• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オーテック ライダーのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

本年度の代車あれこれ

本年度の代車あれこれなんかドリフのタイトルのような感じになりましたが、今年借りた代車、色々とありました。
先ずは春に長女のラパンの車検でモーター屋から借りたホンダ ライフ

画像はありませんが、なかなか気合いの入ったクルマでした
走行260,000kmの逸品(爆

長女曰く、『なんでこの車は力がないの??アクセルが重たくて全然加速しないよ』

ワシ『仕方ないだろ、260,000kmも走ればエンジンがヘタるし、大体自分のラパンと比べちゃダメだよ❗️あのラパンは俺が点火時期やルテニウムプラグやらアーシングやらテフロンや、その他メンテしてライトチューニングしてあるからノーマルより速くなってるのよ!』

と、諭したww

で、5月に妻のスペーシアカスタムの車検
スズキディーラーが用意してくれたのは
スペーシアカスタムZターボ

こんなの借りちゃっていいんかい??


スズキも商売が上手い‼️
ウチのMK32ターボ R06Aと比べて
MK42は
Sエネチャージ ターボだけに
走りが断然軽い‼️
正直、ウチのより更に燃費が良くて吹け上がりが違う

なんだか買い替えたい衝動に駆られましたww

で、車検は軽自動車検査協会に持ち込み
ヘッドライト6000KHIDバーナー
フォグランプ ベロフ レモン🍋イエローLED
なんら問題なく通りました

フォグランプがイエロー車検不可でノーマルに戻しているのを見かけますが、
あくまでも平成17年以降登録の前照灯が黄色不可であり、補助灯は黄色でもOKなんですよね


で、車検の2週間後
CVTの不調を対策してもらうべくスズキディーラーへ二日間の入院

お次の代車は
スイフト RSハイブリッド





このクルマ、上まで良く回るエンジンですね!
足回りもなかなかスポーティーです
よく曲がるし



ただ、純正ナビのオーディオ音質が悪くてダメダメでした


で、お次は
僕のエルグラがオルタぶっちゃれた時にモーター屋さんから借りた代車

トヨタ ボクシー
走行160,000km



ナンバー見た瞬間、ぶったまげました!

なんと貨物‼️

ウケ狙いのクルマか?(核爆)



モーター屋さんから言われたのが
このクルマ、ハンドル取られるから気をつけてください

って、走り出したら
とんでもない‼️
ステアリングのギアボックスがダメなのか?ボールジョイントがガタガタなのか?

ステアリングを緩やかなカーブで30度位切り込んでもクルマが0.5秒位曲がらないで突然切れ込む
遊び方もめちゃくちゃ
グラグラして真っ直ぐ走らない

おっかなくて乗れたもんじゃない

こんなに自分のクルマが恋しくなったのは初めての代車でしたww

とまあ、色々な代車を借りましたが、
来年度はどうなるかな?

また楽しみ?ですね

Posted at 2017/10/28 17:18:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

オルタネーター交換終了 退院しました

オルタネーター交換終了 退院しました先週金曜日、
オルタネーター交換修理が完了し、
モーター屋さんから退院しました





モーター屋さん曰く
コネクターに手が入らず、オルタネーター交換作業が大変だったそうです

で、入院直後、オプティマバッテリーが上がってしまい、もう寿命ですね
と言われてしまい
バッテリーを新調しました
パナソニック カオスへ
まぁ昨年度からオプティマはかなり弱っていたので交換時期かなと



本当はまたオプティマ レッドトップが欲しかったけど
予算がキツくて止むを得ずカオスになりました

オーディオの音質がどうなるか心配しました



モーター屋さんにT30 4P端子台、ターミナルやブスバーを全部外されてしまい、取付は自分でやって下さいと純正状態にされてしまいました_| ̄|○

仕方なく端子取り出し方法を変更して、
端子台を設置し直しました

パワーアンプの4ゲージターミナルは配線に手頃なボルトナットがあったのでそこから取り出し、
6ゲージで4P端子台まで引き出してます

プラスの保護カバーが付かなくなったので
ペットボトルで保護カバーをやってます
ダサいですね、笑ってやって下さいorz




思っていたよりオーディオ音質低下は少なめでしたが、
オプティマと比べると中域にクセがある感じかな?
液体バッテリーとしての音色の中では一級品かなと
やはり個人的にはドライバッテリーの音質が好みかなぁ



オドメーターは11万㌔
次こそはオルタネーター長持ちしてもらいたいです


電圧はエンジン始動直後13.7V
しばらくして徐々に下がり30分後の安定時は13.1V
ですね、以前よりちと低い電圧かな?
でも無事に直ったのでヨシとします❗️

Posted at 2017/10/09 09:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ディーキャトロ Σβ180→ライダーサス

ディーキャトロ Σβ180→ライダーサスオルタがご臨終になって翌日の今日

予定通りにフロント バネの交換を行いました

AM5:45
重たい気持ちに喝を入れて段取り開始、
画像の右のスプリングは
タナベ サステック DF210
左、ライダー純正足回り

7:00過ぎにブルさんが来てくれて
早速作業開始です

今回も写真を撮る余裕がなかったです


2回目の足回り交換だから、前回のノウハウが残っているので2人とも作業は早い早い!
エアーインパクトをギャンギャン使いまくり

毎回思う、E50のストラットはとにかくクソ重い
脱着のこれは二人掛かりでなきゃ大変な作業ですよ


画像はΣβ180サスを組んだビルシュタイン


で、ビルシュタインからΣβ180を外し、純正足回りからライダーサスを抽出し
ビルシュタインにセライダーサスをセット

巻き数が少ないからコンプレッサーを掛ける位置が難しくて、縮めてはダメ、緩めて位置変え
の繰り返しで難しく、苦労しました



純正アブソーバーは
リアよりフロントがヌケまくりでした
これじゃ付いてないと同じだ

ヌケた純正にはΣβ180をセットして保管することにしました

今日は何回サスの組み替えをやったか?
かなり時間がかかりましたね



で、オプティマバッテリーをフル充電し
バッテリーの電気だけで近所を短距離試走!
いつクルマが止まるか分からないからドキドキもんです

通常走行はフラット感が増し、ロールも減りました
まだ乗り込んでいないので何とも言えないですが
Σβ180よりしっかりしつつ乗り心地が良くなかったような?
純正戻しで正解ですわ
オーテックジャパンの絶妙なバネレートセッティングには感心致します❗️

時刻AM11:00
何とか午前中に終わりました!

ブルさんとウチの息子3人で幸楽苑へ御昼ご飯を

差し上げた純正ピットワーク オイルエレメント5個と、TDKフェライトコア3個
E51に使って下さいませ

さて、明日はエルグランドをバッテリーだけで自走して会社に向かい、昼休みは隣のモーター屋さんに入院させます

ちゃんと直るかなー?
Posted at 2017/10/01 19:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

オルタ死亡(2回目)

ここ1ヶ月
Dレンジで停車していると
パナの地デジが映らなくなる症状が

電圧計みると
12.1V以下になる
軽く吹かすと13.4Vになり地デジ復帰
電圧計が壊れたか?と疑うが
ちゃんとしてるっぽい


もしかして、
又、4年前の前回パターンか?

AOGの日記を見ると2013/9/23日のエルグランドトラブル出来事がありました


で、昨日から症状がひどくなり、
さっき、オプティマバッテリーを充電し
ライト付けて走り出したら
10.8Vの表示

吹かしても電圧上がらない
バッテリーにテスター当てたらエンジンかかってて11.6V

発電していない‼️

はい、オルタネーターが又死にました

リビルト品、使用4年、距離18000kmしか使ってない
ちと早すぎでは?

モーター屋に電話したら
明日持ってきます?
と聞かれたが、

いや、明日は足回りの再交換予定なんで、持ち込めるか分からないですね

では明後日に入庫

という事になり
明後日エルグランド入院しますorz _| ̄|○

明日は足回り交換をブル氏に段取り取ってもらっているから
今更予定を変えられない

ビルシュタイン組んでからのΣβ180サスをライダーサスに変更して走りがどうなるか楽しみにしてたのに

午前中は次女の専門学校進学の為の
金融公庫の審査が通ったという、ありがたいお知らせがあり、ホッとしてたのになんて事だ‼️

なんだか上昇から一気に転落し、気分がブルーになりました(T ^ T)
Posted at 2017/09/30 22:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:あり AVS430 AVセレクターオート

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:画質 使い勝手 性能


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 21:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「お盆休みも終了 http://cvw.jp/b/553987/38404976/
何シテル?   08/18 01:27
50エルグラ に乗ってます 大金かけないで 投資しないようにしつつセコくクルマ弄り 俗に言う貧乏野郎ですねん(自爆) で~ カーオーディオを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダイナモ強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 07:53:31
キセノンコントローラ抵抗値測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/12 17:07:32
純正キセノンレベライザーの配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/12 12:30:27

お友達

ええ~内気ですので声がけが苦手な自分です。単にクルマオタクな自分ですが、誘っていただける方がいらっしゃいましたらば どぞ宜しくお願いいたします
47 人のお友達がいます
ゴッシュペシアゴッシュペシア * WGVBWGVB
wataru.comwataru.com リーダ~☆リーダ~☆
まぁドンまぁドン G&amp;ラディG&ラディ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
外観の見た目はノーマル然  地味なカスタム楽しんでます ……と言うと 聞こえがいいで ...
その他 ネコ 左から ミーちゃん、板倉くん、インパルス (その他 ネコ)
2012/11/17に迷い猫を保護し 約半年後に子供4匹が生まれてしまいました 嫁ぎ先 ...
スズキ ワゴンR ゴー ワゴナアール! (スズキ ワゴンR)
妻の車だったのですが パレットSWに乗り換えた際に俺が通勤用にもらいました 元祖エ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去の通勤専用車です 貧乏な自分はエルエル通勤だとガソリン代がキツイので(爆) か ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる