• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月08日

ゴールデンウィークには(*^。^*)

ゴールデンウィークには(*^。^*) 皆さんこんにちは!

あっと言う間にGWも終わりまた日常が始まってしまいましたね(^^ゞ

僕はといえば予定もたてず行き当たりばったりの5連休でした





初日は前回みつけてしまったヘッドカバーのクラックを再検証



やはり裏側も



ボルト穴が起点のクラックが・・・・(ToT)

やはりアクセルリンケージの支点をヘッドカバー上に作成したときにネジを締めすぎたのが原因と思われます(-_-;)



そうなるともう開き直って部屋の片隅に2年ほど放置されていたコイツを~




脱脂してマスキングテープで適当に養生して



ヒタヒタに塗りたくる


少し乾いてきたところで



浮き文字のところをスクレーパーで剥がして乾いたら更にペーパー掛け



あとはエンジンの熱に任せます(^^ゞ



やはりやっつけ仕事で出来栄えは・・・・・イマイチ
とりあえずクラック隠しとしては成功?



そして翌日は神様と二人で山中湖へドライブ

朝6時に起きて道路情報みると中央道はすでに渋滞モード

ということで下道オンリーで目指します

ところどころ少々混雑はありましたが八王子から城山ぬけて道志道へ


観光車のスローペースながら大きな混雑も無く9時すぎには「道の駅 どうし」に到着
この時点で駐車場の残りスペースもわずか・・・・・セーフ\(^o^)/


神様が橋を渡り



ポーズ(-_-;)



河原に降りて早速、川の生物を探し出す・・・・・・神様こういうの大好きなんです

この後、アイス食べたり地元の食材を買いものしたりして暫し休憩

ふと見ると駐車場満車で道路が渋滞しています(^^ゞ


そして山中湖に向かって再出発。ここからはすぐのつもりでしたが結構混んでました。



富士山も近くなって



本日の目的のひとつの「ほうとう」を食します



ついでにこいつも



ご馳走様でした<(_ _)>




その後、山中湖を一周しながら所々で散策



天気も良くてドライブ日和な一日でした~


帰りのコンビニから見た山ですが・・・・



なんかイヤらしく感じたのは僕だけ?(^^ゞ



そして翌日には再び車イジリ

二次エア吸い問題で外してあった純正インマニ



今回のヘッドカバークラック問題で再投入を検討してお掃除



ばらして掃除して思いつく
この赤丸のとこフタしちゃえばエア吸い問題も解決??



パッキン自作してふさいじゃお!



これだけだと弱そうだし破けちゃうかも・・・・



じゃあってことでフタを作っちゃおう!



でこんな感じに




上部の余計な突起物もネジでふさぎ!

あっ!この金ピカのネジが僕が悩んでいたM10のピッチ0.9って言ってたやつですが

みん友さんからのご指摘でわかったPT 1/8のテーパーネジというやつでした

水道用品コーナーでピッタリサイズが無く諦めかけてたところエアツールコーナーで見つけました
\(^o^)/



このインマニに戻せばアクセルリンケージの支点が赤丸のところになるのでヘッドカバーに負担がかからなくなります。


あとはこのインマニにキャブを付け替えればいいだけなんですが・・・・・ガスケット持ってなかった(^^ゞ


ってことで昨日昼前にTHサー○スさんに在庫を確認するとありました!1枚だけ

思い立つと・・・・・・・



着いてました(^^ゞ

距離は近いのに道が混んでて・・・・1時間弱



トヨタ旧車部品がメインかと思っていましたが見た目はマスタング屋さんです!(^^)!



マスタングの話や18R-Gの話で盛り上がり1時間以上もお邪魔してしまいました

お仕事の邪魔してすみませんでした<(_ _)>

楽しい時間をありがとうございました!



てなことでこのGWもあっという間に終わってしまったのでした(^^ゞ じゃんじゃん










ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2017/05/08 13:22:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年5月8日 15:12
神様と仲良しですね(^_^*)
コメントへの返答
2017年5月8日 15:32
老後見捨てられないように

今から気をつかっています(--〆)
2017年5月8日 18:28
かなり年の差婚で、お若そうな神様ですね(・∀・)

バランスチューブをキャンセルされたみたいですので、キャブの同調をしっかりとって下さい(´・Д・)」
コメントへの返答
2017年5月9日 14:53
気のせいです。
神様同級生(^◇^;)

同調気をつけます
2017年5月8日 18:35
赤が栄えるエンジンルームになりましたね~♪大成功!
自分も青に塗ろうかな~w
THさんて店舗もあるんですね。って事は、緊急時には引き取り行けますね(^.^)

奥様孝行。見習いたいです。
このまま行けば自分は多分  孤独死?(-"-)
コメントへの返答
2017年5月9日 14:55
赤だとオイル漏れたら目立つかな?と言う(^◇^;)

THさんは店舗と言うより工房?
2017年5月8日 19:49
赤いヘッドカバーに塗られたんですね。
私が持っていた結晶塗装も120℃位に熱さないといけなかったようでしたので,太陽光でガンガンに熱してぶっかけました。たっぷりかけた方が良いようですよね。
静かに冷やして一晩したら,結構良い感じになりました。エンジン熱で厚くする方法もあったんですね~!(驚)

THさんにも行かれたんですね。
ガスケットがあって良かったですね。
HPにもマスタングが掲載されていますが,カッコいいですよね。
コメントへの返答
2017年5月9日 14:57
たまたま赤いスプレーを前に買っていました(^◇^;)

ガスケットはまた入るそうですが在庫はラスイチだったので速攻いきました
2017年5月8日 21:08
蓋作ったなら、上のヤツ要らないんじゃないですか?(^^;)

THservice行ってみたい。・(つд`。)・。
コメントへの返答
2017年5月9日 15:00
スロットルの支点が上のやつに付いてるので無いと目的が達成できません(^◇^;)

THさん!素敵な方々でした(^。^)
2017年5月8日 21:15
ヘッドカバーの塗装に焦りが出ちゃってます(^^;)
コメントへの返答
2017年5月9日 15:01
やっぱりプロが見れば一目瞭然ですね(^◇^;)
2017年5月8日 21:17
こんばんは~

気になりました~
神様は、デリカカップに入らした初代からの神様ですかァ~!?
コメ返しは不要です~(笑)
コメントへの返答
2017年5月9日 15:02
どうでしたかね〜

神様は後にも先にもこの方ひとりですが(^◇^;)
2017年5月8日 21:19
こういった工作の成果確認が
なにより楽しみなんですよね!

太郎号のヘッドカバー塗装も
だいぶ疲れてきたので、近々
お色直ししたいと思ってます(^_^)
コメントへの返答
2017年5月9日 15:04
果たして上手く出来てるか?

乞うご期待(^◇^;)
2017年5月9日 1:12
THのTさんお元気ですかね?お父様の方かな?

ふと見てて思ったんですが、カムカバーの自作プレートの固定ネジ長が長かったってことはないっすか?プレートも強度によってはたわんだり潰れたりしますから深さギリだとtoyomaruさんタンクじゃないけど負荷がかかるかも?鉄ネジはアルミ鋳物に締め込んだら普通はオーバートルクなら雌ネジが先にいくと思うんですよ?
コメントへの返答
2017年5月9日 15:08
THさん!ご本人もお父様もお相手してくださいました(^。^)

元々のネジをそのまま使いましたが間に挟んだ物が薄く締め過ぎだったかもしれません(^◇^;)
2017年5月9日 8:39
理想的な旧車ライフを満喫していていいね👍です✨
コメントへの返答
2017年5月9日 15:10
理想には程遠いです(^◇^;)

雨風凌げるガレージが欲しい(⌒-⌒; )

プロフィール

「@mitanimomo さん こちらは東京でも西のハズレなので少し遅めです。週末までもってくれるかな〜😅」
何シテル?   04/08 16:33
車しか趣味のない中年親父です。 2013年2月に縁あってこのカリーナを手に入れました。 素人整備でコツコツと自分好みにしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 18:03:21
薬物❗️ ダメ‼️ぜったい‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 10:02:56
PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 21:29:25

愛車一覧

トヨタ カリーナ でこぽん号 (トヨタ カリーナ)
縁あって愛車になりました。 不人気な年代の車なので純正、社外を含めパーツ不足にちょっとビ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドアNA2000CC以下で100万円以下でMTで速い車という基準で探したらこれになりま ...
トヨタ アルテッツァ ばなな号 (トヨタ アルテッツァ)
中古で購入しました。今まで地味な色の車ばかりでしたがカミさんと娘から「色は私たちで決める ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ひょんな事から手に入れたZZ/R。AE86に乗っていたころから気になる車ではありました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation