車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
案内来ました~ディレチャレ事務局から秋予選通過の連絡が来ました。


繁忙期も過ぎて休み取れたので筑波決勝に出られますヽ(´ー`)ノ


筑波を実際に走ったのは3年前ZUMMYさんの走行会以来なので
ちゃんと走られるか心配です( ;^o^)


ブーストアップしてないランサーだとなかなか厳しそうですが
良い結果が出せるよう頑張ってきます!





本番までタイヤを温存しようと思っていましたが、前回の美浜でブレーキパッドの変更と減衰調整を
したので幸田でも確認したくて行ってきました。

今回は約1年ぶりぐらいにiguchiさんを誘って一緒に走ってきました。音量が問題ないか気になっていた
そうなので昔よりは緩くなったから大丈夫だろうと思っていましたが見事にアウトでした\(^o^)/
高回転域だとかなり響いていたので仕方ないですね・・・しかしあの音はいつ聞いてもいい音ですね。


ブレーキパッドの交換はかなりの収穫でした。1コーナーでブレーキ踏みすぎるとブレーキングアンダーで
真っ直ぐ逝きそうになることがありましたが、少し利き具合を落としたのでコントロールできるようになりました。
立ち上がり時のアクセルの開け方も丁寧な操作を心掛けたら0.1秒ですがベスト更新できました♪
ブーメランでのブレーキ離すタイミングもう少し早く離して曲げられたらもう少しベスト出せそうです

空気圧 F・R:220kPa
減  衰 F:6戻し R:7戻し
Posted at 2016/12/02 21:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月23日 イイね!
今日は祝日でお休みだったので1ヶ月ぶりに美浜サーキットへ行ってきました~

フロントのブレーキパットをENDLESSのMXRSからitzzのR5へ変えて極端に摩擦係数を落としたので
フィーリングの確認と自身の踏力でコントロールさせられるか試してきました。

祝日でしたがトヨタ系は稼動日だったので満員御礼のような枠はありませんでしたが、顔なじみが
沢山みえたので今日も楽しく過ごせました。


ZEALさんが今日は定休日だったのでダートラ車を持ってきていました。珍しかったので後を追っかけ
させてもらいましたがラインも挙動も自分の車とはまったく別物で新鮮でした。ロールが大きくて横転
するんじゃないかと思ぐらいでしたが、左足ブレーキでちゃんとコントロールしているそうです。







ブレーキパッドは前のパッドより必要踏力が必要だったので最初のうちは戸惑いましたが、踏んだら
踏んだだけ効いてくるので、思っていた感じのフィーリングになりました。
<セッティング備忘録>
 車高 F:2巻下げ R:1巻下げ(11C枠)
 空気圧 F:温間220kPa R:温間220kPa
 減衰 F:5戻し R:5戻し(10A枠) → F:6戻し R:7戻し(13B枠)

naka10さんに外撮り動画を撮ってもらいました。普段自分の目では見れないので車の動きが
どうなっているか分かりやすくて非常に参考になりました。ありがとうございます♪


今日ご一緒された皆さんお疲れさまでした。撮った写真置いておきます(^O^)/






Posted at 2016/11/23 23:46:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ
2016年11月04日 イイね!
今日は日曜日出勤の代休を頂いたので幸田へ行ってきました。色々と試したいことがあったので
平日なら幸田のピットをのんびり広々と使っても怒られない?ということで幸田を選びました(笑)

まずは気温が低くなってパワーが出てきたのでベスト狙いでアタックしてみましたが46秒フラットが
精一杯でした(-_-;)
何度か車が無くなりそうな場面がありました。最終で飛び出していなければベスト出ていましたね・・・
なぜかロガーデータがクラッシュしていたので何も検証できませんでした・・・

あとは前後バネレートを上げてみましたが、動きは14-12kよりも16-14k+ヘルパーのほうが好み
なのでこのレートでもう少し煮詰めてみます。レート上げたせいかABSがよく効くようになったので
今度注文したパッドは今使っているものより効きを弱くしたので相性が合うことを期待してます。


午前ベスト:46.037          午後ベスト:46.055
空気圧 F・R:220kPa        空気圧 F・R:220kPa
減 衰 F:5戻し R:4戻し      減 衰 F:5戻し R:4戻し
バ ネ F:14k  R:12k       バ ネ F:16k  R:14k+サブスプリング


ついでに巷で話題のアルミテープチューンをしてみましたが、結果には現れませんでした(^_^;)
ただテープにエッジをきかせると効果が増すというのは職業柄納得できたのでテープチューンは
継続していきます(笑)



時間があったので以前ファクトリーギアさんのFBで首振りラチェットがグラグラになってしまう事象の
直し方が紹介されていたのでばらして中のワッシャーを細工してみたらバッチリ直りました。簡単に
直せるので気になる方は試してくださいね~





明日は美浜走ろうと思いましたがブレーキジャダーが酷かったのでブレーキパッド替えるまで大人しくしてます~
Posted at 2016/11/04 22:13:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2016年10月28日 イイね!
みはま&こうた22、23日はいつもの地元メンバーと北陸の方々と
サーキット走行付きの宴会をしてきました。

22日は美浜に集合して皆で走った後にホテルに
移動して近くのお店で宴会でした。

3ヶ月ぶりの美浜でしたが久々に43秒台を
刻むことが出来ましたが・・・!


























その代償として新品ホイールが傷物に/(^o^)\縁石の内側走ってしまいました(笑)
43秒台入れられたうれしさよりこちらのショックのほうが大きかったです・・・(つд⊂)


その後はホテルに移動して宴会開始です。私は午前様で退散させてもらいましたが
一部の方は3時まで飲んでいたとか・・・翌日辛そうなご様子でした(笑)




翌日は早朝から幸田でした。気温もそれほど高くなくて日も陰っていたのでこれは朝一行くしかないと思ったので1枠目から行きました。かなりグリップしたのでベスト更新できるかも、と思って頑張ってみたら



初めて46秒切りを達成できました!とてもうれしかったです(^_^)


2日間ご一緒された皆さんありがとうございました。また遊んでください~

美浜
 タ イ ム:43.993
 減  衰 F:6戻し    R:5戻し
 空気圧 F:230kPa  R:220kPa
幸田
 タ イ ム:45.967
 減  衰 F:5戻し    R:4戻し
 空気圧 F:230kPa  R:220kPa

片手間に撮った写真なので上手く撮れているものが少なくて一部写真が少ない方が
出てしまいました。申し訳ありませんm(__)m

20161022美浜23幸田
Posted at 2016/10/28 21:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
前川自動車アップガレージBE CRAFT走行会昨日は前川自動車さん主催の走行会に参加してきました。

走行会への参加はKM1の最速戦ぶりだったので3年ぶりぐらい?でした。

養老SAでホーリーさんとトトまるさん、MURAさんと合流してタカスまで向かいましたが道中かなりの雨が降っていてドライで走れるかなと心配していましたが、到着したころには雨が止んでいてお昼ごろには完全ドライで走ることができました。


タイム 1:02.811(リザルト)
減衰  F:6戻し R5戻し
空気圧 F:230kPa R:230kPa

今回は年3回開催される中で唯一の1日開催だったのでたっぷりと5枠走らさせてもらいました。

タカスを前回走ったのは今年の3月だったので7ヶ月ぶりでした。前回はフリー走行だったのでコースを覚えたころに終わってしまったので今回は色々なラインや乗り方を試してみました。

途中皆さん自前のロガーデータを打ち出していたので自分のロガーデータも見て頂いたところS時区間でロスしていることが分かり、ラインとアクセルワークを教えて頂いたのでこれを修正したところ冬場のベストを0.4秒更新することが出来て3秒を切ることが出来ました♪

夜は三国温泉のおおとくに泊まって大宴会でしたが、2次会まで体力が持たずに早々離脱させてもらいました(^_^;)


翌日は源さんが美浜を走るとのことでしたので中部メンバーとご一緒する予定でしたが、前日にワイトレが外れないアクシデントがあり、ナットも少しなめてしまったので傷が広がらないうちに見てもらおうと思い、途中分かれてZEALさんに立ち寄って見て頂いたところ通常のやり方では緩められないとのことでしたのでナックルごと外して何とかナットを外してもらいました。

作業でワイトレのナットがダメになってしまったので走行は断念、そのかわりにカメコしてました(笑)
20161010_美浜サーキット

2日間お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございましたm(__)m

Posted at 2016/10/10 23:16:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカスサーキット | 日記
プロフィール
「廃盤品の希少なホイールなのでショックです…」
何シテル?   12/10 13:55
6年半乗り続けていたレガシィB4からランエボⅨへ乗り換えました。 レガシィでタイムをだそうと思うとかなりエグい弄り方をしないと出ないなと思い ノーマル仕...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タカスサーキット初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 07:50:09
上手に焼けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 12:38:50
お友達
以前はどなたでもとしていましたが、実際にお会いして面識のある方のみとさせて頂ます。
68 人のお友達がいます
みすた~みすた~ * 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン *
とうふ@SF5Bとうふ@SF5B * ニッシイニッシイ *
Tera RacingTera Racing ふぁみりーかー@えぼふぁみりーかー@えぼ
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
6年半乗り続けていたレガシィB4からランサーエボリューションⅨへ乗り換えました。 普段 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
学生時代に雑誌を見て一目惚れ。免許を取ってすぐに購入しました。 中古販売店で試乗した際に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.