車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年06月01日 イイね!
連休ドライブ その2です。



国道45号線を南下した野田村の十府ヶ浦海岸です。
津波で壊滅的な被害があり、まだ復旧してるとは言い難い状況です。
以前は、3kmほど手前の陸中野田駅からここに来るまでは防風林で海が見えなかったのですが、津波でほとんどが流され、景色が一変してしましました。1枚目の防潮堤工事しているあたりです。



きれいな海をバックに撮影。プロフィールの画像は差し替えです。



久慈駅前に来ました。あまちゃんでも使われた看板が掛かっている駅前デパートです。
デパートとは名ばかりで、2階以上はほとんどお店がありません。小学校に入る前後に1回だけ屋上に行った記憶があります。
地下には、以前サウンド久慈というオーディオ・CDショップがあり、高校生の時までお世話になりました。

話によると来年くらいまでに取り壊しになるようです。駅前の風景も大きく変わりそうです。



三陸鉄道 久慈駅です。あまちゃんでは北三陸駅として登場していました。中ではウニ丼は売っていますが、リアスはありません(笑)。



隣にはJR八戸線の久慈駅があります。去年改装されてきれいになっています。特産品の琥珀をイメージしたデザインのようです。




三陸鉄道を撮影。高校生の時以来乗ってないな~。
Posted at 2014/06/01 11:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 田舎 | 旅行/地域
2014年06月01日 イイね!
今更ながら五月連休まとめ6月になってしまいましたが(笑)

先月の連休は岩手帰省してきました。
エクストレイルでの初高速でしたが、600kmを走るのにクルーズコントロールはやっぱりあると楽になると感じた次第。
行き帰りとも、渋滞に巻き込まれず運がよかったです。

一昨年は竜飛崎、昨年は弘前公園と旅行していましたが、今回は旅行には行かずのんびり滞在でした。八戸市まで買い物には行きましたけど。

ドライブで観光名所に行ってきたのでその記録です。


以前、このブログで紹介した舟渡海水浴場です。津波の被害があった形跡はほとんど残っていません。
三枚目のトンネルの向こうが「あまちゃん」のロケ地である小袖漁港になるんですが、依然続くあまちゃん人気によって、連休中はマイカー規制があるので車ではここまでしか来れません。
漁港に続く道路も狭く、車がNOTEだったとき以来行っていません。



舟渡レストハウスは建て直されて、きれいになっています。

画像が多いので第二部に続く。
Posted at 2014/06/01 11:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2014年02月19日 イイね!
ぶつからないミニカー年末年始にCMしていた、試乗するともらえるぶつからないミニカーフルラインナップ+マーチのマウスです。
エクストレイルは試乗時にもらい、ノート、セレナ、マーチは年始の契約書類渡しの時に無理言っていただきました。

もったいないのでどれも走らせず、仕事場の机に飾っています。




マーチのマウスはヘッドライト、テールランプが光りますが、マウスとしての使い勝手は良くないです。ルーフの凹凸が気になって持ちにくいかな。
Posted at 2014/02/19 12:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年02月05日 イイね!
去年の秋までは、デュアリスの車検を通し、あと2年乗る予定でしたが…

10月某日、埼玉日産のCA、TさんからTEL。

Tさん「埼玉日産のTです。ざくざくさん、もうすぐデュアリスの車検ですけど、車買い替えませんか?」
という直球。
ざくざく「あはは、ストレートですねー。12月にエクストレイルが出るんですよね?試乗して考えてみます。でも車幅が1.8m超えるのが気になるんですよー。」
というやりとり。

で、12月になり、
Tさん「今日試乗車がきました!いつ来られますか?」
ざくざく「じゃあ12/22で。」

12/22に試乗
ざくざく「ド新車なのに、サスペンションがしっかりストロークしてるなー。エンジンも静かだし、いいねー。気になる横幅もミラー幅がデュアリスより狭いから実質そんなに変わらないなー。」
1時間くらいたっぷり試乗させてもらいました。
その日のうちに契約、といういきさつです。

5年で78000km走行のため、デュアリスの下取りは若干マイナス査定。でも、下取りに強いブラックだったため、少しがんばってもらいました。
Posted at 2014/02/05 14:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年02月03日 イイね!
1/26にデュアリスとお別れし、T32エクストレイルが新たな相棒になりました。
「20X エマージェンシーブレーキパッケージ  FF 5人乗り」の仕様です。

納車されて約一週間、約350km走行しましたが、静粛性の高さ、しっかりと足が動いている乗り味にデュアリスをも上回る高級感を感じています。

気になる点は、今のところメーカーオプションナビのリルートの反応が遅いことと、寒いせいかアイドリングストップが頻繁に解除されてしまうことくらいですかね。

細かな点は後日まとめます。
Posted at 2014/02/03 13:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
プロフィール
Z10&Z11 CUBE,NOTE,Dualisと乗り継いできたプチ日産党です。 T32エクストレイルが新たな相棒! ぼちぼちとブログを更新しますぅ。どうぞ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
3 人のお友達がいます
うさしょーうさしょー kumanomisurekumanomisure
NAKAGNAKAG
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
大きくなり、ぶつけないかちょっと不安。 色は一番合ってると思うホワイトパールにしました。 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
丸5年付き合いました。 走行距離は78200km。 最後までしなやかな足回りをキープして ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.