Runway3064@次360のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

【北海道遠征】登別・積丹半島【ドライブ】

【北海道遠征】登別・積丹半島【ドライブ】今日はドライブ編です。

今回のルートは、赤→青→黄色の順で走りました。東北道を爆走→津軽海峡どんぶらこ→函館→登別温泉(泊)→洞爺湖→岩内町→積丹半島ドライブ→札幌(痛車イベント参加。これは前回の日記を見てね)→苫小牧→どんぶらこ→大洗(帰国ww)

1-2日目(東京→仙台→青森・函館→登別)

仕事が定時に終わって、その足ですぐに某所に隠していた痛車に乗り込み、東北道を爆走して仙台で仮眠。翌日の未明に青森まで走りました。

青森から函館まで船でどんぶらこ。函館に着いて・・

Fに化けました(爆)。本当ならこれで走りたかったのですが、さすがにそんな長距離を走ったらまた壊れるので、今回はカローラです(爆)。
*日程的なものや、痛車イベントまでの駐車場の確保がむずかしかったので、Fでの出撃は中止しました。

八雲PAで。いつも遠征に来ると、必ずここに立ち寄ります。

直前まで北海道(特に登別など)は特別警報が出るような豪雨だったので心配でしたが、幸い土砂崩れなどの被害はなかったようで、高速道も問題なく、無事に登別に着きました。

3日目:
で、翌日の朝。

登別・地獄谷です。もともとは火口です。

地獄谷から温泉街を見ています。

正面に温泉の湧出口があります。

通路の脇にはお金・・いや、温泉が流れています(爆。この温泉を利用して、各ホテルに配給されているようです。

通路正面にあった、温泉の湧出口です。時々ぶくぶくと温泉が湧き立ちます。

痛車から登別温泉を見てみました(爆

登別温泉を離脱し、途中で洞爺湖に立ち寄り、そのあと積丹半島を周ってみました。

有珠山SAから。左は有珠山、右は昭和新山。

道の駅・岩内へ。元は旧国鉄のあった駅です。赤字で廃止になりました。

旧岩内駅構内。紫の線の方向に何本もの線路がありました。現在はバスターミナルや道の駅の駐車場になっています。

ここから断崖絶壁の風光明媚な景色が続く、国道229です。十数年ぶりにここをドライブしました。

後ろを見ると、こんな断崖絶壁にトンネルが貫いています。落盤防止のため、トンネルの周りを頑丈なコンクリートで覆って、危険な岩を取り除いています。

正面の赤い部分は旧トンネル(旧道)です。今から約20年前の豊浜トンネル落盤事故をきっかけに、危険な個所は迂回する国道改良工事が行われ、新トンネルを掘るなど、現在は安全なルートが確保されています。

さらに走って、大橋が連なるところに着きました。

大橋の脇には、旧道が残っています。7年ぐらい前まで現役だったそうです。マニアにはたまらない場所です。旧道の脇には旧旧道が残っています(画像左側)。

またしばらく走ると・・

断崖絶壁の向こうに、覆道が見えます。これも危険個所で、トンネルで大きく迂回されていて、すでに旧道になっています。

以前は紫の線の部分が現道で、崖の向こうの覆道につながっていました。現在は新しいトンネルで危険個所を迂回しています。

地の果てのような景色が続きます。

険しい崖の横をトンネルが貫きます。

さらにその先にも断崖絶壁のトンネルがあります。

トンネルを抜けると、いい景色の場所に着きました。

さらにしばらく走って、神威岬に着きました。

駐車場は混んでいますw

高台から見下ろすと、断崖絶壁の風景が一望できます。自分の家計もFの維持費で崖っぷち(爆。

再び国道229に戻ってドライブです。こんな風に危険個所のトンネルはコンクリートで封鎖され、新トンネルで迂回です。まるで遺跡です。

積丹半島の日帰り温泉の駐車場です。広い景色がいいです。

日帰り温泉に立ち寄って、セタカムイ岬の駐車場に着きました。

こんな奇岩のある風景です。水色は旧旧道、紫は旧道で、どちらの道の先にも旧トンネルがありましたが、現在は草木に埋もれたり、土で埋められるなどして坑門が分からなくなっています。

実はこの岬の先に、今から約20年前に豊浜トンネルの落盤事故があり、通過中の路線バスが事故に遭遇し多くの方が犠牲になりました。現在はトンネルが事故現場を迂回する形で改良され、その現場へ行くことは不可能になっています。そのため、この岬に事故当時の犠牲になった方の慰霊碑が置かれています。

実は自分もその事故現場を事故前、事故後に何度か通ったことがあり、決して他人事ではない事故だと思って、心の中で犠牲者に手を合わせました。

現在の豊浜トンネルの入り口です。車で事故現場へ行くことは二度とできません。

この事故がきっかけで、現在の国道229は危険個所の道路がほとんど封鎖され、新しいトンネルが掘られたわけです。他の国道も改良工事が今でも行われているようです。

4日目は痛車イベントでした。そっちの方は前回の日記を見てください。

イベント終了後、苫小牧にて。これから大洗まで18時間の航行。

太陽がまぶしいです。

夕暮れです。

大洗に着きました。本州に戻りました。

敬礼でお迎えです(爆。

次は、来週開催予定の、痛Gの話を書く予定です。痛Gの参加は、これが最後になる予定です。
ではでは~。

Posted at 2014/09/28 19:40:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年09月20日 イイね!

【北海道遠征】札幌プリンセスフェスタ2014【痛車イベント】先日、北海道から帰ってきて忙しかったためブログを更新できませんでした。

やっと時間が取れたので、北海道遠征・痛車イベント(札幌プリンセスフェスタ)編と、ドライブ編の2回に分けて書きたいと思います。

今日は痛車イベント編です。

北海道への往路は、当初は船を予定していたのですが、仕事の事情で急きょ東北道を爆走、仙台のPAで仮眠を取ってから、登別に到着(この辺はドライブ編で書きます)。翌日、洞爺湖に立ち寄りました。

本来は6月に開催していた、洞爺湖マンガアニメフェスタに参加する予定でした。3ヶ月遅れで到着しました。すでにイベントは終わっていました(泣。

本来なら、・・・

こんな風に展示するつもりでしたorz。しかし今回は参加できなかったので、せめて1/24模型に魂を込めて、一人でイベントを強行開催しました(爆。

1/24スケールになった悲しい姿です(爆。

来年は去年のように、また実車を堂々と持っていきたいと思います。そしてそれがカローラも含め、痛車として最後のイベント展示にし、痛車を卒業するつもりです。一片の悔いのない(by 拳王ww)、最後のイベント参加にしたいと思います。

前置きはこのぐらいにして、札幌プリンセスフェスタです。痛車も展示です。

会場の駐車場にみんな集まり始めました。

本州からの遠征組も到着です。

会場屋内に展示です。

今回も代車扱いで展示です。実はFを持っていくことも考えたのですが、駐車場の確保の問題や、その他日程的な理由などで今回は見送りました。

ミックミクにされましたww

10月の痛Gにこちらに遠征に来られるようです。楽しみにしておりますw

こちらは5月に大洗に遠征に来ていましたw

ラブライブは、この1台だけでした。

艦これも、この痛バイク1台だけでした。

この痛車も5月、大洗に来ました。

イベント終了後の駐車場です。おお、隣はロータスエスプリのプチ痛車がw

最後に並んで撮影です。

最後に主催の方から「来年の洞爺湖、是非、痛Fでお越しください」とみんなの前で言われ、強く期待されてしまいましたので、できるだけ来年の車検を通して、必ず参加したいと思いますw

今年は大修理をしたので、車検はオイル交換やラジエータの交換程度で済むと思います。コンピューター系に1か所若干不具合がありますが、走行には支障はありません。ただ気になるので、来週、整備工場でちょっとコンピューター診断を入れようと思います。

整備工場に聞いたら「たぶん誤動作なので走行に支障がなければ大丈夫だと思いますよ」と言われているので、とりあえず大丈夫だと信じておきたいと思います(汗。

最後にお会いした方々、遠征組の方々、お疲れ様でした~。

次回はドライブ編です。ではでは(汗

Posted at 2014/09/20 17:58:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 痛車 | 日記
2014年09月15日 イイね!

おはです(^-^)/

おはです(^-^)/おはです(^-^)/。札幌プリンセスフェスタからです。
お会いしてしまう方、よろしくですw

痛Fは今日は、1/24サイズに圧縮して持ってきてます。
1/1スケールに脳内再生して見てくださいww
Posted at 2014/09/15 08:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 痛車 | 日記
2014年09月12日 イイね!

札幌に向かって出発

札幌に向かって出発東京を出発しました。
蓮田SAです。今日は仙台まで走行。
明日は登別まで走ります。

あとはしばらく「何してる?」に書き込みます。

レスは後日で。
ではでは〜。
Posted at 2014/09/12 19:13:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 痛車 | 日記
2014年09月05日 イイね!

北海道遠征(=帰省)の前に、蚊の対策・・

北海道遠征(=帰省)の前に、蚊の対策・・あと1週間で、6月に北海道に遠征できなかったリベンジ遠征が始まるでごんすw

で、また遠征の前にやっかいな敵が現れました。デング熱騒動です。
毎日通勤で、代々木公園の地下鉄駅を電車で通過しています。

今日は新宿の公園にも、デングウィルスを持った蚊が出たという報道がありました。

あまり大げさに構えたくはないですが、タイミング的に遠征(=帰省)の寸前なので、虫よけスプレーとか、蚊取り線香など防虫用具を一式そろえました。いやな時代ですね~。

もちろん車(カローラ)自体にも「蚊は消毒だぁ~、ヒャッハー by 世紀末なモヒカン」と、殺虫剤で消毒しておきます。車内にも防虫スプレーや虫退治道具一式をそろえておこうと思います。

ついでの話をすると、当初は来週の今日、会社を午後休して大洗→苫小牧経由で上陸する予定でしたが、会社の仕事がその日は定時までいなければいけなくなりました、

例によってハードルの高い、「東北道縦走→津軽海峡どんぶらこ→函館→登別(泊)→某所をドライブ→札幌」コースになりましたw。途中でまた「熱が出た~」といってリタイアにならないように気を付けます。

特に蚊は注意・・・。

次に日記を書くときは「東京を出発、xxなう」と書けるようにします。間違っても「蚊にさされて、高熱で入院」とはならないようにしますよ~(汗。

*昔、東南アジアの某国で、蚊にさされまくりましたが、全く自分には何もおきませんでしたw
*昔、中東某国で、蚊にさされまくりましたが、全く自分には何もおきませんでしたw
たぶん免疫ができているでしょうw

Posted at 2014/09/05 22:22:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「さっきDラーさんにECUの事を聞いたら、交換対応可能と回答があったので、痛車6号車に360も条件付きで選択肢に入れ直す事に。

ただし348, F355なども選択肢に入れているので、車種問わずで。」
いい年した、痛車海苔ですww 貧乏な痛F(=F痛車)オーナーでした。前代未聞(だった)、2種類のFを痛くした、痛い跳ね馬餅でした。元痛328海苔(手放した)、...

<< 2014/9 >>

Twitter(@Runway3064)
2016/05/29 23:55:08

mixi(自分のところw)
カテゴリ:痛車/痛xx(痛飛行機など)
2010/03/05 18:41:41

気に入ったら、ポチットな by こなた
こぐぷーこぐぷー * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
mac-emac-e * たかま~E50エル好きたかま~E50エル好き *
JOKER 3100JOKER 3100 * ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ *

トヨタ カローラアクシオ 痛車4号車(ミクシオ号) (トヨタ カローラアクシオ)
ボディーカラーが緑なので、初音ミクにしました。 洞爺湖マンガアニメフェスタ2016で初登 ...
その他 その他 痛車3.5号車 ゆりっぺかなで号 (その他 その他)
2013/5-2016/10まで保有していた、世界に1台しかなかったF355痛車を、1/ ...
その他 その他 超巨大痛機 F14A (その他 その他)
世界最大の超巨大痛機・F14Aですww。自分の痛い車の本当の正体はコレww
フェラーリ 328GTB/GTS 旧・痛車2号車 (フェラーリ 328GTB/GTS)
元痛車2号車だった。2013年から各痛車イベントに投入予定だったが、持病が悪化して入院、 ...