• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro1126のブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

目指せ静岡(途中トラブル)

スマローだらけに出席するために、福岡から宿泊予定の静岡県沼津市まで陸を移動。
ナビに目的地を設定すると 986km だそうだ。
あまりピントこない。
「まあ、なんとかなるさ」と深夜2時に出発。
燃料満タンにして高速へのるが、三連休の初日の夜中とあって意外に車が多い。
途中SAで大好きなポッキー極細と紅茶をお供に、あっという間に広島、岡山、兵庫と過ぎていく。
と、ここでアクシデント
前を行く軽カーのタイヤから何かが飛んで来たかと思うや否や
ピシッといやな音。
フロントガラスに当たって5cm程のヒビが・・・・・
そして車に振動が伝わるたびに伸びていくヒビ・・・・・
こういう時に限ってではないと思うがパーキングが近くにない。
次のSAのコンビニでセロテープを買い応急処置
すでに20cmほど・・・・・

でもやることやったら、開き直りが肝心と心に語りかけ沼津を目指す。
そして14時間後、無事到着しました。

しかし問題は明日の会、ヒビが広がるのは仕方ないが割れませんように。

対処方法がわかる方がいましたらアドバイス願います。


Posted at 2012/11/23 19:08:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月17日 イイね!

紅葉 福岡県朝倉市秋月城跡

昨日、ドライブがてら紅葉を観に朝倉市の秋月へ行きました。
紅葉に見とれて美味しいものを食べるのを忘れていました。
福岡にお越しの際は秋月へお寄りください。



Posted at 2012/11/17 20:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月17日 イイね!

よかもん見つけたけん、紹介します。

よかもん見つけたけん、紹介します。スマートに永く乗っていると、樹脂パーツの色あせが気になります。
そこでなかなか良い仕事をするのが「wako's シリコーンルプリカント」です。
もともとバイク用に買ってきたのですが、今ではスマローの樹脂パーツ専用になってしまいました。
スプレーの液体なので、写真の穴がたくさん開いている樹脂パーツなどが効果を発揮します。
機会があればお試しください。

Posted at 2012/11/17 17:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月12日 イイね!

スマオフ後のメンテ

今回も、スマートランチin ASOは楽しかったですね。
参加された皆様、ありがとうございました。
あんな天気だったのに、あんなに集まるなんて・・・やっぱり変○な人が多いのでしょうか(笑)
で、本日はスマローのメンテをしました。

まずは洗車から

そしてオイル交換、エンジンを暖機してからオイルを手動真空ポンプで抜きます。

抜くのに時間がかかるのでその間に、エアフィルターの洗浄。今回の走行で杉の葉が結構詰まっています。

冬場は洗浄した後、フィルターがなかなか乾かないので、ノーマルに付け替えておきます。

まだまだオイルが抜けないので、エンジンの清掃。(クリーナーで落として、シリコンスプレーをふりかけます)

そうこうしてるとオイルが抜けて、オイル補充。

それから室内に除湿剤を3個置いて、タイヤのエアチェックして

シートを被せて終了です。

ここまで約2時間かかりました。
あっ、エアクリーナーを乾かすのにL型の金尺が結構便利です。
Posted at 2012/11/12 11:08:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

CT110のマフラー塗装

CT110のマフラー塗装スマローの修理に続きましてCT110の修理です。

CT110のマフラー(エキパイのパイプガスケット部分)の穴あきの話はよくネットで見て知っていたのですが、走行1192kmの自分のバイクがもうこんなになっていたとは・・・。

バイクは常時ガレージに入れていて、雨天時は必ず水気をふきあげてそのままにはしていないのですが・・・。


色々調べてみるとパイプガスケットの材質の問題や、マフラーとの相性など原因があるみたいですね。しかしそれでも・・・・ね。

状況は整備手帳でご確認ください。
Posted at 2012/10/27 09:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぼちぼち、行きますか。@hiro1126 」
何シテル?   04/06 19:21
スマートKからロードスターに乗り換えました。 福岡市を中心にあちこちに出没しています。 見かけたときは声をかけてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 魅|衣|呼魅|衣|呼
碧いウサギ碧いウサギ やまひろGやまひろG
スマQスマQ カミソカミソ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スマート ロードスター スマート ロードスター
通勤用に小型の燃費が良い車が欲しくてスマートKを購入し、2年後(2009.7)にスマート ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
バイクで日本各地へ出かけようと思い選択しました。 見た目以上に乗りやすいバイクです。
ホンダ CT110 赤かぶ (ホンダ CT110)
買うときの条件(燃費が良い、荷物が載る、原付二種、かっこいい)に当てはまったので購入しま ...
カワサキ ZRX1200 DAEG みどりちゃん (カワサキ ZRX1200 DAEG)
リターンライダーとして約20年ぶりに復帰し、最初に乗ったバイクです。 246kgの車重に ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.