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2017年03月26日 イイね!
先週幸田を走った結果がイマイチだったので試したいことがあって美浜へ行ってきました。

リアのバネレートが車重に対して高すぎるんじゃないかと思い、14kから12kへ変更。

立ち上がりのアンダーがかなり解消されました。ただ少し立ち上がりオーバーが強かったのでリアの
減衰を1段締めたところ約0.1秒ベスト更新できました♪


タイム  43.300(ベスト更新)
減衰   F:6戻し R:6戻し
空気圧  F・R:220kPa
バネ   R:14k+プライマリースプリング → 12k


タイヤ外径が小さくなってKRIXコーナーで2速が完全にレブ当たるようになったので3速入れることに
慣れればもう少しタイム詰められそうです。
Posted at 2017/03/26 17:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!


今日は天気が怪しかったのでせめて9時枠ぐらいは天気もってくれ!と祈りながら作手へいってきました。

道中はほとんどのところで雨が降っていたので半分諦めモードでしたがが、作手に近づくにつれて
雨が止んでいき道が乾いていたのでもしかすると、と思ったら少し表面が濡れていた程度でした。
13時枠まで待ったら完全ドライで走れました。

セッティングはとりあえず前回の美浜のままで走行。動きはそこまで悪くないけどフィーリングもタイムもイマイチ。

フロントの反応が微妙だったので減衰を1段強くしたところレスポンスは良くなったけどアンダーが
強くなってトップターンで向きが変えられなくて撃沈・・・

外から見ていてくれたSさんにトップターンの攻略法を教えてもらい、減衰を2段戻してみたところ
ベスト更新できました!作手はトップターンで向きが上手く変えられると大幅にタイムアップできる
みたいですね。

作手を初めて走ってから6年目、ようやく28秒台入れられることが出来て嬉しかったです!


タ イ ム 28.963
減 衰 F:7戻し R:7戻し
空気圧 F・R:220kPa

とりあえずメインのサーキットでZⅡ☆のタイムをすべてZⅢで更新できたのでホッとしてます。
脚とLSDとタイヤだけでどこまで出来るかチャレンジしてきましたが、ぼちぼち次のステップアップも
視野に入れてさらに楽しんでいこうと思います♪

Posted at 2017/03/06 22:35:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
冬が終わってしまう前にZⅢで色々なところを走っておかないとと思い、美浜に行きましたが
既に遅かったようです。日中は15℃近くあったんじゃないかと思うぐらいのポカポカ陽気でした。

昼からはカート貸切、明日はジムカーナー東海シリーズなので激込みを覚悟していましたが
そこまで台数が多くなかったので枠を選べば走りやすかったです。

前回の幸田でバネレート上げたらABSの介入が多くなってしまったのでリアの車高を下げるか、ヘルパーを
入れれば良くなるんじゃないかとアドバイスを頂いたので早速試しました。

9Aではリアの車高を2巻き下げ、11Bではリアにヘルパーを入れてみたところ、9A枠で自己ベスト更新♪

車高を落としただけではABSの介入は抑えられませんでしたが、ヘルパーを付けたらだいぶよくなりました。
レートを上げたことによってブレーキング時のフロントのグリップが増えてピッチング量が多くなり、リアが
浮いてABSが働きやすくなったみたいです。バックストレートエンドのブレーキングで顕著に出てました。

そうするとフロントのバネレートはもう少し高くてもいいかもしれませんね。

フィーリングが良かったのは11Bでしたが、ベストが出たのは9A・・・気温のせいにしておきましょう(笑)


タ イ ム 43.398
減  衰 F:6戻し R7戻し
空気圧 F・R:220kPa

幸田4枠、美浜2枠走ってみましたが、ZⅢ長持ちしてくれそうな感じです。扱い方はZⅡとさほど
変わらない感じだと思いますが、ZⅡのセッティングでは通用しない気がします。
(もしかするとタイヤサイズを大幅に変えた自分だけかもしれませんが)
リアタイヤ見てみましたが、内側が全然使えてなかったです。純正アームだと2度半が限界
みたいなのでこれ以上付けようと思うと社外製アームですかね。またお金が必要に・・・(汗)


右フロント

右リア

左フロント

左リア
Posted at 2017/03/04 21:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2017年02月26日 イイね!
2017/02/26 幸田サーキット 先日のリベンジ~おとといの金曜日に新品のZⅢで幸田を走ったところZⅡ☆のベストから5/100秒しか更新出来なかったことが納得いかなかったので今日も行ってきました。

前回は3枠走って色々試してようやく曲がるようになったので今回はバネレートを変更。

タイヤのグリップ力が上がっているならレート上げたらもっと良くなるんじゃないかと思ってフロントとリアを2kずつ上げました。



結果はベスト0.2秒更新できました♪

前回の車載と比べてみるとコーナーの立ち上がりでアクセルが早く開けられるようになりました。
しかし、1コーナーやAコーナーのヨーが残った状態でブレーキをするところではABSが効いてしまい
制動距離が伸びて曲がりきれなかったことがあったので、これを改善できれば44秒台狙えるかも?
仮想ベストでは44秒台出ていたのでZⅢの実力はかなりのものだと思いました。

ということで次回はリアの車高落としてみて、それでも改善されなければヘルパー入れて様子を
見てみようと思います。

とりあえず幸田でのテストは良い方向に向かってくれたので気温が上がらないうちに美浜とALTを
走りたいですね。

タイム 45.384
減 衰 F:6戻し R:7戻し
空気圧 F・R:210kPa

Posted at 2017/02/26 22:39:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | 日記
2017年02月25日 イイね!
2017/02/24 幸田サーキット平日休みだったので貸しきり状態の幸田で新品ZⅢの実力を確認しに行ってきました。

もうすでに履いている方々は軒並タイムアップをしているし、サイズを265/35から285/30へサイズアップしたので45秒台前半はすぐに出るだろう、と思っていました。

しかしどれだけ頑張ってみても265のZⅡで出したベストを少し上回るタイムしか出ませんでした\(^o^)/


サイズアップ含めてグリップ力は上がっているはずですが、285/30を履いたことがなかったので
265/35のセッティングで通用するかな~?と思っていましたが通用せず・・・(汗)

アンダーが強くなってしまったので減衰や空気圧、フロントのスタビを調整したりと色々とやってみましたが、
そこまで改善せず・・・。色々やっている中でタイヤの温度を測ってみたところ内側と外側で温度差が
フロントで10℃弱あったのでキャンバー付きすぎかなと思い、起こしてみたところフロントの入りが良くなりました。

もうちょっとバネレート上げてもよさそうな感じがしたので日曜日さっそく試してきます~


タイム  45.530
減  衰 F:6戻し R:7戻し
空気圧 F・R:220kPa

Posted at 2017/02/26 00:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | 日記
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「廃盤品の希少なホイールなのでショックです…」
何シテル?   12/10 13:55
6年半乗り続けていたレガシィB4からランエボⅨへ乗り換えました。 レガシィでタイムをだそうと思うとかなりエグい弄り方をしないと出ないなと思い ノーマル仕...
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