• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべちゃん.のブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

ネイキッド復活

ネイキッド復活以前のブログでメインで乗っているネイキッドが不調であることを書きましたが、先日やっと復活しました。







先月からある程度速度を出すと車がブーンと音を出しながら振動し、ハンドルや車体はブルブルガタガタでした。

「ごまかしながら」とか「だましだまし」が通用するレベルじゃないので、実家にネイキッドを預けて家の車を借りて乗りながら修理するか乗り換えかを悩んでました。

というのもサスペンションくらいならともかく、アームや駆動系などの大物部品まで含めた大手術となるようならかかる費用もかなりの金額となるでしょうから、先々を考えるとどこまでかけるかは大きな問題です。










まずは修理が相談できるお店を探さなければなりません。

今回はかなりの重整備となる可能性があるため、前回修理を依頼した町の修理工場のようなところではノウハウが無いかもしれないので、基本的にディーラーもしくは大型店舗で経験豊富なメカの方がいるところが望ましいと考えました。

いろんなところに相談もしましたが、「やってみないと直るかどうかわからない」「古いからそんなもんじゃない?」「古い車で修理にお金かけるなら買い替えた方がよい」とかで最初から面倒くさそうに思われているのがわかる対応ばかり…。

で、あるときお世話になってる車関係の方から「○○は俺の知り合いもいるし、他にも腕のいいのがいるよ。」と教えていただき、早速連絡して相談してみました。

そちらはディーラーなのですが、大変丁寧な対応でこちらの質問や症状の相談にもいくつかの症例を交えながら構造的な説明をしていただき「いろいろと不安もあるでしょうからまずは原因だけでも探してみましょう。修理するかどうかは見積もりを出してそこからご相談しましょう」と言っていただいたのでまずは車を見ていただくことにしました。

生憎年末ということもあり、予約が取れる日が少なく、さらに代車も借りられる日で僕も休みという日は無かったので、代車無しの自ら持ち込み引き取りで車を預けるというかたちでお願いすることにしました。

それでも連絡してから2週間くらい先だったのですが^^;









車を預けるまでの間、修理しない場合どうするかを考えたりもしてました。

①乗り換え
②寝かせているデュエットの復活

の二つの案が出ました。

①は単純ですね。

でも乗り換えるとなると車種選びが難しい。

ひとまずのアシとして安い下駄車にするのか、長く乗る前提で経済性や用途、好み等の条件を満たす車を購入するのかで悩みます。

当然後者となると選択肢は一気に広がり、車好きが好きな時間の一つ『車選び』が始まります。

もうね、こうなると軽から輸入車までいろいろ探してしまい、まぁ楽しいんですけどえらく迷走してしまい、今まで気に留めてなかったような車まで欲しくなるという状態になってしまいました(爆)

候補が10車種以上あり、それ以上絞れないんですね(笑)

それでも今出せる予算や条件など現実的なことを考えるとまたネイキッドがいいかな…ってね。

②の案も正直捨てがたいんですが、経済的なことや自分の環境、今後1028が見つかった時のことなど考えると…。

デュエットもホント楽しくていい車なんですよね。

先日みん友さんの素敵なホットハッチに試乗してしまったので、僕もホットハッチ熱が…(笑)









そうそう、またネイキッドに乗り換えることも考えてネイキッドを専門に扱っている中古車屋さんにも行ってきました。



お店はネイキッドばっかり!

好きな人は興奮すると思いますが、基本変態なお店です(笑)
※もちろん同じ車を愛する者としての褒め言葉です^^

早速お店の方にお話を伺おうと思ったら…



臨時休業。



チーン。。。

わざわざ家から3時間もかけてきたのに…。

事前にHPで定休日見て来たのに…。

結構ショックでした。

ちなみにこちらはネイキッドの後期型、特にAT、4WD、ターボを中心に扱っているとのことでした。









さて、修理に車を預ける日になり、代車が無いので帰り道はどうしたものかと悩みましたが、結局ゴリラをネイキッドに載せていって、帰りはゴリラで帰ってくることにしました。

お店に着き早速いろいろとお話をして、車を預けてきました。

乗り換えもあるかもしれないからついでに以前から気になってた車に試乗もしました(笑)



そして帰りはゴリラで約50km程度のプチツーリングですね。

この日はだいぶ冷え込んでたので寄り道せずに直帰でした。

そのせいもあってか後日腰と膝が痛くなりました…(泣)









そして先日お店から連絡があり不調の原因と思われるものがわかったとのこと。

4WDなのでプロペラシャフトがリアデフへとつながっていますが、ペラシャとデフを固定するボルトが4本中1本無くなっており、残る3本のボルトもすべて緩み脱落寸前だったそうです。

また、ステアリングラックを固定するブラケットのボルトもすべて緩んでいたそうです。

大変危険な状態だったそうです。

修理するかどうか尋ねられたのでもちろんあらためて修理を依頼しました。

ボルトを取り付けきちんと締め付けて走行テストをしたところ当初相談した症状は消えたとのことでした。

その際に他のシャシーやサスペンション、駆動系のボルト・ナット類の手が入るところはすべて締め付けの確認をしてくださいました。

ついでにというか念のためホイールバランスも取り直していただきました。

すべての整備が終わった旨の連絡をいただき車両を引き取ってきましたが、すっかりと元通りに直ってました。

ちなみに費用はボルト、ワッシャー代、整備費用だけだったのでかなり安かったです。

たまたま結果として安くあがりましたが、それより何よりネイキッドが直ってくれたことが嬉しいです。

そして対応していただいたサービスの方も大変丁寧な作業と対応でとても信頼のおけるお店でした。

自宅からはちょっと離れていますが今後はこちらのお店にお世話になろうかと思ってます。

ホント、直ってよかった~^^

修理が終わるまでの乗り換えの妄想でほしくなった車はまた今度…(笑)







Posted at 2016/12/27 14:32:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!

おはみなに参加してまいりました

おはみなに参加してまいりました12/5に開催された今年最後のおはみな定例会に参加してまいりました。


気持ちよく晴れて暖かい陽気だったのでオープンにして向かいます。

僕の住む千葉の山々の景色も色づき、赤や黄色に染まってます。

屋根を開けて走っていると普段よりも鮮明に見えるのはなんででしょう^^

アクアラインを渡り、湾岸に出るとフェアレディZのツーリンググループと遭遇。

S30/31系のグループのようで、Gノーズや左ハンの輸出仕様、2by2にZ432(本物かどうかはわかりませんがそれっぽかったです)などいろいろなZが連なって走っておりちょっと興奮してしまいました。

僕だけじゃなくて後ろから走ってきた35GT-Rのオーナーさんも追い越し車線からわざわざ走行車線に車線変更して後ろから眺めていたりしてました。

ロードスターが連なって走っているのも壮観ですが、S30系のZがたくさん連なって走っている姿はなかなか見ることができないと思いますので良いものを見せていただきました^^





そんなこんなで会場のシンボルマークタワーに到着。

この場所にNDで来るのにまだなじんでないというか、ちょっと気恥ずかしさがあります^^;

駐車してしまうとNDは自分のもので無いような感覚(笑)

今回は好天ということもあり、いつも参加されている方だけでなく珍しい車のオーナーさんや初めましての方もたくさん参加されてましたね。

ホント、毎回希少車のオーナーさんにお会いすることができて、愛車を拝見させていただくが楽しみです^^

主催のGOOUT!さんの新たな愛車も初めて拝見させていただきましたが、とても大事にされてきた車両のようで素晴らしいコンディションでした。

そしてなんとBJさんも希少なアルピナのワゴンで登場しびっくりしてしまいました。

参加者のみなさんとお話しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

物足りなさを感じるくらいが次も参加しようと思う気持ちにつながるのでしょうかね。

記念撮影をして解散となり、あとは有志で昼食へ。





いつも通る横浜の街並みをオープンで走ります。

銀杏並木が綺麗な黄色に色づいてる中をのんびり走る。

何とも言えない充実感。

そうそう、今回昼食のお店までの間きんちゃんのNBをドライブさせていただきました。

僕のNDとはもちろん、今まで乗ってきたNAとも違う乗り味なんですが、ダイレクト感はNAに近く、車の操作や外からの力の入力での動きを感じるのがNDよりも早く、より直感的でした。

一言で言えば「遊びが少ない」って感じでしょうか。

ステアリングを切り始めたときにタイヤがどれくらい角度がついたかとか、アクセルを軽く踏んでる状態からもうほんの少し踏み足したときのエンジンの鼓動感とか、そんな感覚的なことを自分から積極的に感じようとしなくても車から感じるようでした。

僕のNDはそういう感覚は少し薄い感じなので、「運転してる」感が楽しかったです^^

とはいえツルシの状態では確かに遊びの違いは大きく感じますが、不満であればチューニングによって調整できますので、一概に「NDはタルいからやっぱNA/NBだよな」ってことでもないのですけどね。

それに走るシーンや運転の仕方によっても丁度良いと思う遊びの量は変わってきます。

そしていざ自分の求める理想に近づけるためにチューニングをしてみても方向性とバランスを間違えればただ乗りにくい駄馬ができるだけなので難しいのですが。。。

おっと、話が逸れてしまいそうです(笑)




さて、目的地のお店近くの駐車場に車を停めて、みんなでお店に向かいます。

横浜の老舗のレストランのようですが、僕は初めてなのでGOさんのおススメのスパピザにすること^^

みんなでワイワイしながら待ってると来ました来ました。

チーズでパスタが見えない^^;

早速食べてみるとチーズがナポリタンのパスタに絡んで美味しいです。

冷めるとチーズがかたくなりそうだけど、そうなる前に完食^^

美味しかったー。

来年もおはみなたくさん参加できるといいなぁ^^




フォトギャラ













Posted at 2016/12/08 18:16:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たあ坊! さん ご無沙汰しております🙇‍♂️僕も心当たり無くブロックされてた経験があります。事情はわかりませんが、誤操作もあるかもしれませんし、あまり考えすぎませんように…。またお会いできる機会を楽しみにしております😄」
何シテル?   04/15 10:08
のんびりしたゆる~い生活が好きな千葉の田舎モンです^^ 朝の布団のぬくもりとか、プリンの甘さとか、そんなもんで幸せ感じちゃう安い人間です(笑) 車・バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

S660@chi-ba「南房総方面のTRG企画」プチオフレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 10:12:02
第5回三菱ジープオーナーズコンベンションのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 16:25:12
知っても得しないカメラ・写真教室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:47:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔からの憧れだったM2 1028。 良い縁があり、念願叶って2017年5月に納車となり ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
刺激的な速さや官能的なエンジンではありません。 でも… 「楽しい」 この一言に尽きる車で ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
またホンダの黄色を買ってしまいました。 カワイイやつです。
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
カブ主になりました(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation