• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@jm23のブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

車高UPと補正✨

車高UPと補正✨以前みん友さんのプレさんからスズスポの20mmUPコイルを譲っていただいたのをキッカケに足廻りをリニューアルしました
(^ ^)
皆さん20mmUP程度の車高UPではそのままポン付けの方が多いのか、なかなかそういう情報が無かったので今回ブログにアップしたいと思います(^-^)/

まず、ポン付けの状態でもあまり問題無く走れますが、『あまり』です(笑)

まずキャスター角が減少するのでハンドルは軽くなり、直進安定性が悪くなります。


僕の場合はチョットした段差でジャダーが出やすくなりました。
コレを補正する為に偏芯ブッシュ&リーディングアームのブッシュを総入れ替えしました!



スズキスポーツの資料によると、純正に比べ10mmUPに付き約0.7°前後キャスター角が減少すると思われますので、20mmUPでは約1°40分位の補正が必要になる計算です。まぁ個体差があるので一概には言えませんが(^^;;
偏芯ブッシュ一つ当たり約1°30分補正されます。これで純正並のキャスター角に戻ります。ブッシュの総入れ替えはリフレッシュを兼ねてのついでです(笑)
あとは車高UPするとシャシーとボディがズレてしまうので、調整式のラテラルロッドで左右バランスを元に戻してやります。
コレをちゃんとやらないと、右コーナーと左コーナーの挙動が違ってきちゃいますね(^ ^)ドライブシャフトも斜めになったままになるので負担掛かっちゃいますし(汗)
あとはハンドルのセンターを調整したら完了!

以上の対策で、ノーマル並のしっかりしたハンドリングの20mmUP気持ち良い仕様の出来上がりです(^-^)/
やはり、ただポン付け状態だとハンドリングが軽くなり、今迄出なかったブレーキング以外でのジャダーも発生したりと、色々不都合があったので僕なりに対策しました!参考になれば幸いです(^-^)/
また他に色々とアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m



Posted at 2012/09/10 13:04:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2012年09月08日 イイね!

足廻り交換✨

足廻り交換✨以前みん友のプレさんから譲っていただいたスズスポのショックを本日無事装着いたしました(^-^)/
錆び処理&錆止めの為の塗装は先週終えていたのですが、ショックガード等の取外しを考えるとなかなか腰が重く(汗)
しかも錆び止めの塗装はどうせならと『ビル脚風味』です(笑)


何とか重い腰を上げて、ようやく本日の夕方取り付け完了です(笑)
調整式なので、これから毎日色々ダイヤル弄って試してみようと思います(^ ^)
プレさん、本当いつもありがとうございます(^-^)/
Posted at 2012/09/08 23:31:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2012年08月21日 イイね!

シーカヤック in 宮島✨

今年も恒例の宮島でのシーカヤックに参加してきました(^-^)/




今年は参加者も80人近くとなり、カヤックが全然足らない状態に(汗)
夜のBBQキャンプも大盛り上がりでした✨




来年当たり、久しぶりの宮島一周カヤックツーリングの予感(笑)



秋にはレスキューの資格も取りに行きますよ↗↗↗✨



写真は荒波と闘う僕ですわ(笑)
Posted at 2012/08/21 22:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月14日 イイね!

オイル下がり💦

オイル下がり💦そろそろネタがたまってきたので、ちょっとづつアップします^^;
この間の林道直前にガソリンスタンドで空気圧のチェックをしていた時の事。
一通り空気圧をチェックし終わり、スタンドを出ようとしたら辺り一面モクモクと白煙が((((;゚Д゚)))))))
良く見ると僕の車(゚o゚;;
一ヶ月程前からオイルチェックの際に少しづつ減っている気はしていましたが、こんなに白煙出るとは(>_<)
しかもアイドリングの時という事は…
オイル下がりの可能性大!
多分、以前RECS施工した事で詰まりが解消した事で悪さ加減が露呈した模様。
しかも次の日が林道というのに…
(−_−;)

早速次の日朝一番で主治医に連絡。オイル下がり初期である事を祈りつつ、今のより粘度の高いオイルでのオイル交換&ワコーズさんのパワーシールドを施工していただきました。


結果、白煙出なくなりました(^-^)/
良かった〜(>_<)


これで僕の中でのワコーズ製品二連勝‼
こうなると添加剤鈍感な僕でもその効果に脱帽!って感じです。
次はパワーエアコンかな?(笑)






Posted at 2012/07/14 00:43:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月07日 イイね!

初の夜林道✨

初の夜林道✨ple-Xさんオススメの林道にple-Xさん&happyさんと一緒に行って参りましたo(^▽^)o
しかも、初の夜林道(笑)
いや〜、かなり堪能しました(^-^)/
詳しくはまたフォトギャラで!
画像は頭文字Dばりの走りを魅せるple-Xさんの勇姿です(^ ^)スピード自体は全然出ていませんが、狭い道と夜の林道という条件で、スピード感のある良い写真が撮れました
( ´ ▽ ` )ノ
まぁ、ブレまくりといえばそれまでですが(笑)
Posted at 2012/07/07 22:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「近所で美味しいお好み焼き屋さん発掘中!」
何シテル?   09/11 12:39
masa@jm23と申します。楽しい通勤快速&ドライブ仕様目指して愛車を弄くってます(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽にポチッとどうぞo(^▽^)o
23 人のお友達がいます
裕くん裕くん * Tryforce companyTryforce companyみんカラ公認
シン・マツナガ大尉シン・マツナガ大尉 鹿児島のTS4鹿児島のTS4
スーパー筋スーパー筋 ケン犬ケン犬

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今日も一日ごきげんさんムード目指せexclamation通勤快速exclamation×2たまに嫁さんとの小旅行仕様るんるん
マツダ AZ-オフロード マツダ AZ-オフロード
『ジムニー』でパーツレビュー等をアップしてます!よかったら覗いてやって下さいm(__)m
日産 スカイライン 日産 スカイライン
二台目の愛車。外装R仕様。GT2530タービン・前置きI/C・O/C・アルミ三層ラジ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
免許を取って初めての車。貧乏学生の為、修理代&ガソリン代で満足に弄れずたらーっ(汗)外装GTS-R・ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.