• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ダイシャライダーinスイフト

ダイシャライダーinスイフト  どうもです。

 4月から社内の体制が少し変わって、忙しくなった今日この頃です。困ったことに夏から、また別の体制になるので…。

 また忙しくなりそう…(笑)


 それでは、本題。

 現在、私はダイシャライダーです。そうです、ガラス交換のため入庫中です。思ったよりガラスが早く来て、207合同オフやAsa-Nara!には、207で参加出来そうです。

 それで代車ですが…。

 当初はディーラーにあった、代車を借りる予定でしたが…。ボッコボコの2代目マーチだったので、あまり乗りたくなかったので…。

 車両保険の特約を使って、レンタカーにしました。1日当たり5000円までOKです。下から2つぐらいのクラスまでは、乗れます。

 で、スイフトを指名。

 前々から気になっていた車なので、いい機会です。そして今日、会社帰りに60キロぐらいドライブしてきましたが…。

 うん、いい。

 普通に、いい車です(笑) 気になる走りの方ですが、かなりいいです。軽量ボディと、ストローク感豊かな足回りの組み合わせで、グイグイ曲がっていきます。

 コーナリングの様子は…。

 まず最初に、ステアします。すると、一気にロールします。ただ、そこからロールは増大せずに、グイグイ曲がっていきます。

 まるで、猫足みたいです。

 初期の動きは緩いものの、そこからの粘りは素晴らしいものがあります。最初にロールで傾いてから、さらに切りたしても、ロールは増えません。

 だから、ロール量が想像できるので…。

 思い切って、コーナーに飛び込めます。14インチの、ペナペナタイヤですが、コーナリングスピードは207に負けてないです。まぁ、絶対的なグリップは違いますが(汗)

 207はタイヤのグリップ力で曲がっている印象ですが、スイフトは車全体の力を使ってコーナリングしている印象です。


 そしてこのロールをした状態から、切り戻りしたり…。切りたしたりしても、ちゃんと反応してくれます。さらに、すばやく左右を入れ替えてコーナリングしても、一発でロールを収束させて、次のコーナー出口に鼻先は向いてます。

 
 細かいことを言うと、速度域で印象が微妙に違います。

 0~50キロぐらいでは、落ち着いた動き。
 50~70キロぐらいは、少し過敏すぎる動き。
 70~上の速度域では、また落ちた動きに戻ってきます。

 おそらく、タイヤが関係してると思います。タイヤの捻じれというか、たわみが50~70キロの速度域では、安定してないのだと思います。

 70キロ以上だと、タイヤが完全に捻じれているので、安定しているのかと…。

 まぁ、15インチにインチアップしたら、解決するでしょう。16インチまでいくと、いまのサスだと不釣り合いでしょう。

 
 他の部分は…。

 左足ブレーキがしやすいです。自分はAT車に乗ると、左足でブレーキを踏むんですが…。非常に、しやすい車です。

 あと内装の質感は、さすがスズキです(笑) 安っぽい部分が見え隠れして、キシキシ音がしている部分もあります。あと内装パーツの塗装が、もう剥がれています。

 シートはそれほど良くないものの、滑りにくいのでコーナリングのホールド感は見た目よりいいです。左足で踏ん張れば、悪くないポジションが得られます。

 あと遮音性が低いですね。ロードノイズが路面の変化によって、かなり影響されます。そして足回りからの、ドタドタ音もします。

 そうそう、ボディ剛性も、もう少し欲しい感じですね。なんとなく、緩い印象が付きまといます。


 いろいろ言いましたが…。スイフトですが、かなりいい車です。使い勝手ではなくて、走りの面で。さらに、足とかに手を入れれば楽しいのでしょうが…。それはスイフトスポーツに任せて…。

 素の1300CCのMT

 これが、スイフトのベストバイだと思います。お金があったら、15インチの軽量ホイールにして…。タイヤは、ローグリップタイヤで十分です。そうじゃないと、サスとのバランスが崩れると思います。

 ともかく、楽しい代車がきました(笑)
ブログ一覧 | 日々のあれこれ | 日記
Posted at 2010/04/09 23:15:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりに朝練 ♪
ピッコロ♪さん

世界一の明るさ♪ イエローフォグ♪ ...
REIZ TRADINGさん

拡散お願いします
anzu0519さん

インプレッサで車中泊のテスト ~そ ...
えんやとっとさん

お台場ラスト 旧車天国 キカイダ ...
Mash.yamamotoさん

S660とコペン合同オフ会in成田 ...
RA272さん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:20:55
この記事を読んでたらプジョー306XSIの事を思い出しました♪

足回りの感じにてるような気がします!

久しぶりに乗りたくなりました☆
コメントへの返答
2010/04/11 00:02:01
そうですね、イメージ的には近いものがありそうです。

ちなみに207を買ったディーラーには、306のマニュアルの代車があります。
密かな、人気代車だとか(笑)
2010/04/10 20:13:25
>会社帰りに60キロぐらいドライブ

さすが!回遊君(笑)
スイフト日本車の中では、好きな車です!

コメントへの返答
2010/04/11 00:03:49
沢山走ったつもりは、特に無いのですが(汗)

会社帰りに、最高300キロのドライブをしたことがあります(笑)

スイフトですが、スズキもやれば出来るじゃん。
そんな印象の車です。
日本車の中では、自分も気になる1台になりました。
2010/04/10 21:31:40
代車でこんなに熱く語れるのがすごいでsね。
私も好きです。スイフト。
乗れないのでイメ-ジだけですが。

気プ-さんに似合ってると思います
コメントへの返答
2010/04/11 00:05:26
熱いですか?
ただ、ウンチクを言いたい人間なのです(笑)

似合ってますか?
次は、スイフトにしようかしら?

といっても第一候補は、206S16です。
で、チャイナブルー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お疲れ様でした。フェンダーの端とタイヤとの隙間だとリア下がりに見えるんですけど、サイドシルで見るとほぼ水平となってます。またの機会には、ゆっくりお話しましょう~。」
何シテル?   11/19 22:09
プジョー206→207→ルーテシア3RSと乗り継いで、今に至ります。 最初はレガシィを買うつもり(280馬力が欲しかったw)が、気が付いたらプジョー206を買...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

車高調メンテナンス1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 23:29:45
リアトーイン (セットアップ) の ウンチク! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 11:49:31
【16,300km】 CUSUCO Zero3-G(たまご入り)-Gravel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 01:17:11

お友達

お気軽にどうぞ♪
266 人のお友達がいます
ネルソンネルソン * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
トモ@b3トモ@b3 * らいおん407らいおん407 *
ほげぐまほげぐま * JuneJune *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ヒキシルバー(濃いめ) (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
207で19.5万キロ乗って分かったのは、自分にとって車とは「自由の翼」という存在でした ...
プジョー 207 (ハッチバック) ヒキシルバー (プジョー 207 (ハッチバック))
206で、約4万キロを走行し… タイヤやクラッチにロアアーム等々、要交換部品が多発。 費 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めての愛車です。身近に乗っている人がいて、ずーっと気になってはいました。 いざ買う時期 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
207を修理に出している間の、最初の代車です。 昔のバイト先から、自分で借りてきましたー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.