車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
レガシィのリコールの、ハガキが来てたのでディーラーに、行ったところ無料点検もやっていたので、やってもらうことに。

車が来てから用事があって、毎週札幌往復してたら、いつの間にか3000キロ走っていたので、ちょうど良いかも。

ただお客さん多くてメチャ混んでる〜(><;)

何時に帰れるのか‥
Posted at 2016/10/16 13:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月03日 イイね!
レガシィが来て初ドライブと言う訳ではないのですが、清水町内を見に行ってきました。

自分は生まれも育ちも清水町なので、親戚の家も祖母の家もあります。先日の台風の影響がどうなっているのかとても気になっていて本日休みだったので、見に行ってきました。

まず、御影から向かうと主要国道の38号は何箇所か橋が落ちていて通行止めで大きく迂回して、普段は農道としつ使われてる道を通り、清水本町に、たどりつきました。

そして、274号と38号の交差する所まで行くともうそこからドロだらけで38号は東に行けなくて274号を進んで行きました。274号もまだあちこちドロだらけ。以前は毎日のように通っていた所がドロだらけで見た事ない風景でした。

市街地も何箇所か通行止め。ペケレベツの橋にはまだ新しい家が引っかかり、片側交互通行になっていて、ペケレベツの川自体も大きく流れが変わってみた事ない姿になってました。驚いてここら辺は写真撮るのを忘れたのが、今になって悔やまれます。

そして、祖母の家まで行ってみると家の裏の小川が、立派な川に。





この写真のコンクリートのトンネルは以前は川ではなく道路を潜る歩道なんです。

手前の手すりは、歩道だからあるのです。




この写真の場所は川ではなく町道です。石がゴロゴロしてますが、この石も以前は無くこの道の奥にある川があふれて流してきた石です。

祖母の家は無事でしたが、停電が昨日まで続きロウソクと懐中電灯で生活していたそうです。幸いなのは農業水で水が使えた事と言ってました。この農業用水も、清水町が断水のためもしかすると止まってしまうかも知れないそうで、水を貯めていました。

通信も、これは自分の所も同じなのですが、電話が通じていません。

叔父の家も昨日まで避難していたそう。

そして、見て回っている間に御影〜芽室間の国道38号が開通したと聞いてそちらに。

御影〜芽室間は芽室坂にかかる橋が通行止めとなっていて、そこが、もともと片側2車線だったのを片側1車線にして、開通していました。自分はこれで、出勤に余計に30分かかっていたのが、元に戻るので助かります。

芽室に行くとこれまた、ドロだらけの所がまだまだあって、驚きました。芽室に入ってすぐの所にセブンイレブンがあるのですが、そこらへんも、まだドロがありました。まだまだこちらも復興の途中でした。

次に向かったのが、道東道。現在日勝峠、狩勝峠、三国峠が通行止めなのでその代替として道東道が占冠まで無料となっているのでこちらは被害なかったのかな?と思ってたらこちらも途中で土砂が横にどけられていた場所があり、急ピッチで通れるようにしたのだとわかりました。

あちこち見て回って今まで慣れ親しんでいた風景が荒れはてた風景に変わっていたのは本当に驚き、今まで災害のニュースを聞くたび自分にはピンときていなかったのですが今回の事で実感しました。

町が元の姿に戻るまでかなりの時間が必要になるとはおもいますが、1日でも早く復興して欲しいと思います。

正直、こんな風景のなかをレガシィの初ドライブにはしたくなかったです。
Posted at 2016/09/03 23:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月31日 イイね!
台風の影響で自分がすんでるあたり、があちこち通行止めです。

今朝通勤しようとしたら、国道が行けなくて迂回して行ったらそこもダメでさらに迂回して…遠回りしまくっていつもなら30分で着くところが2時間かかってしまいました。

そして、帰りはその道も封鎖されてさらに迂回!体よりも気分が疲れました〜

明日は解除されてると良いのだけどまだ、わからない。と言うより通勤出来るのかどうか不安です
Posted at 2016/08/31 20:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月28日 イイね!
待ちに待った次の車が納車されました!

7月の頭にインプレッサがダメになってから一月半長かった様なあっと言う間でした。

次の自分の愛車はBL5レガシィB4ブリッツェンとなりました!
自分にとってはレオーネ、インプレッサと続き、3代目のスバル車となりました。自分では全然そのつもりでは無いのにスバリストっぽい車歴となってますねw

車はご縁と言いますが、この車もインプレッサダメになった後、ど〜したものかと思ってた時、弟が職場の帰りにふと見かけてキレイなレガシィ売ってるよ〜と言っいてそれから父が同じトコでキレイなレガシィ売ってるよと二回も言われて気になって言ってみたところ、ホントにキレイで気に入って購入事にって事でなんとなくこの車もご縁を感じる出会いとなりました。

見た目、キレイで装備も色々付いていてホントに良い出会いだと思うので、永く大事に乗って行きたいです。

よろしく、レガシィ!


Posted at 2016/08/28 19:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月09日 イイね!
インプレッサ廃車になってから次に乗る車をのんびりと探していました。

幸い通勤には軽があったので、急がず探そうとしていつの間にか一月経過していましたわw

そんなこんなで、なかなかピンと来るものが無く、車との出会いは縁だって言う家族の言葉に耳を傾けていたところとうとうなんかピンと来る車と出会いました。

納車はお盆過ぎになりますが今から楽しみです。

これが良い出会いになると信じたい!
Posted at 2016/08/09 23:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「道路止まって帰宅できないかも?」
何シテル?   08/31 12:21
生まれも育ちも北海道なローレル乗りです。 …だったのですがインプレッサワゴンWRX乗りになりました(笑) …だったのですがレガシィB4ブリッツェン乗りにな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
さらに答えてみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 22:59:14
不明 ウィンカーポジションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 09:30:16
復活の珍車シリーズ!! 珍車PART381 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 00:24:59
お友達
ちょっとでも気になったらガンガンでもどうぞ!ローレル乗りのかたもインプレッサのりの型
40 人のお友達がいます
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 石
シュアラスターシュアラスターみんカラ公認 ゴールドヘッドゴールドヘッド
卜部 やひろ卜部 やひろ MFシュウMFシュウ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8月27日に納車されました 2005年式レガシィB4ブリッツェンです。 足回りビルシュ ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
親が1999年頃に車検代だけで買ってきた車です。キャブレター車だし、パートタイム四駆だし ...
日産 ローレル 日産 ローレル
親戚のおじさんがc33に乗っていて、それを見た時からローレルという車が好きでやっと乗るこ ...
BMW 320i Mスポーツ BMW 320i Mスポーツ
本日3月21日に父が友人から貰ってきました。大分古いですが、まだまだ乗れますね! Mス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.