• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月08日

異音!






それは、昨日のこと!









仕事から帰って来て、156君で、ちょっとお買いものに行こうとしたときのこと!






いつものように、ニュートラルを確認し、キーを捻ると!






いつものように、エンジン点火!





キーを戻すと・・・・・・・・・・・・・ギャー








ギャーって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗





キュキュキューでも、キーーーーでもなく、ギャーって!






ぎゃ~~~!





ついに、恐れていた消耗品?の寿命!





明らかに、セルのピニオンの戻り不良!




セルは、ブラシ関係で、いつかは逝くと思っていましたが、ピニオンの摺動不良が出るとは・・・・・・・・汗




簡単に外せれば、グリスアップで、しのげそうですが・・・・・・・・・・・・泣









今日、ディーラーにお邪魔し、リビルトか、新調で見積を依頼!






ま~、考え方によっては、15万キロ良く持ったものです!










あと、エアコンのコンプレッサーが壊れたら、ちょうど、エンジン本体以外は、新品交換完了!



もしかして、ほぼ、新車状態かも・・・・・・・・汗





10万キロを越えてから、主な交換部品!


タイミングベルト及び、ウォーターポンプ
他、ベルト類一式
ラジエター
クラッチ
デフ(LSDに交換ですが)
冷却水系ゴムホース類
リザーブタンク
ブローバイ系ゴムホース
レリースシリンダー
オルタネーター
アッパー、ロアーアーム
ショック、スプリング






ブログ一覧 | 156 | クルマ
Posted at 2015/02/08 19:55:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NSP 千葉テレビに
naka(=^・^=)さん

☆新型スペーシアカスタムに試乗して ...
☆時間よ止まれ☆さん

実と花と…
nanamaiさん

彼女へのクリスマスプレゼント 届い ...
ウッドミッツさん

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

成功の芽
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2015/02/08 19:57:30
にゃんこのギャーじゃなくてよかったです!
コメントへの返答
2015/02/08 20:01:06
ひえ~!

それ、JAFの報告で、聞いたことあります・・・・・・・汗
2015/02/08 20:07:39
同じく猫が、潜んでなくて何よりです‼
コメントへの返答
2015/02/08 20:12:18
あはははっは~!

猫も、いやですが、懐が~~~~~泣
2015/02/08 21:08:16
ぎゃー!



ということは自分のもなりますねwww
コメントへの返答
2015/02/08 21:43:18
は~い!

きますよ~~~~~!




乗せ替え用、エンジンさがして、整備しておいた方が、いいかも??

だれかさんみたいに!
2015/02/08 21:26:10
師匠、156くんを、永ーく可愛がってあげるのには、いろいろと手間とお金がかかるんですね(*゜O゜)ギャー
コメントへの返答
2015/02/08 21:45:06
は~い!

あと、コンプレッサー替えれば、また、10万キロくらい、行けるかも~~~~~~汗
2015/02/08 22:08:43
師匠こんばんは!

もうこれで怖いもんなしじゃないですか!

修理したら甘い音で囁いてくれると思います(笑

コメントへの返答
2015/02/08 22:24:33
は~い!

予想される、部品類はほとんど、新品に替わりそうです!

いつまで、乗れるやら!
2015/02/08 22:14:41
師匠本人のギャーでもなくてよかったです。


次は電子部品とかですかね?
熱や振動に弱いですし・・・


後はオイル漏れ系?



私もお金貯めておきます(;>_<;)
コメントへの返答
2015/02/08 22:31:37
は~い!


電子部品の損傷って有りませんでしたので、けっこう、丈夫なのかもしれません!


今のところ、漏れは、無いようです・・・・・・汗



は~い、修復貯金が、必要です!
2015/02/08 22:34:32
私の156も一昨年前の冬そんな症状でした。暖かくなるにつれ消えました。
コメントへの返答
2015/02/08 22:44:09
は~い!

セルのシャフトのグリス切れが、原因だと思いますが、ここの摺動が悪くなると、フライホイールが、やられる危険がありますので、もう15万キロで、いつ壊れてもおかしくないので、交換予定です~!
2015/02/08 23:06:29
あとは燃料ポンプですね(^o^)

うちもいつくるのか…汗。
コメントへの返答
2015/02/08 23:54:31
は~い!

燃料ポンプも、交換済です~!

通勤で、使ってないので、15万キロもちました~!
いろいろ、順番に来ますよ~!
2015/02/08 23:46:48
ご無沙汰してます

とうとうですか 出費も大変ですね

ヨタロウ号も 板金後 12ヶ月点検を受けますが 心当たりがありすぎて 怖いです

セレユニットも そろそろヤバそうですよ

自分の体も今 金食い虫なので 車まで回りませんが がんばって乗りたいです
コメントへの返答
2015/02/09 00:00:25
は~い!

10万キロが、乗り換えのタイミングなのかもしれません!
どうしても、15万キロも乗ると、あっちこっちが寿命期をむかえます~!

セレ、恐いですね~!
当たり、外れがあるようですが、当たりでも、5万キロを越えると、いつ壊れても、おかしくないようです!


まずは、体、優先ですよ~!
2015/02/09 00:22:17
自分も少し前からその音がたまに出ます・・
今はピタリと止んでますが、長くないかもです。。。
コメントへの返答
2015/02/09 00:50:51
は~い!

部品は、走行距離と、年数でつぎつぎと来ます!
そろそろかもですよ~!
2015/02/09 00:50:10
えぇ~っ!そんなのもあるんですかぁ~。

しっかりメンテしてもらってる師匠の156は幸せですねぇ。

車高調を組んで喜んでる場合じゃないぞと…(^^ゞ
コメントへの返答
2015/02/09 00:52:33
は~い!

そろそろ来ますよ~!

きっとくる~~~~、きっとくる~~~~!

怖い怖い!
2015/02/09 06:31:42
で、おいくらでした?
コメントへの返答
2015/02/09 21:57:02
は~い!

FAXで、見積が~~~~~~~!






144,504
2015/02/09 06:39:14
セルの事は考えていませんでしたが、
そこも消耗品なんですね〜。
私も準備しとかなきゃ…
コメントへの返答
2015/02/09 21:59:12
は~い!

レジャーにしか使っていませんので、比較的使用頻度が低いので、通勤で使うと、もっと、早いかもです~~~!
2015/02/09 09:44:35
交換リスト 似てる〜と思いました

これ以上壊れると 交換(車)命令が出そうで怖いです(我が家ですが)

大事に乗って行きましょう お互いに
で 修理代金は如何程⁉︎ですか
コメントへの返答
2015/02/09 22:02:56
は~い!

コンプレッサー以外は、大物は、1周いたしました!


ディーラーミツモリ、144,504 

チュウコシャガ、カエソウデス~~~~
2015/02/09 15:40:38
うちのバルケッタも、寒いと戻りが悪いですー。
ぎゃぎゃぎゃくらいですけど。
10年前からです。(笑)
リングギアダメになったら、つける場所をかえれば
また使えるという裏技ですか?(爆)
コメントへの返答
2015/02/09 22:09:08
は~い!

156V6は、バルクヘッド側のエキマニの奥に付いているため、そりゃ~もう、大騒ぎの場所なんです~!

簡単に外せる所だと、いいのですが~~~!
2015/02/09 17:34:02
15万Kmですかー
リッター9Km/Lで計算して、16666.66Lのガソリン。
タンクローリー1台チョイ分使ったと?
1台ってカウントすると案外少ないですねw
あれ?計算間違ってるのかな?


16666.66L x (平均リッター単価¥) = ゲフンゲフンw
コメントへの返答
2015/02/09 22:16:42
は~い!

リッター9kmは、走っていないと思いますので、単純に考えてて、20,000リットル以上・・・・・・・・・・・・考えたくない金額です!

タイヤ、オイル、保険、税金、車検を合わせると・・・・・・・・・・・考えたくない~~~!
2015/02/09 19:41:52
お久しぶりです!

セルも消耗品なんで仕方ないですね・・・
でもV6のセル交換って結構面倒だったような^^;

うちのもベルト廻りから音が出ているんで直さないと・・・
コメントへの返答
2015/02/09 22:26:59
は~い!

メンバーを降ろして、バルクヘッド側のエキマニを外さないと交換できませ~ん・・・・・・・・汗

LSD入れる時に、交換しとけばよかったと、ちょっと、反省!
2015/02/09 20:48:31
15万キロを目指すには、こんなにたくさん覚悟しておかなければならないコトがあるのですね・・・💦

参考にさせていただきます<(_ _)>
コメントへの返答
2015/02/09 22:30:24
は~い!

10年、10万キロを越えると、とたんに消耗品?の交換が、始まります~!

これを乗り越えれば、また、10万キロは、乗れそうですが・・・・・・・・汗
2015/02/09 21:33:57
師匠!

上から抜いてください(笑)


恐ろしい・・・

めちゃめちゃ外すもんありますんで

ついでにやっとく事考えましょう!


エキマニ交換~♪
コメントへの返答
2015/02/09 22:38:20
は~い!

交換工賃、6万円でした~~~!

部品代、モロモロ7万5千円!

なにを、いっしょに替えようかな~~~?
2015/02/11 20:51:54
13年間大きな不具合が無かったんですが、 自分もそろそろくるんでしょうね・・・

今までが奇跡のようなものなので、いつでも覚悟はできておりますが(爆)
コメントへの返答
2015/02/11 21:36:59
は~い!

そろそろ、いろいろ来ますよ~!

ポロポロと来ると、けっこう、きついです~!

なかばーマンみたいのが、1番恐いです~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「は〜い、1時間ほどの時間差でした〜!
先程、ひやひやしながら帰ってまいりました!」
何シテル?   12/12 22:47
静岡市在住のアルファー乗りです。私用に156、かみさんと、娘用に147を所有し、チョコチョコとじっくりと、いじくっています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【 拡散希望 】 公道での暴走は許しません!(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/17 12:04:32
サクラ、サクラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 14:35:13
羞恥プレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 23:49:43

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ボチボチ、ボチボチとモデファイ中!
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
3代目!147君です!
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
う~ん! 廃車となりました! 
フォード その他 フォード その他
昔、活躍してくれた車?です! スキー、ダイブ、いろいろ、あっちこっちに行きました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる