• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スネえもんはキューリ屋のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

長旅の準備

長旅の準備今日は大晦日。
これで今年も1年終わりです。
思えば色々あった1年でした。

しかし年末になってみると、これはこれで良い1年だったような気もします。
色々なものが取れて、文字通り身軽な身になりました。
今後は今までの自分を変えて、もっと楽しく素直に生きていこうと思います。


さて、
明後日は子供たちに会いに金沢へ行く日。今回は正月で親戚一同が私の実家の近くに集まるので、子供たちをこちらへ連れてこようと思います。とはいえ、調停の合意では1泊2日が無条件で認められる上限。

というわけで、
2日の夜にこちらを出発、
3日の朝一番で子供たちを引き取り、その足で千葉県我孫子市の実家へ直行、
親戚一同の集まりに出席したら車内に布団を敷いて子供らを寝かせつつ金沢へとんぼ返りし、
4日の昼に子供たちを向こうで下ろした後そのまま我孫子へ取って返して4日の夜到着、
5日は朝から出勤

という計画になります。
うむ。
我ながら無理のある計画だなあ…
まあ荷台に布団敷いて、寝ながら行くことにします。無理すると危ないので。


とまれ、
2日で金沢まで2往復、約2400kmの旅になりますのでフロントアッパーアームがスプリングに干渉している件の対策をすることにしました。
で、急遽オクで落札した適当な車高調をフロントだけ取り付け。

スプリング外径が大幅に小さくなったので、全く干渉しなくなりました。よしよし、これで気兼ねなく金沢へいけるというものです。


写真は今まで付いていたニスモのサス。
青マルのところがアッパーアームと干渉した痕です。
けっこうゴツゴツ当たってました。



***

私事はさておき、

私のステライフはみんカラの諸先輩方、みん友の皆様方のおかげで徐々に充実してきました。
今後はオフ会などにも参加させていただきもう少し私生活を明るくしたいな~などと目論んでますが…
今年一年大変お世話になり感謝しています。

来年も宜しくお願いいたします。
Posted at 2010/12/31 21:29:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月26日 イイね!

寒さは腰痛の大敵ですな、という件

寒さは腰痛の大敵ですな、という件昨日会社に出勤したときのことなんですが、入り口の長いエスカレーターで若い後輩の女の子にばったり出くわしました。
この子はとてもかわいらしい子で、周りの人は「キツイ」というんですが、私に言わせりゃ優しい心根の持ち主だと思うんですよ。で、「ラッキーこりゃ朝からおしゃべりするチャンス!」と思ったんですが、にわかに腰が痛くなってエスカレータを駆け上って女の子を追いかけるなんてマネは到底できませんでしたよ…

むぅ残念…







それはさておき。

本日は天気も良かったので、ちょっぴり気になっていたデフオイル漏れの2度目の修理に取り組みました。
下にもぐって見たら、意外とたくさん漏れてます。
結局のところ、液体ガスケットの塗り方が悪かったらしく、切れてるところがあったみたいです。そっから漏れてたんで。

今回は潔く日産純正のガスケットを買っておいたので、きちんと新品に取り替えて組み立てておきました。




これで正月の金沢行きも万全!だと思う… 
Posted at 2010/12/26 00:06:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月23日 イイね!

ねんど

今日は鉄粉取り用の粘土とかいうものを初めて使ってみました。



コレ、結構すごいですね。
塗装面に付着した鉄粉がみるみる取れる。
どんな原理だかちっとも分かりませんが、たいしたものです。

うむ。すごいぞ。





といっても私のステではありません。
オヤジのオデッセイです。

というのも、今から暫く前(たぶん1ヶ月ぐらい前かな)に、BNR32用のデフをステに装着したのですが、その際、BNR32のデフケースをサンダーでちょっと削ったんです。
オデッセイの真横で。
特に悪気はなく、単に延長コードの長さの都合です。


で、昨日のこと、3ヵ月間の海外短期駐在を終えたオヤジ(と母)が帰国。
車を見るなり怒り出して、
「コラお前、ひどいじゃないかオデッセイ。鉄粉でざらざらじゃないか」
と。

ふーん、鉄粉が付いてるなら水で流したら良いんじゃないの??おりゃ知らねえよ、と思いましたが、見ると親父のオデッセイは左フェンダーおよびボンネット上に付着した鉄粉がサビて、一面赤っぽくなってしまってます。
おお、こりゃ酷い。シルバーのオデッセイがサビサビオデッセイに大変身している!

しかもちょっとこすったぐらいじゃ錆びた鉄粉って取れないんですね。


私、オヤジのオデッセイには基本的に興味がなく、この1ヶ月というもの毎日横を通っていながら、徐々に錆びていくオヤジの車にちっとも気づきませんでした。


というわけで、最悪の場合はフェンダーとボンネットを解体屋で買って交換してやるしかないかな~なんて思いましたが、ダメ元で粘土を試して見たところ、きれいさっぱり取れました。

簡単だし、すばらしい。
今度私のステにも試して見ようっと。
Posted at 2010/12/23 23:59:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月21日 イイね!

今日の不具合

今日の不具合全て自業自得ですが、現状で抱えている不具合について。


Ⅰ.
リアデフのオイルがまたしても漏れてる
ちょっぴりなので当面放置ですが、とりあえず部販行って潔くガスケットを買ってきました。1197円也。
気候の良い日を狙ってまたデフ降ろし決定です

Ⅱ.
ペラシャ?ドラシャ?デフ?どこだか不明ながら走ってると「ゴーっ」という音がする(ような気がする)
別にガタガタするわけではないですが、車速が上がると音が高くなっていくから、駆動系の部品から音が出ているものと思われます。
ファイナルギヤのバックラッシュ音かな?とも思いますが、実際のところ知識が無いので分かりません。
どこかが壊れるまで当面は放置決定。

Ⅲ.
右フロントのアッパーアームがスプリングに干渉
右前だけ、縮んだときにどうやらアッパーアームがスプリングにぶつかっているような音がする
クリアランスがあんまり無いんですね~
というわけでお金が出来たら直巻の車高調に換えたい。今はニスモのノーマル形状だからスプリングの径が大きいんで。
根本的な解決ではないような気もしますが、まあ良しということで。



デフぐらいは年内に片付けたいものです
Posted at 2010/12/21 17:34:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月11日 イイね!

軽量アルミナット導入により路面を舐めるような走りに!!

軽量アルミナット導入により路面を舐めるような走りに!!ハブボルト交換に合わせて、お陀仏しているホイールナットも新しくしました。
で、アルミナットにすれば何か噛み込んでもボルトより先にナットが壊れてくれるのでボルト交換せずに済むかな~などと思い、アルミナットを某オクで購入。

しかしすごいですね。
オクを徘徊していると、色々なアルミナットがあります。
ゼロ戦と同じジュラルミン製とか。それにアルミは軽いんですね。鉄の比重が7.9でアルミは2.7でしたっけ?

そんな中でも特に惹きつけられたのが、こんなPR。
(要旨)

***

軽量ナットに変更することにより
①加速性能が向上
②燃費も向上
③乗り心地も路面を舐めるような乗り心地に大変身
④ノーマル純正ホイールでも高級ホイールに見える

***

これは素敵です。
私のステでも、なんとかリッター11kmに載せようと努力してるのですが、どうしても届きません。ナット換えたらイケルかな…なんて。

結局このナットではなく、他のを落札したのですが、実際重さを計って見ると、従来の鉄(65g)に対し、アルミ(23g)と大幅に軽くなってます。

でもでも、
20個全部換えてもトータルでたかが800gしか軽くなりません。それだけで「路面を舐めるような走り」になるとは…すごいぞアルミナット。

私、おしっこ我慢してるだけでも体重が800gぐらい重くなってしまうかもしれないんですが、それでも燃費とか加速とか向上の件、大丈夫でしょうか。
Posted at 2010/12/11 20:23:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「転勤…」
何シテル?   11/04 21:54
千葉県在住のバツイチ男でRS FOUR S に乗ってます。 2ヵ月に一度、金沢にいる子供たちに面会しにいくので広くて速いステは趣味と実益をバッチリ兼ねてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

オカネと愛想はないけれど…誘ってください
49 人のお友達がいます
Eguo@G&#39;sEguo@G's * Tetsu@TYOTetsu@TYO *
白いメガネ白いメガネ * ハガレンハガレン
ZiなかZiなか えむしぃ@34えむしぃ@34

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
追突されて昇天した2号機に代わり私の元へやってきたドノーマル車。 でも5万kmも若返っち ...
その他 その他 その他 その他
ステのガソリン代を少しでも節約する為に購入した黒い3号機。
日産 ステージア 日産 ステージア
不死鳥のごとく生まれ変わった約束の車。 20万kmまで走るぞ! 中身はどノーマルです ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ともかく直6ターボに乗りたくて、家族にわがままを言って購入した愛のステージア。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.