• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Runway3064@次360のブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

クラッチケースの亀裂から漏れたようです

クラッチケースの亀裂から漏れたようです先日のFの故障で、クラッチ付近からオイルのような物が漏れていた件で、もう一度写真を撮ってよーく見てみました。

するとサムネの画像のように中のオイルかグリスのようなものがクラッチケースの亀裂から滲んで、ちょっと漏れていました。どうやらケースの亀裂(経年劣化)が原因のようです。

多分、溶接修理か、液体シーリングようなもので亀裂を塞ぐかの修理になりそうです。幸いクラッチそのものには影響はなさそうです。

修理費が何となく見えてきました。

この手の車を買う時は、クラッチケースの亀裂も要チェックですね。これは買う時、気付かなかったです。

ではでは〜
Posted at 2014/11/19 22:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月10日 イイね!

【痛車イベ】清水市のイベントに行ったけど・・また故障が・・。

【痛車イベ】清水市のイベントに行ったけど・・また故障が・・。先日の土曜1日だけでしたが、富士山コスプレ世界大会というイベントで、痛車展示してきました。





実はこれがFでは最後の展示になるかもしれません・・・。詳しいことは、後半で触れます。




知り合いのF430の初音ミクの痛車も来ていました。今年は会場のスペースの都合で、あいにく並べられませんでしたが、2台とも結構話題になったようです。
























あまり体調が良くなかったので、この枚数しか写せませんでした。



で、実は自分の体調だけでなく、またFが故障しました・・・。まさかと思って信じられなかったのですが・・。

2か所もオイル漏れが見つかりました。


1. 写真のようにエンジンのヘッドカバーのプラグ部分から、オイルが急に滲み出てきました。この写真を修理工場に見せたところ、幸いエンジンは降ろさず局所的な修理で済みそうで、これだけならさほど修理費はかからないだろうという感じでした。まだ修理見積もりが来ていないので、不明ですが・・。


2. 2つ目の方が実は深刻で、クラッチフルード(クラッチオイル?)の漏れが見つかりました。
半年前に実はクラッチの交換(ハブベアリング、クラッチ板、シール一式)を行ったので、まさか急に漏れ出すとは信じられません。何が原因か、見当がつかない状態です。半年前の修理は、別の工場でお願いしていたので、もしかしたら部品の初期不良か、あるいは未知の故障かもしれません。

いずれにせよこのままでは運転ができないので、月末に整備工場にドナドナされる予定です。

問題はクラッチフルードの漏れの原因で、この原因とその修理内容、費用のいずれの問題もすべて解決できないと、残念ながらこのままFを手放すしかありません。(たとえ修理費用が安くても、原因が分からずに修理をして再発すれば、かえって損でしかなくなります)

修理費用も予算は僅かしか残っていないので、予算オーバーなら、即売却決定になります。

なので今回のイベント参加が、今年最後のイベント参加になります。

次回復帰できるかどうかは全く未定です。とりあえず売却を前提に考えなければならないので、いったんステッカーは今回を持って剥がし、修理が無事に終わったら、来年の4月ごろに再度ステを貼って痛車に一時復帰→6月の洞爺湖のイベントで最後の痛車イベント参加にしたいと思います。ステを貼らない間は、しばらくノーマルの状態で維持運転や大黒に行こうと思っています。

逆に残念ながら売却になった場合は、カローラも寿命に近いので、同時に売り払って、新しい生活車を買い、来年の4-6月の間だけ痛車にして、同じく洞爺湖のイベントをもってひとまず痛車卒業(仮)としたいと思います。(仮)がミソですww(謎。

Fについてはお金が稼げて、1-2年ぐらいたってから復帰できるような状態になったら、また何かを買おうかと考えています(モチベーションがあればの話ですが・・・・)。それまでは故障のトラウマに悩まされていると思います(笑。

というわけで、しばらくは痛車(イタ車)活動はちょっとお休みします。修理が無事に終わって帰って来るか、それとも売却終了→生活車を買うか、それはその時に運を任せたいと思います。

ではでは(ガクブル)







Posted at 2014/11/10 22:10:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 痛車&イタ車 | 日記
2014年11月04日 イイね!

3連休あれこれ

11/1から3連休でした。

連休はだいたいどの道路も混むので、普段は出歩かないことの方が多いです。
とにかく節約して、維持費稼ぎです(汗。

とは言っても節約生活ばかりしても精神衛生上よろしくないので、ちょっとだけはお金を使って、ご近所?をあちこち行っていました。


その1:Fのエンジンオイルタンクのオイルの滲みチェック
先週、大乗ミーティングから帰ってきて、オイルタンクのオイルの滲み方が変に光り始めていた気がしたので、「もしや、漏れ始めているかも?!」と冷汗モードになりました。

さっそくいつもお世話になっている某整備工場に電話、雨の中、現車を先日の土曜に持って行って見てもらいました。

で、見てもらったところ、「全然大丈夫ですよ~。古い車ですから多少の滲みは当たり前、このレベルならまだ全然異常すらないです。ガボガボ漏れ出したら、それこそ危険です。エキマニに油が飛び散るようになったら、そろそろ修理です。受け皿にちょっと油が滲んで行く程度なら大丈夫ですよ」とお墨付きをいただき、異常なしということで無事に帰還。

再修理とか入院にならずに済みました。次回整備工場に持っていくとしたら、来年春の車検です。
それまで壊れるなよ~(汗。

工場によっては「そら、すぐ修理だ♪」という所も多いですが、ここは良心的で過剰な修理はせず、本当にまずいときだけ修理する姿勢なので、リピーター客も多いようです。

自分のように生活費ギリギリのオーナーにとっては、ありがたいところです。



その2:奥多摩の日帰り温泉

Fの点検も無事に済んだので、翌日、山梨の丹波山村にある「のめこい温泉」に行ってきました。

秋です。紅葉がきれいです。


(右側に)国家権力のポスターですw。わざわざこんなところで見たくありません(爆。マイミク申請も不要です(爆。

ではでは~w





Posted at 2014/11/04 21:29:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ちょっとまた北海道に行ってきます http://cvw.jp/b/554490/40404706/
何シテル?   09/14 18:15
いい年した、痛車海苔ですww 貧乏な痛F(=F痛車)オーナーでした。前代未聞(だった)、2種類のFを痛くした、痛い跳ね馬餅でした。元痛328海苔(手放した)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Twitter(@Runway3064) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 23:55:08
 
mixi(自分のところw) 
カテゴリ:痛車/痛xx(痛飛行機など)
2010/03/05 18:41:41
 

お友達

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ 痛車4号車(ミクシオ号) (トヨタ カローラアクシオ)
ボディーカラーが緑なので、初音ミクにしました。 洞爺湖マンガアニメフェスタ2016で初登 ...
その他 その他 痛車3.5号車 ゆりっぺかなで号 (その他 その他)
2013/5-2016/10まで保有していた、世界に1台しかなかったF355痛車を、1/ ...
その他 その他 超巨大痛機 F14A (その他 その他)
世界最大の超巨大痛機・F14Aですww。自分の痛い車の本当の正体はコレww
フェラーリ 328GTB/GTS 旧・痛車2号車 (フェラーリ 328GTB/GTS)
元痛車2号車だった。2013年から各痛車イベントに投入予定だったが、持病が悪化して入院、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.