• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめぞ~のブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

オーリンズO/H

ランサーを中古で買ってから3年間、1回もオーバーホールしてなかったのでAZURさんでO/Hしてもらいました。

実はずっとカタカタ、コトコトと異音がしていたのでアッパーのピロガタかなと思っていたらどうやらスライドメタルのガタみたいでした。このガタでブレーキジャダーも出るみたいなので相当O/Hサボっていたみたいですね・・・w



O/Hした時にAZURさんとZEALさんのステッカーを貰ったので久々にステッカー貼ってみました。
ついでにバンパーのアルミテープをちゃんとしたやつにしてみましたが、ちょっと目立ちすぎかも・・・w

すぐに試したくなる性分なので街乗りで走ったり作手までドライブしたりと少し慣らしてから美浜と幸田走ってきました。

気温も25℃近くなってきたので仕様変えて初っ端で美浜43秒台、幸田45秒台出れば上出来かなと思ったら両方とも0.1秒足りませんでしたw


減  衰 F:6戻し R:10戻し
空気圧 210kPa
スタビ  F:普→弱


減  衰 F:7戻し R:10戻し
空気圧 220kPa
スタビ  F: 弱→普

最初に美浜を走ったときは特に最終のアンダーが出てる感じでしたが、減衰とスタビを弄ったら幸田ではいい感じにフロントが入ってくれました。ただドライバーがまだ慣れていない感じですねw
あと気になるのが立ち上がりのリアのトラクションがイマイチな感じがするので色々試したいのですが8月のもろまえまでフロントタイヤが持つだろうか・・・w

それと最近LAP+Cを使っているのですが、これはいいですね。
過去ベストをスマホに入れておけば比較が現地で簡単にできるので気温で遅くなっているのか、走り方が悪くて遅いのか、どの区間が遅いのか現地で簡単に確認できるので非常に便利です♪



Posted at 2017/06/06 00:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜&幸田 | クルマ
2017年05月07日 イイね!

2017/05/07 幸田サーキットYRP桐山

ゴールデンウィークずっと出勤だったのでその鬱憤を晴らしに幸田へ行ってきました。



4輪とレンタルカート・スポーツカート枠の日で混んでいるかなと思ったらいつものメンバーとmakitaspeedさんが知り合いの方と一緒に来られていました。走行枠も知り合いしかいなかったので走りやすかったですね。






今回は先月タカスを走る際に変更したフロントのブレーキパッドが幸田でも使えるのか試してみました。

パッドはitzzのR5からR6へ変更したのですが、予想以上に初期制動が強すぎて1~2コーナーでABSが介入してしまって上手く曲げらず、46秒を切るのが精一杯でした。

R5を持ってきていたので交換して走ってみると、ABSの介入がなく、リリースもしやすくてリズムに乗れたおかげで45.6秒まで出すことができました♪


タ イ ム 45.667(サーキットポンダー)
減  衰 F:5戻し R:7戻し
空気圧 F・R:210kPa


そういえばZⅢの角が丸くなるという話を最近よく聞くので自分のタイヤをみてみると・・・


ローテーションの文字が消えるぐらい横使ってますね・・・けどブロックは飛んでませんよ?(笑)


次に走るのはダンパーオーバーホールしてからですね。中古で車両買ってから一度もしてないし、吊るしだったのでどんな動きになるか期待しています~
Posted at 2017/05/08 01:03:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

2014/04/23 タカスサーキット 前川自動車走行会

2014/04/23 タカスサーキット 前川自動車走行会先日は前川自動車さんの走行会に参加してきました。
土曜日に前乗りしてひとっ走り、その後は宴会でした。

今回はタカスサーキットの隣の白浜荘に初めて泊まりました。
カニが有名とのことですが、時期外れなので出ないかなと思ったら
出してもらいました。旅館の方が上手に剥いてくれたので美味しく頂けました。

宴会は何時ものごとく終始賑やかで楽しかったです♪

タカスの走行は半年振りでしたが、前回走ったときにフロントのパッドが心許なかったので
itzzのR5からR6へ変えてみました。ローターも歪んでいたので研磨してもらって準備万端!
と思っていましたが、ブレーキジャダーが酷く出てしまいました。

パーさんやMartenさんに見てもらったところ車高調のロッドにガタがあるんじゃないかという結論に
至ったのでノックバックも出てないし思いっきり行っちゃえ!ということで思いっきり行っちゃいました(笑)



宴会の時にS時の縁石の乗り方を教えてもらったので試してみたら前回より車速が6km/hも上がってました。
タイヤもZⅢになって幅も285になったおかげかブレーキングもよく止まるようになって奥まで突っ込んでいけたので前回より0.7秒タイムアップ出来たので満足です♪

今回も色々な方と話せて情報共有出来たので有意義な走行会でした。次回も参加したいと思います!

タイム  1:02.108
減衰   F:5戻し R:7戻し
空気圧 F・R:230kPa
Posted at 2017/04/24 22:09:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2017年04月09日 イイね!

久々のカメラ小僧

久々のカメラ小僧せっかくの休日、家でゴロゴロしているのもいいかなと


思っていましたが、の。さんが美浜を走ると耳にしたので


勇姿をおさめるためにカメラを片手に行ってきました~
(最初の写真はカメラ目線の、の。さんで♪)



走りに行くときは必ずカメラを持っていっているのですが、自分のことで精一杯で最近はなかなかカメラを取り出すことが出来ませんでした。今日は走らなかったので久々にカメラに集中できましたが、久々に撮るとやはりカメラは楽しいですね。ついレンズやカメラ本体が欲しくなってしまいます(笑)

1/30のシャッタースピードで挑戦してみましたが、ほとんどピントが合ってなくて撃沈でした(汗)

他にも撮った写真はフォトアルバムに入れておきましたのでよければこちらもご覧ください~







Posted at 2017/04/09 19:22:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2017年04月01日 イイね!

2017/03/31 モーターランドSUZUKA ラッキーでプレミアムな金曜日



有給消化で金曜日休みだったのでラッキーフライデーなモーターランドSUZUKAへ行ってきました。

早起きして9時枠から走ろうと思っていましたが、思いっきり寝坊したので現地に着いたのが9時半過ぎ。
タイヤ交換したりスタビ調整したりしてたら10時枠も難しくなったので結局11時枠で走りました。

MLS走るのは実に1年振り。まずは走り方を思い出すために走ってみましたが、フロントがグリップ
しなくて45秒フラットが限界でした。

グリップしなかったので減衰を1段締めたところフロントがグリップするようになってインフィールドでも
踏んでいけるようになって何とかベスト更新できました♪


タイム  44.754
減衰   F:5戻し R:7戻し
空気圧 F・R:220kPa

正直なところZⅢにしてタイヤサイズも変わったので44秒中盤ぐらいは出るかなと期待していましたが
2ヘアで縁石踏んでしまったり、外周立ち上がりで跳ねたりしたので改善出来れば44秒前半までは
出せそうな感じでした。

足回りに難ありなことも分かってきたので車高調を先に新調するか、それともブーストアップを先に
するか迷いますね。
Posted at 2017/04/01 23:55:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターランド鈴鹿 | クルマ

プロフィール

「廃盤品の希少なホイールなのでショックです…」
何シテル?   12/10 13:55
6年半乗り続けていたレガシィB4からランエボⅨへ乗り換えました。 レガシィでタイムをだそうと思うとかなりエグい弄り方をしないと出ないなと思い ノーマル仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

走るのが大好きな方、大歓迎です。
76 人のお友達がいます
みずき@RX-7みずき@RX-7 * ホーリーfd3sホーリーfd3s *
遅咲き7遅咲き7 * makitaspeedmakitaspeed
りぼ菌♪りぼ菌♪ ニッシイニッシイ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
6年半乗り続けていたレガシィB4からランサーエボリューションⅨへ乗り換えました。 普段 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
学生時代に雑誌を見て一目惚れ。免許を取ってすぐに購入しました。 中古販売店で試乗した際に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.