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ENTOの愛車 [トヨタ アリスト]

Vリブベルトテンショナー修理

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年01月11日
1
最近エンジンをかけるとシャーーーって音が・・・

ベルトテンショナーをチェックしてみると、やっぱりプーリーの回転が鈍い感じです・・・ ベアリングがダメっぽい

パーツリストで調べたら、テンショナーASSY交換のようで価格は約2万円!  無理!!

みんカラで色々見てみると、プーリーのベアリング交換をしている方がけっこういらっしゃるので、参考にして自分もやってみました。

費用はベアリング(6203の両側シールの物)代、数百円♪♪
2
テンショナーからプーリーを外して、裏からベアリングを打ち抜きます!
3
やはりベアリングはゴリゴリでした
4
古いベアリングを上に重ねて、シール部分を傷つけないように注意しながら新品ベアリングを慎重~に打ち込みます!
5
OK !
6
あとはプーリーをテンショナーに付けて、ベルトを張って 終了♪


※同様の作業をされる方は自己責任でお願いします。

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この記事へのコメント

2014/01/12 01:18:53
これはすごい!
こんな方法があるんですね
忘れないようにクリップしときました(^_^;)

ベルトが乗っかるローラー自体は簡単に外れるんですか?
コメントへの返答
2014/01/12 20:57:35
でしょ~♪
本当はASSY交換が良いんだろうけど
貧乏人のボクにはとても・・・

ちょっとボルトが固いけど、簡単の外れましたよ
2014/01/12 16:18:02
こんにちは♪

今年も宜しくお願いしますッm(__)m

ASSY交換が当然かと思いきや、スゴいですね!
コメントへの返答
2014/01/12 21:00:41
こんばんは~

今年もよろしくお願い致します♪

年末ジャンボが当たってたらASSY交換したんですけどね(^^;
2014/01/12 21:03:15
今日みんカラ徘徊して調べちゃいましたよ(^_^;)
裏からナットで締めてるかと思いきや、これ装着した状態でもプーリーだけ取れるんですよね?
ヤフオクで見たらベアリングも安かったので、自分のも音が出たらやってみますね

もともとついてたベアリングは、片閉じのやつですか?両閉じのやつでしたか?
6203は覚えました(笑)
コメントへの返答
2014/01/12 21:46:22
そう、ボルト1本外すだけ♪

もともとのベアリングはたぶん6203LLH(両側低トルクシール)?だったかな
でも検索しても見つからず入手できなかったので、今回はNTN製6203LLB(両側非接触シール)を使いました
みんカラでは6203LLU(両側接触シール)を使ってる方が多いみたいですね~

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