スネえもんはキューリ屋のブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

2回目。

2回目。本日は 「ステ+チャリ+ハイキング=カップラーメン」キャンペーンの第2回。
というわけで赤城山へ行ってまいりました。

赤城山は複成火山であり、複数の山頂の総称である。山頂名は以下の通り。

黒檜山(くろびさん、1,828m) - 最高峰、外輪山。
駒ヶ岳(1,685m) - 外輪山。
地蔵岳(1,674m) - 山頂に各電波通信の赤城中継局が置かれている。
長七郎山(ちょうしちろうさん、1,579m) - 小沼火山の一部で、爆裂火口の小沼を囲む火口壁の一部。
小地蔵岳(1,574m) - 小沼火山の一部で、爆裂火口の小沼を囲む火口壁の一部。
鍋割山(なべわりやま、1,332m) - 側火山。
荒山(あらやま、1,572m) - 側火山。
鈴ヶ岳(すずかだけ、1,565m) - 側火山。

…と、wikipediaには書いてあります。

今日は標高1370mぐらい(たぶん)にあるビジターセンターまでステで行き、火口湖である大沼の周りを自転車でぐるっと走ってから、歩きで駒ケ岳→黒檜山と回ってビジターセンターへ戻るコース。

黒檜山の山頂でお約束のカップラーメン(シーフードヌードル)を食し、コーヒーを飲む。

今日は寒くて、霧のせいで景色も全く見えず、ただカップラーメン食って帰ってきただけ、という感じでした。
さて来週はどこへ…??
Posted at 2011/10/02 19:58:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 3号機 | 日記
2011年09月24日 イイね!

記念すべき第1回

記念すべき第1回今年も暑さが和らぎ行楽にも良い季節がやってきましたね。
今日など天気も良く、気温もほどほどで非常に良い一日でした。

さて私としても毎週無目的に自転車だけ乗っていても芸がないので、秋から冬に掛けての新たな取り組みとして自転車ツーリング先でカップラーメンを食べて来るツアーを始めることにした。
特に理由はありません。

ということで今日は記念すべき第1回。
例のごとく自転車で筑波山へ。
筑波山神社前に自転車を停めて、1時間半かけて山頂(の近く)へ登り、カップラーメンを食す。そのために無駄に重いシングルバーナーと水を背負ってワザワザ登りましたよ。
ついでに食後のコーヒーを一杯飲んでから下山して帰ってきました。

うむ、まったく無意味ですね…

だが無意味なことに意味を見出すのがヒマ人の特権です。さあ次回はどこへ行こうかな~
Posted at 2011/09/24 21:18:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 3号機 | 日記
2011年09月09日 イイね!

無灯火は危ないよ

近頃の私は仕事を早くあがれた日には(9時半ごろまでに帰宅できれば)夜のサイクリングロードへチャリンコで出かけております。
20kmぐらい走ると爽快な疲れでぐっすりお休みできますからね。

それに私、ちょっとまえまでウエスト斜め後の両側の肉がベルトに乗っかってたのです。
が、自転車で走るようになってからウエストの肉がすっきりしました。ウエストのお肉に悩む諸兄は自転車お勧めですよ。すっきりさわやかな後姿になれます。もちろん女の子も。
ハラの肉はあんまり落ちないかも。

で。
前置きが長いですが
今日もやっぱり夜のサイクリングロードへ。
夜は暗くて危ないので、LEDヘッドライト&LED尾灯をつけて走るのですが、近頃気になるのが、真っ暗なサイクリングロードに無灯火で、しかも携帯ピコピコしながら(または携帯でしゃべりながら)進入してくる困ったちゃんな自転車たち。

今日も2台ばかり正面衝突しそうになりました。

正直言って、かなり注意深く前方を見ていても、無灯火の自転車で、しかも黒っぽい服を着ていられたらよほど近づいてこないとこっちからは見えません。
で、向こうは携帯に夢中だからこっちが前照灯をつけていたってちっとも気づいてくれない。
こっちは20km/h以上の速度で走っている訳だから、気づいたときには衝突寸前です。
それでもきちんと交通ルールを守って左側通行をしていてくれれば、正面衝突はしないはず。でもそういう人に限って自転車は左側というごく基本的なルールを守らないんですよね…
平気で歩道走ったりもするしね。

自転車は交通ルールを守り、さわやかに楽しく乗りましょう!
Posted at 2011/09/09 01:13:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 3号機 | 日記
2011年08月27日 イイね!

タイヤのサイズダウン

タイヤのサイズダウン今日はタイヤのサイズダウンを実施。
幅の狭いタイヤに交換しました。

…といっても自転車ですけど。

今まで履いていたタイヤは 38-559(タイヤ幅-リム径 mm単位)。
履き替えたタイヤは 23-559。

タイヤが太すぎてペダルが重いので、できるだけ細いやつに換えたいな~と前から思ってました。で、ようやくタイヤを購入して交換実行。台湾製のタイヤにしてしまいました。元のタイヤも外して見たら台湾製だったけど。

試運転の結果、今までより軽やかに走れるようになりました。
タイヤをちょっと細くしただけでこれだけペダルが軽くなるってことは…ステージアもタイヤを細く185とかに交換すればきっと燃費も良くなるんでしょうね。

絶対やりませんけど。

Posted at 2011/08/27 17:54:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 3号機 | 日記

「転勤…」
千葉県在住のバツイチ男でRS FOUR S に乗ってます。 2ヵ月に一度、金沢にいる子供たちに面会しにいくので広くて速いステは趣味と実益をバッチリ兼ねてい...

<< 2017/12 >>

オカネと愛想はないけれど…誘ってください
Tetsu@TYOTetsu@TYO * 琉球血統琉球血統 *
タク某タク某 * えむしぃ@34えむしぃ@34
Eguo@G&#39;sEguo@G's wgnc@あか⇒くろwgnc@あか⇒くろ

日産 ステージア 日産 ステージア
追突されて昇天した2号機に代わり私の元へやってきたドノーマル車。 でも5万kmも若返っち ...
ステのガソリン代を少しでも節約する為に購入した黒い3号機。
日産 ステージア 日産 ステージア
不死鳥のごとく生まれ変わった約束の車。 20万kmまで走るぞ! 中身はどノーマルです ...
ともかく直6ターボに乗りたくて、家族にわがままを言って購入した愛のステージア。