• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でこぽん!のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

ドライブ&ちょこっと車イジリ!(^^)!

ドライブ&ちょこっと車イジリ!(^^)!皆さんこんばんは!

このところ朝晩冷えますね~

僕はいまだに布団の中に湯たんぽをいれて寒さを凌いでいます(^^ゞ




先月やらかしたサイドウインカーもみん友リュートさんからいただいて直りましたが新品が出るとのことを聞いてカリーナの車検証で注文してみたところ・・・・



新品でました~\(^o^)/
うちのカリーナの外装品なんて出ないと思い込んでいたので嬉しい誤算でした


ウインカーも直ったので先々週の日曜日は神様と大好きな奥多摩湖へドライブ



冬の到来を感じながら散策してきました

するとダムの管理事務所の職員さんが出てきて何やら張り紙を・・・・
何だろうと思い覗き込むと職員さんが・・・・・

「つい先程すぐそこで出たんで気をつけてね♡」って



怖っ!!

そそくさと湖畔の食堂に退散しました(-_-;)

そして前から食べたかった



ダムカレーを食し

再び奥多摩周遊道路へGO!!



いい景色!



途中の駐車場で



上から奥多摩湖を見下ろす



神様が苦情を言わないのをいい事にワインディングを少し飛ばしてみましたが・・・・
対向のバイクが今にも飛び出して来そうでハラハラでした(-_-;)

ここも冬場は閉鎖されるらしいので次回は春ですね~



また、別の日には

先月の信州遠征でみん友のGizinさんからお土産にいただいた物を見てみました





18R-GUヘッドです!(^^)!



うちのカリーナと同じ88253です

ケースに仕舞いやすいように出っ張り部品を外してみます

が!



これが外せない(^^ゞ



取りあえず外せるものだけ外して

いろいろ観察(^^ゞ



他のは大丈夫でしたがこの2つが取れない(^^ゞ

無理にやって傷つけてもいけないのでそのまんま



排気ポートの下から出ているパイプの穴
こうなっているんですね!
塞げるかもと思って手持ちのボルトをあててみますが・・・・11.5ミリくらいあって合うものがありません

これは色んな検証ができてうれしい~です!




そして昨日は性懲りもなくまたまたスロットルリンケージの支点を改造(^^ゞ



現在の仕様では支点の位置が微妙にずれていてアクセル踏んでもでも完全に全開になっていません(ー_ー)!!



今度は微調整できるように妄想を膨らませ



ホームセンターで部材を買い込み



作ってみました!

強度的に若干不安がありますが(ー_ー)!!



ほぼスロットルが全開になるようになりました!


試乗してみたら何だか速くなった気がする・・・・・・いや、気のせい?(-_-;)


Posted at 2017/12/11 19:23:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 何気ない話 | 日記
2017年11月19日 イイね!

ウインカーその後

ウインカーその後

皆さんこんばんは〜〜

昨日はサイドウインカー粉々問題でお騒がせしましたm(_ _)m




昨日の夕方のブログではまさかの展開に少々動揺しておりましたが沢山のみん友さんからコメントやメッセージをいただきとても有り難い思いであります!

そんな中、今日の朝には



知る人ぞ知る上州のこんな方の基地にお邪魔して追い剥ぎのように部品を調達して



その後、こんな仲間に出会わせていただいた事を感謝するためここから程近いところに墓参りに行きました


午後3時前には





すっかり元に?いや前より綺麗になってました(^O^)


助手席側もそ〜っと外したところ



運転席側よりマシでしたがやはりこの状態( ̄◇ ̄;)



こちらは電球の土台が辛うじて残っています

ほんとに良くこれでウインカーついてたなぁ〜σ(^_^;)と妙に感心したりして



助手席側も交換


今回は昨日のブログを見たみん友KP乗りのリュートさんがKP中期の物がネジ間も同じで合うのでは?と一報くださった上、さらに外したスペアがあるので使用済でも良かったらとくださいました

お陰様でバッチリ合いました‼️
ありがとう〜〜m(_ _)m

しかも他のみん友さんからもコメントいただきましたがこのウインカーならまだ新品が買えるとの事
早速今後のために1セット入手しようと思います(^O^)

不人気で現存台数の少ないうちのカリーナではこういった部品の調達は不可能と思い込んでいましたがコストダウンの為の部品共用は思わぬメリットをもたらしてくれるんですね

それもこれも皆さんの知識と知恵のお陰です

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


Posted at 2017/11/19 19:57:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | カリーナ | 日記
2017年11月18日 イイね!

これは参った(ToT)

これは参った(ToT)皆さんこんばんは

今日は寒いですね

困ったことになってしまったので急遽ブログアップですσ(^_^;)





前から劣化が気になっていたフロントのサイドウィンカーなんですが



午前に歯医者に行って歯痛もおさまってきたのでちょっと見てみようとネジを外すと




ギョエーッ‼️
ベースが粉々になって落ちてきました( ̄◇ ̄;)

普通にウインカーとして機能してたのに




電球が付いていた土台部も跡形もなく

どーしょう(ToT)




2つのネジの間が83ミリくらいの他車用の代用品無いかな〜〜?

いや〜〜困ってしまいました(−_−;)
Posted at 2017/11/18 17:05:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | カリーナ | 日記
2017年11月07日 イイね!

第一回 DOHC忘年会 IN信州

第一回 DOHC忘年会 IN信州
皆さんこんばんわ!

日曜日はみん友のFFD4649さんにお誘いいただいて信州の聖地にお邪魔してきました!(^^)!

FFDさんとは4年半前にお知り合いになって、以前から一度遊びにおいでといっていただいていましたが念願かなって今回ご訪問させていただきました



今回は大半は高速道路というものの片道200キロ往復400キロの道のりです

ひとりでは道中つまらないので無理やりカミさんを同伴しました(^^ゞ


当日は朝6時に家を出発ですが例の米国大統領がうちの近所の米軍基地にやってくるということで交通規制などないか心配していましたが早朝からあちらこちらにお巡りさんやパトカーはいるものの規制はなくスムーズにいけました













道中の景色も楽しみながら安全運転で信州の聖地を目指します

集合時間より大分早く着きそうだったので途中のPAに何度か寄りながら







少し早いですが到着!

主催者のFFDさんご夫妻、噂のSさん、ゼッケン22さん、リュートさん、coco86さんが先着されていました


少しあとから



マア坊さんも到着!




早速ボンネット開けての車談義に花が咲きます\(^o^)/



奥には



ベレットGT-Rと



FFDさんのところでエンジンを積み替えたコンパーノスパイダー!!




隅には・・・・本日の景品と思われる



なぞの超希少DOHCヘッド!!(^^ゞ


ではボンネットオープン!!



FFDさんTE47トレノ




噂のSさん TA22セリカ




マア坊さん TE27レビン


とここまで2T-G



そして



coco86さんAE86レビン


最後は



うちのでこぽん号


車談義がつきない中、お昼になってみんなでお弁当いただいたり



僕の大好きなベレット観察したり







このメーター周りが本当にかっこいい!!


そうそう!

マア坊さんがFFDさんの47トレノ試乗させてもらうというので僕は助手席に同乗させていただくことに・・・

す、すごい!

トルクフルを維持したまま何の澱みもなくハイレスポンスで高回転まで吹け上がる!!

途中ちょっと荒れた路面では3速ですらホイールスピン(^^ゞ

あまりの加速感に2速だと思ってたら3速でした(^^ゞ

マア坊さんも遠慮して??7千回転できっちりシフトアップしていましたが・・・・あと2千くらい回せそうな勢い(ー_ー)!!

いい歳こいたオッサンが二人して車の中で「すげーっ!」「すげーっ!」を連呼

いや~いい体験させていただきました<(_ _)>


マア坊さんが「これでジャパンラン走りてぇ・・・」と小さな声でつぶやいていたのは聞き逃しませんでした(^^ゞ


その間、うちのカリーナは・・・・・・・・



筑波の大雨でトランクに溜まった水を・・・・

実はこの前日にもスペアタイヤのところに溜まった水をバケツ4杯分捨てたんですが・・・・・



お陰様で綺麗に干せました<(_ _)>





そして後ろ髪引かれる思いで帰路に着くのでした




大渋滞の高速道路を・・・・・・(ToT)/~~~





本日の戦利品





27太郎さん!僕がGETしました!<(_ _)>


実は重くて写真を撮りそこなったのですが本日参加できなかったGizinさんよりすごいお土産をいただきました!

何をいただいたかはまた後日写真をとってからご報告いたします

Gizinさん貴重なものをありがとうございました<(_ _)>




ということでこの日も本当に楽しい1日を過ごすことができました\(^o^)/

FFDさんご夫妻をはじめ、本日お会いした皆さん楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>





追伸

神様が車の中で中華製自撮り棒で写真を撮っていましたがほとんど保存されておらず(^^ゞ

唯一残っていたのが



なぜか左ハンドルになってる1枚ですた(-_-;)

Posted at 2017/11/07 19:31:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年10月23日 イイね!

JCCA筑波 大雨の秋祭り(^^ゞ

JCCA筑波 大雨の秋祭り(^^ゞ
皆さんこんにちわ!

台風が過ぎ去った関東地方ですがいかがお過ごしですか?

今回の台風で被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます<(_ _)>






さて毎年恒例の自身が年1回サーキット走行を楽しむ秋祭りではありますが今年は今までと大分様子が違いました

まずはこのところずーっと雨続きで事前準備が何もできてない・・・言い訳(^^ゞ

その上、台風の来襲
1日に何度かJCCAのHPを確認するも中止のお知らせは出ていません(-_-;)

ぎりぎりまで行くか行かないか迷っていましたが・・・・お金振込んだし(^^ゞ



とりあえず準備も程々に当日朝4時に出発しました

ずーっと結構な雨が降っていますが・・・


サーキットに着いてまず走行に向けての準備です

今回の走行は10時過ぎからなので早めに準備に取り掛かりますが待機場所に併設されているピットが開いて無くて荷物置く場所もなく、雨でゼッケンやライト周りのテーピングすら出来ない始末(-_-;)

ベテランの方々が係員に交渉してなんとか2つだけ空けてもらいました


やっと準備ができてレースピットに向かうと



この天候でもたくさんのレース車両が!
さすがレースされてる方々は気合いが違います

今回は22号の荷物運びも車検の手押し係もできず<(_ _)>



予選に向かう22号をお見送り

この日までFスプリント筑波7連勝中の22号でしたがこの日はクラッシュによる赤旗中断があったりして天候のせいもあってか予選3番手
しかも上位2台とのタイム差が少し大きい

22号の予選が終わると同時に僕はスポーツ走行のブリーフィングへ向かいます
ここで旗の説明やコース状況、注意点などを講義されます

ブリーフィングが終わると予選から戻ってきていたFスプリント車両が並んでいたので予選上位の車を観察・・・・・・タイヤが全然違う(-_-;) アドバンとは書かれてあるが初めて見るタイヤ



そしていよいよ自身の走行時間が!
雨脚は一向に弱まる気配もなく・・・・・
初の雨走行に超ビビリ(^^ゞ




なぜか一番前になっちゃって(-_-;)

震える足に動揺しつつコースイン



先頭なので前にはペースカー!
なんかやる気マンマンの人見たいに・・・・・(-_-;)



1周でペースカーがピットロードへ向かったらいよいよ始まり~
早め早めのブレーキを心がけるも減速してるんだかロックしてるんだかよくわからない(^^ゞ
ハンドル切りすぎるとドアンダーが出てアクセル入れるとケツが出る
も~ヒッチャカメッチャカになりながらも自分なりに頑張る!




ドライの時のラインで走ろうとすると水たまりが出来ていてブレーキはロックするは車は意味不明の方向行こうとするは・・・・・・(^^ゞ

コースの所々に小川までできていて他の車たちもあっちこっちでフラフラしてます(^^ゞ



それでも後半は少し慣れてきてスピンすることもぶつけることもなく




無事帰還しました


終わってみればとても刺激的な経験でした(-_-;)

こんなコンディションでレースやるって・・・・・恐ろしい




そしてこのあとには速い人が参加するジャパンラン2がおこなわれて僕とは桁違いのタイムを出したくうくうさん(310サニー)、マア坊さん(27レビン)、テクニカさん(セドリック)が激走され上位6台中の3台をこの方々が占めました!
凄かったです!





さてメインの22号はこの天候の中、果敢にアタックしていましたが本選でもクラッシュによる2度の赤旗中断もありながら総合3位という結果でした

8連勝が掛かっていただけにコンディションが最悪だったことが悔やまれますが人も車も無事に戻ってきてくれたので本当に良かったです。


やっぱりレースも走行会も晴れか曇りがいいですね~(^^ゞ


そうそう今回のピットロードや走行中の写真はまつむらさんが撮ってくださいました!

ありがと~<(_ _)>

1枚300円といわれましたが・・・・・踏み倒します(^^ゞ



本日の教訓 : 「 雨の日は飛ばしちゃいかん! 」

ということで長々と失礼いたしました<(_ _)>


Posted at 2017/10/23 13:14:56 | コメント(16) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ドライブ&ちょこっと車イジリ!(^^)! http://cvw.jp/b/554280/40836356/
何シテル?   12/11 19:23
車しか趣味のない中年親父です。 2013年2月に縁あってこのカリーナを手に入れました。 素人整備でコツコツと自分好みにしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

た~ぼくんのジョリ日記 其之六拾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 13:01:40
速報その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 19:04:24
セリカLBロッカーパネル修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:45:54

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ でこぽん号 (トヨタ カリーナ)
縁あって愛車になりました。 不人気な年代の車なので純正、社外を含めパーツ不足にちょっとビ ...
トヨタ アルテッツァ ばなな号 (トヨタ アルテッツァ)
中古で購入しました。今まで地味な色の車ばかりでしたがカミさんと娘から「色は私たちで決める ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドアNA2000CC以下で100万円以下でMTで速い車という基準で探したらこれになりま ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ひょんな事から手に入れたZZ/R。AE86に乗っていたころから気になる車ではありました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる