• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Runway3064@次360のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

豊郷小学校 旧校舎群

豊郷小学校 旧校舎群今日から新シリーズの1つ、「かつて存在し活躍し、形を変えて活躍しているもの。旧なもの」を扱います。
第1回目は「豊郷小学校 旧校舎群」です。



豊郷小学校はもはや、けいおん!の聖地として少なくとも我々の間ではその名を知らない人は恐らくいないであろう、名所になっています。

で、萌え的な視点はもちろん、建物や歴史的な視点でもちょっと紹介していきます。



歴史(概略のみ):
1873年・・・当時の7つの村の連合で、3つの小学校が設立される。
1889年・・・3つの小学校が統合され、「尋常科至熟小学校」になる。これがのちの豊郷小学校となる。
1937年・・・古川鉄次郎が、アメリカ人建築家・ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の校舎・講堂を建設した。
うさぎと亀をモチーフにしたブロンズ像が階段の手摺に用いられている。

2004年・・・豊郷小学校 新校舎に移転。
*1999年~2007年の間、旧校舎の保存か解体かで町議会、地元などが争い、最高裁判所まで訴訟が発展した。2007年に本訴訟が終了した。

2008年・・・旧校舎の改修工事、耐震補強工事を実施。
2009年・・・複合施設として再スタート。

*上記はWikipedia, 豊郷小学校メモリーから引用。
Wikipedia:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E9%83%B7%E7%94%BA%E7%AB%8B%E8%B1%8A%E9%83%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

TOYOSATOSHO MEMORY:
http://www.toyosato-elschool.net/toyosato/index.html


旧校舎。建物は当時は珍しい鉄筋コンクリート製で、現在でも町のシンボルとして大切に保存されています。今から74年前の1937年築だそうです。戦前の建物で大変貴重です。


入口の案内板。左側に見えている車は「いらっしゃいませ、痛車の世界へ」(爆


廊下


講堂


子育て支援センター。他にも老人クラブ、図書館など地域の複合施設としても活用されています。



で、ここからがいつもの調子でww。けいおん!が大ヒットしてからは、記念館が・・

けいおんカフェw


お帰りなさい!お姉ちゃんw


左上がシャナに見えるのは気のせいか?ww


真ん中に、なぜかなのはさんがw


赤枠の中に、早くもイカ娘登場。「飛び出しちゃ危ないじゃなイカ」


数々のグッズ。なぜかこなたもあるw


右には、なぜかWでしか売っていないはずのツンダレソースがw


旧183系電車特急「あずさ」。あずにゃんww。痛鉄だw
*ちなみにキハ183系は、北海道を走っている特急ですw。世代交代で廃車が進んでいます。


痛空母。船が痛くなり、車が痛くなり、電車が痛くなっているのに、なぜ空母に不可欠な戦闘機(飛行機)が痛くならないのか?ww


誰も飛行機を痛くしようとしないので、仕方なく自分の「所有」している痛飛行機・A380-800を晒してみましたww(本物の実機は約300億円します。それに巨大すぎてここに置けませんww)

よく考えたら、「旧なもの」と「萌え」のコラボが出来ているところといえば、自分が知る限りこの豊郷小しかないのでは?と思います。他の事例って知っています?


ここから記念撮影です。


知り合いの痛車共々。


通称「みくすた」の隣に自称:"旧"痛車がww。(リアルな世界では現役ですw)


2台の痛車から校舎を見る。自分のは右側です。念のため。


入り口を陣取りましたww。ようこそ、豊郷小学校旧校舎と痛車の世界へw


旧なもの同士で並べてみました。旧校舎と自称:"旧"痛車(リアルな世界では現役ですw)


となりの臨時駐車場では痛車オフ会が開かれていて、takerさんが参加していました。
オフ会に集まっていた痛車を知りたい方は、takerさんのところにある文中に、ギャラリーへのリンクがあるので見て下さい。

というわけで、豊郷に来られた方、お疲れさまでした~。
Posted at 2011/02/27 19:39:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧なもの。 | 日記
2011年02月27日 イイね!

痛バスを東名高速でホイホイしたwww

注:豊郷の話は夕方ぐらいに書きますw



で、豊郷の帰りの途中。バスが前を走っていて、ちょっと速度が落ちていたので追い抜いた。
何気にバスの側面を見たら・・・・


いきなり痛バス!wwww。萌えキャラが3人、側面に貼ってあった。たぶんモバゲーか何かのキャラと思われ。
*走行中なので撮影はできません。なので図は痛バスのイメージ図です。このキャラそのものが貼ってあったわけではありませんw

バス会社は分からないけれど、たぶん名古屋からアキバに向かっているバスではないかと見た。
バスの大きさは中型で、ちょっとしたグループを運べるキャパシティだったww

ついでなので、追い越し間際に乗客に自分の「元痛車(←ステを貼っているので、説得力なしww)」を見せつけたww。

追い抜いた後、走行車線に戻り、そのバスの少し前を走った。おそらくバスと自分の元痛車を追い抜いた車は「何だ、この2台はww」と絶叫したと思うww

現場:

東名 豊川→浜名湖SAまで。痛バスが浜名湖SAに立ち寄ったら写真を撮ったのにw

*痛バスホイホイ、というか痛リングは実はこれが2回目です。1回目はアキバで痛バスと痛リングしたことがありますw

Posted at 2011/02/27 10:16:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の痛車ホイホイ | 日記
2011年02月25日 イイね!

豊郷に明日、「飛んで」行きますw


*画像はイメージですw

明日、豊郷に↑のように「飛んで」行きます。あ、自分の車でドライブですw
昨日はオイル交換をして長距離ホイホイじゃなくて、長距離飛行を予定していますw

迎撃の方、よろしくですw

*レスは帰ってからしますw。今はいろいろ準備中w
Posted at 2011/02/25 20:57:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年02月23日 イイね!

最初に買おうと思った車は、マーチでした

最初に買おうと思った車は、マーチでした*画像はWikipediaより。

新しく今日から「車」というカテゴリを扱うことにしました。
今まであまり車そのものについて話すことはなかったのですが、単純に自分の好きな車とか、それにまつわるエピソードみたいなものを書いていきます。

*車については、ほとんど素人なので細かい話、専門的な話はまったくできませんww。細かい内容は、Wikipediaで調べたことを引用する程度にしておきます。



で、今日は日産のマーチ。20代の時に初めて買おうと思った車は、実はこれでした。
*当時は、K11型系 後期タイプです。

・値段が手頃だったこと(新車で当時、60万ぐらい)。
・燃費が良かったこと。
・免許をとって初めて乗った車が、実はマーチだった。
・レンタカーで必ずマーチを指名した(レンタル料金も安いので)

十数年前の当時はまだ車を本気で買う気持ちはなかったのですが、これがあれば手軽にどこでも行けると思って、知り合いの日産のメーカーの人から、販社などを紹介してもらったものです。

で、結局なんだかんだ言って、マーチは買えずじまいになりました。というのも当時の住所は駅が近く、電車で都内でもどこでも行けて、週末だけレンタカーでドライブ出来ればいいや、という程度の生活をしていたからですw。おまけに貸駐車場も遠かったのでw

その後、10年ぐらい前に厚木(当時)に引っ越しをして、近くの日産のお店からマーチを買おうとも思ったのです。が、残念ながら引越しの間際にお店が閉店なってしまい、チャンスを逃しました。

結局、近くの車の店を探したら、トヨタ中古車店にホイホイされてしまいました(爆

ではまたw


Posted at 2011/02/23 20:47:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月20日 イイね!

なぜかこうなってしまったww。恐るべし、痛車ホイホイ再発動ww

注意:これはリアルな世界の話ですww

今朝からの痛(つう)リングから帰ってきて、自宅でまったり過ごそうとしていましたw

実は、一子相伝の「痛車ホイホイ」という恐るべき能力を引退と共に封印しました・・・。いや、封印していたつもりでした。事実、2月はまったくと言っていいほど、痛車ホイホイが発生しませんでした。この頃はカレ座間でも宮ヶ瀬でも見かけませんでした。

ところが・・・ww

今朝のブログをアップして、知り合いのところをコメしに行ったところ、「カレ座間に凸ります」という予告がww。

遠方の方で久々に会いたいと思い、お昼に到着予定との連絡があったので先にカレ座間に行きました。そうしたら・・・


いきなり1台目www。知り合いの痛車です。ハルヒというか、キョン子仕様のリムジンww


しばらくしてから、連絡のあった遠方の知り合いの痛車が到着。しばらくだべっていました。そうしたら・・・



別の知り合いのプチミク仕様のフェラーリも偶然やって来たwww。2台目ww

封印したはずの一子相伝の能力、痛車ホイホイ、恐るべし!。まだその能力を封印しきれていませんでしたww

自宅で夕べのドライブの疲れをとって、まったりテレビでも見てお昼寝しようと思ったら、なぜかこうなってしまったww。やはり痛車ホイホイは宿命かww

早いところドライブとか、鉄道・廃線シリーズを始めないとww
Posted at 2011/02/20 17:47:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | 今日の痛車ホイホイ | 日記

プロフィール

「ちょっとまた北海道に行ってきます http://cvw.jp/b/554490/40404706/
何シテル?   09/14 18:15
いい年した、痛車海苔ですww 貧乏な痛F(=F痛車)オーナーでした。前代未聞(だった)、2種類のFを痛くした、痛い跳ね馬餅でした。元痛328海苔(手放した)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

Twitter(@Runway3064) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 23:55:08
 
mixi(自分のところw) 
カテゴリ:痛車/痛xx(痛飛行機など)
2010/03/05 18:41:41
 

お友達

気に入ったら、ポチットな by こなた
272 人のお友達がいます
mac-emac-e * ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫 *
JOKER 3100JOKER 3100 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
脂売り脂売り * YOURSYOURS *みんカラ公認

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ 痛車4号車(ミクシオ号) (トヨタ カローラアクシオ)
ボディーカラーが緑なので、初音ミクにしました。 洞爺湖マンガアニメフェスタ2016で初登 ...
その他 その他 痛車3.5号車 ゆりっぺかなで号 (その他 その他)
2013/5-2016/10まで保有していた、世界に1台しかなかったF355痛車を、1/ ...
その他 その他 超巨大痛機 F14A (その他 その他)
世界最大の超巨大痛機・F14Aですww。自分の痛い車の本当の正体はコレww
フェラーリ 328GTB/GTS 旧・痛車2号車 (フェラーリ 328GTB/GTS)
元痛車2号車だった。2013年から各痛車イベントに投入予定だったが、持病が悪化して入院、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.