• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

安保法案

安保法案の採決をめぐり国会内は与野党の攻防が続き、遅々として収束を見ない。

野党とマスコミに毒された群衆は国会周辺でデモを起こし、警備隊との間で一触即発の事態である。

シールズなどという若者たちが旗揚げし、国政に無関心だった若者たちまで参加する傾向は悪いとは思わないが、むしろ野党やマスコミに毒された情報に躍らされていることに気付かないことや、奇しくも選挙権の年齢引き下げも決まったことでこれからの国政の未来を危惧してしまうのは私自身がオヤジ世代になった証拠だろうか...

憲法制定から七十年が経過し、目まぐるしく移り変わる世界情勢に対し(主として中国の横暴な海洋進出)現在の憲法下では有事の際に自衛隊が機能出来ないことから、日米同盟を柱とする同盟国に防衛を頼らざるを得ない。
そのために日本を防衛してくれる同盟国に対して、ただ護ってもらうだけというのはイーブンではないから、当然彼らが攻撃された際には援護しましょうという趣旨から発案された苦肉の策が『安保法案』である。

長い年月に渡り『専守防衛』という自衛隊の理念は守られてきたし、これからも基本姿勢が変わることはないだろう。

ただ時代は変わり、米国に代わり中国が台頭してから世界情勢は大きく変わったのだ。
領土問題から始まり領海侵犯まで、今や日本を取り巻く情勢は平和と呼べるものではない。
"いざ"という有事はいつ起きてもおかしくないと言える。

実はずっと昔から憲法9条をめぐる問題は度々起きているが、もはや日本国憲法を見直す時期に来ているのかもしれない。
されど、そこまでしている時間はもう残されていない。

安倍政権が取ったこの苦肉の策は、本来国民の大多数は異論を唱えていないと信じたいが、これを「戦争法案」だの「戦争反対!」だの「徴兵制を許すな!」などの声が上がるのは、政局を変えたい野党の思惑をマスコミが不安を煽り立てるように誤った報道を繰り返したせいである。

結果、平和ボケした国民にはこれはとても危険な法案だとの誤った認識が植え付けられた。
おそらく中国・韓国・北朝鮮・ロシアの首脳陣や軍部は目を細めて喜んでいるに違いない。

万が一安保法案が廃案になった場合、米国は日本を見限って日米同盟を解消するかもしれない。
本当に恐ろしいのはその後で、孤立した日本が取るべき道は自衛隊の武装化であろう。
まさにこれこそが戦争法案への制定であり、徴兵制への入口となることがわからないのだろうか?

日本沈没...
荒れ狂う自然災害も天の怒りを買ったせいかもしれない。

私はむしろ労働者派遣法の改正とマイナンバー制度こそ廃案にすべき法案だったと思うのだが...
ブログ一覧 | エッセイ(世事) | 日記
Posted at 2015/09/17 16:35:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/18 10:23:40
本来、九条を中心とした改憲が筋としては先なのでしょうが、この程度のことでこんなに大騒ぎするのであれば、改憲なんて今の我が国では夢のまた夢なんですかね。安倍さん達に苦悩が伝わってきます。祖父の岸信介さん同様、愚衆に媚び諂うことなく頑張ってほしいですね。
コメントへの返答
2015/09/18 11:01:52
『戦後レジームからの脱却』は安倍政権の本丸であり、憲法改正は自民党の悲願でもありますからね。

まあ、一番困惑してるのは我が国の憲法を立案したアメリカ自身でしょうから。
まさか日本人の牙を抜くために盛り込んだ9条が、日米同盟をここまで歪ませたものにしようとは思わなかったでしょうから。

しかし識者もマスコミも危機感なさすぎですよね。
これでは赤い国々がさらに勢いづきます。

またマスコミに躍らされた群衆を味方につけ、どさくさ紛れに政局を脅かす野党の浅はかさにも辟易とします。

このまま連休に突入したら不測の事態も起こりかねません。
安倍さんには政治生命を賭す覚悟で成立にこぎつけていただきたいものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「入店困難なほど人気の洋食屋さん http://cvw.jp/b/553156/40248618/
何シテル?   08/15 19:32
スバル車に乗るのは、レガシィ・グランドワゴン以来。 十代(台)目となった相棒は、OUTBACK L.L.Bean EDITION(BPE-B)です。 見...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BL5A型→D型顔面移植  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 22:51:38
ACC電源オンの5秒後にアイストOFF回路作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 17:55:56
スバル(純正) レヴォーグ1.6GT-S用 サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 17:51:21

お友達

車が好き・旅が好き・蕎麦が好きなオッサンです。

写真はまだまだ初心者、いろいろお話し出来たらいいですね。

お気軽に誘ってやってくださいまし♪
82 人のお友達がいます
あつ100あつ100 * ウッkeyウッkey *
paparapapara * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
相模道潅相模道潅 * 常磐快速常磐快速 *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
念願のBP系アウトバック(サンルーフは必須要件! 笑)を購入したのは5年前。 高めの地 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
前相棒です。 私の車弄りに火を点けたクルマ。 スタイリングに惚れ、広大なサンルーフが付い ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
排気量区分の自動車税体系が導入され、2500ccという排気量区分が爆発的ヒットとなった時 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
埼玉くんだりまで出向き、鉄屑同然の中古車を仕入れてきたものの高校生の当時憧れていた『CL ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.