昨日はセッティング出しにALTへ行って来ました。
ちょうど月末の4輪デイだったのでいろいろ試すには
最適かと思いましたが、暑さで体力を持っていかれました。
おかげで今日も休みでしたが半日寝てしまいました・・・w
車のほうは足回りをだいぶ変更しました。
KM1タイロッドエンド・ロールセンターアジャスター、
リアラテラルリンク、リアトーコントロールアーム・・・
アライメントも取り直したため一からセッティングの出し直しです。
※文章が長くなってしまったため、見難いかもしれませんがご了承ください(;´Д`)
まずは足回りを変更する前のセッティングで走行。
曲がらない・・・。街中でのコーナリングはズッシリ感が増し、サーキットでも曲がる車になった!
と思っていましたが、そう簡単にはいきませんでした。
パーツは付けるだけで効果を発揮するものではないことを実感しました。
1時間目
減衰 前後:MAX
空気圧 前:2.8k 後:2.6k(温感)
プリロード 前:1巻き
ベストタイム:31.419
前回走行した時にフロントのバネレートがもう少しあってもよいと思い、プリロードを掛けてみました。
1~3コーナーはいい感じでしたが、トップターンと最終コーナーでアンダーが出てしまう。
おがたさんに同乗してもらい、走行を確認してもらったところ、プリロードをかけたことによって
荷重に戻りが早くなったため、荷重抜けでアンダーになってしまっているとのこと。
減衰を弱めてストロークするようにしようと思いましたが、荷重を残す練習をしようと思い、フロントの
セッティングはそのままに。
リアが動くようなセッティングにするとどうなるかと思い、リアの減衰を最弱にしてみましたが、
リアの落ちつきがなくなったり、リアが粘りすぎて曲がらなくなったためリアの減衰やバネレートは
高めで行くことにしました。
2時間目
減衰 前後:MAX
空気圧 前:2.8k 後:2.8k
プリロード 前:1巻 後:1巻
ベストタイム:31.578
1時間目の結果からリアにプリロードを掛けてみたところ、1~3コーナーでリアが追従するようになり
アクセルを早めに開けられるようになりました。しかしトップターンで特攻番町を繰り返して撃沈・・・w
ヨーを発生させつつブレーキングしてコーナリング。頭で分かってても実践はなかなか難しいです。
3時間目の前に2輪枠が入っていたため1時間空きが発生したので、でんき屋さんから譲ってもらった
BESTEX12kをフロントの11kと交換することに。
なんとか時間内に交換できた!と左アッパーのロックナットを締めようとアッパーのピロにロックナット
を入れたところ、入らない・・・。
作業を振り返ってみるとインパクトでロックナットを打撃しすぎた節が・・・。おそらくナットの先端が
広がってしまったのでしょう。無理やり入れるとピロを痛める可能性があったため、断念して
おがたさんにヘルプ。在庫があるとのことだったためniwaさんに届けてもらい、元通りにすることが
できました。niwaさん2往復もさせてしまい、申し訳ありませんでした。また何かの形でお返しさせて
ください。
当然のことながら3時間目は走れませんでしたが、せっかくバネを交換したため、追加で5時枠を
走行することにしました。気温も下がったため夏場のベストを目指してみることに。
3時間目
減衰 前後:MAX
空気圧 前:2.8k 後:2.8k
プリロード 後:1巻き
ベストタイム31.315
バネレートを上げたため、フロントのプリロードは掛けずに走行。若干フロントが硬いため
フロント減衰を2段戻し。フロントが逃げたため1段減衰を強くしてみると逃げなくなりました。
リアに変化が欲しいためリアのプリロードをもう1巻き上げてみることに。
↓
減衰 前:1段戻し 後:MAX
空気圧 前:2.8k 後:2.8k
プリロード 後:2巻
ベストタイム 31.149
荷重を残すことを意識してトップターンは無理をしないよう心掛けたところ夏場ベストを更新しました。
今回は色々収穫があり車高調をいじる楽しみも知ることが出来て楽しかったです。
車載用カメラを家に忘れてしまったため、動画があればもっと参考にできたのですが・・・
何事も余裕を持って行動しなければならないですね。
ローターも酷使してスリットが無くなってしまったのでこれも含めて最速戦を視野に入れた整備を
していきたいですね。主にタイヤとか・・・w
Posted at 2012/08/27 23:53:32 | |
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