車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
マツダが遂にアイサイトを越え。
正直素直にすごいなーと感心してしまいました。

一位を取ったポイントは対歩行者の被害軽減ブレーキ試験のようですね。
YouTubeにあったのでじっくりチェック。

https://www.youtube.com/watch?v=ClZ8F4wf1AI


最初に見た時、これで止まるのかと結構びっくり。

うーん。でも、良く考えるとちょっと攻めすぎな設定じゃないかなと思わないでもない気もしてきました。

アイサイトだと順番があって、警告音→軽いブレーキ→強いブレーキと段階を踏んで自動ブレーキをかけることで、対象物の誤認などがあっても人間が余裕を持ってキャンセル(アクセル踏むなど)できるようになっています。

アクセラの映像見ると、元々の設定が厳しいのもありますがそんな余裕ほとんどなく急ブレーキがかかって止まっているように見えます。(それも人形よりもかなり手前で。スキール音も結構すごいです)
誤認があっても人がキャンセルできる余裕も無い感じ。

100%人間を間違いなく判断できればいいんですけど、そうでない場合は突然急ブレーキで減速Gも相当かかってる状態になって、それはそれで危険なのではとちょっと心配になってしまいました。

ブレーキってなかなか目いっぱい踏めるものではないですし、人間の反応時間もあるので、車間を詰めて走る癖(悪い癖ですが)のある人とかだと対応できない可能性はありますね。

さらにですが・・さすがに高速道路では急ブレーキかかったりするのか?しないのか?
そのあたりもちょっと気にはなります。

マツダと言えば、ディーゼルでちょっと無理して攻めすぎ?なのではという印象もあり、自動ブレーキもそんな感じってことはないですよね。とか思ってしまいました。
(人轢くよりはいいでしょってのも確かに一理あります。そのあたりは難しいところです)





Posted at 2016/12/06 20:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月18日 イイね!
100km/hで走ろうと思ったら、クルーズコントロールを何キロに設定すればいいのか?

前から気になってましたが、久しぶりにzero440s手元に戻ってきたので(人にあげてたけどもういらんと言われて^^;)、高速道路で確認。


だいたい107km/hに設定するとほぼ100km/hというところでした。


そんなに速くも無く、遅くも無く、と言う感じで実態と合っているようないい線かなとは思います。


私の運転スタイルはとりあえずクルコンで走って、前の車に追いついたら追従モードに入る直前ぐらいでアクセル踏んですぐ抜く(あまりに遅いときはアクセル踏まなくても良いですけど)、抜かれるときはほっとく、というものです。


抜きすぎも抜かれすぎも良くないと思うので、走りながらちょうどいいところを探しながらって感じですかね。

アクセル調整して前の車についてくと団子集団に取り込まれて、抜いたり抜かれたりを繰り返す塊に入ってしまうのでそれは嫌いです。(見てると結構多い)


ちょっと話題それますが

たまに価格.comとかでクルコン使う時足をどこに置きますかって質問がありますが、それに対していつでも踏めるようにブレーキにって回答があったりすることがあります。あれホントに高速をいつも使う人の回答なのかな不思議に感じるときがあります。

踏まないのにブレーキに足を乗せるのは実は結構疲れるし(だいたいクルコン解除されてしまうので滅多に踏まないし)、普段アクセル踏んでるのにその時だけブレーキって錯誤しやすい気がするし、大体クルコンなんて最低速度設定装置みたいなもので普通にアクセル踏みますからね。踏まないときでもせいぜいアクセルの手間に置くかでしょ?って思うのですが、みなさんどうなんでしょうね。












Posted at 2016/10/18 20:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月16日 イイね!
土曜日レガシィのワイパーリコール対応に行ってきました。

リコール発表するときは台数が出ますけど、2009/4~2013/7、52か月間で107388台、月平均2千台以上売れてたみたいで、思いのほか売れいたような気もしました。

ちなみにワールドワイドでは93万台販売したみたいですね。
スゲー売れてる。というか日本少な・・やっぱりレガシィはもう日本の車じゃないんだなと改めて思ってしまいました。


ところでディーラーへ行ったら新型インプレッサが置いてありました。

試乗用ではないとのことでしたが、外見チェックして、運転席にも座らせてもらいました。

ホントに立派なたたずまいになってますね。幅は自分のレガシィとほぼ同じですし。フロント周りはすっきりして、レヴォーグよりもBRレガシィに似てると思い好感持てました。
ボディサイドのキャラクターラインは機能的意味がよく分からず、デザインのためのデザインだろうなという感はありました。

運転席に座るとまあだいたいいつもの感じでしたが、パッと見の感想

- ステアリングホイール小さい
- ソフトパッドは現行インプレッサやレヴォーグよりもよりソフトパッドっぽくなってる
- ウィンドのボタンにメッキが張ってある。ただ感触は良いとは言えない。
- エアコン吹き出し口がナビ横に移動。これはBRレガシィと同じで好感持てます
- インパネのパネルが造形深くてちょっとやりすぎな気がします

結構イマイチというか運転するのに気になりそうと思うところもありました
(安全はまあ大丈夫でしょうが、見た目をかなり優先してるかなと。まあいたしかたないのか・・・)

- エアコンの吹き出し口のメッキは視覚に入るとちょっとうざそう
- ダッシュボードに掘り込みがあって、これはガラスに映り込みそう。映りこんだら最悪(こういうのはフィットで懲りた。真っ黒で段無が基本でしょ?)
- ウエストラインも後ろに行くに従い上上がりで、後方確認しにくい方向、閉塞感もある方向です。よりデザイン寄りに


・・・でも今のご時世しょうがないですよね。車もいっぱいあるので、見た目もできるだけカッコ良くしないと選択肢にすら上がらないことも考えられますので。


とは言え、やりすぎデザインの車が増えてる中でではかなり良い方だとは思いました(プリウスとか後ろに付かれると気持ち悪くないですか?)

このままでいいのでワゴンがあったら私から見ても現実的な選択肢というか買い替えの時は相当な有力候補であるのは間違いないです。
ワゴン作って欲しです。と思った第一印象でした。

ちなみに歩行者エアバッグ、展開したら修理費30万円は行くでしょって。
もし人以外の何かで開いてしまっても大丈夫なように保険もちゃんと考えておくべきだとも思いました。フロントガラス割れも自分に過失がなくても一声20万ですよ。



Posted at 2016/10/16 18:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月04日 イイね!
警察は事故低減のためハイビームを積極的に使いましょうって。

私も普段なら安全性が高まるようなものについては賛成してますが、こればっかりはどうかと。

自分が歩行者の時でも細い道でほぼ真正面からハイビームで照らされたりすると、正直眩しすぎて手で目のあたりを覆ったりしないといけなくなりますよね。

それでもハイビームを止めないドライバーに対して、イラッとするどころか正直殺意すら覚えるのは私だけではないはず、と個人的には思っています。


実力は無いが出世欲にかられた某警察官僚が自分の点数稼ぎのために言い出した、って言っても信憑性がありそうな話です。


それはさておき

確かにロービームではほんの近くしか照らさないため、ちょっと離れると全然見えなくなって危険な場合があるのも分かるんです。

でもこれって、フィットからレガシィに乗り換えてから急に不満が出た項目なんですよね。
HIDは確かに近くは明るいんですけど、光がカットしてある線から先はホントに暗いんですよ。フィットの時はハロゲンでしたけど、近くもそんなに明るくない代わりに遠くまでそれなりに見えていたんですよね。

HIDなりLEDは低消費電力であることや寿命の長さのメリットがあるのは分かるのですが、保安基準のせいで配光が非常に悪くてロービームがハロゲンのころよりも実用的じゃなくなってると考えます。

新しく明るいヘッドライトが出た時に、単に一定以上光が届かないようにすればいいってある意味短絡的で安全性に問題が出てしまう可能性のある保安基準を作ってしまったがために、今の状況になってしまって、そのうえ単に自分達の不手際を棚に上げて国民にケンカ売るような対策しか思いつかない人達ってなんなんだ?とか言うと言いすぎでしょうか。


人の迷惑かえりみない眩しすぎるライト交換(改造)車や、暗くてもライトもつけずに走る危険なやからなど、ライトについては普段から言いたいこともあるのでついいろいろ書いてしまいました。

車に乗る人も、警察関係の人も、メーカーの人も、みんなで一緒に良い方向に向かえるように頑張りましょうよって思った今日この頃です。


でもホントに暗くて対向車も少ないような田舎道でしたら積極的にハイビームにしないと実際危ないですので、そういう時はちゃんと使いましょう。


Posted at 2016/10/04 20:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月13日 イイね!
久しぶりに中国へ行ってきました。

今回は北京より北の冬はとても寒い大都市に行ってきました。

第一印象はSUVが増えてるなと。
プラドとかCR-V(系)とか、結構沢山見かけましたね。
VW系が予想よりちょっと少ないかなという感じもありました。

運転については相変わらずな感じで、ふらふら車線を行ったり来たり、少しでも先に行きたいのか隙あらば割り込んで来たり、狭いところでもどんどん割り込んで来たり。

日本でもそういう人いますけど、みんなそんな運転したらどうなるのかっていう見本みたくなってます。

バスも乗りましたが、同じ調子で閉口。急ブレーキ、割込、急ハンドル当たり前みたいな・・乗ってて疲れました。

少々変な人はいるけど、大概運転が優しい日本はやっぱりいいなと改めて思った出張でした。


ちなみに写真は、お、スバルのディーラー?と思ったらちょっと違うなという写真です。
スバル車少ないです。フォレスターは時々見かけましたが、他はほとんど見かけませんでしたね。

Posted at 2016/09/13 21:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「アクセラJNCAP自動車アセスメント一位獲得 http://cvw.jp/b/554413/38966874/
何シテル?   12/06 20:56
運動とドライブ好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
PIONEER / carrozzeria サイバーナビ AVIC-ZH0009CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 18:17:46
お友達
1 人のお友達がいます
take200take200
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィにしてみました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
シャーベットブルーメタリック。 いい色です。 2013年6月買取業者に引き取ってもらい ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.