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気が付いたらプジョーのブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

207が帰って来た。



 どうもです。


 もう3月ですね。
 ということは、内示がそろそろ出るわけで…。
 DEAD or ALIVEというわけです(笑)



 それでは、本題です。


 少し前に、信号待ちで追突されたわけなんですが…。
 その事故の修理から、やっと207が帰って来ました。
 


 

 ご無沙汰しております。


 

 接触して塗装がひび割れていたのは、モール部分だけだったんですが…。
 板金屋さんが本気を出したらしく、バンパー丸ごと塗装したそうです。
 


 これでオリジナル塗装が残っているのは、かなり少なくなってしまいました。
 ルーフとハッチと、あとは右側のクォーターパネル周辺かな?
 車両全体の7割ぐらいが、再塗装されております(爆)


 

 前々から塗装が浮き上がってきていた部分も、キレイに塗装されてました♪


 

 どうでもいい話なんですが、見た目がちょっと変わりました。
 塗装された状態の上に塗装したので、塗膜がかなり厚くなってます。
 そのため陰影が薄くなって、全体的にボテッとしてます(笑)


 

 横から見ると、特に分かる箇所が…。
 207のリアバンパーは、端っこに段差があります。
 製造工程で、樹脂が型から外れ易くするための溝ですかね?


 

 この段差が、少しずつ薄れていき…。


 

 最終的には、ほぼ段差が無くなります。
 まぁ18.6万キロのご老体なので、段差を無くしてバリアフリーってわけです。


 オリジナル塗装の207の方は、見比べていただけると分かると思います。
 ちなみに左右で塗装の厚さが違うので、段差の消え方も微妙です(爆)
 (本人的には、もうどうでもいいですw)


 板金屋さんの名誉のために、言わせていただくと…。
 ここの段差を残すなら、塗装されてないバンパーじゃないと無理だと思います。
 あと左右の具合を揃えるのも、なかなか難しいことかと(汗)


 

 あと追加で交換してもらったのが、この黄色いホルダーです。
 ボンネットを支える棒を固定する、ホルダーが割れたので交換してもらいました。
 キーレスの電池も減っていたそうで、交換されてました。
 (お願いしてないのに、交換してくれました~)


 

 1つだけ、指摘された問題がありまして…。
 LEDのハイマウントストップランプが、点灯してない時があるそうです。
 いろいろ調べたそうですが、再現性が曖昧で…。
 ちゃんとした理由が掴めなかったので、注意しておいてとのこと。


 自分もいろいろと試してみて、おそらくなんですが…。
 イグニッションONの際にブレーキを踏んでると、ちゃんと点灯するみたいです。
 つまり最初に電気が流れる時に、電気を流せばOKなのかな?
 (純正があるので、それに戻すことも考えてます)


 

 あとキーカバーが汚れたので、お店にあったのを買ってきました。
 ラセルタイエローと意気込んだものの、やや目がチカチカします(笑)




 

 というけで、久しぶりに207で高速を1周してきました。
 2週間ぶりに乗っても、心躍る場面はほぼ無いんですが…。
 心が落ち着く場面はあって、ちょうどいい感じです。


 夏タイヤに戻すことも考えましたが、とりあえずスタッドレスのままです。
 代車307SWからすると、スタッドレスでも目が追いつかないので(汗)
 今度の週末には、交換しようと思ってます。



 また、どこかへ出掛けたいな…。


 
 おしまい。


 


 ただ、このグラスルーフが無くなったのは…。
 ちょっとだけ残念です(笑)


Posted at 2015/03/02 00:54:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 207トラブル | 日記
2013年09月02日 イイね!

207の引き取り珍道中。



 どうもです。

 175馬力仕様の207は、こんな加速をしたのか…。
 と、ほとんど本題に入ってますが…。



 それでは本題です。


 今日は、絶賛入院中だった207を引き取ってきました。
 代車キューブに乗り、高速を走ってディーラーに到着。
 今回の入院で、交換した部品の説明をされます。


 運転席側のスタビリンク
 助手席側のドアロックアクチュエーター
 カムのスプロケット



 これらを、交換しました。


 スタビリンクは、足回りからの異音解消のためです。
 実際、微妙に亀裂を発見したそうです。


 ドアロックアクチュエーターは…。
 ドアロックをする際に、「キュ」っと異音がするようになったため。
 ここが壊れると、全部のドアがロックできないそうです。
 (最近の車は電気的にややこしい…)


 で、一番重要なエンジン関係ですが…。
 可変バルタイのために必要な、油圧が送られていないかも?
 というエラーで、今回の入院となりました。


 カムシャフトを、進角と遅角させて可変バルタイにしてるんですが…。
 その際に、カムのスプロケットを油圧で動かしているそうです。
 (説明を聞きましたが、難しくてよく分かってないw)


 それで、油圧は来てるみたいなので…。
 油圧で動く部分の、スプロケットを交換したそうです。
 オイルポンプとかは、大丈夫だったとか?



 と、一通り説明されましたが…。
 イマイチ分からないので、とりあえず試しながら帰りますわー。
 って、ことでディーラーを出ました。


 お? 低速域からスムーズにトルクが出てる?
 心なしか、ゼロ発進がスムーズになってる?



 と、若干ニヤニヤしつつ高速に乗りました。
 低い速度で、高めのギアで走っても…。
 前より、スムーズに走っていく?


 坂道を登っていて、前方に大型トラックがいたので…。
 追い越そうと思って、ウインカーを出して…。
 気持ち強めに、アクセルを踏み込みました。


 そしたら…。


 「ピー」


 と、何かのエラー音が。
 最初は、球切れかと思ってましたが…。
 


 あれ? 加速が100馬力仕様ぐらいになってるぞw


 


 あれ? 見たことないの点いてる。


 


 あららー。


 


 再びディーラーへ(笑)


 あれー?
 直ったんじゃないのー?
 どうなってるの、今日は帰れるのー?


 作業を隣で見てましたが、どっかから空気が漏れる音がしてます。
 ブローオフの音ではない、何か隙間から漏れている音が…。


 結論からいくと…。


 パイピングが緩んでました。


 そのため、過給された空気が漏れていて…。
 コンピューターがエラーを検知して、ブーストを掛けないようにしてたみたいです。
 ちゃんと、パイプを固定してもらって…。
 再び、高速乗って帰ります。


 おぉ、さっきより速いじゃないか!
 これが封印されていた、175馬力の本当の力なんだな!(笑)


 低速からで加速していくし…。
 アクセルに足を乗せているだけで、スルスル~っと加速していきます。
 なんか13.5万キロなのに、これだけ加速しちゃって申し訳ない気分です(汗)



 と、ウレシイ気分になりながら帰ってました。
 途中で、トイレに行きたくなりSAへ寄りました。
 それで車から降りて、キーレスでカギを掛けて…。


 ん?


 あれ?


 なんか、助手席側からアクチュエーターが動いている音がしないぞ…。


 ドア閉めて…。
 ロックして…。
 念のためドアノブを引いて…。


 それでも、ドアが開いて…。


 ん?


 あれ?


 ドア開いたら、ダメじゃん(笑)



 なんどかキーレスで操作をしてみましたが…。
 助手席のドアロックアクチュエーターが動いてないみたいです。
 そのためロックを掛けても、助手席のドアだけロックが掛かりません。


 とりあえず、ディーラーに電話してみるものの…。
 すでに営業時間外のため、誰も電話に出んわ。


 この時点で、ドアの内貼りを剥がすことは決めていたんですが…。
 雨降ってるし、高速のSAに屋根なんて無いし…(汗)
 とりあえず、屋根のあるところまで移動しようと再び車に乗りました。


 アクチュエーターを取り付け忘れたのか…。
 いや、配線を忘れただけなのか…。
 なんて考えながら、本線への合流を加速していると…。


 トイレに行ってないことを思い出しました(汗)
 でもこっちのロックは正常みたいだったので…。
 屋根のある場所まで、ロックは自然解除されませんでしたw


 それで…。


 


 屋根のある場所まで来たので、遠慮なく内貼りを剥がして…。


 


 ペロッと剥がして…。


 


 なぜか、カプラーが1つ余ってて…。


 (君は余っていちゃダメなんだよ…)


 このカプラーをアクチュエーターに差し込んだら…。
 無事にドアロックが出来るようになりました。
 最初は、ロック出来ないまま一晩放置するのか心配しました…。
 とりあえず、自力で復旧できて良かったです…。


 ちなみに屋根のある場所は、会社でございます(爆)
 トイレもあって、電気もあって…。
 しかもカギを持っていて、自由に使えるのでラッキーでした。
 (って今から数時間後には、また行くんですけどねw)


 


 そんな、何をしていたのか…。
 なんだか意味不明な1日となってしまいました。
 

 これで207は、175馬力仕様に戻ったはずです。
 まだ高速を走っただけですが、前よりパワフルに走っております。
 次の休みには、ウネウネした道を走ってみたいな…。


 おしまい。


 
Posted at 2013/09/02 00:34:10 | コメント(20) | トラックバック(0) | 207トラブル | 日記
2013年08月11日 イイね!

日本の夏 異音の夏



 どうもです。

 いつまで続くんですかね…。
 この暑い日々は(汗)
 夏バテなど、されていないでしょうか?



 それでは、本題です。


 1年点検のブログの時に、ちょっとだけ触れたんですが…。
 207は、前の方から異音が出ています。
 点検時には、アッパーマウントを交換し…。
 次回入庫時には、右側スタビリンクを交換することになってます。


 これで、異音が収まるかもしれませんが…。
 ある部分を、思い出しました。


 

 ↑黄色い円で囲った部分


 実は、僕の207は…。
 この黄色い部分が…。


 動くんです。


 上から指で軽く押すだけで…。
 押された分だけ、凹むんですw


 左右のフェンダーの、この部分だけ…。
 なぜか指で押すと、凹むんです。
 

 いや、普通は凹まんやろ…。
 しかも奥のフレーム(?)に当たるまで凹んで、金属音まで出ます。
 動きとしては、2ミリぐらい動きます。
 試しに軽く叩いてみると、「コンコン」と音が出ます。


 この動く部分が、走行中に震えて音が出てる?
 なんて、ふと思ったのでした。
 とりあえず、他の207を見たくなったので…。


 

 ↑場所は秘密w


 207が、たくさん並んでいる所へ行ってきました(笑)
 合計9台の207の、フェンダーを観察してきたんですが…。
 

 どれも凹まない。


 個人的には、逆に驚きました(笑)
 本来は、これが正常なんでしょうね…。
 これを見た207オーナーの方は、押してみてください。
 凹まないはずですから…。


 原因としては…。
 おそらく、コレが原因でしょうね。
 やっぱり、微妙に歪んでるみたいです。
 ワンオフボディの弊害です(え?


 一応、試しに間にゴムを挟もうと思いまして…。


 

 まずは、ここから…。


 

 キャップを外し…。


 

 17ミリのナットなので、クロスレンチで外し…。


 

 はい、全部外れましたー。
 (ワイパー2本と、その下のカバー)


 

 御開帳。


 

 このトルクスネジを外します。
 ここを外すと、フェンダーの上部が多少動きます。


 

 外れました。
 (左右が逆ですみません)


 

 間にゴムを入れました。


 

 もちろん反対側も。



 ついでに…。


 

 後ろにも、ゴム貼りました。


 一応ですね…。
 この方法で対処してたんですが…。
 調整代が限界になったので、ゴムを挟みました。



 これで、異音が解決された…。


 わけがない。


 前からは、右下からゴトゴト音がしますね…。
 これは、スタビリンクから?


 あと後ろからも、何かが響いてる音がしてます。
 ナンバープレートが、カタカタいってるのかな…。
 一応ナンバーの裏側には、全部ゴムが挟んであるのにな…。

 (すでに対処済みというのが悲しい)

 気のせいか、ダッシュボードの右前からも音がしてるような…。
 今まで全部放置してましたが、全部潰してやりたくなってきましたが…。
 終わりがなさそうなので、ここらへんにしときます(汗)


 ただ何かしらの異常で、音が出ていたら話は別なので…。
 次回の入庫時に、一通り話してみたいと思います。


 でも、今回ゴムを挟んだことで…。
 金属が響いてるような音は、解消されました。
 けっこう前から響いていたんですが、かなり減りました。


 やっぱり、フェンダーは隙間があったので…。
 震えて、響いた金属音を出してたみたいです。
 

 (音の感じとしては、肘をぶつけて痺れてる感じ)


 もしフェンダーが凹む方は、間にゴムを入れてください(爆)
 たぶん、凹まないと思いますが…。



 おしまい。 


 
Posted at 2013/08/11 23:15:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | 207トラブル | 日記
2012年01月07日 イイね!

窓ガラスをくださ~い♪

窓ガラスをくださ~い♪ ♪窓ガラスをくださ~い 割れた窓の数だ~け♪

 注)堀江淳の、メモリーグラスのメロディにのせてみて下さい。


 どうもです。

 あ。いつもと、ちょっと違うスタートです。断りを入れておきますが、私はこれでも20代です(汗)



 それでは、本題です。

 冒頭の画像を見ていただければ、すぐに分かると思うのですが…。

 えーっと。

 窓ガラスが割れました。


 いやー、新年早々やられますわー。


 場所としては、運転席側の窓です。ドアの根元にある、三角窓が粉々です。犯人というか、原因は…。追い越した車から飛んできた、飛来物です。おそらく石かな…。

 黒色のワゴンRスティングレー

 が、自分の横を追い抜いた時に…。

 バシッ!!

 と、ヒットする音が。

 一瞬分からなかったものの、直ぐに窓ガラスが割れているのを確認。おそらくですが、ワゴンRの左後ろで石を踏んで、それが207へ一直線かと。

 飛び石ですから、誰も悪くないのは分かってるんですが…。

 なんか、悔しいぞw


 ちなみに。

 207に乗り換えてから、飛び石で窓ガラスの交換は2回目です。最初は1月に納車されて、5月にフロントガラスが割れました。詳しくはこちらを、ご覧ください。

 あ。

 この窓ガラスですけど、日本に在庫があるのかな…。無かったら、船でどんぶらこっこしてくるので…。最悪、1カ月間はこのままです(笑)


 そうそう。

 面積が小さい所に、それなりのサイズの石が当たったみたいで…。室内側も、完全にヒビが入っています。走っていると…。

 メキメキ…メキメキ…

 と、ヒビが広がっていく恐ろしい音が聞けます(汗)

 (ちなみに、室内側には細かいガラス片が…)


 とりあえず、室内側からガムテープを貼っておきました。外側からだと、ガムテープ丸出しで恥しかったので(笑)

 今の時期は室内と室外の温度差が激しいので、ヒビ割れた窓ガラスには厳しい環境です。走行中に、”ポロン”と外れないといいんですがw

 車両保険で直すと思うので、それほどショックじゃないんですが…。

 いや、ショックです(涙)

 すみません、強がりました。


 「保険会社への電話にて」

保「窓ガラスが完全に粉々ということは、至急代車が必要でしょうか?」

気「あ、いやー。走ることには、困らないんで」

保「お客様。ですが、前の窓ガラスが粉々ですと…」

気「すみません。割れたのは、横の窓ガラスです。小さい三角窓なんで、大丈夫です」


 飛び石っていうと、どうしてもフロントガラスのイメージですよね~。


 ハァ…。

 フフ(笑)

 ↑ちょっと、壊れた。 
Posted at 2012/01/07 23:24:06 | コメント(21) | トラックバック(0) | 207トラブル | 日記
2011年05月19日 イイね!

ハルンケアでは追いつかない。

ハルンケアでは追いつかない。 どうもです。

 もうそろそろ、6月です。もう2011年も、折り返すわけですねー。やっと2011年の代車生活と、愛車生活の期間が同じくらいになってきました。

 まぁ、今回の件とは別で代車生活が待ってるんですけどね(笑)



 それでは、本題です。

 先日のゆーろdeないとに行った際に、よし丸さんから気になる一言が…。

 「あれ?なんか、クーラントの匂いしない?」

 その時は、気のせいだろうと話は済んだのでした。



 …。

 

 ダダ漏れでしたー(爆)
 
 よし丸さんの予想通りに、見事にクーラントが漏れておりました。

 (カマキリの卵みたいに、乾燥してへばり付いてるものです)


 説明します。

 まず207GTiのエンジンは、ターボエンジンです。そのためタービンの軸受けの冷却のために、エンジンの冷却と同じラインを使って、軸受けも冷却されてます。

 つまり、ラジエターのクーラントと同じ水ってことです。


 で、最初の大きい画像を見てください。

 オレンジ色の丸は、タービン軸受けの潤滑のための、オイルラインです。

 水色の丸は、タービン軸受け冷却のための、ライン。(水が入る方)

 黄色の丸は、タービン軸受け冷却のための、ライン。(水が出てく方)

 (こうやって、ディーラーに電話で説明されました…)


 それで、漏れているのは水色の丸からです。このクーラントが入るホースの、根元部分が漏れておりました…。けっこうな勢いで、漏れているらしく…。

 

 シミが出来る(汗)


 とりあえずの応急処置として、クーラント片手にドライブしております(笑) トランクにクーラント乗せてる、207乗りなんて、いないだろうな…。


 で、修理の方なんですが、日曜日に買ったディーラーへ行ってきます。(ちなみに買ったディーラーと、鹿事件で修理したディーラーは違います)

 それで、昼休みにディーラーの人と話をしてました。


気「前に教えてもらった場所から、結構な勢いで漏れてますね(汗)」

 (実は、1年点検の時に指摘されてました。当時は軽傷だったため、車検時に交換しましょうというレベルでした)

デ「わかりました。それではパッキンのワッシャーと、ホースを用意しておきますね」

気「あ、今日お願いして、日曜日には間に合いますか?」

デ「間に合いますよ~」


 5分後。

デ「あ、先ほど間に合うと申し上げたのですが…。あのですね…。」

気「は、はい…」

デ「パッキンとホースを固定するボルトは、国内に在庫がありますが…」

気「ありますが…」

デ「ホースが日本に無いです(笑)」

気「おぉ(笑)」

 (窓ガラスが日本に在庫が無いのを経験してたので、それほどショックじゃなかったw)

デ「ですので、パッキンの交換と固定するボルトの交換で様子見を…」

気「でも、これで漏れないですよね?」

デ「はい、症状を聞く限り大丈夫ですが…」

気「が…?」

デ「もしダメなら…」

気「ダメなら?」

デ「クーラントを継ぎ足して走って下さい」



 と、いうわけで、オートバックスでクーラントを買って帰って来たのでした(笑) ちなみにホースは約1カ月で日本にやってくるらしく…。最悪、1カ月クーラント生活です。

 いやー、ハルンケアでは追いつかない(汗)

 ちなみに、今日追加でクーラントを補給したら、1リットルも入りました~。これから、毎日ボンネットの中身のチェックの日々ですね…。


 あ。飼い主に似るっていいますよね?

 飼い主なんですが…。今日、突然。

 鼻血が出ました。

 お後がよろしいようで…。
Posted at 2011/05/20 00:08:35 | コメント(24) | トラックバック(0) | 207トラブル | 日記

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

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