• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スネえもんはキューリ屋のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

社会実験

ETCマイレージサービス事務局からなにやらメールが届いたので見てみると、「高速道路無料化社会実験」のお知らせだそうな。

ともかく全国各地にある高速道路をブツブツ細切れに無料化して、どうなるか見るらしい。

これの目的というか主旨というのは何なんでしょうね?
高速を無料化することで地域間格差が解消に向かうかどうかを見たいということなのか。
それとも無料化したら選挙で有利になるかどうか見たいのか。
無料化してもCO2の排出がそれほど増えないかどうか見るのかも。

いずれにしても私は個人的には高速道路の無料化にはあんまり賛成できません。
どっちにしても高速道路の建設や維持管理にはお金が掛かるわけで、通行料を取らないということは税金などをつぎ込むって事です。ようは高速を使う人も使わない人も、無差別に高速道路の建設・維持・管理に掛かる費用を負担しなければならない。
これは受益者負担の原則に反しているし、極端な言い方すればまじめにやってる人が馬鹿を見る制度じゃないかと。
安くなるのは確かに助かるんですけどね…



以下、メールの内容。


■実施期間
平成22年6月28日から平成23年3月31日まで(予定)

■対象車種
すべての自動車が対象となります。

■無料化社会実験区間
[東日本高速道路(株)管内]
□道央道・深川留萌道(岩見沢~深川西、士別剣淵)
□道東道(千歳恵庭JCT~夕張)(占冠~本別、足寄)
□日高道(苫小牧東~沼ノ端西)
□青森道(青森JCT~青森東)
□八戸道・百石道路(安代JCT~八戸、下田百石)
□釜石道(花巻JCT~東和)
□秋田道(秋田中央~能代南)
□日本海東北道(岩城~河辺JCT)(新潟中央~荒川胎内)
□湯沢横手道路(湯沢~横手)
□山形道(山形北~月山)(湯殿山~酒田みなと)
□東北中央道(山形上山~東根)
□米沢南陽道路(米沢北~南陽高畠)
□東水戸道路(水戸南~ひたちなか)

[中日本高速道路(株)管内]
□八王子バイパス(打越~相原)
□新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎海岸)
□西湘バイパス(西湘二宮~箱根口・石橋)
□箱根新道(山崎~箱根峠)
□中央自動車道(大月JCT~河口湖)
□東富士五湖道路(富士吉田~須走)
□中部横断自動車道(双葉JCT~増穂)
□西富士道路(西富士~富士)
□安房峠道路(中ノ湯~平湯)
□伊勢自動車道(津~伊勢)
□紀勢自動車道(勢和多気JCT~紀勢大内山)

[西日本高速道路(株)管内]
□舞鶴若狭道(吉川JCT~小浜西)
□京都丹波道路(沓掛~丹波)
□松江道(宍道JCT~三刀屋木次)
□山陰道(松江玉造~出雲)
□安来道路(米子西~東出雲)
□岡山道(岡山JCT~北房JCT)
□浜田道(千代田JCT~浜田)
□江津道路(浜田JCT~江津)
□広島呉道路(仁保~呉)
□松山道(松山~大洲)(大洲北只~西予宇和)
□高知道(高知~須崎東)
□八木山バイパス(穂波東~篠栗)
□椎田道路(築城~椎田)
□大分道・宇佐別府道路(日出JCT~速見)(速見~宇佐)
□日出バイパス(速見JCT~日出)
□大分道・東九州道(大分~大分米良)(大分米良~佐伯)
□延岡南道路(延岡南~門川)
□東九州道(西都~清武JCT)
□東九州道・隼人道路(末吉財部~隼人東)(隼人東~加治木)
□武雄佐世保道路(武雄JCT~佐世保大塔)
□佐世保道路(佐世保大塔~佐世保中央)
□長崎バイパス(古賀市布~川平)
□八代日奈久道路(八代JCT~日奈久)
□鹿児島道路(市来~鹿児島西)
□沖縄道(許田~那覇)


どっちにしても私にゃ関係ないや…
使う道路がない。
Posted at 2010/06/26 22:33:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

と、取れん

昨日の話ですが
フロントが抜けまくった車高調をとりあえず取り付けてみようと思い、まずはリアからってことで現在ついてるニスモを外しにかかりました。
が、下のボルト(コの字に刺さってるやつ)が固くて緩みません。
渾身の力をこめて踏ん張ったけどこれ以上やるとぎっくり腰になりそうなので、途中で断念。最近うちの会社でもぎっくり腰やる人が数人立て続けに出てますから。

あのボルトは、ボルトのほうとナットのほう、どっちを回してもいいんですかね?
ナットはスペースが狭いうえに浅いソケットだとうまく掛からないので、できればボルトのほうを回したいんですけど。


***

ところで。
今日は不動産屋に家の権利関係の書類やら何かの証明書やら持って行きました。

ところが大事な書類をちょっぴり忘れたようで、一度家に取りに戻る羽目になりました。アップガレージ柏店(?)の前を通ると、ちょうど黒と銀のツートンカラーのアルトらしきクルマが。
何の気なしに通過したんですが、今のってひょっとするとランチョンミート(ウィキペディアによれば「ポーク」と呼ぶらしいが)とアルコールを常食にしている方だったかな!??

なんとなくガラの悪そうな方が乗ってたようにも見えましたが…。
まあこんなところに出没するわけも無いか。



しかし今日は前期型の260やらワンテールのハコスカセダンやらシブい車数台と遭遇して、なんだか良い日でした。
Posted at 2010/06/20 22:29:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月14日 イイね!

不動産屋さん

旧宅を何とかせねばということで、不動産屋さんに売却の仲介をお願いしたんです
で、週末に営業マンがやってきました。
そのときのこと。若干脚色してますけど。


さてもまじめな営業マン、しげしげと私の車を見つめ、目を輝かせて言うことには
「乗ってますねぇイイ車
26のターボですよねコレ」
と。

おいおいあなた、と私は言った
見て欲しいのは車より
家だよコレだよ、この家だよ
それにコイツは2.5
外装だけのパチモンだよ

これにこたえて営業マン、まだまだ語り足らぬらしい
「家は売ります頑張って
ところで私も若い頃
乗ってましたよ
いい車
いまじゃ落ち着きましたけど」

私は途中でさえぎった
そんなことよりこの家を
高く売ってもらわなきゃ
ローン地獄で未来が無い
何とかしてくれこの苦境

そんなこんなで話はつき
あとは買い手を待つばかり
早く売れればいいのにな
売れたらホントのオーテック
買うことだって夢じゃない!

以上。
早く売れないかな~
Posted at 2010/06/14 21:58:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月06日 イイね!

ペタペタしてみたが…

ペタペタしてみたが…ヒマだったのでライトに養生テープはってFRPペタペタやってみました。
ぬうう、角のところがうまく貼れん


が、
右をやってる間に残りの樹脂が10代の若者のようにカッチカチになってしまいました。
私みたいな30代のペースならまだフニャフニャのはずなのに…

もう硬化剤が無いから左はできません。
ゆえに右だけとりあえずカタチを作って終了。
サンドペーパーでスリスリ
パテをペタペタ
シコシコ





まだまだ修行が足りないようで。
Posted at 2010/06/06 10:46:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月05日 イイね!

靴の修理

靴の修理いつも履いている靴がそろそろ13年になりカカトがなくなってしまいましたので修理に出しました。

2段になってる2段目まですり減ったので近所の靴屋では修理できず、専門店(?)に持ち込み。牛革で接ぎを当ててくれました。ついでにアクセルとブレーキ操作でカカトの後ろの革が破れそうだった右足には革を追加で貼って補強

これであと10年ぐらいは履けそうです


でも新品がもう一足買えそうな料金が掛かりました…
急にカカトが高くなったからなんだかクラッチが踏みにくいぞ…



あとはステの靴も換えなきゃ。
225/45を引っ張って履くか、ホイールの純正サイズ245/40に換えるか…いずれにしても重量税とか固定資産税と時期が重なってて痛い出費です…
Posted at 2010/06/05 20:07:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「転勤…」
何シテル?   11/04 21:54
千葉県在住のバツイチ男でRS FOUR S に乗ってます。 2ヵ月に一度、金沢にいる子供たちに面会しにいくので広くて速いステは趣味と実益をバッチリ兼ねてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

オカネと愛想はないけれど…誘ってください
49 人のお友達がいます
Tetsu@TYOTetsu@TYO * ZiなかZiなか *
えむしぃ@34えむしぃ@34 琉球血統琉球血統
一撃♂一撃♂ 白いメガネ白いメガネ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
追突されて昇天した2号機に代わり私の元へやってきたドノーマル車。 でも5万kmも若返っち ...
その他 その他 その他 その他
ステのガソリン代を少しでも節約する為に購入した黒い3号機。
日産 ステージア 日産 ステージア
不死鳥のごとく生まれ変わった約束の車。 20万kmまで走るぞ! 中身はどノーマルです ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ともかく直6ターボに乗りたくて、家族にわがままを言って購入した愛のステージア。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.