車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月04日 イイね!
2017NHGT開幕戦参戦記過去最高に朝早く来たメールにて目覚め、

朝7時過ぎには更別道の駅到着。

でもゲートオープンが8時と知り結局皆さんと談笑で時間待ちw








今年中途半端な速さの自分はクラブマン1:37以上のGTクラスで優勝を目指し挑みました。



○予選
37秒ぴったりを目指しましたが、これがかなり難しい・・・
ぴったり出すEさんとかほんとに凄いと再度思い知らされました(汗)
と言いますか、ワイトレが駄目だったかはたまたフロントの逆履きが駄目だったか全然タイム出そうもなかったし、今考えれば普通に走ればいいところだったような・・・^^;


○レース
クラス2番手全体の4番手グリッド。。
スタートが迫る30秒前に、そういえばこの車どうやってスタートすれば良いんだと考えだすw
とりあえず2500回転位で繋いでみたら少しホイルスピンして前に進まずで5番手にダウン。いや失敗しなくても抜かれてたと思いますが^^;
くらさん目の前でスタート出来ずまごまごしてすみませんでしたm(__)m


1番手シンシアさんはあっと言う間に見えなくなりましたが、
2番手シビックのDさん、3番手こんちんさん、4番手MR2Tさん、そして自分の団子状態になり面白い展開に・・・・・、でも実は皆さんバトルモード全開でしたが自分は着いていくので精一杯だったのは内緒ですw

いつかチャンスは来るかもと土煙白煙、そして三台のタイヤカス攻撃を耐え走り続けましたが誰も完璧な走りでミスしないのでこのままゴールか~と思っていた最終ラップチャンス到来!T様を抜き、最終立ち上がりではみ出てストレートで伸びなかったこんちんさんにとどきなんとかクラス2位の全体3位でゴール出来ました!

む~様に作って頂いた3カメラ合成♪







やる気満々だったmininoriさんはブレーキ不調で残念でしたが、
スリリングを味わえる楽しいレースが出来て良かったです。
やはりこのドキドキ感はやめられませんw

次戦はいよいよ新品タイヤでタイム縛りなしのJr戦。楽しみです♪
Posted at 2017/05/04 19:51:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年04月30日 イイね!
思いつき来週のレース準備かねて車を眺めていたら…

「おれはまだまだいけるんだぜー」とS2君の声が聞こえてきたので…

そうなのかこのやろー!とフロントだけ15㎜のワイトレかましてあげました(笑)



遅くなるか速くなるかのいずれかと思われますが
今回はどっちでもオーケーなのでますます開幕戦が楽しみになりました♪



町乗りドライブでは安定性がかなりましていい感じ♪
あとはサーキットでどんだけピーキーになっているのかでしょうか(^-^;

オープンツーリング最高でした~(^-^)/
Posted at 2017/04/30 14:57:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!
2017 サーキットオープンDAYこないだの日曜日、
今期初サーキットを走行してきました!

ただ前夜祭から午前中までは楽しく普通だった体調が…
夕方から発熱嘔吐で今日やっとなんとなく回復な感じでしたが…(笑)

それでレースを見据えて走ったクラブマンコース、
走った枠は凄い台数で最終ラップに何となくクリアだったのでそこそこに走ったら、
確かにコースコンディションも良くライア様のスーパーオイルのお陰もあるのですがあっさり36秒前半・・・
miniLAPも全く作動しなく38秒切れたかな~の走りだったのでビックリでした。。

ですがHGTは僅かに迷いましたが
間違いのタイムとも思えましたし優勝したいのでGTクラスで申し込みましたw
ご参加の皆様宜しくお願いいたします^^
Posted at 2017/04/27 18:41:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
いよいよサーキットシーズンが近づき、
先週S2000もエンジンかけ準備を開始しました。

昨年はあまり思うように回数走れなかったけど、その中で感じた問題点、
始めは結構オーバー気味でいい感じに走るのですがクラブマン2,3周で一気に極度のアンダーに
変わってしまう現象について考えてみた。
車高で対処しアンダーは減りましたがタイムダウンな結果で昨年は終了。。

途中で急激に状態が変わると言うことはやはりタイヤが原因なのかな・・・
一気にフロントだけ終わっちゃう感じで乗り方も悪いんだと思いますが(汗


まず、
純正~16インチ  トレッド(片側)フロント735 リア755 差20
            タイヤ・フロント205 リア225  
            車センターからタイヤ外側迄の距離フロント837.5 リア867.5(単純に規定数値の半分)
                                     差30mm

現在の使用
17インチの8J、インセット+32(4本)、タイヤ幅255  
            トレッド・フロント758(純正対比+23) リア788(+33)差30
            タイヤ外側・フロント885.5(+48)  リア915.5(+48)差30
 
トレッドはフロント広くなってるがタイヤの端は純正と比率変わらずいい感じ・・・どっちが大事かわかないですが。。
でもちょっと8Jに255はタイヤが全然機能していないような・・・  
毎回フロントの片方空気抜けちゃうしこれを変えてみよう! 
・・・無論持っているものでですがw
二人のサンタクロース様にもらったタイヤもありますし( *´艸`)



①18インチ前後+44 フロント8.5J・245  リア9.5J・265
                      トレッド・フロント746(+11) リア776(+21)差30
                      タイヤ外側・フロント868.5(+31)  リア908.5(+41)差40

もしかしてと思ったらすっぽり入った・・・ ちょっとトレッドもフロントが細くなっちゃう感じでしょうか。
やはりアンダー傾向になってしまうのかな~?
タイヤの太さは申し分ないし変化を見るのも楽しそうだしシェイクダウンはこれで行ってみよう♪




今回の本命
②17インチ  フロント8J+35タイヤ235 リア9J+38タイヤ255 
                      トレッド・フロント755(+20) リア782(+27)差27
                      タイヤ外側・フロント872.5(+35)  リア909.5(+42)差37

これは当初トレッドに比べフロントは-3mmだけどリアは-6mmで少しはオーバー傾向になる・・・のかな?w
あまり変化なくしっかりタイヤを使えるので効果大の予感!と言うことでレースはこれで行こう。
これに新品595RS-RRを装着(うち二本頂き物)
最終的には当初のホイールに頂いた235のタイヤ装着でタイムアタックかな~♪


左18インチ265   右17インチ255




昨年はいまいち回数走れませんでしたが今年はどうなるかな・・・
HGTはなるべく出てGTクラスシリーズ優勝したいと思います(#^^#)



走りに変化があるのか。。シェイクダウンが今から楽しみだ。

Posted at 2017/04/03 08:42:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年03月10日 イイね!
2016


札幌公演 FS先行 3戦1勝2敗・・・。


その後オフィシャルサイト、直前とMAX枚数で申し込むも全部落選。。


1回では物足りず



2017


追加公演にて FS先行で旅行がてら2名義で東京・京都・大阪と申し込んでみるも全滅。。


このあいだ新たに新規会員先行受付もありましたがその時は流石に力尽きあきらめようと思ったのが運の尽き。

そして今晩発表ラストチャンスのチケボ先行で3人名義で3公演応募するも全滅・・・まあFS先行で落ちるので当たり前ですが。。




なんだよ厳正って!  落選はもう見飽きました



今回ギネスにでも狙ってるの?な公演回数なのになぜだ! こんちくしょうめ~
はやく終わってDVD出して~w



い、いえすみません一生付いていきますm(__)m



なので5月3日大阪行ってついでにハリーポッター見て遊んでくるという企みが無くなってしまいましたでGTでうっぷんを晴らしたいと思います!


今期は優勝狙いたいので身分相当なR-GTで参加します!  
ご参加の皆様宜しくお願いいたしますm(__)m

ところで・・・初戦コースは何なんでしょう?
またGPでタイム規制なかったらすんなり勝てない予感が・・・(汗
Posted at 2017/03/10 23:20:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「別世界羨ましかったです(>_<)」
何シテル?   05/14 16:03
予想外にはまってしまったサーキット走行メインでSupraを楽しんでます! ブログ等は不得意ですがお相手宜しくお願いいたします。 だったのですが、2014より...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
車好きな方、特に十勝スピードウェイ走行している方、情報交換など宜しくお願いいたします。
66 人のお友達がいます
ロンロン三世ロンロン三世 * えいチャンえいチャン
80アール80アール おかめいんこおかめいんこ
CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ サラリーマンNEOサラリーマンNEO
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のリアルスポーツ・オープンカー! レスポンスは官能的でコーナーの切れ味は天下一品!ま ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ストレスなく快適に、私用と仕事の両方をこなせるよう買ってみました♪はたして・・・
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ほとんどサーキット走行しか乗らない状態ですが、街乗りも快適仕様です。 現在の仕様 ※2 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
思わぬ所で出会い、本来はいずれ必要になりそうな通勤車兼サーキットと言う事で購入。 でもし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.