• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

乃亜のブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

今年も宜しくお願い致します。

2018年が明けました。

近頃はますますBP/BLを降りるお友達も増えて来ましたね。

私のBPEアウトバックにはまだまだ現役で頑張ってもらいたいと思っておりますが、この先まだまだ維持費は嵩むことでしょう...(;´∀`)

足回りをリフレッシュしておよそ1000km走破しましたが、ビル脚特有の硬さも取れ馴染み始めた今日この頃。

BPEアウトバックとしては”最上のフラットライド感”を満喫しております。

それ以上にタイミングチェーンを一新したことで、格段に吹け上がりが軽くなりました。
相変わらずワインディングの登りでは厳しいですが、高速道を走行する際のアクセルレスポンスは特筆ものです♪

様々なクルマに乗りましたが、長い年月をかけて付き合ってきた相棒って、乗り慣れてるせいかやっぱり自分の分身のようで扱いやすいですよね。

ここらでクルマ弄りもぼちぼち卒業でしょうか?



今後は自身の体調管理に気を配り、健やかな一年を送りたいと願っております。

停滞気味のみんカラではございますが、みなさま何卒今年も宜しくお願い致します。



Posted at 2018/01/01 18:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年11月25日 イイね!

スバルらしいと言えばそうなんですけど...

スバルらしいと言えばそうなんですけど...さすがにリアのサブフレが降ろされてる頃だろうとサービス工場に出向いてみたら...



なんとEZ30Rがエンジンルームに収まっているばかりか、リアのサブフレも組み上がりほぼ完成状態じゃありませんか!?

むむむ、やりおるわ茨城スバル、そしてドクターN!!(爆)



新旧サブフレの比較写真を撮りたかった私としてはかなりブルー...
ちなみにこちらは撤去されたB型のサブフレ。
私がずっと懸念していたブッシュのへたりとかは確認できないほどのがっしりした分厚いアルミ製(?)の円盤で護られている模様...




ピカピカのBTSなんぞに惚れ惚れしながらシャッターを切ること数分...
撤去された残骸達が目に留まりました。



エンジンマウントは交換しなくても大丈夫だったみたい?
今回はエキマニのガスケットも交換されているようですが、見積書にあったっけ?(;´∀`)



BTSは汚れが酷いのと、リアの右側は完全にオイルが流出してました。
もうべっとり... スプリングラバーも破断しちゃってますね~

ちなみに、『リジカラ』も新調しちゃったけど、まだまだ十分そのまま使い回しが出来そうな感じでした。

さて、N氏にどないな作業状況か聞いてみようと思ったら、どこを見渡しても見当たらない...

「Nさん、今日はお休みですか?」

「いえ。作業場に居ませんか?」

ふたたびピットに戻るとN氏が声をかけてきた。

「いやあ、参りましたよ」

「なんかあった? サブフレは適合してるようだけど?」

「いや、それがですね。ブッシュの形状がまったく違くてアウトバックの下駄を急遽取り寄せました。」

「ん???」

「ここです!」



「ん~?」

「これ、仮組状態なんです。下駄が浮いてるでしょ?」

「ありゃ、本当だ!」

「前期と後期でサブフレのブッシュの形状が違くて、下駄も前期と後期で形状が違うんですよ。噛み合わないからこうやって浮いちゃうんですけどね、前期の方がモノがしっかりしてますよね(苦笑)」

「確かに...」

こちらの比較写真は後日改めて掲載しようかと思いますが、それにしても”スバルらしさ”というか”妙な拘り”というか、こんなマニアックな弄りをする時に実感しますよね~

どんだけユーザーから金をむしり取るつもりなんだっ!!(--〆)

でも、BP/BL系は明らかに後期モデルに移行する際、見た目の上質感の向上と引き換えに各パーツのコスト削減は徹底して行われているようです。

『最上の乗り味』と評されたF型に近付くべきモディファイだった訳ですが、いったいどんな体感の変化をもたらしたのかは整備終了後に改めてインプレで綴ってみたいと思います。

Posted at 2017/11/25 23:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバックの記録等 | 日記
2017年11月22日 イイね!

セミヌード披露!?

セミヌード披露!?みなさま、ご無沙汰しておりますがお変わりございませんか?

あっという間に季節はイッキに冬へ突入し、朝晩の寒さが身に応えますね。

九月下旬からおよそ二カ月の入院期間を経て、本日無事母が退院致しました。

子は母の回復を心配し、また母も疾患のある子を心配するという親子愛!(笑)

いやはや、入院中の年老いた母に心配かけるなどなんと親不孝な私...(;´∀`)

右上腕骨骨折のダメージは想像していたよりマシで一安心したものの、自分の身の回りのことで精一杯なはずなので、今後も家事全般は私が担当することになりました。
無理されて重症化したりするよりはよほどマシであることは事実なのですが、今の私に仕事と家事全般の負担というのも正直荷が重いような気もしますが、やれるだけやってダメなら社会人生活をリタイヤしちゃいましょう!(爆)

さてさて、本題に入ります。

予てから申し上げておりました『アウトバック延命計画』に向け、先週末よりドック入りとなりました。

当初の話からすると今週末には車検完了・引き渡しとなるとのことだったので、本日仕事の合間にサービス工場を覗きに行くと...





アウトバックが恥ずかしそうにしているじゃありませんか!

ドンガラ...なかなか見れない光景ですよね~

そして取り出された臓器がこちら。(笑)







この光景を見て疑問を感じた私。

「ありゃ? まだサブフレ降ろしてないの???」

そして主治医のN氏の溜息。

「まったく終わりが見えない...」

まあ、そりゃあそうでしょう。
エンジン降ろして、サブフレ降ろして、足回り交換して、そんな車検が1週間で済むとは当初から思っておりませんでしたけどね。(;´▽`A``

しかも土日は来店客優先、月曜と勤労感謝の日は定休日だから平日メインの作業になるという過密スケジュールをぶち上げたのはフロントさんだしね~

「急がないからのんびりキッチリやってちょうだい!」

「サブフレも換えるんですね」

「これF型のヤツ頼んだんだけど、まさかはまらないとかないよね? むしろそれが心配...」

「大丈夫なんじゃないすか~」

頼むよ、主治医殿。
全ては君の肩にかかってるんだからさっ!!

予定では今日の時点でエンジン作業終了・サブフレ降ろしで、もっと露わな姿を写真に収められるはずだったんですけど、カムカバー外してウォーターポンプを外す際にネジが外れずに苦戦した模様。



ま、いいです。
私はそれまで代車でお借りしたインプレッサスポーツ(GT2)で最新スバルを堪能しますから♪
こちらのレポートは後日ということで。

チャオ!(^_^)/

Posted at 2017/11/23 00:44:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバックの記録等 | 日記
2017年09月17日 イイね!

維持という選択

ご無沙汰しております。
みなさん、お変わりございませんか?

涼しい盆休みが明けたら、なんだか梅雨が来てまた夏になったと思ったら、急に秋が来てまた明日は夏の暑さが戻ってくるという目まぐるしく変わる気候に体調管理も追い付かず...
でもまあ、どうにかぼちぼちやってますのでご安心を♪(笑)

今じゃ異常気象以上に恐ろしいのが北の将軍様の動きという、なんとも不吉な時代となったものです。
それでも平和ボケした国民は、この国にミサイルが落とされるその日までマスゴミに操られ『安倍叩き』を続けるのでしょう...
ここまで来るともはや絶望的ですね。

ま、そんなことは置いといて本題です!

今年で6回目の車検を迎える私の愛車ですが...

思い切って大改修に踏み切ります!

きっと笑われてしまうかもしれないほど大勢の諭吉センセを投入してまでの大改修で、この先6年は乗り続けようかという結論に達しました。

整理しますと

①エンジン周りの整備
かねてからチェーンカバー周辺からのオイル滲みを指摘されていたのが、いよいよ放置できないレベルになったので、シーリングついでにチェーン交換に加え、予防策としてウォーターポンプとプラグ交換も行うことに。

②ビルシュタインサスの更新
リアダンパーからのオイル漏れがあり、このままでは車検を通せないとのこと。当初はビルシュタインサスのOHを行い、その間保管してある純正サスに換装することも考えましたが、工賃が二重にかかるのも経済的じゃないので新品購入を決断!(´∀`;)

③リアメンバーの更新
これは別段Dから提示されたものではないんですけどね、以前からずっとやってみたかったメニューなんです。メンバーブッシュをF型のものに変えてみたかっただけなんですけど、何故かブッシュ単体の品番が存在しないためにアッセンで交換する羽目に...
あ、ついでにリジカラも更新しますけどね。(笑)

まあ、ここまでやれば残りはハブ交換とセンサー類の交換が順番に来るぐらいかな?

無理してローンは組みたくないし、欲しいクルマ(胸ときめくクルマ)もないし、いつまで運転できるかわからないし...

そんなこんなでの究極の選択は『維持』だったということですね。



Posted at 2017/09/17 22:44:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトバックの記録等 | 日記
2017年08月15日 イイね!

入店困難なほど人気の洋食屋さん

入店困難なほど人気の洋食屋さん夏休みも終盤に差し掛かった今日、古巣の友人から「あと一時間ほどで着くけどお邪魔していいか?」との連絡がありました。
「いいかダメか」以前にこれってどうやりゃ断れるんでしょうかね~( ̄▽ ̄;)

彼もまた私同様ご家族の対応でたいへんなはずなのに...
「おぬしこそ大丈夫なんかい?」と尋ねる前に電話は切れましたけどね。(苦笑)

せっかく茨城に来るんだからお土産に梨でもと思い買い出しに行きましたが、この雨で収穫を見合せ中とのことで断念。

実に彼と再会するのは何年ぶりなんだろう?
仕事と介護の両立でだいぶ痩せたと聞かされても、もともとスリムなモデル体型だからあまり痩せたようにも見えないんですが...人( ̄ω ̄;)

積もり積もった話をしようにも時はまさにランチ目前!
昼飯に出ようかと彼を誘い馴染みの和食店『つるや本店』に向かいましたが“本日休業”の立看板。

ならば以前より彼からリサーチするよう依頼されていた隣の洋食屋『彩美亭』に行くしかなかろうと視線を移すと、この小雨の降りしきる状況下においてもやはり待ち客が居るじゃ~ないか!?Σ(・ω・ノ)ノ

今日は覚悟を決めて入店。
もちろん店内は満席で、シートに名前を記入して呼ばれるのをひたすら待つことに...



店内はログ仕立てのシックな雰囲気。
これだけでも十分に魅力的ですよね♪



盆休み期間中というのもあってか、4名~7名ほどの家族連れやグループで賑わっていました。
以前勤務日のランチタイムに来たことがありますが、此処って平日でさえなかなか入店出来ないほどの超人気店なんですよね。
こちらは併設されている精肉店直営で、『茨城産網焼ローズポーク』が看板メニューらしいのですが、過去の何シテルで「チーズハンバーグを注文したらお皿で提供された。やっぱり鉄板でジュージューいってないと美味しくない」的な発言をしておりましたが、本日これを撤回致しますっ!!
なぜかというと...



およそ20分ほど待った頃ようやくテーブルに案内された際、店員さんから「申し訳ございませんが、本日茨城産網焼ローズポークにつきましては既に”上”が完売となっておりますので、”並”のみでのご注文となりますのでご了承くださいませ。」との説明がありました。

「せっかくだから今日はハンバーグじゃなくて、ローズポークいしようか」ということになり、友人は《たっぷりネギと胡麻ネギソース(¥1,480)》、私は《おろし大根・ポン酢醤油(¥1,400)》を注文することに。驚くなかれ、これはサラダ・ライス・味噌汁(?)・ドリンク全部込みのプライスです!





更に20分ほど経った頃、いよいよ料理が運ばれてきました。(写真は私の分)
第一声「わ~い、鉄板だ~♪」、次に「デカっ!!(笑)」
ようやくスープじゃなく味噌汁である訳が理解できました。フォーク・ナイフの他に箸もセットされていて大満足の私♪(きっと比率の高い年配層への配慮だと思われますが如何でしょう?)



しかしこれ、どうよ!?
肉の分厚さがハンパないんですけど...
サクッとナイフを入れてみましたが、目視で4cm近い肉厚ですし、300gは遥かに超えていると思われます...(;´▽`A``

お皿で提供された友人はちょっぴり納得がいかないようですが、そこまでの拘りはないようで「美味い美味い!」と喜んで食べていました。(店員さんに伺ったところ、ソースによって皿か鉄板かを使い分けているようでした)
もちろん私も完食致しましたが、体力を使わない夏休み、もう明日いっぱい食事は摂らなくてもいいかなぁ?

でも、意外や意外、数時間後には胃もたれすることもなく普通に腹が空きました。(爆)
茨城へお越しの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪



【カフェ・レストラン BAR 彩美亭】

住   所 : 茨城県笠間市下郷4067

電   話 : 0299-45-4118

営業時間 : 11:30~15:00(L.O.14:30) / 17:00~21:30(L.O.21:00)

定 休 日 : 毎週火曜日




Posted at 2017/08/15 19:32:28 | コメント(1) | グルメ | 日記

プロフィール

「今年も宜しくお願い致します。 http://cvw.jp/b/553156/40927110/
何シテル?   01/01 18:00
スバル車に乗るのは、レガシィ・グランドワゴン以来。 十代(台)目となった相棒は、OUTBACK L.L.Bean EDITION(BPE-B)です。 見...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

BL5A型→D型顔面移植  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 22:51:38
ACC電源オンの5秒後にアイストOFF回路作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 17:55:56
スバル(純正) レヴォーグ1.6GT-S用 サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 17:51:21

お友達

車が好き・旅が好き・蕎麦が好きなオッサンです。

写真はまだまだ初心者、いろいろお話し出来たらいいですね。

お気軽に誘ってやってくださいまし♪
85 人のお友達がいます
☆海☆海 * のりたまナイトのりたまナイト *
ウッkeyウッkey * 相模道潅相模道潅 *
みずへいみずへい * はがねいちはがねいち *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
念願のBP系アウトバック(サンルーフは必須要件! 笑)を購入したのは5年前。 高めの地 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
前相棒です。 私の車弄りに火を点けたクルマ。 スタイリングに惚れ、広大なサンルーフが付い ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
排気量区分の自動車税体系が導入され、2500ccという排気量区分が爆発的ヒットとなった時 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
埼玉くんだりまで出向き、鉄屑同然の中古車を仕入れてきたものの高校生の当時憧れていた『CL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.