってもんじゃないだよ僕たち私たち。俺もか笑。

でもね、こういうのって、一通り弄ってみないとわかんないんだよね。で、気付いた時に素直に戻せるかどうか。それが大事なんだろうさね。


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Posted at 2015/02/26 00:22:20

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この記事へのコメント

2015/02/26 01:30:06
先日、TCRの加藤さんのデモ車ロードスター助手席に乗りました、筑波で。
明らかにその辺のエイトより脚は遥かに柔らかく、でもコーナーへ突っ込んでく速度やブレーキングはお前馬鹿じゃねーの!?と叫びたくなるくらい基地外でした。
コーナーではカウンター操作はほぼ皆無、今にも回りそうな横Gを尻で感じながらゼロカウンターでコーナーをちょっ速で駆け抜けて行く訳です。
目からウロコとはこの事で、トータルバランスとドライバーの腕、これが全てだと悟りました(。-_-。)
ただ、加藤さんの場合はもっともっと硬い脚のMYエイトでもちょっ速でしたが笑

結局、どんなセッティングにしようが、それを活かすドライバーの腕次第なんよね。脚の柔らかさを活かす腕、はたや脚の硬さを活かす腕、どっちにしてもやはりドライバーの手腕次第で速くも遅くもなるなと。
ロールしずらい=曲がりにくい、ロールし過ぎて運転しずらい、どちらも単にドライバーの腕が未熟なだけですな。
コメントへの返答
2015/02/26 05:21:04
腕の話をしちゃうとそれになっちゃうんですけどね笑。

自分に合わせた選択が大事ですね。あれ入れてーこれ入れてー、あ、これもー、みたいなことじゃダメなんだって。ネットに振り回されてお金ばっかり掛ける現状が良くないとも思います。

というか、自分が柔らかい脚が好きなだけかもしれませぬ笑。
2015/02/26 02:01:40
こんばんは(≧∇≦)
やっぱりノーマル脚って、スゴイよね。
ちゃんと研究されてるっていうのかなぁ。
ことMAZDAについては特に。
他の国産車に試乗しても、感じないけど。

見た目も大事かもしれないけど、テクニックを磨きたいなら、ノーマルで走り込むことが一番な気がする。

と、長々と失礼しました(笑)
コメントへの返答
2015/02/26 05:24:06
おはようございます。

マツダはそこに賭けてる感ありますからね。デミオとか正直弄るとこないと思いますもん笑。

ノーマルの方が、どこにでも行けますし笑。ずっと替えるなってんじゃなくて、最初だけでもそのまま乗ってみなよってところですね。
2015/02/26 08:18:21
いやー。耳が痛い。
うちのアクセラ、音速でローダウンスプリングに換装手続きをしてしまいました。
zoomzoomするどころか、街乗りでの判断で…

真っ赤さんの仰る事、なるほどなと思いました。
今のタイミングでしか、今後アクセラの足を変更するタイミングがなかったとは言え、早すぎる決断だったと反省してます。

エイトでもロドでも、bkでもbmでも
マツダがこだわった足の設定ですもんね。

ただ、bmアクセラに関しては
タイヤとフェンダーの間が開きすぎていてSUVみたいなので、
程よいダウンで車高が落ちるのは少し楽しみです。
コメントへの返答
2015/02/26 08:51:11
いやー良いんじゃない?俺も車高は低い方が好きだし笑。

1.5のアクセラだと、購入層の主な用途的にもどこにでも入れなきゃいけないだろうし、そういうことも考慮しての車高だと思うんだ。だから高いのは仕方ないよ。

バネ入れたくらいじゃそこまで激変するってこともないだろうし、良いんじゃない?

アクセラ良いよね。2Lの新型鍛治ヶ谷で乗ったけど、めっちゃ曲がるもんね。さすがにBKとは違うわと笑。BKは一昔前の硬めのマツダって感じなの。新型はしなやかでとっても良いと思う。FFでこんなに走るアクセラは、やっぱり傑作だと思うよ。かっこいいし笑。いいなぁ新型。
2015/02/26 09:14:22
うん、いいこと言った( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015/02/26 21:28:20
あざっす笑。ノーマルのエイトRS乗りたいす。
2015/02/26 09:14:46
おつかれさまです♪

脚を活かすのは腕!
腕を活かす為の脚!

…ぜんっぜん腕前が上がらないんで、やっぱり一番のチューニングパーツはガソリンとタイヤと反省してるところです。
コメントへの返答
2015/02/26 23:22:03
お疲れ様です!

それに時間だと思います。やっぱりたくさん乗らないと、って最近思います。久しく峠走ってないから、今下手くそだと思います。僕涙。
2015/02/26 12:31:01
たしかにロールする方が運転しやすいです(´∀`*)
今の脚はロールしなさすぎて限界が分かりづらいです…
まぁ見た目に割り切って乗っとるので気にはならないのですがもう少し乗りやすい脚に替えたいと思ってます(>_<)
コメントへの返答
2015/02/26 23:23:50
いや、ふっくさんはそのままで!見た目最高じゃないですか!久しぶりに綺麗な仕上がりのエイトに出会えたと思っていますよ。

その車高で乗り味までって脚、あるんですかね?そもそも笑。
2015/02/26 21:24:03
ロドの脚は地面に張り付きながらコーナー曲がれるから、ほんと気持ちいいよねー。ロール?妊婦でもなんの負担もなしでした(笑)
コメントへの返答
2015/02/26 23:25:57
粘りがありますよね。ムチっとしてるというか。ムチっ!ぎゅーっ!スッ!みたいな。

またロードスター買って、チャイルドシート載っけて登場してください!全米が期待っ。
2015/02/27 01:00:14
どんな人でもどんな使い方でも問題なくが純正の前提ですからね~。
速さだけを突き詰めていけばやっぱり純正の足じゃやっぱり違うんでしょうけど、そこまで突き詰められる人がどれだけいるかって話ですよね。
ただ、腕うんぬんはともかくとして、ただ単純に硬いほうが好みとか、ロールして欲しくないとか、自分的にはそのほうが気持ち良いし好き。って理由でいじっていくのもある種のチューニングだと思います。
突き詰めるわけじゃなければ結局は好みかなーと( ´艸`)
コメントへの返答
2015/02/27 05:45:47
速い脚ほど硬くないんだよなぁ。ガチガチに硬くてロールしない方がいいってのは、車に頼ってるだけだから、やっぱりお上手ではない、ってことになりかねないんだよなぁ。この硬さのニュアンスがちゃんと伝わってればいいんだけど。

ゆーたも、パワーよりたくさん走ってたくさんガソリン燃やしな!車が速くなってもドライバーが速くならなきゃ意味ないで。
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