2017年02月19日
どうもです。
少しは寒さも和らいだ感じでしょうか?
もう雪は降らないかな…いや降ると困ります(汗)
なぜかというと、代車が夏タイヤなので…。
それでは、本題です。
代車の理由は2回目のタイベル交換をするため、ルーテシアを預けてきたからです。
今のところプランに盛り込まれているのは…。
タイベル交換(カムエンドシール等も含む)
ウォーターポンプ交換
ドライブベルト交換
プラグ交換
ブレーキ周りグリスアップ
+
1年点検
(各種油脂類交換)
と、なっております。
年間走行距離が多い使い方なので、1年点検も受ける感じでやっております。
それとブレンボキャリパーのスライドピンが固着しやすいので、そこもグリスアップです。
あとは蓋を開けてみて、悪い箇所があればというパターンです。
とはいえ10万km走ってるので…。
各種マウントとクランクプーリーは交換かな?
あと気になる箇所というと、左にコーナリングすると微妙にラインが膨らむんですよね…。
(運転手のテクニック不足による可能性ありw)
右側はタイロッドエンドを交換してないので、それかな?
それともダブルアクシスの、ナックル部分なのか…。
右前のバネは昨年交換したので、大丈夫だと思います。
(いや、思いたい…)
なんだかんだ理由を付けて楽観視してみても、そこは10万kmです。
ということで、足回りのリフレッシュの選択肢をまとめてみました。
(個人的な備忘録を兼ねてます)
純正の足に対する不満としては…。
※リアのロールを減らしたい
※見た目があと10~20mmぐらい低いと嬉しい(笑)
こんな感じです。
リアのロールは、伸び側をもう少し抑えたいんですよね…。
この伸びが安定感の要かもしれませんが、個人的には少し気になります。
あと純正バネだと折れる可能性があるので、それも無くしたいところです。
というわけで、まずはバネの選択肢です。
アイバッハ PRO-KIT
品番:10-75-008-07-22(Ph2用)
\48,600
ダウン量:F/10~20 R/15~25mm
バネレート:F 4.59kgf/mm R 5.51kgf/mm(プログレッシブ)
H&R スポーツスプリング
品番:29103-1(Ph2用?)
適合:RF4C(09/10~13/9)
\33,480
ダウン量:F/25~35 R/30~40mm
バネレート:不明
日本で正規品として買えるのは、この2種類のようです。
今は個人輸入も盛んなので、もし輸入するのであれば以下のようなバネもあります。
COOKSPORT ロワリングスプリング
F 30mmダウン
R 30mmダウン
(その他の詳細は不明)
おそらく、あと数社から出てそうなんですが…。
自分の英語力が乏しい為に、適合表を解読できませんでした(汗)
(H&Rからは、もう1種類あるみたいです)
次にダンパーの選択肢です。
KONI SPOTショック
品番:F(8741-1533SPORT) \41,000(1本あたり)
:R(8041-1389SPORT) \23,500(1本あたり)
\129,000(4本セット)
※減衰力が伸び側のみ調整可
このダンパーは、ノーマルバネorダウンサスに組み込むことを想定した製品だとか。
ということでKONIからも、ダウンサスとセットになった製品があります。
SPORT KIT(ダンパー+ダウンスプリング)
品番:1140-1031
\154,0000
ダウン量:F30/R40mm
※減衰力が伸び側のみ調整可
特に表記はありませんでしたが、見た感じバネはH&Rのバネっぽいですね…。
ビルシュタインだとB12 Pro-kitみたいな感じですね。(これはアイバッハのバネ)
純正バネは折れる可能性があるので、これを使うならダウンサスかな?
次に車高調の選択肢です。
H&Rコイルオーバー(減衰力固定)
品番:29139-1
ダウン量:20~50mm
\259,200(Ph1のみ)
これはPh1用と適合表にありました。
おそらくですがアッパーマウントの大きさが、大きい方だけに付くんだと思います。
なのでPh2でも大きいマウントの個体は付く(はず)です。
KWバージョン1(減衰力固定)
\222,000
ダウン量:F20~50 R25~45mm
バネレート不明
KWバージョン3(減衰力は両方調整可)
\380,000
バネレート不明
KWクラブスポーツ(減衰力は両方調整可)
\432,000
バネレート不明
バージョン1と3は同じバネレートとダウン量で、調整機構が付くとバージョン3になるようです。
クラブスポーツはよりスポーツ走行向けで、バネレートも違うようです。
あとクラブスポーツだと、オーバーホール可能です。
ビルシュタインB14(減衰力固定)
品番:47-239197
\200,000
ダウン量:F20~40 R20~40mm
バネレート:不明 (プログレッシブ)
個人的に一番気になるのが、このB14です(笑)
いつものお店の方も品質とか、アフターの環境も含めて一押しだとか。
その気になればエナペタルの、E-12仕様にもアップグレード可能です。
(直巻バネとか、減衰力調整にしたりとか出来ます)
サクッと調べてみた感じは以上です。
う~ん、どれがいいのかな~?
サーキットをガンガン走るなら、10キロ以上欲しいところですが…。
殆どが長距離移動と、お山を駆け回るぐらいです。
アイバッハのバネと、KONIのショックの組み合わせとかどうなのかな?
KONIのショックなら後からCリング加工とか、直巻バネ仕様にも変更可能なので、
オーバーホールするタイミングで、作り替えるのも楽しそうです。
って、作り替えるぐらいなら、最初からワンオフという選択肢もあるわけで…。
しばらく考えたいと思います。
バネとダンパーを交換するなら、アッパーマウントはもちろんのこと
ロアアームとかダブルアクシスのナックルとかも全部交換してスッキリしたいなぁ…。
おしまい
おまけ
モンテカルロで姿を見てからというもの、124スパイダーが頭を離れません(笑)
このハードトップ姿が、非常にカッコイイと思います。
ライトポッドが付くと、もっとカッコイイです。
幌屋根と前席後ろの内装を取り外して、ハードトップを背負えば…。
2シータークーペの完成? とか妄想してます。
そういえば、S-FRってどうなったんですかね?
1.5リッターNAで、7000回転ぐらい回るエンジンを積んでると嬉しいなぁ…。
あとは1トンぐらいのボディに、130~150psぐらい欲しいところ。
あとS1000も、出る出る詐欺みたいな様相に…。
これぐらいのサイズ感の後輪駆動車は、出てほしいな~。
次の候補に…ゲッホゲッホ
MTを諦めれば、これもアリかと今は思ってます。
フロントのデザインが、ハコフグなのが少しアレですけど。
後期型にすれば、最近のBMW顔になります。
118dにすれば、燃料代は半額になるんだろうな…。
本当におしまい
Posted at 2017/02/19 01:33:01 | |
トラックバック(0) |
ルーテシア メンテ | 日記