• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべちゃん.のブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

Toshiミーティングに参加してきました^^

Toshiミーティングに参加してきました^^11/16に開催されたToshiミーティングに参加してきました。

この日は仕事だったのですが、翌日休みだったので思い切って参加してきました^^

仕事の後クルマをNDに乗り換え出発!

ちょっと遅れて到着したのですが、すでにみなさん集まっていらっしゃいました。

80-90年代のお車のオーナーさんが多かったですね。

それにしてもみなさん大事に乗られていたのが印象的でした^^

ノーマル~ライトチューンの方が多かった気がします。

年々部品問題が深刻になりつつあるようです。

短時間でしたが、とても楽しかったです^^

都合が合えばまた参加したいなぁ。




フォトギャラ







Posted at 2017/11/18 00:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

『真ビンゴバーガー』を食べてきました^^

先日地元紙を読んでいたら広告欄に地元のハンバーガーショップの広告が出ておりました。

そこはビンゴバーガーというお店なのですが、チェーン店のハンバーガーショップとは違い本格的なハンバーガーが食べられることで割と人気のお店です。

僕も好きなのでたまに行くのですが、そこのお店が新メニューを発売するとのことでしたので、早速nobu420さんと行ってきました^^




お見せは11時からなので、軽くドライブをしてから行くことに。

山道を流してお腹もちょうど空いた頃に到着!







いつもは結構行列もできているのですが、平日だったためか空いていました。



ちなみにこれが地元紙の広告記事。

う~ん、美味しそうですねぇ。



そして早速注文^^

これだとパンでよくわかりませんw



パカっと。

具はシンプルにパティとピクルスです。

つなぎがはいっていないとのことなので、いかにも肉って感じですが、これが美味しかったです^^

単純に肉を楽しむバーガーって感じですかね。

僕的にはレギュラーメニューのアボカドバーガーがお気に入りなのですが、美味しいメニューが増えると選ぶのも迷ってしまいますね^^

お店は道の駅内にありますので、お近くに遊びに来られた時は休憩ついでにぜひ♪






Posted at 2017/11/17 23:53:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

新しくできた『道の駅 木更津うまくたの里』に行ってきました

新しくできた『道の駅 木更津うまくたの里』に行ってきました実は連休でした^^

昨日に続き今日もお休みだったので朝はのんびり。

台風一過の今日、天気予報は晴れ。

前日は大雨でしたので、今日晴れるんだったら昨日フリマで購入したパーツを取り付けてドライブしようと思っていました。










ところが…









雨降ってるやんけ。

天気予報を見るとやっぱり晴れ。

でも外は厚い雲。

雨雲レーダーを見ると…。



ウチの周りだけ雨雲。

しかも横に通過中。

マジか―。









でもしばらく待ってたら雨もあがりました。

パーツの取付はまた今度にして、お昼ご飯を食べるついでにドライブしてこようと1028で出発。

ウチから少し走ったら道路も乾いてたので、ホントにウチの周りだけ雨だったのねw

道中昨日の台風の影響で土砂が流れ出てたところもあったので気をつけながらゆっくりと。









到着したのは新しくできた道の駅、『道の駅 木更津うまくたの里』



10/20にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

ツーリングでも使えそうなので偵察です^^











駐車場は道の駅としては一般的な広さでしょうか。












店内は直売所スペースとお土産物スペースがあります。

落花生というかピーナツを推しているらしいです。

入り口にはピーナツキャッチャーとピーナツガチャ(ピーナツにちなんだ景品がもらえるようです)。

やってみたかったけど、一人だったので照れがはいりました(笑)









そしてお目当てのランチは店内レストランで。



テイクアウトでソフトクリームもありました^^

店内をのぞいてみるとみなさん美味しそうにランチを食べており期待できそうです。










席へ案内されると店員さんから「先ほどランチメニューが品切れになってしまいまして、カフェメニュー(スイーツ)のみとなっております。」と。。。

「!!!」

僕は事前に公式HPで見た野菜がメインのランチプレートとローストビーフ丼が食べたかったのだよ ( ´・ω・`)ショボーン

とはいえ、スイーツも気になっていたので気を取り直して注文することにしました。



3種の中からフレンチブリュレバウムを注文。

待ってる間にドリンクを。

そうそう、フリードリンクも付いているのでゆっくりと過ごすこともできそうです^^









しばらく待ってると運ばれてきました。



目の前でバーナーでキャラメリゼしてくれます^^



うんまー!です^^

バウムのまんなかはアイスクリームが入っているので一緒に食べるとまたうんまー!です。

珈琲に合います♪

美味しかったです^^

ただ、男性一人でこのメニューはちょっと恥ずかしかった^^;

運ばれてきたとき周りの女性グループやカップルから結構注目されてしまいましたw









ちなみにちらっと見えたランチメニューは3品のみ?

お値段もそこそこでしたが、地元産の食材を使った本格的なもののようです。

美味しそうなのですが、メニューの品数が少ないのが気になるところです。

そんなわけで僕的にはこちらの道の駅はツーリングの締めに良さそうかもです^^

もしくはスタートの集合場所にもいいかな?

高速のインターのすぐ横というのもアクセスがよくていいですね。

興味がある方はぜひ行ってみてください^^






…それにしてもついてなかったなぁ。








Posted at 2017/10/30 19:08:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

RCOJチャリティーフリーマーケットに参加

RCOJチャリティーフリーマーケットに参加台風により天気が非常に悪かったのですが、RCOJチャリティフリーマーケットに参加してまいりました。

事前に出店を申込み、今回も出店側として参加させていただきました。









この日はとにかく台風が接近しているということで天気が悪い!

朝から強風、大雨でした。

アクアラインが通行止めになっていないか心配でしたが無事に通行でき、予定より少し早めに会場に到着。

一緒に参加するお友達のみなさんと出店準備をします。

他の方も準備で大忙し。



この天候ですので今回は屋内での開催。

フロアには展示車両もあり、ちょっと狭く感じます^^;

開場前に水落さんの当日の運営と注意についての説明を受けます。









11時となり、一般の方の開場時間です。

やはり来場者は晴天のときと比べると少ないのですが、会場が狭いせいか逆にじっくりと見てくださる方が多かったです。

おかげさまで僕のとこの商品も結構売れました。

そして僕もちょいちょいお買い物www

他の方のお店の様子(一部です)。





見れば見るほど欲しいものがたくさんwww









途中お友達が遊びに来てくれてお話することもできました^^

いつも思いますが、こういうイベントはなかなかお会いできない方に会って話ができるのがいいですね。









終盤に近付くと恒例のチャリティーオークションが始まりました。



ミニカーやラジコンが出品されましたが、どれも元値も高く、市場でも人気の商品ばかり!

僕も参加しますが、先日のモーターショーで散財してしまったので今回はちょっと遠慮がち。

まぁフリマの方で欲しかったものを購入できたのでヨシとします^^









そんなこんなでお昼過ぎには終了。

今回も楽しい一日でした。

そこそこ売上もありました。

ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。

また、ご一緒していただいた皆様、大変お世話になりありがとうございました。

例年通りなら次回は春ですので、開催されればまた参加したいです^^






フォトギャラ











Posted at 2017/10/30 10:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

モンキー125に思う。。。

モンキー125に思う。。。先日東京モーターショーに行った際にホンダブースで展示されていたモンキー125を見てきた。

第一印象は『イイじゃん!』。

パッと見でわかるくらい大きくなってしまった車体だが、モンキーのイメージはちゃんと残っていた。

「Fiモンキーをカスタムしてこんな感じに仕上げてる人もいるだろうなぁ。」と思えるくらいだ。





さて、車体を見てみる。







でかい。

確かにでかい。

でも実際乗るならこれくらいないと厳しいのもまた事実。

モンキーファンは「あの小ささがいいんだよ。これじゃでかすぎる。」と言う人も多いかもしれない。

けれども多くの人がカスタムしてホイールベースを伸ばしたり、インチアップしていないだろうか。

コレクションとして持っている人は8インチのコンパクトスタイルでもいいだろうが、実際にガンガン乗っている人は割とカスタムしている人が多いんじゃないかな?

そこを考えてみるとこれってアリじゃない?

一度頭の中をリセットして改めて見てみると意外と『モンキー』ですよ^^

シートやタンクは旧モンキー(Fi)に近いデザイン。

シートは似ているけど横幅が広くなっていた。

タンクはキャップがエアプレーン形状(って言うの?)の跳ね上げ式のようだ。

エンブレムは旧ウイングマークだったので僕好み^^

左サイドカバーにはキーシリンダーが見えたので、ここが書類入れとなっているのだろう。

工具もここかな?

リアキャリアが無いのが気になった。










さて、今度は細部を見てみよう。



フロント周り。

グロムのフロント周りを流用しているのではないかと思われる。

フォークは倒立。

ブレーキサイズはわからないが、ディスクブレーキは2ポットらしく、この車体では十分だろう。

気のせいかグロムよりもディスクローター径がでかいように見えるが…。

取り付けもグロムとは違いそうなのでひょっとしたら新設計かもしれない。

12インチでも意外としっくり。

なんとABSも付いていた(ABSロゴがありました)。

タイヤはワイルドなパターン。

ちょっとした悪路も問題なさそう。

写真ではチラッとしか写っていないが、フェンダーはメッキ製。

ちゃんと金属でした(重要)。









そしてリア周り。



スイングアームのメインパイプ形状はグロムは角型だが楕円型になっている。

旧モンキーは丸パイプ形状だったのでそのイメージか。

チェーンスライダーも締めこんで引くタイプでは無く、締めこんで押すタイプのようなので調整しやすそうだ。

リアキャリパーの取り付け位置がグロムは前側だが、モンキー125は後ろ側になっていた。

リアショックの取付位置との兼ね合いもあるのだろう。

リアのディスクローター、キャリパーはグロムと同形状に見える。

ちなみにリアショックも太くしっかりしていそうな印象だった。

そして驚いたのはリアタイヤ。

なんと130幅サイズを装着していた。

この太さがコミカルなイメージにも一役買っているのだろうか。










エンジン周り。



おそらくグロムに搭載されているエンジンがベースとなっているのだろうが、詳細なスペックはわからない。

グロムの走りの評価を考えると現在の交通量や流れにもじゅうぶん対応できるものなのだろう。

50ccの旧モンキーはかなりの人がボアアップなどのパワー系チューンをするので、元からパワーがあるのはありがたい。

マフラーは実際に見るとサイレンサー部分がかなりでかい。

足に当たるんじゃないかと思うくらいだが、そこはうまくかわしているようだ。

エキパイもエンジン下で一度回していて長さもとってあり、トルク特性もおだやかで乗り易そうな印象だ(私見ですw)。

腹下のエキパイから地面までも高さがあるし、ステップも高いのでバンク角もそこそこありそう。

旧モンキーはすぐステップついてましたから。

ちなみにステップは可倒式っぽかった。

チラッと見えるメインフレームは旧モンキーのイメージなのかパイプをつなぎ合わせたようなもの。

強度もしっかりとあるのでしょうけど、排気量があがりエンジンの重量も振動も増えるだろうから、ちょっと心配^^;

パッと見、エンジンはボルト三本でつるして固定しているようなのでクラックとか入らないかなぁ。








ハンドル周り。



シンプルですっきりしている。

大きめのマルチメーターが目に入ってくる。

表示はデジタル表示らしい。

文字フォントが丸っぽくてかわいい?

ハンドルポストは剛性ありそう。



ヘッドライトを含めた灯火類はLED。

こりゃ明るそう^^

通勤で使いたい人は嬉しいかも。









モンキー125の僕なりの評価は総じて『良い』です。

車体の雰囲気やデザインも、レジャーバイクとしてのスペックも、所有欲を満たしてくれそうなバイクに仕上がっていると思います。

確かに今までのコンパクトでおもちゃみたいなかわいらしさは薄れてしまいました。

おそらく乗った感じも「トコトコ走る」ではなく、普通のバイクでしょう。

今までがずっとキープコンセプトで来ていて、今回で急にフルモデルチェンジとなり一気に現代風になってしまいました。

でも僕の目にはちゃんと『モンキー』でした。

これってミニがBMWミニになったときみたいな感じなんじゃないかな。

ロードスターならNAとNDみたいな。

バイクが売れない昨今で、こうしたレジャーバイクを出してくれるというのはホンダがユーザーの意見や想いをちゃんと考えてくれているからだと思います。

慈善事業では無く利益を考えなければならないメーカー側が努力してくれたということを考えるとたくさん売れてほしいです。

売れなければ本当に無くなってしまう。

ちなみに僕も欲しいと思っています。

すでにモンキーは複数台所有しているので現実に買えるかどうかはわかりませんが、機会があれば本当に欲しい。

今まで「モンキーはかわいいけど小さいし遅いし、ちょっとおっかないんだよなぁ。」と思っていた方はぜひ再度検討してもらいたいくらいです(メーカー側の人間でもないのにスイマセンwww)。

ただ、一つだけ苦言と言いますか、残念なことがあります。

それは排気量の設定。

モンキーがヒットした理由のひとつには『50cc』すなわち原付免許で乗れるということもあったと思います。

自動二輪(小型以上)の排気量設定となって間口が狭くなったこともまた事実。

50ccが売れなくなってきてる現状もわかりますが、バイクを好きな方の中には「高校生くらいのときに原付で遊びまわってて楽しくてバイクを乗り始めた」とか、「通勤(通学)で原付を乗っててバイクに興味を持った」という人も多くいます。

ですのでできれば原付免許で乗れる50ccエンジン搭載のモンキーも用意してもらえると嬉しかった…かな。

あ、でもひょっとして将来的に原付免許で125ccまで乗れるようになるっていう伏線!?

だったら嬉しいのですが^^









いろいろ書きましたが、とにかく発売が待ち遠しいです^^











Posted at 2017/10/28 11:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は所用で茨城に来てます。せっかくだからと立ち寄った温泉がなかなか(´∀`)」
何シテル?   11/21 18:35
のんびりしたゆる~い生活が好きな千葉の田舎モンです^^ 朝の布団のぬくもりとか、プリンの甘さとか、そんなもんで幸せ感じちゃう安い人間です(笑) 車・バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

知っても得しないカメラ・写真教室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:47:59

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ダイハツ ネイキッド 使い勝手最高の相棒的な車です。 四角いシンプルなデザイン、高い積 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
刺激的な速さや官能的なエンジンではありません。 でも… 「楽しい」 この一言に尽きる車で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔からの憧れだったM2 1028。 念願叶って2017年5月に納車となりました。 感 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキー30周年アニバーサリー仕様です。 『仕様』ではない本物も所有しておりますが、そっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.