• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気が付いたらプジョーのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

けっこう欲しい、セカンドカー

 どうもです。

 センターストライプ(?)を貼ってから、1週間が経ちます。貼る時に入った水ですが、ちょっとづつ乾燥しているみたいです。まだ微妙に、残ってますが(汗)


 それでは、本題です。

 207の維持費低減、車両保持のためセカンドカーを考えてみました。ここはお金という大人の事情を、取っ払っての場合です。最近でた車だと…。

 

 色がサイコー。

 

 中途半端でサイコー。

 
 いや、この2台欲しいですね…。

 ブレラ イタリア インディペンデントという特別仕様車です。このブレラの色なんですが、量産車では初めて使用された色だとか?

 にしても…。

 色がサイコーです。いいな~、207もこんな色にしたいな~。個人的には、黒いお鼻と、このボディーカラーは最高の組み合わせだと思います。そして、センターストライプ(?)も似合うでしょう。

 ただ、ATか…。

 やっぱりアルファのV6は、MTで回して乗りたいことろです。あれ、アルファ直系のV6はアルファGTまでしたか? ブレラから、GM系のエンジンだったとか…(汗)


 次に、インプレッサXVです。

 いいなー、この中途半端感(笑) 昔あった、インプレッサグラベルEXを思い出します。これのいいとろこは、1.5リッターにはMTモデルがあること。これ、ちょっといいな~。

 HIDも付いてて、フルオートエアコンにパワーシート。

 個人的には、2リッターの4WDモデルが欲しいところ。ただ207と車の性格が似てそうなので、あり得ない選択かもしれません。って、そもそも。

 そんな、お金がない(汗)

 いいとこ、K11マーチぐらいかも。
Posted at 2010/06/26 23:10:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | セカンドカー | 日記
2010年06月22日 イイね!

いまさらですが…。

 どうもです。

 月曜日は研修で、車に乗らない1日でした。そして今日、1日ぶりに乗ったのですが…。なのとなく、運転が下手になってます(汗) 継続は、力なりという具合でしょうか?


 それでは、本題です。

 まず、いまさらですが、話題にしておきます。↓

 

 ↓

 

 ↓

 

 こんな感じで、少しづつ変化していきました。黒鼻にしたのは、Asa-Haco!へ行く前日でした。前日に、ディーラーで交換してもらいました。

 ちょっと、手荒でしたが(汗)

 まず、バンパーを固定している上部のビス、4本を外します。それで出来た隙間に、手を入れると…。グイっと、力を入れて引っ張ります!!

 パンバーを外さないので、一番簡単なのでしょう。

 で…。

 ディーラーオプションの、ストライプを貼って現在にいたります。これを貼って、ちょと街中を走ったのですが…。

 なんとなく、こっちを見てる?

 いや信号待ちなどを、先頭で待っていると…。横断歩道を渡る人達が、こっちを見ているような気がして…。ちょっと、恥しい限りです(汗)

 でも。

 本人は、貼ってることをすっかり忘れているので…。状況を理解できないことが、多々ありますw どうして、こっちを見てるのか…。なんて。


 このステッカーなのですが、雨降ってから晴れになった場合は、一応拭き上げてます。もしかしたら、ウロコ状になって、シミにならないかと心配でして(汗)

 もしそうなったら、また新品を注文すると思いますが(笑)


 というわけで…。

 部品が届いているものの、まだ交換してないパーツが1つだけあります。これも、こっそりと装着しているでしょうw
Posted at 2010/06/22 23:33:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | 207モディファイ | 日記
2010年06月20日 イイね!

気が付いたらプシューっと…。

気が付いたらプシューっと…。 どうもです。

 前回のAsa-Nara!のDVDを見ました。というより、Asa-Nara!のDVDを始めてみました(汗) 素晴らしいDVDで、他のシリーズを見てみたくなりました…。


 それでは、本題です。

 今日は、2010年Asa-Nara!シリーズの、前半戦最終日でした。前日の朝練があったため、少し寝坊をしてしまいました(汗) で、集合場所へ滑り込んで…。

 まず、Pre-Asa-Nara!からスタートです。

 

 Asa-Nara!の前に集まって、軽くツーリングしようという企画です。早朝なので車が少ないかと思いきや、意外と走ってるんですね…。

 で。

 この時、右コーナーに飛び込んだ瞬間に、少しだけリアがスライドしたような感覚がありました。路面がチョイ濡れだったので、単純に少し滑っただけだと思ってました。

 (実際はヤバイと思って、ズドンとブレーキを踏みました(汗) ABSがちょいと作動して…)

 それで、本番のAsa-Nara!です。

 今回はグループAを選択して、感じのdongurikoさんの後ろを追走です。147のNAエンジンらしい、排気音を聞きながら追走。自分のでは、あんな音でないな~。

 それで、目的地に到着して、気が付いたんですが…。

 

 あれ?パンク?

 タイヤを見ると、なんと木ネジが綺麗に刺さってます(汗) ただ真っすぐ刺さっているので、徐々に空気が抜けていってる模様です。帰りに直ぐ、スタンドへ直行すればいいかと、楽観視していたら…。

A「ねぇ、直そうよ♪」

 という、Aru!さんの囁きがあり、皆様にネタを供給するために、修理します。といっても、道具が…。って。

 よっしー@147さんが持ってます(笑)

 その後はよっしーさんの手際のよい作業と、皆様の道具をお借りして、無事復活しました。本当に、ありがとうございました。にしても、なぜ、修理キット以外にも、コンプレッサーまであるんですか?(笑)

 そうそう、気が付いて良かったです。もし見落としていたら、コーナリング中にツルっと滑って、さようら~と、なっていたかもしれません。というわけで…。

 気が付いたらプシュー

 が、期間限定ですが誕生です(笑) ちなみにPre-Asa-Nara!で滑ったのは、これが原因だったかと思います…。いや、気のせいか…?

 その後は第二回カツカレンジャーミーティングに参加。

 

 いやー、なんという光景(笑) カツカレーが、9つも揃うと圧巻です。そして私は、カツカレンジャー26号として認定されたのでした。

 26号:カツカ(笑)

 という、ありがたい称号まで頂きました。(あのー、どうやって読んだら…)

 で。

 先日、勿体ぶったストライプですが…。

 

 ↑こんな感じとなっておあります。

 ストライプと言ってますが、1本ラインなんですよね(汗) いや、説明が面倒なのでストライプと言うと楽なんですよね(笑)

 ちなみこれ…。

 207純正オプションで、8000円となっております。オプションカタログには作業時間、0.5時間と書いてあって30分ぐらいの工賃となっておりますが、実際のところ…。

 大人3人で、1時間半。

 こんなに時間が掛りました。ただ、0.5時間分の工賃しか請求されませんでした。ここらへんは、お店によって対応が違うのかもしれません…。

 今日の総括。

 アクセル・ブレーキ・クラッチ・シフト・ステアリング…。すべての操作を、もっと上手になりましょう。そして、路面の凹凸は利用する場合は利用して、避ける場合は避けること。

 最後に、おつかれ、いやカツカレさまでした~。
Posted at 2010/06/20 22:40:29 | コメント(20) | トラックバック(1) | Asa-Nara! | 日記
2010年06月19日 イイね!

19日、朝練の巻

19日、朝練の巻 どうもです。

 今日は、朝練に参加してきました。Clio7010さんが、Asa-Nara!に参加するために遠征してきました。そこで、朝練をしようということになり…。

 私も参加しました♪

 集合場所は、家から近いため、集合時間の1時間前に起床。そして空いてる高速を走って、30分で集合場所へ到着。近いって、楽ですね(笑)

 時間になったので、練習場(え?)に移動です。

 前を走るのはパンダ100HPなのですが…。重量級ボディの207で、後ろを走ると…。

 下り坂で急接近(汗)

 アクセルを踏んでいないのに、みるみる迫っていきます…。物理の法則には、逆らえませんでした(笑)

 それであいにくの天気であったため、もう先が見えません(汗) さらに強風もあったので、路面に葉っぱや、枝が落ちてます!!

 しかも、目の間を鹿が通過!!

 

 で、一応到着。

 ただ朝練という状況ではなかったので、早々と下山。

 そうすると、ウーノターボでやってきた、よし丸さんがいました。その後はトレイン走行して、朝マックして帰ってきました。


 で、私は…。

 カフェRへランチによって、ディーラーへ行ってきました。パーツを取り付けてきたのですが…。取り付けたきたパーツは…。

 

 とりあえず、ちょっとだけ(笑)

 せっかくなので、明日のAsa-Nara!まで引っ張ってみました~。それでは、明日。

 
Posted at 2010/06/19 22:21:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2010年06月19日 イイね!

ありがとうございます。

ありがとうございます。 どうもです。

 いきなりですが、ありがとうございます。

 いや、私の愚問に対して、沢山のコメント、そして意見・アドバイスを頂きありがとうございます。なんとな~くですが、割り切れそうな感じがしてきました。


 やはり、自分のこころの持ちようが大切であり、その変化によって付き合い方も変わってくると…。そして車というものはやはり道具であり、使ってナンボの存在であると…。

 もちろん車は道具以上の存在でもありますし、大切な相棒という意見も理解できます。ただその前提として、やはり道具ということが大切なのかもしれません。


 で。

 劣化していく事実を受け止められていなかったのは、単純に自分がケチなのかもしれません(笑) せっかく買った車なので、大切に扱いたい…。そして維持していきたい…。

 こんな具合で(汗)

 それと愛情の裏返しという、側面も少しはありそうです。大切にしたいからこそ、劣化していくのが怖い。だから、過走行に対してスッキリとした気分になれないかもしれません。

 そして最後に、メンテの問題。

 費用的な問題もありますが、メンテをすればどれだけ蘇るのか? ここらへんの経験が浅いので、先行きに対して不安になっているのだと思います。


 結論として…。

 やはり車は道具であること。そして、使わないと逆に勿体ない事。

 そして劣化していく事実を受け止められていないのは、愛情の裏返しかもしれないということ。そして、単純にケチかもしれないということw

 さらに、メンテに対する不安があること。

 でも冷静に考えれば、劣化した分だけ自分は楽しんだということ。


 ここらへんが、カギとなってきそうです。


 さて、話は変わります。

 幸せセカンドカー計画ですが、これはある事実に気が付きました。そうです、探している車に、共通点が出てきたのです。

 軽量ボディ。

 こんな車ばっかり、探しておりました。よーするに、性格が違う車が、もう1台欲しくなっただけみたいです(笑)

 トゥインゴを筆頭に…。

 フィアットプントアバルト。オペルヴィータ。アルトワークス。ミゼットⅡ。サンバートラック。106。トゥデイのM-TREC。などなど…。

 維持費低減よりも、ただ欲しくなったみたいです(汗)

 車によっては、さらに維持費が増えそうな車もありますし…。 人間って、所詮ワガママな存在ですね…。あー、やだやだ(笑)


 もしかしたら、みなさんのコメントを無視して、また同じような愚問を繰り返しているだけかもしれません。ごめんなさい。

 ただ、コメントありがとうございました。なんとな~くですが、207を楽しめそうな気がしてきました。それでは週末はAsa-Nara!でお会いしましょう。

 207は、バージョンアップして登場しますので(笑)
 
Posted at 2010/06/19 01:17:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 207との日常 | 日記

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  123 45
67 89 101112
13 1415 1617 18 19
2021 22232425 26
27282930   

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]GENTEX GNTX-957 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:53:16
[プジョー 106] 間欠調整ワイパーリレー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 14:00:02
[ルノー トゥインゴ]CUSCO LSD type-RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 09:31:07

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ヒキシルバー(濃いめ) (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
207で19.5万キロ乗って分かったのは、自分にとって車とは「自由の翼」という存在でした ...
日産 デイズ ヒキシルバーサブ (日産 デイズ)
 ルーテシアが20万kmを超えたぐらいから、「もう1台あった方がルーテシアを温存できて、 ...
プジョー 207 (ハッチバック) ヒキシルバー (プジョー 207 (ハッチバック))
206で、約4万キロを走行し… タイヤやクラッチにロアアーム等々、要交換部品が多発。 費 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めての愛車です。身近に乗っている人がいて、ずーっと気になってはいました。 いざ買う時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation