• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lowdensityのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

交通ルールはマナーじゃない

23日にあった常磐道での事故。

事故現場写真を見てもそれほど深刻ではない感じでしたが片方は3人死亡ということで、何があったかと思ってました。最新のニュースでは結局3人ともシートベルトしてなかったとか。(もう片方は全員シートベルトしててケガはあったけど無事)

やっぱりと思いつつ、冷たく言えばただの無駄死にでしたね。

シートベルトの必要性は言うほどのもでもないですが、中にはしてないほうが助かることもあるとか強弁言う人もいそうだな、とか。

それについて特に否定はしませんけど、例えばヘビースモーカーでも長生きする人はいますし、ビルの5階から落ちても助かる人もいます。なかには銃で頭を撃たれても死なない人もいますから。


いつも思うのですが、必要性がよく分からないけどルールだから守ろう、という人の方が不十分な知識を元に自己流判断で生きている人よりも現実的にはかなりまともに生きていける可能性が高いんじゃないでしょうか。

今のご時世、個性とか自主性の尊重とか言ってますけど、知識も半端なのに理解できないものは守らなくても良いなどという勝手な判断は実際のところ危険な場合がありますよね。

交通法規って確かに完璧ではないのかもしれませんが、それでも長い時間をかけて貴重な人命の損失を教訓に作られているものなんですよね。
別に危険とは思わないから、従うかどうかはマナーの問題でしょ?とかそういうレベルの話ではないはずです。

ともかく、知識さえあれば自分でしっかり考えられる人がほとんどのはずです。
(体系的に教えてくれる資料が少なくいのが不満。私もまだまだ知識不足ですからもっと知りたいです。ITARDAも悪くないけど読みにくい)

それだからこそ、十分な理由も説明せずルールを守れとか言うだけじゃなくて、具体的な事例をこと細かく説明してルールの妥当性が理解しやすいようにもっと丁寧に教えてくれるようにしてもらった方が良いのではないかと思ったりしています。

教習所はもちろん、免許更新もおざなりの安全講習じゃなくて少なくも1日かけてみっちり教えるとか。何年かに1回一日ぐらいなら全然いいですよね。

交通ルールは警察の陰謀でそれに捕まるは損だからいやいや守る、というのではなくて実は守った方が自分含めて全体の利益になっているんだという気持ちを持てるようになったら良いなとは思います。





Posted at 2017/07/29 09:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月19日 イイね!

「ツーリングアシスト」とくれば次は「ドライビングアシスト」?

ツーリングアシスト良さそうですね。私も高速を走る時はハンドルアシスト欲しいです。

で、その次は何?とか考えた時、欲しいのは一般道含めて運転のいろいろな問題を教えてくれるような運転支援機能ですね。


私は早く目的地に着くことよりも、安全、スマート、スムーズに走って、目的に到着して運転終わった時に一度もヒヤリ・ハットが無かった時の方がよほど嬉しいような性格なのですが、車は自分だけでもないですし、私自身もミスが無いと言えば嘘になる、というか人間なので当然かなとも思っているところです。

無くて七癖。自分も人の運転を見ているといろいろと突っ込みたくなる事が沢山ありますけど、逆に人から見たら自分にもあるのではないかなという思いもあります。

運転自体は娯楽要素もありできるだけ自分でしたいところですが、危ない運転はしたくないので危険についていろいろと教えてくれるというか気づかせてくれるような高度な運転支援機能を全方位で実現してほしいところです。

今のアイサイトもちょっと近づきすぎたか?と思うとすぐ警告を出してくれるので(下手に近づかなければもちろん何も起こらないですが)とても良い機能であると思っていて、さらに一時停止や、信号のタイミング、他の車との位置関係、後ろから近付く車の速度差、その他普通の人が運転で気にしないといけないようなものについてちょっとでも危ないと判断したらどんどん警告を出してくれるようなシステムがあると良いなと思います。


一言言わせてもらえば、優良運転者でももちろんそういう機能の助力があるに越した事はないと考えますが、一度でも事故を起こしたり起こされたりした事がある人にはドライブレコーダーと合わせて設置義務付けするぐらいあってしかるべきとは思ってます。
(事故を起こさなければ安全と勘違いしている輩。まあ、そういう人は事故を起こしても自分のせいだとは多分思わないんでしょうけど。だから手におえない)





Posted at 2017/07/19 21:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月02日 イイね!

1年点検

恒例の点検に行ってきました。

営業の人相変わらず大忙しで、ほとんどかまってもらえないのはいつも通り。(笑)
当然試乗しますかなんて、まったく言われませんね。


いつもはオイルアップグレード500円ですが、値段上がってるみたいでまあ普通のでいいやと。

洗車も忙しくてやりたくないみたいで(機械洗車なんだけど)、洗車しない場合QUOカード500円くれるとのことで、時間もかかるみたいでしょうがないので受け取っておきました。


待ってる間XVを少し見ましたが、なかなかいいですね。
装備については当然レガシィとは差がありますが、知らなければ十分かなと思いました。
まあ、自分の用途にはちょっと合ってなかなとは思いました。


レガシィもいつか買い替える時が来るとは思いますが、なかなか自分にとっていい車ってのは難しいものです。

機能もありますが、高くてカッコいい車を買ってもいいんだけど、審美眼がよくないので結局割高だったと感じで自分で自分をバカっぽく感じる可能性が高そうと思ったりして、めんどくさいものです。

レガシィのコスパは非常に良かった。
車買うってことの手間暇かかるのとめんどくさいのも嫌いですし。
Posted at 2017/07/02 21:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月12日 イイね!

東名の事故

車が中央分離帯を飛び越えてバスに直撃。

昔からトラックが中央分離帯を飛び越えて来た、みたいなニュースはありましたが、さすがに映像があるというのは衝撃的でした。

映像があったために大々的にニュースになってしまったのは確かだと思いますが、ドライブレコーダーの映像が警察に物的証拠として押さえられなかったっぽい事の方が正直びっくりでしたが。
→ LTE接続でリアルタイムにクラウドに保存されるタイプだそうです。それを確認して会社判断で公開されたとのこと。なるほどと思いつつ、警察もびっくりしたんじゃないですかね?


とにかく車のエネルギーはやっぱりすごいなと思いつつも、事故の場所が新城PA上り出口合流付近ということで、一つの仮定としてはそれが関連することも考えられそうです。

私も時々高速を走りますけど、PAの合流付近はそのなかでもかなり緊張するポイントになっています。

良くあるパターンとして、低速の車がPAから出て来た時に、ちょうど走行車線をトラックが走っている場合必ずと言っていいほど追い越し車線に出てきます。(後続車おかまいなし)

私は普段PAの出口付近をしっかり見て、合流する車や、トラックなどが車線変更してくるかどうかを見極めてますが、新城PAの上り合流手前のように左カーブになっていると見えづらいのは確かです。

きちんと認識できない状態でトラックが手前に車線変更してきた時、ハンドル操作で回避するのはかなり危険でしょう(慣れていない車は特に)。
基本的には、そういう場合減速するしかないと考えていますが、速度差が大きすぎるとかなりの急減速になる危険性もあります。
(こういうので事故を起こすと、速度を出し過ぎとハンドル操作の誤り、というお約束の事故原因発表だけになるはず)


高速道路は普通に走っている分には割と安全に走行できると思いますが、状況や運転の仕方によっては突然危険な状態になることもありえます。

今回の事故がどういう原因で起こったかは分かりませんが、こういう事故を見るたび、普段から様々な可能性を考えて運転するというのが大切なのではないかと思った次第です。



Posted at 2017/06/12 22:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月10日 イイね!

必死すぎだな・・

ぎりぎりすり抜けて車線変更を繰り返したり、ウィンカーも出さずに急激に車線変更したり、あおったり、右折待ちの車がいて赤なのに無理やり交差点に進入したり・・・

まあ、ざっくり言うととにかく運転に余裕が無い。


実際結構見かけますけど、何そんなに必死になってるのかなと思った事ありませんか?

いろいろ考えてしまいます。

時間に余裕が無いのかなとか、例え良い車に乗ってても実際には貧乏なのかなとか(お金の余裕と運転の余裕は結構直結すると思う。貧乏暇なしって言うし)、単に人に迷惑かけるのが好きなのかなとか。自分運転上手いんだぜと自慢したいのか。(周りからは白い目で見られても、そういう人は気がつかないでしょうけど)

正直よく分かりません。

しかし、特に優秀でも取り柄も無いかもしれないけど、知性的で時間もお金も十分余裕があって心配事もほとんどないような人だったらそういう事はまずしなさそうに思います。この推論は自信があります。実際身近で良く見てますので。

逆にそういう運転できる人は、それに見合ったような人間になることができるかもしれないかもしれませんね。
少なくともつまらない事故で安易に時間とお金を失うような危険性は低そうです。

今日はこんなところで


Posted at 2017/06/10 10:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「交通ルールはマナーじゃない http://cvw.jp/b/554413/40159468/
何シテル?   07/29 09:56
運動とドライブ好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria サイバーナビ AVIC-ZH0009CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 18:17:46

お友達

1 人のお友達がいます
take200take200

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィにしてみました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
シャーベットブルーメタリック。 いい色です。 2013年6月買取業者に引き取ってもらい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.