• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

エンジントルクダンパー装着!

エンジントルクダンパー装着! 全開時のシフトの入りづらさを解消する為にエンジントルクダンパーを装着しました。

ロードスターで定番のモンキー純正リアサス流用の自作品です。

サス自体はヤフオクで2本1組\1,000で落札したものです。サビがあり見た目はあまり程度の良いものではありませんが、モンキーのリアサスはゴムブッシュを使ったフリクションダンパーのため、ダンパー抜けは構造上ありえません。



エンジン側取り付けは定番のエンジン吊り上げフックに共締めしてあります。ダンパーカラー、エンジンフック共に10mmのボルト(スパナサイズではなくボルト直径)でしたのでステー選びは比較的楽でした。




ボディ側取り付けはタワーバーブラケットとタワーバーのバーの部分を繋ぐボルトに共締めしました。こちらはタワーバーのボルトが12mm(これまた直径)のため、使えるステーは限定されてきます。




取り付けて早速走ってみましたが(ただの街乗り)、確かにシフトの入りが少しだけ良くなったような気はしますが、正直大幅に改善された!とは言えないと思います。

原因を考えてみれば、まずダンパーの取り付けの向きはこれじゃいけないでしょうね。カラーの向きを縦向きではなく横向きにしなければスムーズにダンパーが動かないと予想されます。

まぁ、まだちょこっと乗っただけですし全開シフトも試してないので結論を出すのは早合点ですよね。取りあえずの暫定仕様ということで今後改良を加えて行きたいと思います。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/29 20:50:11
こんばんわ、はじめまして。

僕もヤフオクで入手しました。
写真を見てキレイなのを選んで
700円くらいでした。ラッキー♪

BPはヘッド側の取り付けは
一箇所になるんですね?
B6は二箇所で留めました。
コメントへの返答
2010/03/29 22:27:01
初めましてm(_ _)m

三九郎さんのエアコンルーバー外しのブログをお気に入りに登録させていただいてまして、他のブログも見ていたらタイムリーなエンジントルクダンパーの記事を見つけましたww

本当はもうちょっとキレイなブツを手に入れたかったんですが、走行会が迫っていまして妥協せざるを得ませんでした・・・(泣)

B6はエンジンフックの後ろにもう一つネジ穴があるんですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@HANGZO 取りあえずクラッチレリーズのゴムカバーめくってシリコングリース充填してみたら良いんでない?軽症ならしばらく持つよ。」
何シテル?   08/19 17:56
2013年2月18日より、NC1に乗り換えました。 NA8とは大きく様変わりして乗用車的になったNC1ですが、引き続きエンジンはいじらずにどこまでタイムを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スリッポンで運転しているあなた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 01:13:25
ロドのホイール ブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 00:18:10
フォグHID化@10,350km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 12:53:39

お友達

リアルでお会いした方でしたら、大歓迎です!

また、コメント等のやりとりがある方も基本的にお断りしません!

一見さんはロドスタ乗りであれば基本的にお断りしませんが、プロフィール、ブログ等を拝見して数増やしが目的と判断した場合はお断りすることもありますので、悪しからずご了承ください。
60 人のお友達がいます
chishiruchishiru * marusoumarusou *
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ * 吾亦紅吾亦紅 *
ぱっつん@キリノミクス3ぱっつん@キリノミクス3 OH!OH!

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
        ↑Photo by puttun. Thank you! 年式、走行距 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H9年式。ドアミラーが手動でトルセンデフが入っていて黒内装なのでSスペシャルタイプⅠと思 ...
日産 180SX 日産 180SX
初めて買ったクルマです。 ヒールトゥ、カウンター、ブレーキングなど基本的なテクニックは ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
180SXを廃車にしたあと、3ヶ月ほど原チャリ生活でしたがその後、つなぎとして買ったクル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.