• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スネえもんはキューリ屋のブログ一覧

2011年10月17日 イイね!

今日のとっても素敵な車

今日のとっても素敵な車今日は例によって暇だったので、「山頂でカップラーメン」ツアー第4回を決行した。
ターゲットは浅間山。

詳細はこちらこちら


で、それは良いとして、行楽日和だったせいか、今日は高速道路が混雑していた。
上信越道はまあ流れていたが…

そこで見かけた素敵な車。
5ターボ!
おお、カッコいい



なかなかいい音立てて走ってました。


その後関越に入るとどこかの阿呆が事故ッたらしく、たかが8kmぐらいの渋滞で1時間半ぐらい動いたり止まったりを繰り返させられるハメに。
タダでさえ浅間の下りで足がヘロヘロなのに、渋滞で左足が攣りそうです。

でも渋滞で限界を迎えてしまったのは私の足だけじゃなかった。

↓これ。


LB。
古い車はノロノロの渋滞には耐えられなかったか…
路肩でボンネット開けて止まってました。

こんなとき近代的なステのありがたみを感じるというものです。
Posted at 2011/10/17 00:04:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2号機 | 日記
2011年10月10日 イイね!

ストップ!

ストップ!この週末は二日目の日曜日にカップラーメンツアー第3回を決行しました。
詳細はこちらこちら

で、前回(第2回)のときに、赤城山のヘアピンカーブを下りながら、ブレーキが嫌な音を立てていたのを思い出し、連休三日目の本日、ブレーキパッドの交換を行いました。

交換したのはプロジェクトμのタイプNSとかいうの。
ま、純正相当品と言ってよいでしょう。

もともと付いていた純正パッドは、フロントの残りが3mmぐらい。
リヤは7mmぐらいあって、まだ行ける状態でしたが、気が向いたときが交換次期、ということで前後ともに交換。気分もさわやかになってまあ良しとしましょう。

ついでに無塗装のまま唯一残っていた左フロントのキャリパーの赤く塗って、これで四輪とも赤キャリパーとなりました。右フロントだけタッチペンで塗ったムラムラ剥げ剥げのひどい状態ですが…
まあこれもそのうち気が向いたら。
Posted at 2011/10/10 23:01:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2号機 | 日記
2011年10月02日 イイね!

2回目。

2回目。本日は 「ステ+チャリ+ハイキング=カップラーメン」キャンペーンの第2回。
というわけで赤城山へ行ってまいりました。


赤城山は複成火山であり、複数の山頂の総称である。山頂名は以下の通り。

黒檜山(くろびさん、1,828m) - 最高峰、外輪山。
駒ヶ岳(1,685m) - 外輪山。
地蔵岳(1,674m) - 山頂に各電波通信の赤城中継局が置かれている。
長七郎山(ちょうしちろうさん、1,579m) - 小沼火山の一部で、爆裂火口の小沼を囲む火口壁の一部。
小地蔵岳(1,574m) - 小沼火山の一部で、爆裂火口の小沼を囲む火口壁の一部。
鍋割山(なべわりやま、1,332m) - 側火山。
荒山(あらやま、1,572m) - 側火山。
鈴ヶ岳(すずかだけ、1,565m) - 側火山。

…と、wikipediaには書いてあります。

今日は標高1370mぐらい(たぶん)にあるビジターセンターまでステで行き、火口湖である大沼の周りを自転車でぐるっと走ってから、歩きで駒ケ岳→黒檜山と回ってビジターセンターへ戻るコース。

黒檜山の山頂でお約束のカップラーメン(シーフードヌードル)を食し、コーヒーを飲む。



今日は寒くて、霧のせいで景色も全く見えず、ただカップラーメン食って帰ってきただけ、という感じでした。
さて来週はどこへ…??
Posted at 2011/10/02 19:58:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 3号機 | 日記
2011年10月01日 イイね!

またミスったか…

またミスったか…O2センサー不調によりエンジンチェックランプが時々点灯する私のステ。
だがディーラーの修理見積は4万2千円という素敵な値段…

とくれば、自分でやろっかな~、となるのは時間の問題です。



オクでO2センサーの新品が出ていたので16000円で購入。
R33用だとか。たぶん大丈夫だろう。(これが間違いの元)


ついでにO2センサー用のレンチ(ソケット?)も680円かそこらで購入。しょっちゅう使うものじゃないし、大陸製(と思われる)安物でいいや~





さて、本日早速交換作業に掛かります。
スカッとさわやかに旧センサーを取り外したのは良いが…むむ、なんとなく形状がちがうな~
先端のセンサー部の穴の数が全然違います。
写真は左が取り外したステ用センサー、右が落札した新品の33用。





さらにさらに。
コネクタの形状が明らかに違います。
これはセンサーを取り付けても、車体側ハーネスとの接続ができませんな~





とは言っても、ここまで来たら気分的にも後戻りはできません。
というわけでコネクタだけステ用のに付け替えて、33用O2センサーを無理矢理取り付け。

とりあえず試運転してみたらチェックランプも点かないし、当面これで様子を見ようと思います

オクで部品を買うときには適合をもう少し良く確認しようと思った今日この頃でした…
Posted at 2011/10/01 22:01:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2号機 | 日記

プロフィール

「転勤…」
何シテル?   11/04 21:54
千葉県在住のバツイチ男でRS FOUR S に乗ってます。 2ヵ月に一度、金沢にいる子供たちに面会しにいくので広くて速いステは趣味と実益をバッチリ兼ねてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
追突されて昇天した2号機に代わり私の元へやってきたドノーマル車。 でも5万kmも若返っち ...
その他 その他 その他 その他
ステのガソリン代を少しでも節約する為に購入した黒い3号機。
日産 ステージア 日産 ステージア
不死鳥のごとく生まれ変わった約束の車。 20万kmまで走るぞ! 中身はどノーマルです ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ともかく直6ターボに乗りたくて、家族にわがままを言って購入した愛のステージア。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation