• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月11日

車検にむけて

車検にむけて 皆さんこんにちは!

三連休をいかがお過ごしですか?

僕は残念ながら?今日はお仕事です(^^ゞ






さてさて土曜日はカリーナの車検に向けて出来ることはやっておこうと作業をしました。


まず先日手に入れたAE86用純正触媒のお手入れ



適当にざっとサビを落として・・・




耐熱黒の余っていたスプレーを吹いて少しだけお色直し(^^ゞ



続きましてはジャッキアップしてまずは



リヤバネをノーマルに



リヤは簡単でいいですね~!(^^)!



そしてフロントバネは車高調の皿を回して~回して~で済まそうと思っていましたが!

バネが遊ばないところまで回すとフロントリフトアップ状態(-_-;)


結局フロントもジャッキアップして



ストラットはずしてヘルパースプリング入れるハメに・・・

あ~腰痛い(@_@。



エアクリーナーを純正BOXに戻してブローバイやらなんやらのホースをつなぎ


参考写真 ※実際は細かいホースはすべて撤去してしまっています(^^ゞ



この純正エアクリBOXを取り付ける時にやっちまいました。

キャブの燃料ホースが邪魔になるのでフェールパイプの角度を変えるためにバンジョーボルトを緩め角度調整してボルトを締めこむと・・・・・・

グニュっときてブチッ(ー_ー)!!



こんなことあるんですね(^^ゞ

幸い純正5型キャブのボルトがピッタリだったのでそれから拝借して事なきを得ました。


そして試運転

3日の大黒で22さんに油面や点火時期、アクセルリンクを調整してもらってから何か調子いい!

この日はエアクリBOXに戻したことと排ガス対策としてパイロットジェットを63.8⇒60に落としてみたんですが2000回転前後のグズつきも無く、中低速のトルクがかなり上がった感じに!(#^.^#)




そして昨夜みん友の探検盆さんの整備工場へ入庫

色々打合せしてたら・・・

探検盆さん: 「触媒のカバーは?」

 僕 : 「無いけど車検ではいらないでしょ?」

探検盆さん: 「インジェクション車はいらないけどキャブ車はいるよ」

 僕 : 「が~ん!ど~しよ~」

フゥ~また中途半端な知識でいらないと思い込んでました。まいった! なんとかしなきゃ(-_-;) 



そしてその後近くのファミレスへ・・・

そこにモタローさん登場!

そしてなんと!モタローさんと一緒にNさん登場!


Nさんとは

こんな車や



こんなバイクに乗ってて



見ず知らずの僕にこんなものを
       


プレゼントしてくれたあのNさんです\(^o^)/


初対面とは思えないほど車の話やクルマの話や四輪の話で盛り上がりました~\(^o^)/

いや久々のファミミは楽しかった~



さてさてついに来てしまったカリーナの車検はどうなる事やら・・・(汗)
ブログ一覧 | カリーナ | 日記
Posted at 2016/01/11 16:58:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

2024 よろしこくin四国カルス ...
red7さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2016年1月11日 17:23
やってますね♪

俺は車検とき、触媒のカバー、付けたことないっすねぇ。 たまたま通っちゃったんすかねぇww

カバー、誰かしら持ってんじゃないっすか?

コメントへの返答
2016年1月11日 21:16
コイちゃんのは元がインジェクションだからか?

とりあえずカリーナ触媒用のカバーはとってあるのでそれで何とかならないかな〜って(^◇^;)
でも形が大分ちがうけど( ̄◇ ̄;)
2016年1月11日 18:05
久々のお茶会 楽しかったですね♪

このブログ見たあっちこっちのみん友さんから

触媒カバーは届くんじゃないですか??(笑


ということで フグ蔵さんからの伝言通り

『木曜 代休とってください!!』  (≧∇≦)/ 
コメントへの返答
2016年1月11日 21:21
仕事帰りに寄ってもらってありがとうございましたm(__)m

また Nさんまでお連れいただいて!
やっとお礼が言えました(^ν^)
木曜日
代休とか有休とか口に出せる会社じゃないんですよね〜(^◇^;)
2016年1月11日 20:25
触媒のカバー?

って86の触媒だと自分のとは合わないんですかね?

そもそもセリカ用では合わないのかな?

自分ので合うなら有りますよ!
コメントへの返答
2016年1月11日 21:26
僕もカリーナの触媒カバーはあるんですが86のとは形が大分ちがうんですよ(^◇^;)

多分ハイプさんの触媒は年式的にも僕のカリーナと近い形だと思うんですよ
2016年1月11日 20:32
こんばんは。
車検は大変ですよね。
遮熱板ですが、キャブレターやEFIということではなく、点火方式が接点式(ポイント)か、無接点式(フルトラ)であるか、によるようです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_119_00.pdf
項目「2」をご覧になってください。
フルトラ点火ですと、1998年以降は、それ以前の車種で遮熱板が使われていた車種でも、遮熱板がなくても良いことになります。

しかし、触媒が車種違いというのがちょっと…。検査官は色々な車種を見ていますので、見逃す、ということはないようなことを聞いたことがあります。
コメントへの返答
2016年1月11日 21:33
こんばんは!

そ、そうなんですか!
うちのカリーナは標準でフルトラのはずです!
これは朗報です!\(^o^)/

確かに車種違いですが写真の黄色さんは他メーカーの触媒で大丈夫らしいです(^◇^;)

2016年1月11日 21:31
やっぱ、キャブ廻りも、

戻さないとダメなんですね(; ̄ー ̄A

カバー、手に入るとイイですね!(。>д<)」
コメントへの返答
2016年1月11日 21:38
いや〜実はよくわからないんですが純正BOX着けるとホース関係の処理が楽なのとノーマル感があって多少のお目こぼしがあるかな〜って(^◇^;)
2016年1月11日 21:39
僕も以前触媒の画像見て思いました笑 86も純正で遮熱板ついてたと思いますし(^^;
イマイチ定かではないですが、たぶん型式の頭が一桁のアルファベット(C-RA40のCなど)の旧排ガス規制車は遮熱板ないと駄目なのかなと勝手に理解してます。僕も一度車検ついでに陸運の窓口で、86の触媒は流用してよいか聞いたところ、排ガステスターでクリアするのは無論ですが、純正と同容量あるいはそれ以上であること、あとは独法の検査官の判断と言われました笑 最後のが曖昧なので、僕は部品取りのTA41のと交換しちゃいました(^^;
コメントへの返答
2016年1月11日 22:55
平成10年から基準を満たしてる車は遮熱板がいらなくなったみたいです。
↑のmotoさんのコメにあるアドレスを読んでみると僕には少し難しいんですがフルトラの車は遮熱板いらない様に読める気がします(^◇^;)
2016年1月11日 22:11
N原さんと会えたんですね、よかったです(^^)

遮熱版ないとダメなんですか?ハチロクではいつも遮熱板までは付けてないです。
遮熱板はうちにはなかったような?(^^;)

コメントへの返答
2016年1月11日 23:23
Nさんとお会いできて良かったです!

ハチロクはたぶん遮熱板無し基準に適合しているので大丈夫なんですね!

↑のmotoさんのコメにあるアドレス読みましたが素人にはちょっと難しいです(^◇^;)
2016年1月12日 6:35
んーーー
多分あると思われる(笑)
だけどちょっとめんどくさい使用だったような。。

車検はいつー??

私のはカバーつけて
車検に出したような
出さなかったような(笑)

前回の車検はつけてないな!

週末で良ければ・・・
まだ間に合う??
コメントへの返答
2016年1月12日 11:56
いつもお気遣いありがとうございますm(__)m

車検は月曜日までですが探検盆さんとこが忙しいそうなのでもう少し先になります。

明日仕事で帰りに外環通る予定なので襲撃するか!( ̄◇ ̄;)
2016年1月12日 10:45
天下御免な流石の土浦天国でも

過去にそれ指摘されたことありますた

確かミニだったかな〜♬

陸自近くの金物屋で

トタンのキレパシかっぱらって

車載のドライバーに石ころハンマーで穴開けて

車検列のすぐ隣の通称予備ライン(笑)で

潜ってネジ止めしますた♬

その時の検査官の見解は

やはりポイント点火方式の為と

ゆーておりますたよ

世の中

気合いです (笑)

ε-(´∀`; )
コメントへの返答
2016年1月12日 12:16
天下御免の土浦天国でもそうでしたか!(^◇^;)

今日カリーナ触媒のカバーを持って帰りに探検盆さんとこ寄ってみます。

もし点火方式が別れ目ならばうちのは標準でフルトラなのでカバーなしで大丈夫なはずですよね(^◇^;)

まぁ気合いは探検盆さんにいれていただきましょう\(^o^)/
2016年1月12日 12:54
車検、色々と変えるとこがあって大変そうですね

そんだけ悪な車っ・・・(゚д゚)マズー

うちのは優等生なので余裕で〜す


んでは、頑張ってくださ〜い(^^♪

コメントへの返答
2016年1月12日 15:59
感じワル〜〜( ̄◇ ̄;)

でもね

何とかなりますよ

ってならなきゃ困る〜(^◇^;)
2016年1月12日 14:16
ちなみに
手元には無いのです。。。
コメントへの返答
2016年1月12日 16:02
あらら〜〜

でも大丈夫でしょ!

いざとなったら師匠見習ってトタンの木っ端付けちゃいます(^◇^;)
2016年1月12日 14:35
見つかると良いですね~
イザと成れば22番さんの要領で(笑

私も、何時に成るのか解りませんが、ローレルの触媒を見つけないと・・・

R32辺りがガス吸って数値が良いと聞いたので、地道に探しますか(笑

車は何時に・・・(T_T)
コメントへの返答
2016年1月12日 16:08
付けずに通れば一番なんですが〜(^◇^;)

ローレルも触媒いるんですね。

R32のパーツって色んなとこで重宝されてるんですね(^ν^)
2016年1月12日 16:35
錆てボルトの捻じ切れた遮熱板探すより
臼井ステンレス板あてがってぶっ叩いた方が
速いッしょ(^o^)/

取付はカシメと耐熱ボンドで(^。^)y-.。o○

バンジョーも折れるのね( ゚Д゚)

バラライカも折れる?(笑)
コメントへの返答
2016年1月12日 17:40
確かに!
そのほうが手っ取り早そうですね〜(^◇^;)

バンジョー折れましたよ( ̄◇ ̄;)
バカぢから入れすぎました。

バラライカ(笑)
思わず調べました(^◇^;)
2016年1月16日 1:33
車検たいへんですね。
触媒は,86用で合うんですね。
私は,触媒のカバーはつていたんですが,肝心の触媒がなくって,友人が何か分からないやつをつけています。シルビア用のような気がします。長さが合わなかったので,マフラー加工をしてあるようです。車検がどうにか通ったので良かったです。
ノーマルでもよく走るんですね。
無事に車検が終了すると良いですね。
コメントへの返答
2016年1月16日 11:39
排ガス規制車は色んな制約があって大変ですね〜
結局プロに丸投げしちゃいましたが(^◇^;)

触媒は86触媒を使う前提で86用の社外マフラーを加工してつけてます。
カリーナ純正触媒と入れ替えるにはパイプ延長などの加工が必要ですね。

ほんと無事車検通って欲しいです(^◇^;)

プロフィール

「@mitanimomo さん こちらは東京でも西のハズレなので少し遅めです。週末までもってくれるかな〜😅」
何シテル?   04/08 16:33
車しか趣味のない中年親父です。 2013年2月に縁あってこのカリーナを手に入れました。 素人整備でコツコツと自分好みにしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 18:03:21
薬物❗️ ダメ‼️ぜったい‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 10:02:56
PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 21:29:25

愛車一覧

トヨタ カリーナ でこぽん号 (トヨタ カリーナ)
縁あって愛車になりました。 不人気な年代の車なので純正、社外を含めパーツ不足にちょっとビ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドアNA2000CC以下で100万円以下でMTで速い車という基準で探したらこれになりま ...
トヨタ アルテッツァ ばなな号 (トヨタ アルテッツァ)
中古で購入しました。今まで地味な色の車ばかりでしたがカミさんと娘から「色は私たちで決める ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ひょんな事から手に入れたZZ/R。AE86に乗っていたころから気になる車ではありました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation